高知シリーズ第六弾
05年10月12日 大座礼山   リーダー、ダイキ

ブナの巨樹を見るため大座礼山(オオザレヤマ)に!
筏津山荘から左折すると大田尾方面通行止めの看板・・・
とりあえず車で行ける所まで行ってみようとアクティを進めるが
最初のヘアピンの所で全面通行止め・・・高度計を見ると700M。
しょうがないのでここから歩くことに決定!!アクティを脇に止めて10時10分
まずは大田尾越目指して出発!!


快調に車道を歩くが天気がイマイチ(>_<)
晴れる事を祈り11時15分、大田尾越にある東光森山登山口に到着!!
大阪ナンバーが1台止まっていた。



大田尾越から15分、やっと大座礼山登山口到着。
ここでアンパンマンチョコを食べるため休憩。これおいしいです!!
11時40分大座礼山に向かって出発!!



いきなりきつい登り!!これを15分程ガマンして登るとゆるやかな道に!!
しかしこの丸太橋は一体・・・



丸太橋以外は快適な登山道。途中こんなものが設置されていた



分岐を右折して一登り。12時55分、ついにブナの巨樹に到着!!

クリックで拡大

しばらくブナを観察・・・凄い枝ぶりです!!



あとは山頂だけ。
ブナの巨樹から気持ちのいい道を進み最後の登り。これが楽しい(^・^)



13時15分、大座礼山到着!!
なんか遠かったような・・・


天気は少し回復していて西の展望はイマイチだけど東はまずまず(^・^)


昼食、休憩後13時40分下山開始。
三ヶ所の丸太橋の一つにビビリながら14時45分登山口に到着。
休憩して舗装道を歩く。大田尾越で午前中は見えなかった東赤石山がなんとか見える!!



16時20分、やっとやっとアクティ到着!!くたびれた〜
帰りは新宮から山城に抜けてこの前入った賢見温泉に!!
しかしいつのまにか?通り過ぎて32号線にでてしまった・・・・・
戻るのもめんどくさいんでホテルまんなかでご入浴。
単純硫黄泉と書いてあるが硫黄の匂いなどまったくしない??
大座礼山のブナも凄かったし露天風呂もいい感じなんでとりあえずヨシと!!?





TOP