ホーム > 空耳役者

空耳役者

謎のベールに包まれ番組の最終ロールにも流れない、空耳アワーの
VTRで登場する役者さん、 通称「空耳役者」(もしくは「空耳俳優」)さんを
わかる範囲でご紹介しようというものです。

   
1.現在活躍中の役者さん(2019年12月現在)

お名前 主な出演作品 備考

有田久徳さん
プロフィール

「あっちから突っ込んで
 こっちから突っ込んで」
患者役など多数

言わずと知れた「尻男優」で有名な役者さん。
浣腸される役などお尻を出す系統での出演が多い。
朝倉淳二さんと「ダンサブル」というコンビを組まれて
いるほか、高円寺の「BJバー」のオーナーを
されているようです。(アワード放送では雇われ
オーナーでしたがお店を買い取られたそうです)

野田美弘さん 
プロフィール

「アゴ上げられない」
「あの世っていいね 昼寝だ
 ハァ〜ハン」など多数

サラリーマンの役が多い、90年代から登場の役者さん。
萩原流行さんに似ている。噂では常磐線ユーザーらしい。
アワード内で、千葉ロッテの球場アナウンスをしている
様子が紹介されていました。

はっちゴーゴー!
さん

プロフィール

「ソーラン節っぽい」など多数

元居酒屋経営者の方のようで、お店の店員さん役が
多いように思えます。他、セクハラ整体師、痔の持病を持つ人役も多いです。

古沢一郎さん
プロフィール
「僕に僕に塩を」など多数 くたびれた中年サラリーマン役が多いです。
矢野大夢さん
プロフィール
(ツィッターのリンク)
「あ分からないんだ先生 そうなんです こういう一揆はない」
「先生来るよ」など多数
お笑いトリオ「お団子まんじゅう」のメンバーで
芸名は「頑張れヒロムくん」 →解散
2019年より、生徒役などで出演が増えている。
及川達郎さん
プロフィール
「はーい、みんなバカです」
教師役など多数

初老の男性役として2010年頃より頻出。
本業はイラストレーターであることが「空耳アワー2011」
で紹介された。
一時期ドラマ出演などで空耳役者としては姿を消したが
2018年頃から再び出演するようになった。

根路銘 恵吾さん 「雄三!? しょうがねぇんだ〜」
雄三役 等多数

マユゲの濃い、独特の表情の役者さん。
芸名は「ねろめ」さんで、お笑いコンビ「ピンポン」
というコンビを組まれています。

斉藤ひかりさん
プロフィール
「海女いるよ海女リンゴあるよ」
海女役等多数
若い女性役として出演されています。
七海ななさん 「青空でヘイ モロで勃起した」
など
元セクシー女優の方ですが、普通の女性役でも多く出演されています。

菊川浩二さん
プロフィール

「浣腸 され しなそう」
「ナゲット割って父ちゃん」等多数

比較的若い男性役として2000年代から出演されている。
アンダーグラウンド系での出演が多い…?

河合恭嗣さん
プロフィール
「あんこ あっ 城」等多数 ややガタイの良い役者さん。
浜辺のウルフさん
プロフィール
「説明を終わり死」など多数

ビルから飛び降りる役が多いです。

 

2.最近出演されない役者さん

お名前 主な出演作品 備考

金枝修さん
プロフィール

「店長 店長 クビ」店長役等多数

独特の雰囲気を出している、タモリさんお気に入りの役者さん。空耳アワード2017にて準主演男優賞を受賞し、
元ネジ問屋の社長であることが紹介された。

藤田佳彦さん
プロフィール
「乗って帰れ」
「あんた舐めろ」など多数

自転車に乗って何かを配るネタが定着しつつある
中年役の役者さん。空耳アワード2017にて主演男優賞を受賞し、本職は行政書士であることが紹介された。

涼原ゆきさん

「えり子左へ行こう」等多数

理数系女子で売り出されている女優さんです。 
一般の女性役、セクシー系、ガングロギャルのメイク
をしての出演など幅広いです。

小田飛鳥さん
プロフィール
「あ まぁ ち○こはデカそう 」等 セクシー系お姉さん役で出ています。

ティーチャさん
プロフィール

「年取ると泣くもんだ パンナコッタ」 おじいさん役で出演。
お笑いコンビ「めいどのみやげ」というコンビで活躍中
お見送り芸人
しんいちさん
「おっちゃんの風呂 おっちゃん
の屁」など多数
若い男性役として出演されています。
柿弘美さん
プロフィール
「ナゲット割って父ちゃん」等多数 家庭でのお母さん役が多いです。
高橋明日香さん
プロフィール
「終わったらもう下がっていいんだ」  

根本豊さん
プロフィール

「どどどど童貞ちゃうわ」からかう生徒役

相方のキンパラヒロキさんとよくコンビで出演されてました。ちょっと髪の毛がヤバそう・・・?

