香川シリーズ第六弾
12月31日 六ツ目山〜堂山 リーダー

今日から正月休み(^_^)今年の登り納めと言う事で去年と同じ香川の山に!
キングJOEとは連絡が取れず一人での山歩きとなりました・・・
高松変電所の北にアクティを止め10時、墓地ヨコから山歩き開始!!ホンマにここから??



コンクリート舗装を登って行くと木にこんな案内板が!!安心して進む。
鉄塔を過ぎると分岐。ここでもあの案内板!!親切です(^・^)



竹のトンネルを抜けここ楽勝と喜んでいるとかなりの急坂・・・キツイ・・・



下ってくるおじさんと少しお話。自分とは逆コースで六ツ目山の登りは強力だったとの事。こっちで正解??
ヘロヘロになりながら10時35分、六ツ目山山頂到着!!


10分程休憩をして堂山に向かって出発!!またあの案内板が!!
確かにここの道は急です!!これを登るのはしんどいな・・と思いながら鞍部に到着。
ここでも案内板。境界線を辿る分水嶺コースに進む。



快調に歩いて途中三角点を見に行くためコースからはずれる。
11時10分、四等三角点
中福家(216.61m)に到着!!なぜナイフが・・・・


本道に戻って堂山手前のピークに到着。広々としている!!えっ?ここが堂山??
地図には304mのピークではなくて302mのアンテナマークのピークが堂山とあるが



まあイロイロ事情もあるわと、納得?して地図上の堂山に向かう・・・
少し下って登り返し11時45分アンテナのある地図上の堂山到着!!
なんとなく304mのピークを堂山山頂にしといた方がええような気はしますが・・・・



堂山からさらに進んで三等三角点星ヶ峰がある展望台に!!
11時55分展望台到着!!きれいにしてあって感心です(^・^)



いい天気で、歩いて来た六ツ目山、高松市内、屋島等がきれいに見える(^。^)

クリックで拡大

山頂ノートに記帳して12時下山開始。展望台のすぐ北の鉄塔まで戻り変電所竹林コースに。
ここの竹は太いですよ!!



竹林を下って車道を歩いて12時30分アクティに到着。
結構楽しめました。意外にくたびれた(^_^)



帰りに去年と同じ塩江の貝温泉に。ここはいつ来てもいい気分になるいい温泉です(^_^)
猫が出迎えてくれました。
これで今年も終わりです。また来年ですね!!





TOP