06年3月31日 高丸山 リーダー

やっと仕事も落ち着いて福寿草を見るため西三子山に!!
昨日の雪で土須峠が通行止めとの事で急遽
徳島経由で上勝を抜けて八重地トンネルに向かうが・・・



八重地トンネル手前からかなりの積雪(>_<)トンネル手前で断念・・・
せっかくここまで来たんで急遽高丸山に変更!!やっぱり福寿草には縁がないのか(-_-;)



先に準備をしていた小松島から来ていたおじさんと少しお話をして12時10分
高丸山に向けて出発!!



かなりの雪です!!新雪を踏みしめて歩くのって疲れるがな・・・



12時25分、分岐に到着。直登コースを選択!!後からおじさんが迫ってくる!!



杉林を抜けるとやっと登山道らしくなってきた!!新雪には鹿の足跡!!
それにしてもいい天気です(^・^)



結構きつい登りと雪に苦しみながら13時20分、高丸山山頂到着!!


撮影をしているとおじさんが到着!!お湯を沸かせるのっていいですねぇ・・



山頂から剣山方面のパノラマです!!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

昼飯後おじさんにお別れを言って13時40分下山開始。
来た道を戻るが途中で高丸山東照神社に回って山荘経由で下山する事に。
ここも雪がすごい・・



神社が見えてくると辺りも一変!!すごい大木だ!!



山荘からはブナの森!!



ちゃんと手入れされている森に感心しながら14時20分、アクティに到着。おじさんはまだみたいです。
帰りに月ヶ谷温泉でご入浴。良くも無く悪くも無い普通の温泉でした。
ほんとは福寿草が見たかったけど来年に期待ですね!!
しかし高丸山って意外と登り応えが無い山ですね・・・・・・





TOP