ホーム > 過去の作品 >1999年全作品

1999年全作品

 

12月17日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
エリック・クラプトン(Eric Clapton) サンフランシスコ・
ベイ・ブルース
(San Francisco Bay Blues)
粘りけ NEVER DO AGAIN 手ぬぐい
エアロスミス(Aerosmith) ウーマン・オブ・
ザ・ワールド
(Woman Of The World)
四万十川のマグロ SHE MIGHT BE GONE TOMORROW Tシャツ


(トーク内容不明)

1作目は、家庭の朝食風景で、お父さんが納豆の糸をのばしてました。
曲の該当箇所が拍手喝采のところなので、映像とかなりミスマッチの
感が・・・。

2作目は、本物の四万十川の映像を映したあと、真新しい「四万十川」
と書かれた看板が立ってる川を、マグロのお造りが流れていってました。
タモさん、「あんな新しい看板があるわけないでしょう。」

 

12月10日

ジェームス・ブラウン(James Brown) マザー・
ポップコーン
(Mother Popcorn)
そんな娘が そんな事を! SOME LIKE 'EM FAT SOME LIKE 'EM TALL 手ぬぐい
ベイビー・フェイス
(Baby Face)
ザ・デイ
(The Day)
暗い童貞 I CRIED ALL DAY Tシャツ
ロビー・デュプリー(Robbie Dupree) ふたりだけの夜
(Steal Away)
えげつな〜い MAKE IT TONIGHT Tシャツ


(トーク)
 タ「誰が言っ…(セリフが詰まる)」
 安「(拍手)」
 タ「やっちゃったね、やっちゃったね」
 安「何かあったんですか?」
 タ「ちょっとすごい映画見てたんで」
 安「すごかったらしいですね」
 タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
  空耳アワーのお時間がやってまいりました。お相手はこの方です」
 安「うぃっす」
 タ「知らないの?」
 安「知らないっすよ、全然」
 タ「この業界でね、これを知らないとか、話は聞いたことが無い
  とかいうのは恥だよ」
 安「恥…?」
 タ「もうリゾッチャなんかこんなに(バタンって)なっちゃうよ」(会場笑)
 安「リゾッチャ…まずいですよこう(バタン)ってなっちゃったら」
 タ「これは話すと長いから、だから…」
 安「最後のオチだけ教えてくださいよ」
 タ「オチは無いよ、オチは無いよ」
 安「『あ〜ん』とか言ってるんですか?」
 タ「何言ってるの、さぁいきましょう。あっ、ポルノも出来てるらしいよ
  これの版のポルノが」
 安「あっ、そうなんですか?」
 タ「うん、出来てるらしい」
 安「あっ、素晴らしい。つなぎ合わせてですか?」
 タ「やってるやってる。ドキュメンタリー」
 安「そっち先見ようかなぁ」

1作目は、男2人がバーで、オフィスにいる、いい感じの女の子について
話していたところ、「でも彼女はタバコを吸いながら鼻をほじっていた」と
暴露したため、もう一人が驚いてました。

2作目は、友達にむりやり風俗店に連れてこられた男が、
めちゃくちゃ暗くなってました。

3作目は、男2人が「大正生まれのメチャいけギャル、清水イネ」という
題名のビデオを鑑賞したところ、苦い顔をしてました。
私も空耳の存在を知らない時に聞いて探しましたが、
すぐ既出と知って、ガッカリした記憶が・・・。

 

12月3日

バックストリート・
ボーイズ
(Backstreet Boys)
イッツ・ガッタ・
ビー・ユー
(It's Gotta Be You)
(It’s) カルビ牛 IT'SGOTTA BE YOU 手ぬぐい
TLC ウィスパリング・
プラヤ
(Whispering Playa)
(ヨ ヨ ヨ ヨ ヨ)
おっさん おっさん 
おっさんか? おっさん 
えー 自分だと思う
(YO YO YO YO YO)
WHAT'S UP?×2
WHAT'S UP GIRL?
WHAT'S UP
CRAZY FOR
ANOTHER ONE
ジャンパー


(トーク:本編が番組関係の備品を売るフリーマーケットの回)
タ「こいつ(テーブルの上のオブジェ)を売りに出したんです
  けども、売れずに」
安「これもし売れちゃった場合は、誰も見なかったわけですね」
タ「そうですね」
安「何のために売ろうとしたんだろう」
タ「残っちゃいました」

1作目は、牛の映像で、お腹のあたりに部位を示す赤い枠と
矢印が現れていました。
タモさん、「カルビ牛っていう牛はいないよ!」と言いつつ意表を
つかれたということで手ぬぐい。

2作目は、酔っ払ったオッサンがまわりのオッチャンに絡んでいる
様子をみて、通りにいた女子高生がツッコンでいました。
あまりのできに、ビックリ!

 

11月26日

ノーランズ
(Nolans)
恋のハッピーデート
(Gotta Pull Myself Together)
我ら 脱腸 HOW DID I DOUGHT YOU? 手ぬぐい
NAS エスコバー '97
(Escobar '97)
悲しいなぁ COMMISSIONER Tシャツ
グラディス・ナイト
(Gladys Knight)
ライセンス・トゥ・キル
(License To Kill)
再挿入! SIGHTS ON YOU


(トーク:テーブルの上にオブジェでなくヘルメットが置いてある)
安「なんかどうしちゃったんですか?これ」
タ「現場ですよ」
安「現場ってことで、現場処理ですね」
タ「現場処理です」

1作目は、痔の男が麻布医院の肛門科に行ったところ、
知り合いが3人いて、「俺は痔だけど君達は?」と聞いたところ
3人そろってコマネチのポーズをとってました。

2作目は、「ピーちゃんのおうち」と書かれた鳥かごが映り、
その横で鳥の死骸を両手で持った男性が泣いていました。

3作目は、ベッドで男性が入れようとしたところ、「E」の文字の
下の方に棒が入り、女性が苦しい顔になり、その後男性が
謝って、「E」の文字の上の方に入れ直してました。
2作目と3作目は同じ投稿者でしたが、
安「わかりやすいなぁこの人!」
タ「わかりやすいのばっかり送ってくるね、18(歳)っていう
  のは単純でいいね!」
ということで、2作目が手ぬぐいの評価だったのが3作目との
あわせ技でTシャツ1枚となりました。

 

11月19日

ジャミロクワイ(Jamiroquai) スカム
(Scam)
母ちゃん 
バアちゃんが来ん
SCAM JAM, BUT
DANCIN' GO ON
手ぬぐい
リッキー・マーティン
(Ricky Martin)
アイ・カウント・ザ・
ミニッツ
(I Count The Minutes)
コンドーム ええなぁ COUNT DOWN, BABY 手ぬぐい


(この回はトーク無し)

1作目は、家族連れ6人がレストランを目指して歩いていましたが
途中で男の子が、婆さんが置いてけぼりになっていることに気づいて
いました。タモさん、「あのおばあちゃん懐かしいね。名作を思い出すね」
ちなみにタモさん、ジャミロクワイの事を、グループ名でなく個人名と
思っていたそうです。

2作目は、男性3人がテーブルの上の膨らんだコンドームをウットリ
鑑賞してました。
タモさん、Tシャツを出そうとしていましたがハガキに「手ぬぐいください」
とのことで、手ぬぐいに変更になりました。

 

11月12日

ベン・フォールズ・
ファイブ
(Ben Folds Five)
アンダーグラウンド
(Underground)
パパ!
オバケ オバケ オバケ
PAPA OVER CARE×3 手ぬぐい
スノー
(Snow)
セクシー・ガール
(Sexy Girl)
足元がやっぱり 
ヤバめでコケそうだ
HOW SHE MOVES UP HER HIP AND GO STRAIGHT TO SHOULDER Tシャツ


