05年11月20日 石堂神社〜白滝山 リーダー、キングJOE

手軽に登れる白滝山に!!
旧半田町から大惚線をどんどん進んで案内板から右折して石堂神社に。
神社の駐車場がどんな状態か分からないので広い場所に車を止めて10時55分出発!!



矢筈山を見ながら車道を歩いて11時5分、石堂神社に到着。
徳島ナンバーの車が駐車場に止まっている。じゅうぶん広い駐車場だった・・・



お参りをして鳥居をくぐり登山道に。
冬のオペラグラスを歌いながら進むがこの歌って誰が歌っていた??
考えてもラチがあかんので弟に電話・・・新田恵利と判明!!スッキリ(^・^)
100メートル程歩くと白竜神に。岩屋の中に竜神が・・・



尾根筋に付いている登山道を気分良く進み11時20分、
地図にある四等三角点
石小屋(1310M)に到着。



立派なブナの下を進んで行くと案内板。
ここから急登・・・しんどい・・・・



急登を登りきり11時50分、風呂塔〜黒笠山縦走路に合流。
岩の上に祀られた石。龍の頭部に見えるような気が・・・



分岐を北に進み11時55分三等三角点がある白滝山到着!!


おにぎりを食べて12時20分下山開始。
時間が早ければ3年前に登った石堂山にも行きたいけど・・・次回(^・^)
気持ちのいい道を下って13時神社に到着。車がまだあったんで石堂山か矢筈山かな?
次は縦走ですな!!



美濃田の湯に入るため三好町に移動。途中三加茂の樹齢千年の大楠を見学。でかい・・・・
吉野川ハイウェイオアシスにある美濃田の湯は地下200mの深層地下水なんだけど
[水質]・アルカリ性(PH 8.2) ・炭酸水素ナトリウム ・フッ素などミネラル分豊富で鉱泉の成分を含む。
と書いてあるんでそれなりの効能はあるのかな?やわらかくていいお湯でした!!
塩素臭は強力ですが・・・・・・・・・・でも露天風呂、展望サウナからの景色はなかなかですね(^・^)





TOP