12年9月2日 
次郎笈、剣山 リーダー Shin1 他1名

久しぶりにShin1さんが帰郷。軽めにと剣山に。
今回もミスターOH栗が参加!
9時50分、リフトで出発!(毎回ですわ)西島からいつもの次郎笈に向かう。
ここでミスター得意の猿真似がはじまる・・・・。
ミスター24歳。なかなかの兵である!



買ったばかりのデジカメを試すミスターOH栗。
今日は天気もまずまずで景色がすばらしい!



御塔石下の山道にある水場の水を飲んでみる。
OH栗曰く
「星三つでここは二つ」残念!



剣山から次郎笈の稜線の手前で二人連れが降りてくる。
あれ?そう思って声をかけるとやっぱり!
いつも参考にさせていただいている「里山倶楽部四国編」
Kyoさんご夫婦!これには驚き!!少しお話をしてお別れ。
(もう少しお話したかったのですが場所が場所だけに残念)
※左はKyoさん提供の画像を使わせていただいています



お別れをして次郎笈に向かう所でポーズ!
流石Shin1さん!切れ抜群!OH栗はまだテレが残っとる。
少し進むとリンドウ発見!!季節は秋に向かっているのを実感




次郎笈に取り付いて剣山をバックにShin1さんの会心のポーズ!
前日に10K走りこんだShin1さん、
お互い四十半ば・・無理は怪我に繋がります・・・。



11時25分、次郎笈山頂到着!
なんか
「阿波銀行」がちっこうなっとる。


10分ほど休憩をして出発。丸石の方に下って
トラバースにある次郎笈の水を飲んでみる。
OH栗曰く「星三つ!!」やったね!!
徳島水紀行50選次郎笈の水、面目躍如である。



剣山に取り付きハアハア、ゼエゼエ・・
がんばってくれあと少し!



12時32分、何故かお巡りさんが見守る一等三角点剣山到着!
「お巡りさんも大変ですねぇ〜」と声を掛け隙を見て
お賽銭100円を置き恒例の一枚!!


三人で早い記念撮影。早かった!ってなにが?
三好市ライブカメラの瀬戸内方面で昼飯。



この後、天気が良ければ一の森だったんですが
真っ白が迫って来たんで下る事に。
でも西島に戻ると霧もナシ。



帰りは歩きです。14時15分、駐車場に到着して
衝動に駆られ食堂できつねうどんを食べて腹一杯!!




帰りにいつもの温泉つるぎの宿「岩戸」でご入浴。
毎回客が少ないのが気になりますが逆に静かでいい温泉です。
さあ今回の次郎笈、剣山。何度も歩いた定番コース!
お手軽で行き先が決まらない時はここに限りますね!


GPSロガーtripmate850によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第626号)
カシミール3D

TOP