香川シリーズ第九弾
07年2月11日 笠形山 リーダー、aida氏

reikoさんのHPを参考に笠形山に。R438から39号線に入り柏原キャンプ場を目指す。
でも何故か琴南広域基幹林道に・・軟弱物の自分です・・・・
まんのう町のHPで紹介されているコースの登山口を確認し進んでいく。
10時、林道から四電巡視路登山口を出発。今回は山初のaida氏が同行。



直ぐに115番鉄塔。デカイです!!
もしかしてこの鉄塔って阿南の火力発電所まで続いとんではなかろうな??
登っていくと植林帯に。



標高500M辺りからきつい登り・・おまけに階段がチラホラと・・・。



一息入れながら階段を登って行く。
10時40分、なんとか尾根の縦走路の分岐に到着。



771Mのピークは後にしてまずは西の山頂に。ここからはreikoさんと同じルートを辿って行く。
植林広場を過ぎ看板からピークの南面にある巻き道を松林の中進んでいく。



山頂を巻いて行くと案内板。ここから北に一登り。
11時10分、笠形山頂上(三等三角点笠形762.2m)に到着!


展望のない頂上。一服して11時20分出発。
ここからは巻き道には戻らず東に尾根を歩いて植林広場に。
ちょっとだけ漕ぎました。



植林広場からは来た道を戻り分岐に。
114番鉄塔をくぐって12時、赤白の113番鉄塔が建っている771Mのピークに到着。



昼飯は後にしてここにリュックを置いてここから東にある三角点を見に行く事に。
尾根の縦走路を歩いて12時10分、四等三角点柏原(735.9)を発見!!



771Mのピークに戻って食事。ここからは竜王山が見える!
でも徳島の方を見ながらの食事には何故か納得出来ない??
香川を見渡せる114番鉄塔で食事をする事に。
少し霞んでいるがいい景色!先月登った前山を見ながら楽しくお食事!!



12時40分下山開始。aida氏に今日の感想を聞きながら13時10分アクティ到着。
またまた貝温泉でご入浴!80歳位のじいさんがのぼせて気を失うハプニング有り・・!
笠形山、まんのう町HPで紹介されている縦走コース是非歩いてみたいです!!
reikoさん、今回参考にさせていただきありがとうございます(^_^)
明日も大相山パクリ歩きに行ってきます!!



TOP