香川シリーズ第十五弾
08年1月19日 城山〜猫山 リーダー

前回に続いて「香川シリーズ」
今回は「レオマワールド」の裏山になる城山と猫山。
森林公園の「多目的研修棟」にアクティを駐車。一台止まっている。
11時15分出発。「レオマワールド」に続く車道を歩きでっかいタンクに。



タンク前から「車両進入禁止」のコンクリート舗装を登って行く。
11時25分、「第1あずまや」に到着。
ここに遊歩道らしき道があるけど
進入禁止になっていた。



このコンクリート舗装の車道。結構きつくてしんどいです・・・。
「第1あずまや」から5分ほど登ると「レオマワールド」が見える!



「第2あずまや」の道案板にしたがって車道からはずれて一登り。
11時35分、「第2あずまや」に到着。あれは飯山!



車道に戻ってさらに10分程登っていくと「国吉城」の説明版。フムフム・・。
ここに山頂の道標があるんんでここから山道に入って行く。



気持ちのいい山道を登って11時50分、四等三角点新古(375.05M)に到着!
広い山頂でちょっとした広場です。景色も最高です!!



大麻山から東。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

大麻山から北に。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

十分景色を楽しんで12時10分、猫山に向かって出発。
登って来た道を少し下って猫山からの尾根に直接下る道に。



下からの車道に合流するけどコンクリート舗装ではなく未舗装に。
進入禁止の看板がここにも。気にせず尾根に付いている車道を進んで行く。
所々にベンチ等が設置されている。



崩壊地を過ぎて12時30分、「第3あずまや」に到着。
少し進むと北方向に遊歩道があるけどここにも
進入禁止の看板。
ここからは道も狭くなって山道らしくなる。



「第3あずまや」から5分ほどで畦田方向の分岐。この畦田の分岐にも進入禁止の看板。
猫山山頂に向かうが結構きつい登り!!しかも標高430M位の場所にはロープ!



岩場でおじさん一名が犬を連れて降りてくる。少しお話し。
「第3あずまや」から北に進み遊歩道を歩いて「第1あずまや」に行けるらしい。
所々崩壊しているらしいけど問題ないとの事。



おじさんとお別れをして岩場を一登り。
12時55分、猫山山頂(四等三角点猫山467.68m)に到着!!


展望がないのが残念。昼飯を食べて13時10分、下山開始。
「第3あずまや」から迂回路を使って遊歩道に。



気持ちのいい遊歩道を下って行く。何箇所か崩壊していたが問題なく通過。
レオマワールドを過ぎて13時50分、「第1あずまや」の
進入禁止の看板に到着!



ここからは来た車道を歩いて14時、アクティに到着。
思ったより楽しい山歩きになりました!次は縦走ですね!!
帰りに塩入温泉でご入浴!
ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉のお湯は温度もちょうどよくにごりがあってヌルヌル!!
このヌルヌルは温泉好きにはたまりません!!施設も新しくおすすめです!!
いいお湯でございました。



TOP