(トーク)
タ「お相手は、誰が言ったか知らないが、遅刻王こと」(会場笑)
安「ギリギリセーフ!」
(スタッフ側から「じゃねぇよ!」とツッコミ)
安「じゃねぇか…」
タ「30分も遅れてるんだから」
安「すみません。アウトですね」
タ「今度から来ない場合は、もう私1人で始めます」
安「でもあれですよ…」
タ「どんどんどんどん遅れちゃう」
安「あー、そうですよね」
タ「この番組、巻くってことがない」(会場笑)
安「あんまり聞いたことが無いですもんね」


1作目は、女性の家に中年男性がやってきて、「パパー!」と
お互い抱きつき、ベッドでプレゼントを渡した後イチャイチャしてたら、
死んだ元奥さんらしき人が幽霊となって、窓からものすごい形相で
現れ、女性は怖がり男性は必死に謝っていました。

安「これがオバQだったらね…っていう問題じゃないですね」
タ「じゃないですね。遅刻をなんか取り戻そうとされてる」(会場笑)
安「次はスノーです。何すのー!なんちゃってね」(会場笑)
タ「2分くらいの遅刻なら(会場笑)今のでいいですけど
  30分の遅刻じゃ今のじゃダメですよ。あなた自分がヤバイと
  思うと、いろいろなことやるんですね」
安「一応なんか気を散らそうと思って」
タ「普段からやってほしいですね」(会場笑)

2作目は、男性が家で雑誌を読んでいると、電灯の電球が切れ、
ソファーの上に本と筒を重ねただけの、すごく不安定な台で
電球を交換しようとしていました。

 

11月5日

エルビス・プレスリー(Elvis Presley) アイ・ウォント・ユー、アイ・ニード・ユー、
アイ・ラブ・ユー
(I Want You, I Need You, I Love You)
おまけ 捨ててくれ ALL MY CARES DISAPPEAR Tシャツ
ザ・ビートルズ
(The Beatles)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
(Strawberry Fields Forever)
ホモバー HUNG ABOUT Tシャツ


(トーク:本編の伊集院光さん、柴田理恵さん、松田純さんと一緒に)
安「実は今日はもう一方、スペシャルギェストの方がいるんですよ」
タ「あ、そうですか」
安「私の名付け親の、町山広美先生が」
(※管理人注:町山さんが安斎さんをソラミミストにした張本人)
タ「久しぶりだな、会うの」
町「お招きに預かりまして…」
タ「親方!」
町「おじゃまします」
タ「親方、今日は女装で」(会場笑)
町「私、本が出まして今日…」
タ「どうやったら太るかっていう(会場笑) 何?」
町「イヤモスキーという私の本が出たんです」
タ「あっ、イヤも…イヤも好きのうちのイヤモ」
伊「タモリさん、さりげなく読めてないですよ、今の」
タ「ちょっと見えますか?イヤな日本を…」
町「ほじくる!」
タ「ほじくってるわけですか」
町「イヤすぎておもしろくなっちゃって、ジーッとみてるうちに
  ちょっと愛着が湧いてきて、それを一応愛情込めて書いて
  いるという。みなさんの分も…」(と、配る)
松「あー、ありがたい」
柴「あら、うれしいです」
町「編集しづらいことしてます…」(会場笑)

1作目は、シャッポかぶった紳士がレストランでお子様ランチを頼み、
その後店員にランチにくっついてきたアヒルのおもちゃを捨ててくれと
頼んでました。

2作目は、イチゴ柄の布がユラユラ映っていていて、突然布が下りると
そこには、ほぼ全裸の男性5人がソファーに…。

 

10月29日

チャック・ベリー(Chuck Berry) アラウンド・アンド・
アラウンド
(Around And Around)
ボス どうするべ? BOTH
DOORS FLEW BACK
手ぬぐい
フランク・ザッパ(Frank Zappa) ユー・アー・ホワット・ユー・イズ
(You Are What You Is)
ホモだ コリャ! 
ホモだ コリャ!
HORY MACK'L DERE... HORY MACK'L DERE! Tシャツ


(トーク)
タ「今日は空耳が始まって以来のお客様が!にぎにぎしく」
安「もう座りが大変でしたから」
タ「こんなに大勢でやったことないんで、テーブルが非常に
  小っちゃい」
安「いつもやってることがどんなに小さい事かわかりますね」

1作目は、海岸でヤクザ風の男どおしがケースに入った
現金と銃を見せ合い、バッグを好感した後、銃を受け取った方は
そのまま立ち去っていましたが、現金を受け取った方は
ケースを持った男がコケて、そのとき札束がバラバラになり
偽札であることが判明…。
あまりウケず、タモさん「あんまりお客さん喜んでない!」

2作目は、自転車で走っていた女性が、歩いていた男性2人に
ぶつかり、女性が謝ろうとしたら男たち、ホモっぽいしぐさで
「痛〜い」と訴えてました。

 

10月22日

ケレ・ル・ロック
(Kele Le Roc)
マイラブ
(My Love)
映画のストーリー 
何だったっけ?
I AIN'T GOT NO STORY NOT MUCH TO TELL Tシャツ
オフスプリング
(Offspring)
モタ
(Mota)
いつまで寝るか? 
タモリさん!
15 MILES AN HOUR CAUSE I'M ALREADY STONED 手ぬぐい
デイヴ・ロジャース
(Dave Rodgers)
キングダム・オブ・
ロック
(Kingdom Of Rock)
金玉 ぶらん! KINGDOM OF ROCK Tシャツ


(この回はトーク無し)

1作目は、クレヨンしんちゃんの映画を見た親子が映画館から
出てきたところ、テレビ局の取材の人がマイクを持って近づき
親がしどろもどろ状態になってました。

2作目では、カメラが一軒家の玄関から入っていき、居間やダイニング
キッチン、トイレを覗いた後、2Fの和室で、時計がお昼の12時20分を
指しているのに、布団のそばにサングラスとYシャツとカツラを置いて、
寝ている人にフォーカスしていました。
安「ああいう風に寝てるんですか?」
タ「ああいう風には寝てないですよ。別室に置いてある」
評価については、Tシャツと手ぬぐいの中間ということで、
中間の時は下につけるということで手ぬぐいに。

3作目は、男が服を次々と脱ぎ、最後にパンツを脱いで、あそこを
ブラブラさせているシルエットを映してました。
タモさん、「バカだなぁ」といいつつTシャツの評価でした。
最後にエコーがかかってて、「ブラン、ブラン、ブラン・・・」となってるのが
ツボにはまりました。(補足ですがSuper Eurobeat Vol.100に収録のもの
でないと、エコー付きは聴けませんでした)

 

10月15日

デュラン・デュラン
(Duran Duran)
007/美しき獲物たち
(007 A View To A Kill)
密輸入 MEETING YOU Tシャツ
ラジニカーント、
ミーナー:ムトゥ踊るマハラジャOST
(Rajnikanth,Meena)
クルヴァーリ村で
(Kuluvaalilee)
山田さんに 
借りちゃあいい
எம்மனச நீ கலச்சாயே
(タミル語)
手ぬぐい


(この日はトーク無し)

1作目は、空港沿いのフェンスで、ジュラルミンケース片手に
サングラスをした男が立っていて、そこへでかいカバンを持った
アロハシャツの男が現れ、ケースの中の現金封筒と、カバン
に入っていたエロ本がトレードされていました。
タモさん、「あんなところでトレードしなきゃいけないのかね」

2作目は、オフィスで女性がホッチキス留めの仕事をしている最中、
芯が切れて、おまけに変え芯も見つからないため、となりのデスクに
いる山田五郎さんに借りようとしてました。
歌詞のインド語表記を見て安斎さん、「フリーダイヤルみたいな字に
なってるじゃないですか」

 

