ホーム > 空耳ロケ地探訪

〜空耳好きなら一度は行きたい〜
空耳ロケ地探訪

空耳アワーのビジュアルでは、屋外での撮影も多いですが、 背景から
そのロケ地がどこかというヒントが見つかることも少なくありません。
ここで、実際に管理人がその地に出向いて写真を撮るという
超マニアック旅行
を敢行しました。
※これまで掲載されていたロケ地の履歴はこちらに移動しました。

 

現場写真 作品名

「行き止まりのカップ麺」

放送日

2017年3月17日

シーン

カップ麺が壁にかかった様子

撮影場所

豊島弁財天裏の路地

住所

東京都練馬区練馬2-2

<管理人コメント>
 壁の上にある祠が豊島弁財天です。
 どん突きの右側の家は解体されて更地
 になっていました。

 

現場写真 作品名

「ちょっと待って紅茶がメチャ安い」

放送日

2016年10月21日

シーン

男がメニューの値段を見ていた店

撮影場所

レストランあずま

住所

東京都中央区銀座6-7-6

<管理人コメント>
 東京銀座の中心にある定食屋さんです。
 名物のじゅうじゅう焼きを食べました。
 ちなみに紅茶は5円ではなく500円でした。

現場写真 作品名

「午後紅茶に行こう じゃ値引く」

放送日

2016年6月17日

シーン

お客が次々に入店していく紅茶店

撮影場所

HANNA(紅茶店)と
PASSERINA(珈琲店)

住所

東京都大田区山王2-2-15

<管理人コメント>
 大森駅西口近くにある「山王小路飲食店街
 と呼ばれる飲み屋街です。Google Earthでも
 見れないような狭い路地にあります。

 

現場写真 作品名

「和田さんが撞いてない」

放送日

2014年12月12日

シーン

「古寺名刹で鐘撞き体験!」が
行われていた場所

撮影場所

新井薬師梅照院

住所

東京都中野区新井5-3-5

<管理人コメント>
 中野駅から徒歩15分くらいの所にある
 眼にご利益のあるお寺です。鐘の奥に
 白龍権現水の水汲み場があり、多くの方が
 ペットボトルに水を入れていました。

 

現場写真 作品名

「2トンのニラ」

放送日

2014年10月17日

シーン

ニラを積んだトラックが
横付けをした中華料理店

撮影場所

鴻運新店

住所

東京都港区新橋2-8-17

<管理人コメント>
 新橋駅から程近いところにある中華料理店。
 メニューはかなり豊富の様子でした。 
 

 

現場写真 作品名

「汗 じいちゃんスゲェ!」

放送日

2014年10月17日

シーン

おじいさんが帽子から汗を
ドバドバ流していた場所

撮影場所

南桜公園

住所

東京都港区西新橋2-10-13

<管理人コメント>
 久々に投稿作品が採用されたので、情報
 いただいた後喜び勇んで見に行きました。
 元々小学校の廃校跡地のようです。

 

現場写真 作品名

「あんこ 甘いよ♡」

放送日

2014年9月12日

シーン

女の子がおばあさんにおはぎを
あげず、結局食べてしまうシーン

撮影場所

中州公園

住所

東京都中央区東日本橋1-11

<管理人コメント>
 下の「お婆さん食べや」の収録場所から
 少し南下したところの堤防上のベンチ。
 ランニングやサイクリングをしている人が
 多かったです。

 

現場写真 作品名

「お婆さん 食べや」

放送日

2014年8月29日

シーン

女の子がたい焼きを食べようとして
横のおばあさんにあげてしまうシーン

撮影場所

中州公園

住所

東京都中央区東日本橋2-21

<管理人コメント>
 放送ではわかりませんでしたが、実際は
 舞台の上にある感じのベンチです。
 同じようなベンチが近くにもあり、紳士が
 読書をしていました。

 

現場写真 作品名

「その坊主 キ○タマ ねぇんだ」

放送日

2014年8月15日

シーン

坊さんがチンピラに絡まれて
股間を蹴られるシーン

撮影場所

東麻布公園

住所

東京都港区麻布十番4-5-1


<管理人コメント>
 高速道路下の公園。ホームレスらしき人の姿も
 ちらほら・・・。
 

 

現場写真 作品名

「ばあちゃんがロケ中?ばあちゃんがロケ中?  ばあちゃんがロケ中ばい」

放送日

2014年4月25日

シーン

カンニング竹山さんがグルメロケ中
にカメラマンをしていて一般客にキレた店

撮影場所

ふじや食堂

住所

東京都港区麻布十番3-7-1


<管理人コメント>
 麻布十番のど真ん中にある食堂。
 この近くにあるお気に入りのパン屋に寄った
 ついでに撮影しました。

 

       現場写真 作品名

「あー ごめんちゃい  ゆかり
ごめんなちゃい チャイ チャイ
ごめんチャイ」

放送日

2014年4月4日

シーン

店主が客の山田ゆかりに
謝っていたインド料理屋

撮影場所

インド料理スーリヤ東麻布本店

住所

東京都港区東麻布2-12-3

<管理人コメント>
 撮影時はまだ準備中でした。
 作品で最初に出されていた入り口の映像は
 右側の赤い店舗でしたが、内部の撮影では
 左側の白い店舗が使われたと思われます。

