05年10月30日  丸山峠(熊が谷峠) 三方山  リーダー、キングJOE

先日図書館で読んだ峠のナントカ?の本に載っていた三方山に登る事に。
祖谷のかずら橋から今久保集落を抜けて未舗装を進み今久保登山口に。
9時50分、丸山峠に向けて出発!!



用意していた地図が不要なくらい赤テープばっちりな登山道。
15分程進むと平坦になり地図にある峠道に合流。
谷川を渡って杉林の中をドンドン登って行く。意外としんどい(>_<)



登りも終わり尾根のコルに出ると丸山峠の案内板。



案内板から少し下って10時25分、丸山峠(熊が谷峠)到着!!
お地蔵さんが優しい顔をして鎮座している(^・^)安政二卯年と刻まれていた。
自分がお参りしている所を写真に撮ってとキングJOEに頼むと
またエエ子振った所をHPに載せるんでか!!と言われてしまったが・・・



10分ほど休憩をしてここから南に向かう。
方々に道が付いてあるけど
赤テープを忠実に辿って進む。
途中から気持ちのいい道になってキツイ登りを駆け上がり最初のピークに!!



最初のピークを過ぎた頃から周りの景色が一変!!紅葉のトンネルになる。
これは気持ちいいです(*^。^*)おまけに
火の用心のブナが!!



ブナを見上げながら二番目のピークを過ぎると今度はシャクナゲのトンネル!!
この山なかなか素晴らしいではないか??



シャクナゲのトンネルを過ぎると笹が!!笹漕ぎか??と思うが一分で終了・・・
三番目のピークからはやっと三方山が目の前に!!



ススキの間を駆け上がり11時20分、二等三角点のある三方山到着!!


北は杉林で展望はないけど南方向は最高です!!

クリックで拡大

昼食、一服をして、12時下山開始。
12時40分丸山峠到着。ココからはもう一つの登山口、中尾登山口に下ることに。



こっちも赤テープはバッチリ!!平坦な道を進み12時55分、分岐に到着。
広い道(谷沿い)には進まず左手のにぎやかなテープの方に少し駆け上がり狭い道を進み尾根までくると広い道に。
実は分岐に気付かず100Mほど谷沿いを進んでしまった・・・・ここで持ってきた地図が役に立った(^・^)



13時15分、中尾登山口到着。ココから今久保登山口まで林道歩き。
林道をしばらく歩くと廃屋があり、その裏に滝発見!!



小さくて水量も少ないがこの下にももう二段ある立派な滝だ!!


のんびり滝を見て、のんびり林道を歩いて13時45分、
今久保登山口に置いてあったアクティに到着。
かずら橋は観光客で賑っていた。(この写真ではわかりにくいですが・・)



かずら橋の近くにあるホテルかずら橋でご入浴!!
車を止めて外に出ると偶然にも配達で通りかかった中学の同級生と再会!!



天空露天風呂で有名なホテルかずら橋。天空露天風呂は最高!!
内湯ものんびりできて、単純硫黄泉は温まってお肌ツルツル◎!!
想像以上に楽しかった三方山!!それに温泉!!いい一日でございました。




TOP