10月8日

レッド・ホット・
チリ・ペッパーズ
(Red Hot Chili Peppers)
ファイア
(Fire)
お好み料理をファイヤー! 何してるんですか? バカ! OH! I CAN'T GET OVER YOUR FIRE
LET ME STAND NEXT TO YOUR FIRE
手ぬぐい
ジャニス・ジョプリン
(Janis Joplin)
サマータイム
(Summer Time)
変な髪のカミさ〜ん AND THE COTTON LORD COTTONS HIGH 手ぬぐい


(トーク)
安「いや今僕すっごい気になっていることがあるんですけど」
タ「何ですか?」
安「僕の中で、アローンアゲインブームっていうのがあって」
タ「あー、いました?」
安「あの、1人いました。私としたことがのあの女の人は」
タ「♪私としたことが」
安「♪あなたに捨てられて…フフフ、もうあの女の人って結局
  優しい男もつまんないからと捨てちゃったじゃないですか」
タ「そうなんですよ」
安「あの後の2番が気になってしょうがないんですよ」
タ「あーそうか、2番ねぇ…」
安「自尊心が強い女がどうなったのかが」
タ「どうなったんですかねぇ、まああの時はあれで精一杯だった
  んですけどねぇ(会場笑)なかにし礼さんですからね」
安「ねぇ」
タ「すばらしい詞ですよね」(会場笑)
安「…そうですよね」
タ「スタッフに聞けばわかると思います」
安「わかりました。是非よろしくお願いいたします」

1作目は、料理教室で4人の女性がレッスンを受けていて
フライパンでの炒め物の授業中、中の1人生徒が溶接用の
アセチレンバーナーで料理をあぶろうとしていたので、
先生が頭をドツいてました。
(その勢いで、つけてた溶接ヘルメットのカバーが閉まってました)

2作目は、夫が7時半になって、横の布団で寝ている奥さんを
起こそうもするも起きず、先に起きてコーヒーを飲んでいると、
ものすごい寝癖になった奥さんが出てきてました。

 

10月1日

ノーティ・バイ・
ネイチャー
(Naughty By Nature)
ガード・ユア・グリル
(Guard Your Grill)
こっち来るなコラ! GUARD YOUR GRILL KNUCKLE UP 手ぬぐい
アーク・エネミー
(Arch Enemy)
ブリッジ・オブ・
デスティニー
(Bridge Of Destiny)
何やっても 
一緒ですってね
STANDING AT THE BRIDGE OF DESTINY Tシャツ


(トーク)
安「タモリさん見ましたよ。もうびっくりましたよ、俺」
タ「何が?」
安「テレビ見てたら、いきなりタモリさんがパーンって(頭を)
  取ったら、ツルーン!って」
(※管理人注:当時日テレの『今夜は営業中!』内で、タモさん
 がカツラを外して坊主になる場面があった)
タ「そりゃあなた、もう捨て身ですよ」(会場笑)
安「ハハハ…やっぱりそうか、捨て身だったんだ」
タ「いや、素晴らしい記録を」
安「もうホントに面白かったです」

1作目は、運転下手な女性の運転する車が、坂道を上っている途中、
ブレーキ不足なのかだんだん下ってきて、自転車の男達の方に
向かってきていたため、男たちが急いで逃げていました。

2作目は、奥様たちがあんみつを食べながら、ダイエットをしようと
エアロビ、水泳などをやるも全然体重が減らなかったという失敗談を
カフェで語ってました。
タモさん、デスメタルということで毎度の絶叫読み上げをしていて
「俺デスメタやろうかな、だんだん気持ちよくなってきた」

 

9月24日

トイ・ドールズ
(Toy Dolls)
キッズ・イン・
タイン&ウェア
(Kids In Tyne & Wear)
調理師!(チャチャチャ)
調理師!(チャチャチャ)
調理師!(チャチャチャ)
WE'RE JORDISH×3 Tシャツと手ぬぐい
ガンマ・レイ
(Gamma Ray)
アルマゲドン
(Armageddon)
愛してんだろ? 
愛してんだろ?
愛してんだろ?
I STAND ALONE×3 ジャンパー


(トーク:この日の本編はお尻ギャルオーディションだった)
 安「何でボクお尻の時呼ばれないんですか?」
 タ「うーん、どうなんでしょうかね?」
 安「全然楽しくないんですよ」
 タ「まぁ、考えられるのは、呼んでも時間通り
  来るか来ないか…(会場笑)
  まぁ、安斎ファンが多かったですけどね」
 安「そうですかね」
 タ「キレイな娘だったですよ」
 安「そうですか、貴重ですね」
 タ「そんなことないですよ。お尻なんかどうでもいいけど
  逢えると思ってきた人らしい」
 安「あっ、そうなんですか」
 タ「まだその辺うろちょろしてるんじゃないですか?
  出待ちってやつ」
 安「うわっ!」(会場笑)
 

1作目は、中華料理屋で、客3人全員が料理のおいしさに
感激して賞賛し、調理師が照れてました。
「調理師!」の合間の手拍子がいい味だしてます。
安斎さん、「タモさんおいしいものを作った後言われません?」
と聞き、「ないよあんな(手拍子する)風習が!」

2作目は裸のホモが下から次々登場して、お互いに愛の確認を
取ってました。タモさん、「きもちわるい〜!」

 

9月17日

ニコチン
(Nicotine)
ハイ・ダイブ
(High Dive)
わー サッパリだな ONCE UPON A TIME WHEN I 手ぬぐい
アース・ウインド&ファイヤー
(Earth Wind & Fire)
ヘリティッジ
(Heritage)
死んでしまいなさい 
それでは浣腸!
THIS IS MY DESIRE TALKING 'BOUT CULTURE Tシャツ


(この日はトーク無し)

1作目は、カップルが噴水の淵に座って話をしている後ろから、
タオルを肩にかけた裸の男が出現。行水でもしたのかな・・・?

2作目は、男が目を覚ますと、知らぬ内にベッドの上に裸で手錠を
かけられ、謎の女3人にでかい注射針をお尻にさされてました。

 

9月10日

サイモン・アンド・ガーファンクル
(Simon & Garfunkel)
キャシーの歌
(Kathy's Song)
パンツない PATHS AND DIE 手ぬぐい
モーター・ヘッド
(Motor Head)
エース・オブ・
スペーズ
(Ace Of Spades)
どうしたの?ウンコくさい GO TAKE ON!
FOR GOD'S SAKE
Tシャツ


(トーク)
安「どうもです。どうもすいません」
タ「何謝ってるの?」
安「いやいや…」
タ「最近、何か怒ったことあります?」
安「あんまり無いんですよ。あまりに怒られるからですかね?
  こないだ、車の中にゲロ吐いちゃったんですよ(会場笑)
  なんか一緒にいた人がすっごい朝飯一杯食うんで、調子に
  乗って食ってたら、この辺(お腹の上)まで来てて、
  『車停めてください!』って言ったもう次には口の中プーッって」
タ「(絶句)…子供でもそんなにしないよ(会場笑)人の車の中で
  ゲロ吐いたの?」
安「吐きましたよ。思いっきり」
タ「怒りとは関係ないね」
安「怒ってましたよ、すっごい」
タ「相手がね…(会場笑)行きましょう。久しぶりに呆れた」


1作目は、男の子数人で銭湯に入り、一番最後に風呂桶から
あがってきた子が衣服を入れたロッカーを開けると、パンツが
なくなってました。(先にあがった子達がこっそり抜き取ってました)

2作目は、女性が男3人に襲われそうになってましたが、
急にそのなかのリーダーの男が鼻をつまんだので、残りの
子分2人が聞いてたところ、女性がウンコくさかったようです。
(女性、逃げようとするときに道端に落ちていたウンチを触って
しまっていたため)

 

9月3日

バハ・メン
(Baha Men)
ファンキー・ナッソー
(Funky Nassau)
やめときなさい! GOT TO TALK OF NASSAU Tシャツ
オフスプリング
(Offspring)
シーズ・ゴット・
イッシューズ
(She's Got Issues)
バカじゃねえ?サーフィン 面白いかい? BAGGAGE AND IT'S ALL THE EMOTIONAL KIND Tシャツ


