香川シリーズ第八弾
07年1月14日 前山、東峰〜西峰 リーダー

朝10時起床。
いい天気なんで数日前から計画していた香川県の前山に登る事に。
出発前、地図をプリントするためパソコンの電源を入れてまずは恒例のめそ部屋
そこには最後に外出した人が
だいぴさん!!(メンバーのダイキです)うれしくなって記念撮影!!
11時、車検でピカピカになったアクティで自宅出発!塩江から県道167号線に。
前山北側からの登山道の方が楽しそうなんだけど今回は南側の登山口から。



登山口で準備をしているとサーフが到着。前山に登るのかな?と思いながら
12時15分、前山に向ってお先に登山口出発!!



登りはじめはググッと雑木の中を登って行く。
道が尾根の西面を巻き出すと石垣が数箇所。何なんだろう・・・・



楽な登山道。12時50分、尾根の分岐に到着。
テープがにぎやかです!!ここを東に進み、前山東峰に!



12時55分、三等三角点前山(643.07m)到着!
展望がサッパリなんで残念ですが・・・。


昼飯の準備をしているとサーフの方がお二人(ご夫婦?)が到着。
高松の方らしく少しおしゃべり。そのお二人も西峰に行くらしい。
昼飯後、美人の奥さんからアメを頂き再会をお約束して、13時15分出発。
分岐まで戻ってここから尾根を西に。姫塚??



どれが西峰?と思いながら分岐から三つ目のピークに13時30分到着。
多分ここが西峰だろう。そこにはお地蔵さん?これが姫塚なんだろうか???
考えていると先ほどのお二人の声が聞こえたんで手を合わせて北に少し下って小さいピークに向う。
小さいピークで休憩してここから尾根伝いに三角点546.6に向う。



少し藪漕ぎ。急斜面を悩みながら下っていく。(夏には来たくありません)
コルから二つ目のピークに三角点が有る。一つ目のピークをなんとかやり過ごし
苦しい急斜面を這い上がって14時15分、
四等三角点貞重(546.55m)に無事到着!!


一服してさっき前山東峰でいただいたアメを口に入れ、ブッシュの中、西に急降下。
鞍部には点の記にも載っている明治の地蔵尊を発見!



ここから南に適当に下って行き、点の記でも利用されている道に。
荒れた林道を下って行くと何故か民家の車庫?に・・それを進むと県道167号線に15時、到着



県道を東に歩いて15時15分アクティに到着。サーフの姿は見当たらない。
塩江と言う事で帰りに貝温泉でご入浴。かわいい猫が出迎えてくれる!
中に入るとさっきのお二人がくつろいでいる。ここで早くも再会です。
本日の山、東峰、西峰、それと546.6Mの三角点を歩くことでまずまず楽しめました。
次回の香川シリーズは何処になるのか・・・



TOP