06年8月12日 第7ヘアピン〜塔ノ丸 リーダー、ダイキ

第7ヘアピンを曲がった所にアクティを止めて10時出発。



少し作業道を歩くと山道に。これって道あるん?山マニアはあの小島峠から歩くらしいわ!
すごいな・・・・
等とおしゃべり。



10分で小島峠からの道と合流。ここからは登り!くたびれる・・・



10時25分。1457M地点に到着。そこにおじさん一人が立っている?!一瞬で、でたぁ〜!!??
そんな事はなく高知の方で三時間かけて小島峠からきて休憩中との事。
少しお話をしてお先に出発。
自然林の中、平坦な場所を快適に進むがここで本日一回目の大コケ!!
山マニアの話がいけなかったのか・・・少し進むとまた登り!!



鳥獣保護区の看板を過ぎると笹原に!視界がひらけたのは良いけど笹原の登りは疲れます・・



ここで前方にニホンカモシカ登場。剣山山系ではよく出会います!
走っては立ち止まってこっちを見たり・・今回は動画もバッチリ!!
でも剣山で会うカモシカと違いここにいる彼等にとって人間ってどうなんだろう?
自然を思うならやっぱり一般道!!などと考えてみるが・・



道は無いけどとにかくどんどん笹原を登って行く。間隔は離れているけど赤テープ有!



11時10分。夫婦池からの本道に合流!!山頂はもう少し!!



11時35分。三等三角点塔丸に到着。なんで点名が塔丸なのか・・・?


景色を楽しみながら昼飯。11時55分、夫婦池に向かって出発!



本日二回目の大コケをしながら13時、夫婦池の登山口に到着。
ここからは車道歩き。途中草刈作業をしている方が。ごくろうさまです!!



13時45分アクティ到着。帰りは大歩危に回り久しぶりに賢見温泉でご入浴!
やっぱりここの露天風呂は泉質も良くて気持ち良いですわ!!



03年9月15日 塔ノ丸

TOP