(この日はトーク無し)

1作目は、母親が息子の部屋に入ると、自慰を始めようとしているのを
見つけてシャウトしてました。(ものすごい必死な感じ)

2作目は、車の上にサーフボードを乗せて、男がサーフィンのものまね
をしてるのを2人の通行人がみて、呆れてました。

 

8月27日

エリック・クラプトン
(Eric Clapton)
フォーエバー・マン
(Forever Man)
鼻 出ちゃいました HOW MANY TIME MUST I 手ぬぐい
ワム!
(Wham!)
ヤング・ガンズ 
[ゴー・フォー・ イット!]
(Young Guns:
Go For It!)
閉鎖か…!? HEY SUCKER 手ぬぐい


(トーク)
タ「(安斎さんの持っている布を見て)何それ?」
安「大変ですよ。僕ついにお相撲さんの反物を、敷島関っていう
  やつの…結構激しい作家が揃ってるんですよ」
タ「ナンシー関さん」
安「ナンシー関が。あと友沢ミミヨが、ちょっとまわしが解けそうに
  なってるっていう、デブ描かしたらうまいですからね」
タ「フフ…これどうするんですか?買おうと思った人は?」
安「これは買えないですよ
タ「じゃあいう事ないじゃないですか!」
安「いやなんか自慢で見せた」(会場笑)
タ「あぁ、自慢で」
安「何言ってんですか!あーよかった、自慢コーナー」(会場笑)


1作目は、ラーメン屋で男がラーメンにコショウをかけた時に
クシャミをしてしまい、その勢いで鼻水が出て、両サイドの客に
白い目で見られてました。
エリック・クラプトンが引退をするという話をしている最中に、
後ろのセットが落ち、タモさん、「最近茶髪になったあいつ
(美術の大川さん)の仕業だな」とキレて、自分で直してました。

2作目は、全身真っ黒のギャル男2人がダンスフロアらしき店に
行ってみたら、店には「閉鎖」の板が吊り下げられてました。
タモさん、「今日は絶対聞こえないんだけど、足元すくわれて
笑っちゃうなあ」

 

8月20日

T.レックス
(T-Rex)
キング・オブ・ザ・
マウンテン・コメス
(King Of The Mountain)
ビー玉が出てきた! PLAY THEM ON A FENDER GUITAR Tシャツ
ブライアン・フェリー
(Bryan Ferry)
トーキョー・ジョー
(Tokyo Joe)
あ、多分ウイスキー 
じゃあありません
A TIME RISQUE,
A TART NO SIR
Tシャツ
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
フリーク・フリーク
(B-Boys Makin' With The Freak Freak)
朝起きてから 
メチャクチャ寒いし…
ATTENDS, TU N'EST
PAS LA,
MAIS QU'EST.
CE.
QUE TU FABRIQUES?
Tシャツと手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手はこのお方です」
安「うっす、どうもっす!」
タ「さっそく太ってるなぁ…」
安「いやこれでも随分痩せた気がするんですよ、ここに来ると」
タ「あ、そう?」
安「なんか周り太ってるから」(会場笑)
タ「特にね」

1作目は、2人の男がラムネを飲んでいたら、一人が突然
「ウッ」となっていたので聞いてみると、中に入っていたビー玉
が出てきてしまってました。

2作目は、男3人で、テーブルの上にある、どうみてもサワー
みたいなものを眺め、そのうちの一人が飲んで、「やっぱり違う」
と話し合ってました。

3作目は、男が部屋で一人酒を飲んだあとトランクス一丁になって
寝てしまい、翌朝タオルケットを羽織ながら凍えてました。
ちなみに歌詞の英訳は「You're not there but what are you doing?」だそうです。

2作目の時点でタモさん「今日は出来がいいねぇ」と言っていましたが、
3作目はダメ押しでしたね。

 

8月13日

ヴァレリー・
ルメルシエ
(Valerie Lemercier)
みみが泣いている
(Mon Oreille Pleure)
あと一歩! A T'ON EU PEUR 手ぬぐい
カール・ルージュ
(Cars Rouges)
ヴィー・アンフェクト〜ひどい人生
(Vie Infecte)
叱られ損 JUSQU'A LA RAISON 手ぬぐい


(この日はトーク無し)

1作目は、子供3人がじゃんけんをして、勝ったら歩道橋の階段を上るという
遊びをやっていましたが、あと1段でゴールという 、優位の男の子が、
負け続け、結局最下位になってしまいました。

2作目は、学校で女子生徒が石膏の像を落として割ってしまい
横の男子生徒がそれを拾ったところで先生が来て、男子生徒を
問答無用で叱ってましたが、女子が横から正直に名乗り出ると
教師、「しょうがないなあ」と態度を一変させたので、犯人にされた
生徒がガッカリしてました。
タモさん、「フランスに乾杯!」ということで、なぜかどちらも手ぬぐいでした。

 

8月6日

インペリテリ
(Impellitteli)
オン・アンド・オン
(On And On)
行くぞ!煮物! IT GOES ON AND ON ALL Tシャツ
プリファブ・スプラウト
(Prefab Sprout)
ヘイ・マンハッタン
(Hey Manhattan)
これだろ 奥さん? CALL IT BAD LUCK UNCLE SAM Tシャツ


(トーク:スペシャルゲストとしてビル・ロビンソン氏がいる)
安「大変ですよ、今日は」
タ「今日は特別にビルさんも」
安「こんな賭けに出ていいんですかね?」
タ「まずこのコーナーの趣旨がお分かりになってるかどうか」
安「そうですね」
ビ「(日本語訳)あまりよく分かっていないですけど、
  今日は楽しむために来ました」
タ「聞こえるかどうかだよなぁ」
安「そうなんですよね」
タ「日本語わかってないと聞こえないんじゃないの」
安「両方わかんないとダメじゃないですか」
タ「誰が考えたんだ?これ(会場笑)ビルさん散々
  引きずり回して」


1作目は、野球の試合でピッチャーが、煮物の入った
お椀を投げようとしてました。
ビルさん、通訳からの説明を受けて笑っていたので
Tシャツとなりました。

2作目は、奥さんがベッドの上で探し物をしているところに、
窓の外から男がコンドームをさしだしてました。
ちなみにUNCLE SAMとは、ビル氏によると、アメリカ合衆国
政府(U.S.A)のことを指すそうで、徴兵で呼ばれたときは
「UNCLE SAMが呼んでいる」というとのこと。

最後に再度お尻ギャル募集の告知をしていましたが、全然
応募が来ていないとの事でした。

 

7月30日

クイーン
(Queen)
ドント・ストップ・
ミー・ナウ
(Don't Stop Me Now)
懐かしいぞ! ECSTACY SO 手ぬぐい
イヴ6
(Eve 6)
インサイド・アウト
(Inside Out)
折れまい 折り紙! OR AM I ORIGAMI Tシャツ


(トーク内容不明)

1作目は、引越しの作業中、男がテレビ台の下から
「平凡パンチ」を見つけて懐かしんでました。

2作目は、子供が巨人の帽子をかぶった親父に大リーグ
ボール養成ギブスみたいなのをつけさせられながら、
折り紙を折らされてました。
「折り紙」という言葉が世界的に歌にまで使われていることに
感動し、おかしさと文化的価値を考慮してTシャツとなりました。

 

7月23日

L.L.クールJ
(
L.L. Cool J)
アイム・バッド
(I'm Bad)
顔が赤い! 顔が赤い! CALLING ALL CARS 手ぬぐい
ダイアナ・キング
(Diana King)
ニュー・
ギャルフレンド
(New Galfriend)
わたしゃ釣れない! WHAT A SATURDAY NIGHT Tシャツ
エニグマ
(Enigma)
ザ・ヴォイス・オブ・
エニグマ
(The Voice Of Enigma)
定休日です! TAKE YOU WITH US 手ぬぐい


