愛媛シリーズ第十二弾
07年8月10日 笹ヶ峰 リーダー

今日から盆休み。他のメンバーはまだ仕事。仕方なく一人で前から行きたかった
「笹ヶ峰」にのぼさんの06・8・5のレポートを参考に登ることに。
自宅を高越山を見ながら5時50分に出発!お天気も好く吉野川がきれいです!



快調にアクティを進めるが新居浜辺りから松山自動車道で事故があったらしく国道が渋滞。。
登山口に到着したのは9時55分。ここまで4時間もかかってしまった・・。



なんとなく登る気力が無くなるのを感じながら10時、笹ヶ峰に向かって出発。
気持ちのいい道を苦しみながら登っていくが山頂方向は曇っている・・。
登り始めて40分「宿」に到着。
(この辺りからレンズに汗かポカリが付いているのを知らずに撮影・・・。)



のぼさんと同じく西山越は後にしてまっすぐ丸山山荘をめざす。
先客の後ろ姿が見えたのでプレッシャーをかけずに一定の距離を開けて登って行く。
11時10分、丸山山荘到着。山頂はやっぱり雲の中です・・。



休憩後11時25分出発。笹の斜面を登って行く。いい景色!!



山頂手前の寒風山分岐でおじさん一名が下りてくる。
「山頂はガスと強風で寒くておれんわ」そうなのか?



12時10分、強風の中、一等三角点笹ヶ峰1859,47に到着!!


強風、強風!!寒い、寒い!!なんとかおにぎりを一個食べる。
この後はちち山!!と思ったけどそんな気にもなれず早急に下山!!



丸山山荘から西山越に回って13時45分アクティ到着・・。とりあえず温泉に。
西条にある源泉かけ流し温泉「湯之谷温泉」でご入浴。結構な入浴客。近所のジイさんか?
浴室に入ると独特の匂い!期待大!!体を洗って湯船に・・・!
でも熱くて膝まで入れることが出来ず・・・。小さい方もそれなりに熱い!!入れんがな!
結局自分は源泉かけ流しを体験できず・・・。
激熱好きの人には最高の温泉ですが自分には無理ですね!
(熱いのは先に入っていたじいさん達のせいかもしれませんが?)

とにかく今日は朝からついていない一日でした。次回に期待です。。



TOP