 

       現場写真 作品名

「アレちゃう おっさんは追放」

放送日

2014年4月4日

シーン

替え玉受験したおっさんが
追い出された門

撮影場所

東京さぬき倶楽部

住所

東京都港区三田1-11-9

<管理人コメント>
 この作品以外でもよく使われる味のある
 門です。

 

現場写真 作品名

「ギャー! あぁ お腹痛い 
罰金だ ヤバーイ」

放送日

2014年3月28日

シーン

安斎さんがゆで卵を食べて
おなかを痛めたベンチ

撮影場所

TTDプラザ

住所

東京都港区三田1-2-18

<管理人コメント>
 東京さぬき倶楽部のすぐ近くにあります。
 安斎さんが「編集スタジオの前で撮影」と言っていましたが
 麻布プラザの事と思われます。
 

 

           現場写真

作品名

「オナラ聞いてたね すいません」

放送日

2014年3月14日

シーン

男が木の影で女性の屁を
隠し聴きし警察に捕まった場所

撮影場所

高浜公園

住所

東京都港区芝浦4-3-30

<管理人コメント>
 公園の入り口から少し奥のほうにあるため
 ひと気もあまりありませんでした。

 

           現場写真

作品名

「あれはセレブな人々」

放送日

2014年2月7日

シーン

セレブの家族がティーパーティー
をしていた場所

撮影場所

芝浦中央公園

住所

東京都港区港南1-2-28

<管理人コメント>
 芝浦水再生センター近くにある公園。
 品川が一望できて景色がいいです。

 

           現場写真

作品名

「警察には言うなよ」

放送日

2014年1月31日

シーン

サラリーマンが10円を拾った場所

撮影場所

高浜公園近くの路地

住所

東京都港区港南1-1

<管理人コメント>
 上を走っている線路は、新幹線の車庫への
 引込み線です。 

 

現場写真 作品名

「もう狭い狭すぎる三人もいる」

放送日

2010年12月3日

シーン

男がデブと大量遭遇したビルの隙間の裏道

撮影場所

グリーンコート麻布十番のビル裏

住所

東京都港区麻布十番2-3-7


<管理人コメント>
 デブと痴漢がよく出没する道としてすっかり有名ですが、
 ただのビルの隙間で、写真の通り行き止まりです。
 残念ながら裏道とはいえないようです。
 ※私有地なので、これ以上は許可なく入れません 
 

 

      番外編 撮影場所 盛運亭

<管理人コメント>
 管理人が盛運亭へラーメンを食べに行ったら
 部屋の片隅に「空耳アワード2011」の
 「空耳ロケ地紀行」で安斎さんが持っていた
 フリップが。
 番組にもチャーシュー持参で出ていたご主人
 に聞いたところ、スタッフさんから
 「お土産に持ってってください」と言われて
 もらったとのこと。
 
 

 

現場写真 作品名 「千駄木1−10」
放送日 2011年2月4日
シーン 女性が男性と待ち合わせをしていた場所
撮影場所 千駄木の住宅地
住所 東京都文京区千駄木1-10


<管理人コメント>
 空耳がそのままロケ地になっちゃっている珍しい例ですね
 
 

 

現場写真 作品名 「チンポコ出てるね」
放送日 2011年1月28日
シーン 男が股間を丸出しでトイレから出てきた場所
撮影場所 港区立新広尾公園
住所 東京都港区麻布十番4-5-1


<管理人コメント>
 後ろに映っている高層ビルが特定の決め手でした。
 仕事で麻布十番に行った時にお世話になりました(笑)

 

現場写真 作品名 「段差から老婆」
放送日 2010年9月10日
シーン 老婆が駅伝のバトンを受け取った段差
撮影場所 日比谷公園
住所 千代田区日比谷公園


<管理人コメント>
 こんな都心で撮影がされているとは思わず盲点でした。
 でもドラマではこの公園、よく出てくるんですよね・・・・
 

 

現場写真 作品名 「小便リターン」
放送日 2010年6月25日
シーン 小便小僧から出る水が風に煽られたシーン
撮影場所 都立大学駅前の路地の小便小僧
住所 東京都目黒区中根1丁目2-16


<管理人コメント>
会社の出張で東横線に乗った際、途中下車して撮影。
そして少し遅刻してしまいました(爆)
小僧の下の池には金魚がたくさん泳いでいて、
自転車で通りすがりの人がジーッと眺めてました。

 

現場写真 作品名 「聴いてない」
放送日 2010年3月12日
シーン 男がイヤホンのみでノリにのっていたシーン
撮影場所 荒木町の路上
住所 東京都新宿区荒木町5-5


<管理人コメント>
 ビデオの後ろに「大賀不動産」と書いてあったのが
 場所の特定の決め手に。
 別にバス停があるわけではありません。
 
 

 

           現場写真

作品名 「バックの練習する」
放送日 2009年4月17日
シーン

男が思わずバックの練習対象と
してしまったウサギの乗り物

撮影場所 余丁町児童公園
住所 東京都新宿区余丁町4


<管理人コメント>
放送当時に撮影に行ったのですが、そのまま
掲載せず放置してしまったものの一つ。
ちなみに2011年現在はパンダの乗り物に
置き換わっているため、見ることは出来ません。