(トーク)
タ「ゴジラに出たの?」
安「行ってきたんですよ」
タ「ゴジラの何に出たの?」
安「来年のお正月にやる、ゴジラミレニアムっていう…あの、
  アレですよ。驚く乗客B(会場笑)ただ、僕が相手したのは
  ゴジラじゃなかったんですけどね」
タ「何に驚いたの!?」
安「別の物体にちょっと」
タ「ゴジラに驚いたんじゃないの?」
安「ゴジラじゃない、残念ながら」
タ「じゃあ、驚き客としては二流になっちゃうの
安「そうなんですよ」(会場笑)
タ「ゴジラに驚かないとねぇ」

1作目は、顔を真っ赤に塗った男2人がカメラの下から突然
出てきてました。両人で歌詞を真似しながら読み上げていましたが
安斎さん、「明け方のカラスみたいですね」

2作目は、市谷の釣堀で、やたら両サイドの客に指導したがる男が
いましたが、その両サイドの客が魚が釣れる中、自分だけ空振りでした。
かなり言い方がおもしろいということでTシャツ。

3作目は、男が地図で探した「ビッグ麻」という喫茶店に入ろうとするも、
扉にカギがかかっていて入れず、ドアをトントン叩くと、中から店員が
でてきて、ドアにかかっていた札をひっくり返して「定休日」にして
奥にひっこんでしまいました。

最後の募集のあと、「踊るお尻大募集」のフリップを出していました。

 

7月16日

この日は全英オープンゴルフのため放送がありませんでした

 

7月9日

ウィルソン・ピケット
(Wilson Pickett)
ママ・トールド・ミー
(Mama Told Me)
渋谷に用事 SUGAR WITH YOUR TEA? Tシャツ
ランシド
(Rancid)
コラソン・デ・オロ
(Corazon De Oro)
お〜っ どこ痛ぇんだぁ? OH DON'T YOU KNOW? Tシャツ


(この日はトーク無し)

1作目は、2人の知り合い同士らしい男が、タワーレコード近くの道を
横切っているときにすれちがい、話をしてました。

2作目は母子連れが診察室に入ってきて、医者が男の子に聞いていました。
タモさん、かたくなに「言ってない!」と言ってましたが、曲の訛り具合から
「まあ、いいか」とTシャツに。

 

7月2日

スピン・ドクターズ
(Spin Doctors)
トゥー・プリンセス
(Two Princes)
笑わせんなよ お客さん! WHAT I SAID, NOW
GOT SOME
手ぬぐい
ペレスプラード楽団
(Perez Prado)
テレシタ・ラ・チュンガ
(Teresita la Chunga)
下痢した 下痢した 
タモリが タモリが
下痢した
TERESITA, TERESITA,
TAN BONITA TAN BONITA TERESITA
Tシャツと手ぬぐい


(トーク)
タ「こんなとこ(怪談を行うセット)でやってますが別に
  怖いネタじゃないんでしょ?」
安「そうなんですよ。結構いいのきてますよ」

1作目は、ボッタクリバーで客がお金が払えないとわかると、
まわりの店員達が態度を一変させてました。
(内訳は、ビール2杯4万、あたりめ2万、チャージ料5万の計11万円)
本編で幽霊に関するものをやっていたせいで、重たい雰囲気だったため、
あまりウケず、手ぬぐいに。

2作目は、テレ朝社内のトイレで、タモさんのお面をつけた人が
便器の上でトイレットペーパーを大量に使いながらあせってました。
投稿者は、日本唯一の公認サンタクロース、
パラダイス山元さんでした。
実は、パラダイスさん、5年前から送ろうとしていたとのことで、
タモさん、「早く送りゃあいいのに!」

 

6月25日

バック・ショット・
ルフォング
(Buckshot LeFonque)
ホッター・ザン・ホット
(Hotter Than Hot)
隣いたの? いたんだ (不明) 手ぬぐい
EX-IT 恋のナイトフィーバー
(Nightfever)
あそこ立ててみ…
チンコ!
A ESCOLTA ATENTAMENTE,
CINCO
Tシャツ


(トーク:安斎さんが長袖の青いシャツを着ている)
安「いや〜暑いですね」
タ「暑いんじゃないのこれ(会場笑)キルティングじゃないのこれ」
安「ガーゼなんですけどね、ガーゼを舐めちゃいけないですね。
  暑い暑い」
タ「太ったからだよ。去年の夏と全然違うでしょ」
安「そうなんですよ。全然、ビデオを見るとすごい違いますね」
タ「今年の夏は暑いぞ〜」
安「ハハハ、やだなぁ」
タ「こんなになってから初めて迎える夏でしょ」(会場笑)
安「初めての夏ですね」
タ「暑いぞ〜この季節でこんなに暑いのは、大変だよ
  これからロケやると」
安「そうですね」
タ「まぁ、ディレクターと色々相談しておいて」(会場笑)

1作目は、女子高生2人がハンバーガ屋でおしゃべりに
熱中していると話をしている横で、影の薄いクラスメイト
らしき男子生徒がいました。
歌詞はアメリカ人が聞いてもわからなかったとのこと。

2作目では、サラリーマンの男が帰宅途中に、車の陰から
下着にコート姿をした痴女が突然出てきて、こう言われて
ました。はっきりいってるのと、奨励の意味もこめてTシャツに。

 

6月18日

ミスフィッツ
(Misfit)
20アイズ
(20 Eyes)
とりあえず前へ TWENTY EYES SAVED MY HEAD 手ぬぐい
ミッシェル・パジュ
(Michel Paje)
俺たちの時代
(Nous On Est Dans Le Vent)
オナラちょっと出そう ON A L'AGE DE RAISON Tシャツ
ママス&パパス
(The Mamas &
The Papas)
街で踊れば
(Dancing In The Street)
「早くやめよ」 
「えっ もうちょいね 
もうちょいね」 
「もうちょい?」「まだ」
ALEXANDRIA,
VIRGINIA, VIRGINIA FOURTH CHURCH WHERE'S THAT?
手ぬぐい


(今回はトーク無し)

1作目は、軍隊集団のリーダーが、部下達に何を命令しようか迷い、
とりあえず最初に一歩前に出るように指令してました。

2作目は、組体操の「サボテン」をやってる最中、膝の上に乗っている
人がオナラをしたくなってましたが、それだとモロに土台の人の顔かかって
しまうので、どうしようか困惑してました。

3作目は、男が赤ちゃんプレイをして、女性が「早く終わってくれ」
みたいな感じで呆れてましたが、男はまだやめる気はなさそうでした。

 

6月11日

アイアン・メイデン
(Iron Maiden)
ストレンジ・ワールド
(Strange World)
ひとつない STALKS OF LIGHT 手ぬぐい
ザ・フー
(The Who)
ハッピー・ジャック
(Happy Jack)
きつく踏んじゃ 
痛い 痛い 痛い
THE KIDS COULDN'T HURT JACK THEY TRIED AND TRIED AND TRIED Tシャツ


(トーク:本編が八芳園でプロレスラーのウエディング企画)
タ「お相手のお方はこの方でございます」
安「ちぇっす」
タ「今日は厳粛な気持ちで」
安「そうですね」
タ「いいイスでもってやらせていただきます」
安「こうフカフカだと気が緩みますね」
タ「緩みますね、その分笑いが少ないんじゃないかと」(会場笑)
安「困ったなぁ」


1作目は、4人の男が部屋で麻雀をしていて、片付けをしていたら、
牌がひとつ足りないことに気づき、みんなで必死で探してました。

2作目は、バス内で、ヒールをはいた女性が、バスがいきおいで
革靴を履いた男性の足を踏んで、痛そうにしてました。
タモさん、バスの座席にいた、いつものおばあさん役の人が、
ただ靴を踏まれている様子を痛そうに見ていただけだったので
「あのおばあさん関係なかったね!あの人はかなり登場するん
だがなぁ」と、期待を裏切られた様子でした。

