09年1月4日 中津山 リーダー、キングJOE

高越山に一緒に登る予定をしてた方に前日連絡をする。
「明日ヨロシクお願いします」「2日に行ってきました」ナヌ?アレレ?
掲示板には時間と集合場所を書き込んでいたんですが・・見てなかったんかな??
そんなこんなで恒例の高越山なんですが今年はパス。
今年の初登り、こちらも山頂に弘法大師が立つ
中津山に決定!
田ノ内登山口を目指して狭い道をアクティでドンドン登って行く!



11時10分、車道最奥の登山口に到着。邪魔にならないようアクティを駐車して出発。



杉林の中、踏み後の無い雪道をガンガン登って行くキングJOE!
置いていかれました・・。
(休憩中に追いつくがいつものパターンです・・・)



古い鳥居のある尾根に登山口から25分程で到着。
尾根に乗っかるが道は尾根ではなく南斜面に付いている。



12時15分、再び尾根に乗っかる。ここからは尾根を登って行く。
雪もだんだん深くなっていく・・。



この辺りでキングJOEが大爆発!!
夏の登山道を歩くかのごとく登って行きあっという間に見えなくなる・・・。
キングJOE健在である!!
取り残されは自分はボチボチとキングJOEの踏み後を辿って行く。



しんどい場所クリアーすると登りもあと少し。この辺は景色も良いです!!



13時5分、キングJOEの待つベンチに到着。
そこから奥に進むと・・おった!高越山より一回り小さな弘法大師さん!!



雪に埋もれた一等三角点中津山(1446,62m)発見!!


カチコチの黄金の池と中津大権現。



ベンチまで戻って昼飯。
これを眺めながらのカップヌードルは最高じゃ!(N井さん風に)
それ誰じゃ?

クリックで拡大

13時35分、下山開始!



滑ったり、コケたり、笑ったり。。14時25分、アクティに楽しく到着。
今年のそら人初登り。改めてキングJOEの力を痛感した一日でした。
帰りに久しぶりにサンリバー大歩危でご入浴。いい湯でございます。
(やっとUPが追いついたでわ)
今回は
「こちらやましん探検隊」のHPを参考にさせていただきました。ありがとうございました。



Top