キンパラヒロキさん
(金原弘樹)
プロフィール

「どどどど童貞ちゃうわ」
からかわれる生徒役など多数

根本豊さんとアクアライン(ネモキン)というコンビを
組んで、多くの作品に出演されてました。
昔は衣服を脱ぐ役が多かった。
※アクアライン(現ネモキン)のコンビとして出演したものでは、 他にも「矢野千円って何ウオン」などが有名。

桜庭春美さん 「フグよ 結構」など 通称フグおばさん。独特のギョロっとした目をしてます。
2000年代初期に出演されていましたが、たまに2017年も出演例がありました。
大沢明さん

「おっぱいを吸わせてくれ」など

タモリ倶楽部ADの方ですが、ビデオにも度々
出演されています。ビギンさんの後釜?勃起する役が
多い気がします。

星野あかりさん

「ダメ 触っちゃダメ」など多数

AV女優のためセクシーネタによく出演されていますが、
一般的な女性役もされています。
2016年に引退されました。

みやぞんさん

「社会道徳がゼロ」など ANZEN漫才というコンビで活躍中。
他番組で2017年大ブレイクし、出演されなくなりました。

望月ムサシさん

「あっち?こっち?あそこ こっち? あそこだろ!!」など

ハーフの方なのか、外人さん役が多いです

石田亮介さん

『爪にポーク ハツ ホルモンにレバー』など

比較的若い役(学生など)が多い役者さん

末次浩一さん
プロフィール

「俺のことすぐ忘れる」など

中年の教師役が多い役者さんです。

中山裕介さん

「道にはぐれたヤンキー」
ヤンキー役など

ヤンキー・ヤクザ役で頻出の役者さん。
よく考えたらユースケ・サンタマリアさんの本名と同じ
なんですよね…。

山崎浩さん

「志賀さん泣いたわ志賀なぁ志賀なんでクビ?」
志賀さん役など

定年退職年齢近辺の初老の男性役として頻出。

福島祐次さん

「割っちゃった」
計算を間違えた生徒役など多数

デブキャラとして頻出。

上原袈裟俊さん

「よよ嫁ほらほら嫁フマキラー
 ついてるよ」など多数

シワシワのじいさん役として、2002年から出演。
喜寿を迎え、空耳アワード2008で紹介された。

遠藤匠さん
プロフィール

東京都見たいね
「赤い土砂が飛ぶ」など

渡辺祐さんに、中日の山本マサ投手にそっくりと
いわれていた。

山口貴之さん

「お盆が暴走した」
ウェイター役

 
林正樹さん

「部屋着烏帽子今では父さん
 公家」帰郷した息子役

 
荒井武司さん

「坊さんの乱闘」
乱闘する坊さん役

 
山本啓之さん

「買っちゃおうぜチヂミ」
映画に出てきた韓国人男性役

 

柿辰丸さん

「そこにないってば」など

悪役としてご出演されています。
ブログ:http://aku0008.blog86.fc2.com/

木村木さん
プロフィール
「あっクソが出る」ヤクザ役など スキンヘッドの強面の役者さん。明大駅前のもんじゃ焼屋「なんじゃかんじゃ」の店長でもある。

山元豊洋さん

「勇敢なスケベ」
「チューがしづらいぜ」など

元番組ディレクターでヒゲづらの男役として、
かかわらず多くの作品で出演されていた
(現在はアド街のディレクターをされている)
番組では通称「ビギン」と呼ばれていた。

高村信さん
プロフィール

「窓からジャー降って」
通行人役など

中年の男性役として頻出。会社の管理職の役が多い?