 

6月4日

ナット・キング・
コール
(Nat King Cole)
枯葉
(Autumn Leaves)
先週上野へ SINCE YOU WENT AWAY Tシャツと手ぬぐい
ケミカル・ブラザーズ
(Chemical Brothers)
エレクトロバンク
(Electrobank)
あ〜痛い 腹痛い! NICE NICE I LIKE THAT Tシャツ


(この日はトーク無し)

1作目は、取調室でしらばっくれる犯人に対し、刑事が
西郷さんの銅像の形した置物などを証拠物件として
提示したとたん、犯人が折れてました。

2作目は、ボクシングの試合で、モロ腹にパンチを受け、
男がヨロヨロとダウンしていきました。

 

5月28日

DBX ボム・アタック
(Bomb Attack)
もう最高潮 MORE STATE CONTROLE 手ぬぐい


(この日はトーク無し)

サラリーマンの男達が飲み会で、店員にビールを5本頼んでいる
数十秒間のうちに、みんなの服装がいつのまにか乱れて
ドンチャン騒ぎになってました。
タモさん、「5本に意味があるかと思ったのに、いまいちインパクトがない」
ということで手ぬぐいに。
※今回は製作側の演出面での派閥間の揉め事があったようで、
 1本のみで終わってしまいました。

 

5月21日

フェイ・ウォン
(Faye Wong:王菲)
アイズ・オン・ミー
(Eyes On Me)
風呂にションベン FROWN IS SHOWN THEN 手ぬぐい
ラムステイン
(Rammstein)
ヘイレイト・ミッシュ
(Heirate Mich)
混ぜて飲んでぇ MAN SIEHT IHN UM DIE Tシャツと手ぬぐい


(この日はトーク無し)

1作目は、オヤジと男の子が家で湯船に入っていたら、オヤジの
様子がブルッとおかしくなり、その後オヤジが苦笑いしていました。

安「できればオヤジじゃなくて見たかったですね」
タ「そうですね。子供の方が見たかったですね」
安「かわいいですもんね」
タ「わざわざ中でしないもんな」
安「そうですよね。あそこまでいったら」
タ「外ではやるけどねぇ〜」
安「頭だけ(水面から)出して(上に)ピーッってやって
  みたいですね一度」
タ「こうポコッと出してピューッと」(会場笑)
安「どんなになるのかなぁ」
タ「あとちょっと水面下に沈めて、水圧でどのくらいいくのか」
安「どこで飛び出してくるか」
タ「あれは若いのと年寄りと関係あるのかな?高さというのは」
安「(膀胱の)中の量じゃないですかね?中の圧力でこう
  ポンプアップしてピューッと」
タ「松岡さんの話によれば、やっぱ歳とると力も弱まると」
安「そんなもんですかね」


2作目は、一見怪しげな喫茶店の店員が、お客の前で
コーヒーに砂糖とミルクを入れて、差し出してました。
どちらかというと、「まじぇてのんで」と言ってる感じですかね?

タ「『混じぇて食べてね』っていうカレー屋はあるけどね(会場笑)
  よく行くカレー屋で」
(※管理人注 おそらく銀座のナイルレストラン)
安「必ず言われるんですか」
タ「『まじぇて食べてね。まじぇて』確かに混じぇるとうまいのよ
  (会場笑)まじぇるとうまい」
安「混ぜないとおいしくない」
タ「混じぇないとあんまり…。そうやって段々慣れてくると
  たまに連れてって混ぜないヤツがいると思わず言いたく
  なる。『まじぇて食べてね』」
安「みんな周りに、指導員として」
タ「俺が言っちゃってるの」

ジャンパーを出そうとするも、指した途端シ会場がシーンとしたので
結局Tシャツとなりましたが、
賞品も2種類を「まじぇてあげます」と、
手ぬぐいセットで進呈されました。

 

5月14日

ジョアン・ジルベルト
(Joao Gilberto)

(Wave)
落ち込んだ VOU TE CONTAR Tシャツ
TEN ジ・アルケミスト
(The Alchemist)
舐めていいぞ俺のなら ANOTHER DAY IS
OVER AND NIGHT HAS
手ぬぐい


(トーク:本編が指スケに挑戦の回でした)
安「さすがですね、スケボーファッション」
タ「そうですね(会場笑)長い間スケボーやってますから」
安「長いことやってますかね」
タ「スケベならやってますけど」
安「スケベ―ファッション」


1作目は、算数のテストの点の見せ合いっこで、35点だった
のび太風の少年がバカにされて、部屋で一人ガクッと落ち
込んでました。
ホントに落ち込んでる風な曲の雰囲気がいい味をだしてました。

2作目は、冷蔵庫にアイスがなくてがっかりした女性に対し、
同居の彼氏が自分のパンツを下ろしはじめたので、
女性が怒ってました。

 

5月7日

デフ・レパード
(Def Lepard)
レッツ・ゲット・ロック
(Let's Get Rock)
釣りが 足りません TURN IT OFF,
THAT AIN'T MY SCENE
手ぬぐい
ミーナ
(Mina)
月影のナポリ
(Tintarella Di Luna)
婆ちゃんの手 BACHIANO TE 手ぬぐい


(トーク)
安「タモリさんやっぱり笑いながら言うと巨泉になりますね」(会場笑)
タ「ちょっと入っちゃうね。(巨泉風に)『誰が言ったか、おいこのやろう』」


1作目は、スーパーで手際の悪いレジ係に「釣りが足りない」と、
主婦が殺到してました。1人関係なさそうなおばあちゃんまで
どさくさに紛れ込んでお釣りせしめようとしてましたが・・・。

2作目は、男性・その妻・妻の母とコタツに入っている最中、
夫が体をさわられているのに気づき、妻かと思いきや、妻は
編み物をしていて両手がふさがっていたので、おばあちゃんを
見ると、不気味な笑顔を…。
タモさん、「活躍しますね、あのおばあちゃん」
当時は世界的にイタリアンポップスが流行ったとの事で、
タモさんが「特集でもやりますか。昔のイタリアンポップス」というも、
会場シーンとなり、「誰も賛同してないようで…」

 

4月30日

ボブ・ディラン
(Bob Dylan)
メンフィス・ブルース
(Memphis Blues)
宙ぶらりん JUMP RIGHT IN 手ぬぐい
ポール・ギルバート
(Paul Gilbert)
ケイト・イズ・ア・スター
(Kate Is A Star)
乳首 SHE COULD BE Tシャツ

 
(この日はトーク無し:本編で登場していた杉作J太郎さん、カーツ
 佐藤さんと4人で進行されました)

1作目は、サラリーマンの男が目覚めると、いつのまにか藤棚に
足をしばられて逆さ吊にされてました。
安斎さん曰く、ボブ・ディランやる度にみうらじゅんさんから抗議が
くるようです。

2作目は、しりとりが書かれた文字ボードで、上からきゅうり→
リンゴ→ゴマ→マッチときて、最後に本物の乳首が映ってました。
安斎さん、「今までで一番大きく乳首映りましたね」

 

4月23日

エクストリーム
(Extream)
ゲット・ザ・ファンク・
アウト
(Get The Funk out)
なかなか 梨食えねぇ LET ME MAKE IT NICE AND CLEAR DEAR 手ぬぐい
エマーソン・
レイク&パーマー(Emerson, Lake & Palmer)
用心棒ベニー
(Benny The Bouncer)
久しぶり そいつはゲイだ なぁ部長 HE'D SLASH YOUR GRANNY'S FACE UP GIVEN HALF A CHANCE ジャンパー


(この日はトーク無し)

