06年5月5日 砥石権現、高城山 リーダー

キングJOEが体調不良のため、またまた一人での山歩きになりました。
今回はカタクリの花を見るため砥石権現に。
岳人の森からだと何故か400円?必要ならしく馬鹿らしいのでスーパー林道から!!
自宅を7時40分に出発して雲早トンネルから剣山スーパー林道に!!



二番目の登山口に到着。準備をして9時、砥石権現に向けて出発!!



最初はジグザグの登り。10分程登ると堂の窪に。



気持ちのいい稜線をゆっくり登って行く。



9時30分。砥石権現の手前のピークに付くとカタクリの花が!!
数は少ないけど・・・


ここからはあちらこちらにカタクリノ花が!!気分良く稜線を進んで行く。



9時50分、三等三角点東砥石権現がある砥石権現山頂到着。


周りにあるカタクリの花の写真を撮りまくって、ここより東にある鹿舞だき山に行く事に。
一度下っての登り返し。下る途中アケボノツツジの看板があったので行って見るがまだ五分咲き。
でもここからの展望(南)が良くて一枚!!あれは楽しかった
しがきの丸かな?
(中央左のとがった山)


クリックで拡大

鞍部に下ると北の展望がいい!思わず一枚!!


10時10分、鹿舞だき山到着。


うさんくさい短歌の看板があったりと、なんか個人的に盛り上げようとしてる感の山頂で早急に退散!!
往路をのんびり歩いて行くと堂の窪の分岐で本日はじめての登山グループとすれ違う。
シャクナゲ咲いてました?と聞かれる。まだ早いでしょう!!!と思ったが優しくまだつぼみでしたよ!と答えて見る・・・
11時、アクティに到着。時間がまだあるなぁ・・・・



せっかくなんで気象レーダーでいつも目立っている高城山に行く事に!!
スーパー林道を西に向かう。とにかくバイクが多い(>_<)



途中景色のいい所で一枚。雲早山、高丸山、西三子山が良く見える!!


11時30分、南尾根登山口から高城山に。
最初は自然林の登山道だけど・・・・



このモノレールが見たかった?ついついレールの側道を歩いて見る・・



登山口から15分で高城山レーダー雨量観測所に到着。
これは大きいがな・・・ゴルフボール・・・・・・

クリックで拡大

ドームの裏の尾根を進んで行く。
途中、さっき登っていた砥石権現が見える!なんとなくうれしくなる・・・



11時50分。二等三角点高城山到着。


ここから西側の展望が良くて、青ノ塔、平家平、剣山方面が良く見えます!!


今回もこんな感じ(3日と同じ?)の昼飯。12時20分下山開始。
ゆっくり歩いて12時30分アクティに到着。次?と思ったけど本日はこれで終了。
明日はキングJOEはどうなのか??





TOP