香川シリーズ第十二弾
07年12月2日 笠ヶ峰 リーダー

NPOのボランティアに朝参加後、笠ヶ峰登山に出発!(国土地理院三本松{北東})
香川の県道2号線日下峠のちょい北からこの舗装道に。
一軒の農家を過ぎて小さい橋の手前にアクティを止めて10時30分出発!!

農道を進んで行く。5分ほど進んで行くとブッシュ!!
何とか先に進むが・・・・。

しばらく道を探してみるが見つからない!!
右手の方にあるとは思うんだけどあきらめて左手の支尾根から登ることに決定!
10時45分支尾根に這い上がる。道は無いけど快適な登り!

11時5分、地形図に載っている山頂より南にある339Mの地点に到着。ここに来て赤テープ発見!!

10分ほど踏み跡がある尾根を進んで行くと道が左右に分かれている広場に!
右に進んだら隣の傾斜のゆるい尾根に乗れるんだけど何故か道のない直進を選んでみる!!

ここからは雑木の助けを借りながら這い上がって行く。
先日仕事で大捻挫した右足首がちょっと痛み出す・・。

必死で這い上がっていると携帯電話が鳴り出す!Shin1さんだ!!
「こっちは到着したでよ!!」
実はShin1さんは昨日三重から帰省していてキングJOEと二人で「のぼさんの部屋」の06年12月を参考に
法師山-石墨山に行っているのだ!!自分も行きたかったけどボランティアで断念・・・。

「自分もあと少し」と電話を切って11時30分、520Mの地図にはないピークに到着!!
ここまでの道のりはこんな感じです。

稜線の尾根道に合流して11時40分、三等三角点笠ヶ嶺(559.71m)に到着!!

でもよく見ると西にこの場所より少し高そうな所があるんで進んで行くと「社長の休日」で見た祠に到着!
どちらも残念ながら展望はありません。
でも祠の方が落ち着くんでここで昼食!嫁さんがにぎってくれたおむすびとカップ麺!

12時下山開始。足首が痛いので登って来た尾根は遠慮してちゃんとした山道から降りる事に。
境界の尾根道を東に進む。急な斜面を下って鞍部に到着。南面の植林に立派な山道を発見!!
その頃愛媛ではキングJOEがこんなポーズをしてました!!

快適な山道はほんの少し。道が分断されてたり竹がすごい事になっていたり・・・。
映画やアニメでよく見る「赤外線警報装置」を思い出す・・・・・。

登りよりヘロヘロになりながら13時10分アクティに到着!
迂回が大変でした!!これなら適当に尾根を下った方が楽でした・・。
でもそれなりに楽しい山歩きになりました!
この時点でのShin1さんはこの場所。

近くの「白鳥温泉」でご入浴。単純硫黄冷鉱泉のお湯です。
さほど印象には残らない良くもなく悪くもない普通の温泉でした。
ちなみに彼らが立ち寄った温泉は「道後温泉」立派です!!