香川シリーズ第二十弾
09年2月28日 鷲ノ山 リーダー

昨日(27日)でやっと「天才バカボン」のEDテーマが歌える年齢になりました。
それを記念して?の山歩き。今回もまた「社長さん」のHPから物色!
土曜なんでまずはコンビニで「週刊少年ジャンプ」を購入してから出発!
鷲峰寺には一台車が止まっている。お隣にアクティを止め10時10分出発。



お参りをして本堂左側から山道に入る。
すぐに分岐。右を選んで登って行く。山道にはお地蔵さんが並んでいる。



10時25分、尾根に乗っかる。ここからは気持ちのいい尾根道。
そう思うのもつかの間。結構きつい登りになる・・・。ロープが設置してます。



ロープ場を這い上がり地形図の285Mのコブに到着。
ここから目指す山頂が奥に見える。



その285Mのコブで登っているおじさんに追いつく。少しお話をする。
ここで新しいデジカメの「パノラマアシスト」を試してみる。前のよりもエエ感じじゃ!


おじさんを追い越して進んで行く。
岩場を越して10時55分、祠のあるピークに到着。



ここの分岐を右に進みいったん下っての登り。
山頂手前の「クジラ石」子クジラですが・・。



11時、四等三角点鷲山(322,42m)に到着。


展望は木々の間から見れる程度ですがこじんまりとしていい感じです。
もちろんキティはありました。



山頂の大石には模様が・・・。何のために。。。
10分程さっきのおじさんを待っていても到着しないんで下ることにする。
そのルート。予定では「点の記」にあるここから境界を南に下るルート。
でも南東に延びる尾根に踏み後があるんでここから下ることにする。



しかしこの尾根。踏み後はしっかりしているけど笹が多くなり結構な急斜面。
これはおもしろいわ!!



笹斜面を抜けて11時40分、無事車道に到着。
ここからは車道歩き。



鷲ノ山を眺めながらの車道歩き。のんびり歩いて12時10分、アクティ到着。
おじさんの車がないんで往路かな?と思う。
この鷲ノ山。何処かの縦走を思い出すようないい感じの山でした。
ロガーいい感じじゃShin1さん!
いやいやそれより早よ帰って歯医者いかないけんのです!



Top

GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)