06年9月30日 サガリハゲ山 リーダー、Shin1、のぼさん

何年か前から行ってみたかったサガリハゲ山!今回やっと登る事になりました!!
いろいろなサイトで悪路!!ブッシュ!!と紹介されているこの山。
短パンではしんどいかな?と思って今回は仕事ジーンズでの山歩き。
9時30分、東三好町役場でのぼさんと合流して、アクティで落合峠に。
落合峠到着。準備をして9時50分出発!!Shin1さんは半ズボンですがな!!



矢筈山手前の1820M?峰(左)と目指すサガリハゲ山(右)


前日の酒がまだ残っていてヘロヘロな私・・元気で大人なのぼさん!!
Shin1さんの
屋久島烈風記を聞きながら11時矢筈山、サガリハゲ山の分岐に到着。



一息入れてサガリハゲ登山道に入るが・・・笹がやっぱりごっつい!!
しかしわずか10M・・・・普通の山道に変わる・・・一気に気が抜ける・・・・。
矢筈山手前の1820M峰を巻いて道は付いていると思ったけどドンドン登って行く。
岩場をよじ登って1820M峰の手前のコブに11時15分到着!



ここから気持ちのいい尾根を南に進んで1820M峰到着!!
烏帽子山がすばらしい!!Shin1さんのポーズもすばらしい!!
どこぞの誰かとはセンスが違うな〜 と思うが誰ですか??



ここからは1672Mのコルまで急な下り。ルートは二つあるみたいだけど東を選択。
目指すサガリハゲ山がカッコよかったり大岩が凄かったり!自然林がすばらしい!!



大岩を巻いて西ルート(尾根)と合流した辺りで女性の声??
少し下ると数人が休憩している。お話しをすると徳島山と友の会の方々!!
下山中との事。お話しをするとやさしい気さくな方々でついつい記念撮影!!


徳島山と友の会の方々とお別れをして1672Mのコルに。
ここからまた登り。笹が多くなってくるけど自然林が気持ちいい!!
特に二日酔いの自分には最高です!!



途中赤テープを見失うけどとにかく南に、高い所を目指し進んで行く。
コルから25分でサガリハゲ山に取り付く。岩場をかけ登って行く!!



念願だったサガリハゲ山に12時25分到着!!


展望は東は木のせいでイマイチ。西は登山口の落合峠が良く見える!!
昼飯後下山?開始。1820M峰までの登り返しがしんどそうだけど周りの美しさでなんとか進んで行く!



一度道を間違えそうになったけど私の山勘?と赤テープで無事に乗り切り??
分岐まで戻ってくると体調もすっかり元通り!!前日のお酒は控えめに・・・・なかなか・・・・デス。
15時15分、落合峠に到着!!マイナーな山だけに自然を満喫出来るサガリハゲ山。
リンドウも見る事だ出来た!楽しかった!お疲れでした!





TOP