香川シリーズ第十八弾
09年2月8日 陣ケ峰
 リーダー
一ヶ月振りの香川シリーズ。今回は綾川町の陣ケ峰です。
もちろん社長さんのHPからのチョイスです。
国道438号を北上。白地の坂はきついです・・アクティよもっと走ってくれ!
「讃州亭うどん たかの」の交差点から県道17号線を少し走って県道265号線に。
讃岐変電所を過ぎて広い道から山側の狭い道に。



神社を過ぎ300M程くだって讃岐鳴門線の巡視路入り口に到着。
新しいデジカメをぶら下げて11時30分出発。



15分ほどで山頂から南東に延びる尾根に。
ここからは尾根を登って行く。



11時50分、讃岐鳴門線7番鉄塔に到着。
先週登った天円山直下の153番鉄塔はこの先にある讃岐変電所につながっっているのか・・。。
それより発電所はどっちなんだろう?まさか???



そんなくだらん事を考えながら5分ほど休憩をして出発。尾根をどんどん進んで行く。
12時5分、地図上の403Mのピークに到着。多分ここが山頂と思うけど三角点のある東峰に向かう。



12時10分、四等三角点陣ケ森(402,02m)到着。
木にかかっていたのをお借りして記念撮影!


ここから東に踏み後があるんで行ってみることにする。
10M程東に下ると北方向に立派な山道発見!
でも東の尾根にテープが続いてるんで行ってみると倒壊した建物発見!
これが
点の記にある炭焼かま跡なんだろうか?ようわからん・・・。
その先にもテープがあるけど面倒くさそうなんでさっきの北に下る場所まで戻ってその山道を下って行く。



よく踏まれているこの山道。多分、赤羽の集落からの山道かな?
標高310M辺りの鞍部から尾根を右手に見ながら下って行くと竹林に。
なんとなく嫌な予感・・・・・。



グチャグチャ。。
そんな中で赤テープ発見!!やりよる!!



なんとか迂回して12時40分、池に到着。その先には民家が見える。



民家脇から車道に出ると直ぐに小径を発見。
この小径、車道を縫うように付いているみたいなんで行ってみる。



四国の道って感じの手入れの行き届いた小径。
神社を過ぎるとこの小径歩きは終了。趣あります!
狭い車道を曲木に向かう。



曲木からは南に向かってチャットモンチーの新曲を聴きながらのんびり車道を登っていく。
この13日のMステーションに出ます。みなさん必見!?



5番鉄塔を見送って13時35分、アクティに到着!
陣ケ峰、景色こそイマイチですがそれなりに楽しめました!!
それより新しいデジカメ、のぼさんはどうですか?自分は機能が多すぎて使いこなせれんw



Top