08年10月25日 一夜建立階段〜天行山〜東宮山〜川井峠
リーダー、Shin1

04年に行った事のある東宮山、天行山。
最近昔行った山ばっかり行ってるような気がしますが・気のせいで・・・。
三重から帰郷していたShin1さんと一夜建立階段を見に行く事に。
神社より西に少し下った所にある参道から12時30分出発。
しかしこの時期に短パンとは・・・。



10分ほど登って分岐に到着。この分岐を左に。
1200年も前に作られた階段とは?ドキドキしながら進んで行く。



分岐から2分でその階段がデ〜ンと目の前に現れる!これは・・・。
早速登ってみる。



しかしこの階段・・かなり急で場所によっては這い上がるって感じです。
これを弘法大師は一夜で作るとは・・・。
伝承もちょっとましにせなダメのような気もしますが・・。



階段を登りきって川井峠の西の神社から来る参道と合流して
13時、大師堂に到着。石仏の前の広場で小休止。



休憩後広場から一登り、13時10分天行山(925m)山頂到着。
04年には無かった「キティ山岳会」のプレート!!出会えました!!


尾根を進んで13時25分、川井峠からの山道と合流。
アカマツ林を進んで行く。



林道に合流して少し歩くと東宮山と東宮神社の分岐に13時40分に到着。
東宮山に進んで行く。ここからは紅葉もありブナも多く気持ちのいい登りになる。



13時55分、二等三角点春宮山(1090,53m)がある東宮山山頂に到着。


過去のいさかいで二つある祠にお参り。
木屋平側の東宮神社奥社と神山側の春宮神社奥社。



遅い昼食後14時25分下山開始。神社に行くため東の尾根を下って行く。
こっち側の道も自然林でいい感じ!!



14時40分、東宮神社と春宮神社に到着。
この春宮神社の鳥居・・これ有りでいいんですよね?



チャットモンチーの新曲「染まるよ」を繰り返し聞きながらの歩き。
プ〜カ プ〜カ プ〜カ プ〜カ煙が〜目に染みるよ〜♪
トラバースして東宮山の分岐に向かって進んで行って
15時30分、NHKのアンテナと古い道標がある川井峠に到着。



ここから西に下って民家脇からR438に到着。
少し車道を歩いて15時50分、アクティ到着。
久しぶりの東宮山と天行山。
いい感じでしたがやっぱり一夜建立階段!階段じゃないですよあれは・・・・。



GPSロガーによるトラックログです

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)

04年11月 東宮山〜天行山


TOP