1作目は、おじいさんが、バナナやイチゴを食べるのはクリアしてましたが、
梨を丸かじりしようとして入れ歯がでてしまってました。

2作目は、キャバクラでオッサンがソファーによっかかろうとした勢いで
隣の客にぶつかってましたが、そのぶつかった相手が知り合いで、
「こいつはゲイなんだよ」と部長に話しかけながら、盛り上がってました。
おもしろいということで、「久しぶり」にジャンパーが進呈されました。

 

4月16日

ローリング・
ストーンズ
(The Rolling Stones)
シスター・モーフィン
(Sister Morphine)
おいしいバナナ OH, YOU SEE I'M NOT Tシャツ
ステッペン・ウルフ
(Steppenwolf)
ザ・プッシャー
(The Pusher)
汗が出ん! I SAID GOD DAMN 手ぬぐい
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
ムーヴィン・アウト
(Movin' Out)
ミミズ這う WHO NEEDS A HOUSE Tシャツ


(この日はトーク無し)

1作目は、動物園でオランウータンがバナナをおいしそうに
食べてました。
タモさん、「しかしオランウータンというのは皮まで食うんだね。
初めて知ったよ」

2作目は、男性3人がサウナに入り、うち2人が汗だくになる中、
一人が顔の汗を手で拭こうとすると、自分が汗かいてないのに
気づいて驚いてました。

3作目は、公園の地面を這うように、人々の足をなどがカメラで
映されている中、突然地面を這っているミミズを映していました。
タモさん、「あんな乾燥したところにいねぇだろう」と言いつつも、
おもしろいということでTシャツに。

 

4月9日

R.E.M. タング
(Tongue)
こんなに 開く CALL MY NAME
HERE I COME
Tシャツ
ヤン・ガルバレク
(Jan Garbarek)
イヴニング・ランド
(Evening Land)
根性入れろ 根性入れろ (不明) 手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手はこのお方です」
安「ちっす…どすこい!」
タ「太ってきたね」
安「ついにね、買いますよ。こういうのあるじゃないですか
  (当時流行った健康器具のエアーウォーカーのジェスチャー)」
タ「テレビで売ってるやつ?」
安「そうそうそう。思わず(電話するジェスチャー)」
タ「買ったの?買ったほうがいいよね。ホント顔が
  おかしいよ(会場笑)。前はそうじゃない、アーティスト系の
  人だと思うけど、今は縄文人みたいになってきたよね」(会場笑)
安「そっか、みちのくプロレスとか行ったほうがいいですかね?」
タ「ヨネ原人(会場笑)…普段は礼儀正しいんだよ」

1作目は、芝公園のメインストリートの真ん中で、男の人が後ろ
向きのまま突っ立った状態から、いきなり開脚して
「ペチャン」となってました。体やわらか〜。
タモさん、東京タワーをバックにした風景と、男が後ろむきという
ビデオ構成に感激のご様子で、「心の中ではジャンパーをやっても
いい」とのことですが、会場が賛同しないのでTシャツに。

2作目は、若い男が出張ホストとして初めて出向いた客がおばあさん
だったため悩んでいるところに、店長らの顔が横からあらわれ、
決意を胸にパンツを下ろしてました。
タモさん、「あれが本当の根性なんだろうね。根の性(さが)を入れろ」

 

4月2日

ブラー
(Blur)
バースデイ
(Birthday)
今日は最低 GO OUT SIDE DAY 手ぬぐい
トリッキー
(Tricky)
ゲットー・ユース
(Getto Youth)
そりゃないな (THAT')S WHAT I KNOW 手ぬぐい


(トーク)
タ「なんかキーキーキーキー(椅子が)いってるね」
安「そうなんですよ。さすが体重増えちゃったもんで」
タ「また太ったね!ホントに」(会場笑)
安「この辺(あごのたるみ)とか抜群ですよ」
タ「顔の形が違う」
安「自分でもこの辺触ると気持ちいいなぁって思いますもん」
タ「毎回見るたびに違うからね。やっぱ歳のせいだよ」
安「ハハハ…」
タ「やっぱ同じ量食ってても歳とると全然…脂肪に変わるね」
安「あっ、そうですか。運動量ですね」
タ「いくつ?」
安「僕45ですね、今年」
タ「はぁー、来るね」
安「来ますか(会場笑)…何が来るんですか?もう既に
  きてるんですけど」

1作目は、朝寝坊をした男が、急いで家をでたら家の前の道に
水をまいていたオバチャンに水をかけられ、そのオバチャンに
文句を言っているうちに、チンピラにぶつかって投げ飛ばされ、
その勢いで道に落ちていた犬のウンチをさわってしまうわで
最悪の状況に。
タモさん、「あのウンコは押さえても潰れてなかったから、相当
固いやつですね」

2作目は、子供の名づけ案の出し合いで、祖母が「剛」、母親が
「拓哉」、父親が「智也」という案を出す中、祖父が「千代大海」と
命名したら、家族全員が大反対してました。

安「この間小学校の前を通ったらですね、タクシーで。でっかい
  習字で『木村拓哉大好き』って達筆で書いてました。貼りださ
  れてました」
タ「ほぉー、昔は決められてたんだけどね」
安「自由課題みたいです」
タ「そりゃそうだよねぇ。1月にみんな『初日の出』なんて書いても
  おもしろくないもんね」
安「初春ばっかりじゃねぇ」

 

3月26日

ストラトヴァリウス
(Stratovarius)
アンセム・オブ・ザ・
ワールド
(Anthem Of The World)
急げ ひっそり IS AGAIN HISTORY 手ぬぐい
エアロスミス
(Aerosmith)
ゲット・ア・グリップ
(Get A Grip)
お客さん 屁臭いで! I GET SO EXCITED 手ぬぐい
ザ・オールマン・
ブラザーズ・バンド
(The All Man Brothers Band)
イッツ・ノット・マイ・
クロス・トゥ・ベア
(It's Not My Crose To Bear)
あ〜 変な顔 I HAVE NOT COME HERE 手ぬぐい


(トーク)
安「おめでとうございます」
タ「800回ですねぇ。気がつかなかったですけどね」
安「フフフ…あんまり」
タ「あんまり何回とか見ないけどね」
安「そうですよね」
タ「800やってんだ…(遠くを見る目)」
安「800だ…」
タ「これはやっぱりたいしたことなのか?」
安「すっごいことかもしれませんね」
タ「ありがとうございます。感慨にふけってもしょうがないので
  参りましょう」

1作目は、囚人が、手が届くところで寝ている看守からこっそり
鍵を奪って集団脱走していました。

2作目は、タロット占いを受けている客が屁をこいて、占い師が
鼻をおさえてました。

3作目は、扉が開くとそこに変な顔の、ポケーッとした男の顔が・・・。
最初の評価はTシャツでしたが、「タオル希望」ということで手ぬぐいに
(手ぬぐいの方が使いでがあるということで人気らしい)

 

3月19日

レニー・クラヴィッツ
(
Lenny Kravitz)
悲しみの十字架
(Heaven Help)
オナラじゃねぇ ON A LOVE JOURNEY 手ぬぐい
ジューダス・
プリースト
(Judas Priest)
オール・ガンズ・
ブレイジング
(All Guns Blazing)
夫は死んでるよ! BONE CRUSHING ALIEN 手ぬぐい
タラス
(Talas)
ヒット・アンド・ラン
(Hit And Run)
無理だね 死んでらぁ! MOVE IT ON IT
SHOOT AND GET OUT
Tシャツ


(トーク:本編が沼津出張ロケで、クイズの答えられそうな人を
電話帳で推測して実際に電話する企画があった)
安「大変ですね、あんなに普通の人に電話しちゃって」
タ「もう、信じないでしょ」
安「絶対信じません」
タ「でも、ホントかな?と思うことがあるから、向こうがその次の
  話を聞かないんだよ」
安「『もう、ホント?ホント?』」(会場笑)
タ「『え?ホント?』。こちら(沼津)の人は親切だから、他の
  人に訊いたり、『こっちから連絡しましょうか?』ってて
  言うんだよ」(会場笑)
安「それすごいな」
タ「そこまで時間の余裕はないだろうね」

