ホーム > 空耳オブジェの変遷

空耳オブジェの変遷

2011年10月7日(関東放送分)本編内で、新しいテーブルのオブジェが
製作されていました。番組内では、この時作成したものを「2代目」と紹介して
いましたが、実際は7代目になります。そこで、これまでのオブジェがどんな
ものだったのか振り返ってみることにしました。

〜過去のオブジェ〜

初代(1992年4月〜1992年9月)
ト音記号をあしらっており、おそらく元々が
「あなたにも音楽を」用だったため、
このデザインになったと思われます。
2代目(1992年10月〜1993年4月)
交換理由は、テレビの改編期のため
と思われます。
3代目(1993年5月頃〜1995年8月)
以前の置物が盗難にあってしまい急遽作成
(ダンボールだけ残されていたらしい)
第4回空耳アワードまで使われました。
結構大きさがデカいため、タモリさんは
空耳VTRを見るテレビが見づらくなり、
「邪魔だなあ」と愚痴をこぼしてました。
4代目(1996年1月〜1999年11月)
空耳アワー再開後から使用されました。
初めのころは、「帰ってきた」という板もささって
ましたが、97年1月末以降取り外されてました。
(見にくいですが、上の楕円形の透明な
 プラスチックがその板です)
5代目(1999年12月〜2007年1月)
一番長く使われたタイプ。
1999年12月にフリーマーケット企画で
作成され、売りに出されたものの売れず
そのまま使われることに。
6代目(2007年2月〜2011年9月)
ついに可動式になりました。
だんだんボロがきて回転速度も
遅くなり、ガタガタいうように
なったようですが…


〜現在のオブジェ〜
7代目(ドイトモデル)
ホームセンタードイトの方が提案。
漢字の「耳」をモチーフにしたものです。
引き出しをつけて、
上段:手ぬぐい
中段:耳かき
下段:Tシャツ(入らないので写真)
を取り出せるようにしました。
最初に使用した時は左図の制作時の
ままでしたが、2回目の登場時(11/11)
には右図のように着色されていました。
7代目(ヤサカモデル)
ホームセンターヤサカ河辺店の方が提案。
LEDで耳が光り、判定は箱体のランプで
表示するタイプです。
一部点灯していない箇所がありますが、
現在は修復されています。
当初は箱は左図のように真っ白でしたが
11/18登場時に角部にクッションと、
箱体上部に「SORAMIMI」の文字が追加
されました。
7代目(ムサビモデル)
武蔵野美術大学の提案モデル
金属製で、タモさんの顔がモチーフとなっており、
開けると中身は左に空、真ん中に耳、右に泡で
「空・耳・泡ー」のダジャレとなっています。
当初は閉じた状態でしたが、「いつまでたっても
中身が見れない」と苦情が入り、開けた状態
で、ウケたら閉じる形に変更となりました。