香川シリーズ第二十二弾
11年12月11日 
寒霞渓-星ヶ城山 リーダー キングJOE Shin1

今回の山歩き、えっとぶりのそら人3人揃い!(08年高越山以来か)
今日は先日久しぶりにご一緒したS川さんとキングJOEの弟さん
計5人のにぎやか山歩きです。気分は遠足です。
しかし周りから見れば中国人観光客状態・・。いいじゃないか!
懐かしい長崎の鼻の先をぶっ飛ばして通過!
早いぞサンオリーブシー丸!!



高松港から45分で小豆島草壁港に到着。
ここからは客5人が乗れるタクシーで紅雲亭まで移動です。
準備をして9時出発!

草壁港

紅雲亭

歩き始めて10分程でお猿の群れに遭遇。
タクシーのおっちゃんが教えてくれた正岡子規の詩。
怖くてそこまで行けません・・・。



キングJOEはいつもと変わらずドンドン先に登って行く。
そんな彼にも最近ある異変が起こったのだ・・・それは後で。
自分達はいろんな岩を楽しみながらのんびりと表12景を登って行く。



女蘿壁から鎖道を登って9時40分、四望頂に到着。いい景色です。



展望台から一枚。逆光が残念。


10時10分、寒霞渓のロープウェイ乗り場に到着。
瓦投げをやってみる。他の客が外す中自分は
5枚中2枚が的を通過!
だからどうなのって話ですが・・。でも一言
 やったね!



ロープウェイの駅から一登り
10時30分、四等三角点寒霞渓(671,56m)発見!!
キングJOEに「三角点オタク」と馬鹿にされる。
まあこれも一つの楽しみなんですわ。


四等三角点 寒霞渓

気持ちのいい道を進んで行く。
ここでも既にキングJOEの姿は見えない・・・。。
何箇所かある神社でお参りです。



山道脇には雪がある。寒いですわ。



11時5分、一等三角点星ケ城山(816,67m)に到着。

一等三角点 星ヶ城山

昼食後ロープウェイの駅まで戻ってここで記念撮影。
12時10分、ここからは裏八景から下って行く。



12時15分、松茸岩に到着。
なにやら上を見上げて何かを考えてるキングJOE。まさか・・・。
登っちゃいました・・・。バチが当たりそうと本人は気にしてますが。
松茸だけになんのなに〜がああなってこうなって・・・・。
果たして後々そのバチがやってきて彼を悩ませる事になるのか?

松茸岩


石門通過。凄い・・・。
さらに凄い石門洞に12時40分到着。
昔TVでやってた夏目雅子の西遊記を思い出す。

石門

石門洞

裏八景の残っていた紅葉を楽しみながらの下り。
一度車道を横切って通行止めの遍路道を歩いて建設中のダム脇の車道に下りてきた。
ここからはアホな昔話を喋りながらの車道歩きで草壁港に向かう。



13時50分、草壁港に到着。ここでご一緒していたS川さんとお別れ。
自分達はバスで土庄に向かう。バスの時刻表に合わすためそのまま車道歩きになる。
14時45分、水木バス停からバスに乗る。



15時30分、キングJOEの希望で「オリーブ温泉」で御入浴。
なんでもここはあの
「桜 稲垣早希」が立ち寄った温泉だそうで
露天から眺める瀬戸内の海と屋島、、五剣山が素晴しい!!


オリーブ温泉 露天風呂

温泉の送迎バスで土庄港まで移動。
17時30分発の「第二しょうどしま丸」に乗り込み小豆島を後にする。
久しぶりのそら人三人そろっての山歩き。楽しかったです。
キングJOEの異変とは携帯電話を持った事です。
その事により今回の山歩きが実現したと言っても過言ではない。
Shin1さん曰く
「彼が携帯電話を持つ事、それは今世紀最大の事件!」
自分もそう思います。ハッキリ言って相当便利ですわ・・・。
S川さんお疲れ様でした。にぎやかでごめんなさいですほんま。
またご一緒楽しみにしてます!
あっ・・フェリーのうどん美味かった。


GPSロガーM-241によるトラックログです
紅雲亭-星ヶ城山-草壁港-水木バス停
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平21業使、第600号)
カシミール3D
紅雲亭-星ヶ城山-草壁港-水木バス停

TOP