香川シリーズ第二十六弾
13年2月24日 
妙見山-博智山
 リーダー、OH栗

今回は前回登った志保山のちょっと北にある妙見山。
もちろんreikoさんのHPを参考です。
「ふれあいプラザにお」の駐車場から、
まずは妙見宮を目指して10時15分出発。
妙見宮、妙見山って今年最初の北九州と同じ・・。
まずはこれ!本日最大の目玉です!OH栗が正月に買いました!
巷で話題の?ラドウェザー!
高度計、温度計、気圧計、コンパス装備の本格多機能腕時計!!
驚くのはその価格!
なんと8千円!!
性能やいかに?



ラドウェザー

暫く車道を歩いて「もみじ谷公園」に!
「瓜石」「茄子石」がデカイ!!



10時55分、妙見宮に到着。
なんじゃこりゃ?あまりの強引さに驚愕!!
脇にある
「開運の洞窟」ヘッドライト装着で這い上がってみる。
全身ドロドロです・・・・途中が狭いね・・・。




妙見宮から西に進んで「小千貫」から眺め。



稜線に乗っかって「千貫松」に行ってみることにする。
これがそうなのか??よくわかりません・・。




戻って11時33分、
妙見山山頂三等三角点「城場」319.76mに到着!
ちょっとキティさんをお借りいたしました。


5分程休憩をして出発。ワンショット尾根を通過して
OH栗コケル!結構急です。



OH栗が何度も何度も転びながら
12時、博智山山頂到着!!



景色よいヨ!


山頂に「大当たり」
いろいろな願い事!



素晴らしい・・・・・。
景色を眺めながら昼飯食って12時30分出発。



12時38分、八畳岩展望台に到着。
ベンチ下のボックスになんと双眼鏡発見!
地元の方々の細やかなお心遣いに感謝です。



このばくち山にはいろいろあります。
まずは船(ボート)岩、パチンコ石



風神と雷神



烏帽子岩にスロットル岩!
泣かせるぜ!



途中寄り道をして13時、「鬼の門」なる場所に。
昔は
「異次元の門」だったらしいとか・・・
現在は整備している方々の道具置き場みたいな?



13時12分、ばくち山登山口に到着。
ここからは車道歩き。途中の池から二つの山を見上げる。



14時15分、アクティに到着。
帰りに久しぶりに「たかせ天然温泉」でご入浴。
天気もよく気持ちのいい山歩きでした!楽しかった!
OH栗の腕時計ですがなかなかです!
自分のスントコアと比較して、と言っても
実際双方とも気圧検知なんで現実よくわかりません。
でもラドウェザーは機能と価格で◎!あとは耐久性かな?
使い勝手はわかりませんがスントはよいねShin1さん!


GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平24情使、第827号)

TOP