05年12月18日 城王山 リーダー、キングJOE

我が家から吉野川をはさんだ阿波市旧市場町にある城王山に!
昨夜からの雪が朝になればこんなに??


標高が低い山なんで楽勝!!と、キングJOEが中古で安く買ったパジェロminiで出発。



地元の方に登山口を尋ねながらなんとか到着!!国土地理院にある道より少し南にあった。
準備をして10時50分山歩きスタート(^・^)



先客の足跡?この山って有名なんかな??えらいたくさんあるが・・・
しばらく歩くと丁石!やっぱり雪詰めたら見やすいですわ。



分かれ道がいくつかあったけど先客の足跡を忠実に進んで行き
11時30分、お不動さんに到着!!とりあえずお参り。


お不動さんのヨコを登って行くと車道に。車道をしばらく進む。寒い・・・



手前のピークには一登城王神殿なるものが!!
ここからは尾根に付いている道を進む。ここはそりで滑れば楽しいかも(^_^)



コルから登りきると城王神社に到着!!先客が下山支度している。団体さんだ!!
一人、二人と少しお話をすると高松ハイキングクラブの方々との事。
山頂はすぐそこと教えていただいて進んで行くと龍王神!!
お参りをしようと近づいたら足元が変?これって池じゃないですか??カッチカッチでした・・・・



11時55分、城王山山頂到着!!


やっぱり三角点が見たいなと思って国土地理院の地図にある三角点に向かうことに。
山頂から少し下って12時5分、三等三角点上ノ森(598.0)に到着。探しました・・・・



団体さんがいなくなった神社に戻り静かに休憩。山川方面がよく見えるが真っ白です!!
持ってきたワンカップをぐいっと!!やっぱり日本酒ですなぁ(^・^)



体も温まり12時35分下山開始。団体さんのおかげで雪も少なく歩きやすい(^・^)
楽しく歩いて12時55分、登山口到着。雪のおかげで楽しめました!!寒かったけど・・・



温泉は少し贅沢して同じ阿波市にある御所温泉観光ホテルでご入浴!!
単純硫黄化水素泉はやわらかくていい感じです!
しかも露天風呂が最高です!!開放感がたまりません(^・^)
この開放感は四国の温泉ではなかなか味わえません!!





TOP