ホーム > 過去の作品 >2002年全作品>説教アワー

説教アワーの詳細

そのときのセリフをフルでご紹介

タ「誰が言ったか知らないが、いわれてみれば確かに聞こえる空耳アワーの
  お時間ではございますが、こちらの・・・安斎さんがまだ来ておりません。
  え〜いつもだいたい9割の確率で遅刻するんです。
  ついに私今日少しですね、厳しいことを言わないといけないなとは思っとりますが、
  まだ来ておりません・・・。 まあ今日は一人で始めたいと思います・・・。
  これ俺がやっちゃってもいいんじゃないのかねえ(会場笑)
  真ん中にすわってもかまわないんだよねえ(会場笑)
   (テーブルの安斎さん側に貼ってある紙を拾って)
  ほらもうスタッフも頭にきてるよ、これ。
  『安斎様、ピンマイクはご自身でつけてください』って(会場笑)
  え〜とこれは群馬県前橋市の・・赤井さんですね」
  (カメラが後ろからこっそりくる安斎さんを映す)
  「ヒュースティックス(?)の、曲名ナーウィッド(?)(この辺、よく聞き取れず) 
  これを・・・ちょっとね、見てみたいと思います。 それ・・・」
  (タモリさん、後ろを振り向く)
安「・・・おはようございます」
タ 「何やってるの?」
安「すいません」
タ 「もう始まってるんだから」
安「はい、わかりました・・・ あちゃ・・・うわ〜」
タ 「ちょっとこれ、一応座って!」
安「はい」
タ 「もうピンマイクも全部自分でつけてくださいって、スタッフも怒ってるんだから!
  一時間遅刻してるんですよ!一時間俺待ってるんだから」
安「すいません、もう」
タ「どうして遅刻するの?」
安「どうしてなんですかねえ・・」
タ 「いやどうしてなんですかねえって(会場笑)何があったの?でかけに」
安「仕事が終わらなかった・・・」
タ 「じゃあこれ(空耳)は仕事じゃないの?」
安「いや違います」(会場笑)
タ 「その仕事いつまでにやればいいの、向こうでやってたやつは」
安「え〜それは・・・5日くらい前まで」(会場笑)
タ 「徹夜して昨日仕事したの?」
安「そうですよぉ!!」
タ 「何が『そう』だ・・・」
安「それでもうでかけにタモリさんに会うのに悪いと思ってお風呂入ろうと思ったら
  まだ水だったんですよ・・・」
タ 「なんで風呂入るの!?なんで・・・俺とセックスするわけじゃないんだから」(会場笑)
 「なんで風呂入らなきゃいけないの! 仕事前に風呂入る人って不思議だよタレントで」
安「そうですか」
タ 「そうだよ」
安「あ〜そうですよね」
タ 「風俗嬢くらいのもんだよ(会場笑)
   もうねぇ、だいたい9割の確率で遅刻してるのよ」
安「その9割というのはちょっと怪しいですよね」
タ 「怪しくない。だいたい9割ですよ」
安「グフフフ・・・(苦笑)」
タ 「じゃあわかりました。じゃあこれからもう来たらはじめるけど、
     来なかったら一人でずっと私やりますから」
安「わかりました」
タ 「その確率を・・みんなにみてもらえれば(会場笑)わかるわけですよ
  何割くらい来てるかって安斎 「久々に怒られましたね」
タ 「そうだよ。空耳アワーは・・・説教で、もう今日終わっちゃうわけよ」
安「まずいっすよ」
タ 「なんで?」
安「このことですごい怒られるんですから、こっちのほうが」(会場笑)
タ 「空耳は今日は無いですよ」
安「困ったなあ」
タ 「困ったってしょうがないですよ! 皆様方いい作品があったら・・・
安「え〜っ!?本当に終わっちゃうんですか?」
タ 「宛先はこのへんまでに」
安「え〜っ!?いいんですか?」
タ 「お待ちしてます・・。あなたもお待ちしてますから」(会場笑)
安「グハハハ・・・(苦笑)」
タ 「今日はなし! なし!」

武田広ナレーター「今回は安斎肇さんの遅刻により、作品はなしです」