岡本純治さん
プロフィール

「お酢をください」客役など

若い痩せ型の男性。ちょいホモっぽく見えるのは私だけか・・・。

関根康史さん

「雪見オ○ニー」
「足が痛い」など 

ヒョロッとした、90年代の空耳を代表する役者さん。
ホモネタに多く登場。岩井喜孝さんと「バカ王子」というコンビを組んで
いたが、解散した2002年以降見かけなくなった。

岩井喜孝さん

「なぜか本出したなぜかヒットした」等多数

タモリさんの元付き人。90年代後半に若い男性役で
多数出演。現在は「イワイガワ」の岩井ジョニ男さんです。

鈴木和浩さん

「調理師 調理師 調理師」
「夜中に千円もらったよ」
など多数

「デブ」役で頻出していた、関根さんと並ぶ90年代の
頻出役者さん。
すっかり見かけなくなったが、2006年頃久々に出演
されていた。

今井彰一さん
プロフィール

「チンチンよく見なさい」
「酔ったな舞妓」など多数

デブ役でよく出演している。
鈴木和浩さんとよく似ているので、比較しないと区別が付かない。(鈴木さんの後任?)

田野良樹さん
プロフィール

「びっくりしたおばさんに どんなのしてんだ へぇ〜 どんなのしてんだ  青!」など

やや挙動不審の男の役が多い役者さん。
2002年頃頻出でした。

山崎祐世さん

「ハミ毛剃ります」
「パンティ潤う」
「終わったら無視か?」など

2005年頃、セクシー系な女性役として出演することが
多かったです。2019年現在は本名ではなく「須永ちえり」という芸名で活躍されているようです。

小川パンプキンさん

「兄が疲労アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない」アホ役など

アホ役としての役が多い。

米谷真一さん

「どうなってんだろ?」など

頻出の子役。タモリさんの子供の頃にそっくりらしい。
子役引退後、社会人野球選手になったようです。

馬場真彦さん

「趣味画鋲」など

インテリなサラリーマンとしての役が多い。

川品雅子さん
プロフィール

「飼い主誰?」など

おばさん役として、90年代から結構見かける。

高崎隆二さん
プロフィール

「秋茄子 罠」
「銭湯で飲んで歌っていけ」など
多数

時代劇によく出てきそうな、星一徹風のかなり
顔の濃い役者さんでした。ボキャブラではホモ役も…

渡辺城太郎さん

「あの子に裏拳」
「ま ず い」
など

長髪の髭をはやした役で登場。バーのマスターとして出ること多い。
笑い飯の左側の人にそっくりにような気が。

秋田宗好さん

「アパートできてるなあ」
「おちんちんだ、おちんちんだ〜よ」など多数

やや小太りの男性。
90年代にはよく登場していた。

坪井吾澄さん

 「専用貨物便」「相当下品だ」など 小太りのオタク役が多い。

清水恵美さん

「阿部にブリーフを」近所住人役
「缶チューハイ空けたら中バーッと出た」

 

星川みなみさん

「昇天ピュー」
「パパパパ パン粉、パンティ」
など

結構昔から出ている(ことが判明)。
元々AV女優だったせいか、露出系が多い。

窪田かね子さん

「ばばあ、ばばあ、飛んで
高田馬場」など

おばあちゃん役でよく出ていた。ちなみに他の番組では、「バカ殿」で見た記憶あり。

山本綾乃さん

「千駄木1-10」など

 

ちゃぷさん

「便所暗い」
「検尿、ウハハなんで出んにょ」

コスプレの多い女優さん。昔ちょろっと出た以降は見かけない。

あべこさん

「君はマジのブスです」
「すきっ腹パン団子」など

 

最上ゆきさん

「呼ばれねぇじゃん」看護婦役  
月見栞さん 「和美O型パパ」
「おい美人 アホさ」
 「スケベな姉さん」
 
青木りんさん 「みんなボインだと思う」  
菅 登未男さん 「まずは受精」 ピカデリー梅田という名前で有名だそうです
 橋元優菜さん  「12個入れた」OL役  
たかさきゆこさん 「あっ 後からすぐにドーナツもらう」コンパニオン役  
佐藤かおりさん 「水鉄砲 おっぱい」 「ドコモ」入店の客役  

山本華世さん

「ワンタン麺ギャルゲロ痩せ」
ギャル役など