07年3月11日 野鹿池山 リーダー Shin1

仕事、プラモ作りが一段落して久しぶりの山歩き。
土曜の夜にShin1さんに連絡を取ると「野鹿池山に行かんで?」
でも朝起きれば天気がいまいち・・しかし天気予報を信じて山城町に!!
R32を南下して
ドライブインまんなかを過ぎたあたりから西に。
澤谷橋から次の大池橋を左折して古い木の鳥居のある登山口に。
Shin1さんが先日購入したバリゴをセットして10時30分鳥居出発。



しかし鳥居からはブッシュ!そこは歩かずに林道を歩き堰堤前に。
沢に沿って付いているらしい登山道。わかり難いので注意かな?
堰堤横を進むと作業道からなんとなくの踏み跡。堰堤裏より左岸から右岸に。



標高740M付近から右岸に。悩みます!
途中こんな状態で沢を横切る場所も・・・・・
右岸になった辺りから赤テープが導いてくれます。



尾根に取り付くと急勾配。ヘロヘロです・・・
途中でテープを見失う。踏み後も雪の中。地形図を頼りに進んでいく!



12時10分、コチコチの林道に合流。
登山道(赤テープ)より若干東に到着・・何気に悔しいような・・・。
赤テープを批判する方々が沢山存在している四国山歩きの世界。
そんな達人達の忌むべき赤テープすら満足に追えない自分達・・修行が足りません・・・。
いろいろ考えながら林道を進んで行くと休憩所がある鳥居に12時40分到着。



上の鳥居からまずは神社に進んでお参り。



少し戻って山頂(東峰)に向かう!!雪の笹の中を歩いて
13時、野鹿池山山頂(三等三角点・糠池1294、37M)到着。


写真を撮って休憩所で食事。とにかく寒い。



13時40分下山開始。のんびり林道歩き。
時間はかかるけど景色いいです!


民家付近で福寿草発見!すごい橋も発見!!



休憩所から2時間30分でアクティに到着。奥小歩危温泉でご入浴。
温まりますよこの温泉!!



ちなみに作っていたプラモデルがこれです。
キャプテンハーロックのアルカディア号です。
(クリックで拡大しますが・・)



TOP