14年1月13日 
西龍王山-蝦尾僧越 リーダー

今年初の山歩き。
今回はKyoさんの「里山倶楽部 四国編」を参考にしてます。
10時、徳島入田局からまずは遍路路を歩いて建冶寺に向かいます。



最初は車道歩きです。
10時25分、「建冶の瀧の案内図」
ここを左に曲がって少し行くと立派?な廃屋!!



廃屋を過ぎると道は山道に。
しっかり踏まれた道で快調に登って行く。



10時45分「建冶の瀧」到着。
水量は少ないけどなんかすごいわ!!



なんか凄いところです・・・



11時5分、建冶寺に到着。



お寺脇からまた山道を登って行く。
11時23分、西龍王山の稜線に到着。
すぐに「北の展望台」



早速登ってみるも曇って・・・・



ここからは整備された健康ウォークコースを進んで
11時35分、西龍王山山頂「八大龍王のお社に到着。


早速、三角点を探すが見当たらない・・・あきらめかけたその時!!
四等三角点「竜王」495.14m発見!!



先に進み12時10分、蝦尾僧越に到着。お不動さんに手を合わせてお昼ご飯。



下りはこの蝦尾僧越から北に付いている道。
国土地理院にものっているんだけどありません・・・・無理・・・・
仕方ないんで少し戻ってこれも国土地理院の地形図にあります。
こっちはなんとか行けそう!!



しかし甘かった!!強力な竹!!
道も途中で無くなりもがき苦しむ・・・



なんとか地図で位置を確認しながら漕いで行く。
竹が終わればシダの洗礼・・・・・
何とかやり過ごしてやっと道になる・・・・。



後はのんびり下って13時40分、無事にアクティに到着!!
帰りに神山温泉でご入浴。
散々な山歩きでした・・・嫌な予感はしたのよね・・・・


GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平24情使、第827号)
TOP