06年5月3日 しがきの丸 リーダー

今日から連休!残念ながらキングJOEは明日まで仕事なんで一人での山歩き・・
西三子山の西にある拳の形をした
しがきの丸に登る事に!
(このルートは「阿波の1000峰」で紹介されています) 
朝7時40分、自宅を出発して近所のスタンドで燃料とついでにオイル交換。
西三子山と同じでR193号で木沢に。おととしの台風で崩壊した所もここまで復旧している・・・



大釜の滝を過ぎてヘアピンを曲がり少し行くと発電用の送水管と小さな滝があるところが登山口。
一台分の駐車スペースしかないところに車を止めて9時30分出発!!



階段を駆け上がり右手にとり進んで行くといきなり土砂で道が分断されている・・・



なんとか道を見つけて進んで行く。登山口から20分の所ではじめての道標。
ここからはチラチラと赤テープがあるんで安心です。



谷の右岸の高い所に付いているトラバース道。少々痛んでますがドンドン進んで行く。
途中、谷に下りて滝を見学。さすがは滝の村、木沢です!!とにかく滝ばっかり・・



10時。別れ道を直進すると作業小屋に到着。赤テープに導かれてここで沢を渡る。



水の無い沢をのんびり15分程登って行くと左手の植林に赤テープ。



植林に入ってここからは赤テープを探しながらジグザグの登り。
道がトラバースになり南にまわり込むようになって進んで行くと道が無くなる。
しょうがないんで沢にジャンプするとそこが滝!
気持ちのいい所でここで小休止!!滝を撮影するがピンボケで・・・



休憩後少し登ると沢谷県有林の票杭。
11時。防火線らしき所に到着。これはきついがな・・・・・・・・・・



ヘロヘロになりながら何とか登りきり巻き道を左に進んで11時30分、高城山からの尾根に到着。



気分良く南に進んで11時45分、しがきの丸に取り付く、が・・・
ここからがごつい!!木の根にぶらさがりながらの登りです(>_<)



必死に根っこにしがみつきながら11時55分、三等三角点樫平があるしがきの丸山頂到着!!


展望はさっぱりだけどこじんまりとしたピークで落ち着きます!!
今日もこんな感じの昼飯・・



12時20分下山開始。来た道を戻ると言う事はあの根っこを下るの??
登ってきた反対方向の南を見ると赤テープが・・・
地図を見ると南東の方向に伸びる尾根があるのでそこから下る事に!!
赤テープばっちりです!先人に感謝!!



下って行くと怪しげなアンテナがいくつか・・・植林前に使っていたのか??



登りもこっちの方が良かったんでは?と、思いながら13時中継基地の横を通り林道中沢谷線に。



ここからは先月登った西三子山が大迫力!!
この中腹に鍾乳洞があると言うのだが・・見たい!!


林道の下りにあった神社でお参りしてR193に出て神山方面に進んで13時40分無事アクティに到着。
もちろん四季美谷温泉でご入浴。お気に入りになりました(^・^)
マイナー山だったけど気持ちのいい山でした!!どっちかって言うと下山して来た道の方がお勧めかも!!




TOP