1作目は、男2人が公園イモを食い、一人が普通にオナラしたあと、
もう一人もオナラをしたつもりが、感触が・・・。
タモさん曰く、「オナラと下痢の区別って難しいよねぇ。しまったと
思ったら、あっ!って出てくるし、しかもなんで熱いんだろう?」

2作目は夫婦がプレイで昇天した後、目が覚めた妻が夫を起こそう
としますが、固まってました。

3作目は、2作目の続きで、引き続き死んだ夫を必死に起こそう
としますが、窓から通りすがりの男が「ムリムリ」と、一言を残して
去っていきました。
タモさん、「連作なのに前の人が手ぬぐいなのは不公平」とは
いうものの、おもしろいのでTシャツに。

 

3月12日

ハロウィン
(Helloween)
マーチ・オブ・タイム
(March Of Time)
まぁ〜 小さい MARCHES TIME 手ぬぐい
アクセプト
(Accept)
ボールズ・トゥ・ザ・
ウォール
(Balls To The Walls)
父ちゃん臭ぇなぁ TORTURED STAND UP 手ぬぐい


(この日はトーク無し)

1作目は、盲腸で入院したワルな患者のパンツを、看護士さん
達が剃毛のために下ろしたら、小ささにクスクス笑ってました。
 
2作目は、父親が入ったトイレのあとに息子が入ると、あまりの
臭さにドアを開けて飛び出してました。

 

3月5日

ジェネラル・T.K.
(General T.K.)
ジャスト・ラバリング
(Just Rubbering)
よして!味噌のおでん
食べたでしょ!
YU SEE THEM, MI NUH KNOW HOW DEM CHATTY CHATTY SO 手ぬぐい
マライア・キャリー(Mariah Carey) ラヴ・テイクス・
タイムス
(Love Takes Times)
ボンレスハム FROM THIS HOLLOW 手ぬぐい


(トーク:両人頭にTOMYのサバイバーショットのサイココンバータ
 を頭に着けている)
タ「お相手はこのお方です。よろしくお願いします」
安「いや〜、なんか、ウーッ!!やめてくださいよ、もう」
タ「来てますよ、これはねぇ」
安「きますよホントに。なんか健康になった気になりません?」
タ「…どうですかね?」
安「肩とかに貼っときゃいいんじゃないですかね?」
タ「肩もすごいらしいですよ。こんな(ムキムキに)なる」
安「ウフフフ…」

1作目は、夫が必死に謝まるものの、妻がなかなか許さず
台所のテーブルには食べかけの味噌田楽の皿が…。
タモさん、「おでん食っただけであんなに怒るかねぇ?」
評価は手ぬぐいでしたが、ここで安斎さんが質問をしてました。

安「これって、時々思うんですけど、放送されなかった人たち
  にも手ぬぐい出してるんですよね。その人達には
  手ぬぐいは行ってないんですよね?
3本やって…」
タ「(首が切れるジェスチャーで)ふぅーよ(会場笑)もう私
  ふぅ〜よ。あなたそういう事言う、ふぅ〜よ!(会場笑)
  楽屋で言ってるふぅ〜よ!食事しない買い物しない
  あれだから私ふぅーよ。はい次行きましょー!!」

ということで、ネタがカットされていることと、その場合手ぬぐいが
渡されていない事がバラされてしまってました。


2作目は、女性がラブホテルで男性(ダーンス4の桜井さん?)の
アレをさわろうとしたとたん、突然ソーセージから急に大きくなって
ビックリしてました。
タモさん、「あっかわいいなと思ったら急にボンレスハムになった。
(見るのを避けるジェスチャーで)ま、まらいやとか言ってるの」

 

2月26日

フランク・ザッパ
(Frank Zappa)
ザ・トーチュア・
ネヴァー・ストップス
(The Torture Never Stops)
父ちゃん寝坊した TOURTURE NEVER STOPS Tシャツ
セパルトゥラ
(Sepultura)
ウォー
(War)
おしっこは 
前もって済ませ!
BULL SHIT WORK,
BODY FOR DESTRUCTION
ジャンパー


(トーク)
 タ「また髪伸びましたね」
 安「伸びたんですよ、なんか」
 タ「伸びて太ったでしょ?」
 安「太ったんですよ。ボクね…」
 タ「太ったねぇ!」
 安「すごいですよ。体重くてなんかですね最近飯食ってるだけで
  汗かくんですよ」
 タ「それ…すごいデブの症状でしょ。飯食うだけで
  汗かくっていうのは。デブって用も無いのに汗かいてる
  
もんね。『イヤ〜お待たせしました』って、汗拭いて」
 安「なんでですかねぇ?」
 タ「走ってわけでもないのに、『いや〜すいません』って
  待たしてもねえぞっつうんだけども」

1作目は、一軒家から母と息子、続いて姉が門から出かけていき、
途中、家の前をゴミを持ったおばさん、郵便のバイクが通りすぎた
あと、最後に父親がパンを咥えながら出勤してました。
タモさん、「こういう絵は好きだなぁ。郵便屋さんも仕込みじゃ
ないもんね。成り行きでね。ダラッとした感じで」
ビデオとのあわせ技で、「評価は高い」と、Tシャツになりました。

2作目は、ホテルでいざはじめようというときに女性がトイレに
オシッコに行ってしまい、戻ってきたあと、男性が怒ってました。
タモさん、人からの聞いた話の紹介で
「昔不感症って女がいて、『やろやろ』『不感症よ。つまんないよ』
『俺がやれば絶対感じる』『絶対感じないもん』『俺はうまいから
感じる』で、やって『あ〜』『ほらほらいいだろ』『あ〜』『ほらいいだろ』
『あ〜重い!!』」(会場笑)

 

2月19日

ジャーニー
(Journey)
クライング・ナウ
(Who's Crying Now)
え〜っと、何だっけ? THEY TORE
ANOTHER PAGE
Tシャツ
G.B.H ネクロフィリア
(Necrophilia)
乗りま〜す!! NO REMORSE Tシャツ


(トーク)
 安「今もう、スラスラッと(冒頭のセリフが)出ましたね」
 タ「そうですね。自分でも驚いたくらいです(会場笑)
  人間バカでもやっぱ長年やってると、覚えてるもんですね」
 安「その割りにはなんか、どっかで歌はよく忘れてますよね」
 タ「あのいいともの歌17年間歌っても、年に4〜5回間違えるね
  
(会場笑)ま、シンガーソングライターなんで(会場笑)」
 安「よく作詞してますね…」
 

1作目は、夜中に忍び込んだ泥棒が、金庫を見つけて暗証番号を
確認したにもかかわらず、すぐに忘れて、相方に聞きなおしてました。
安斎さん、「めっちゃめちゃ変な節ついてますね」
タモさん、最初は手ぬぐい程度かと思うも、「バラマキ小渕と言われても
いい」と、底上げをはかるためTシャツに。

2作目は、路線バスに乗り遅れた人が、ドアが閉まった直後に急いで
駆け寄り、ドアを開けてもらってました。

 

2月12日

ナパーム・デス
(Napalm Death)
デメンシア・アクセス
(Dementia Access)
母ちゃん うるさいよ!! CHARACTER CESSATION Tシャツ
ウータン・クラン
(Wu-Tang Clan)
メソッド・マン
(Method Man)
う〜わ あっちか!! OOH AAH,ICHY AHH Tシャツ


(トーク)
タ「お相手はこの方でございます」
安「よろしくお願いします」
タ「そしてこの方のお父さんがこちらです」
 (ジャンパーに安斎さんの両親の顔が貼ってある)
安「ハハハ…もうめちゃくちゃ隙作ってる写真じゃないですか
  オヤジは実はですね、このときにコレを送ってきたんです
  最初に。その後になんかマズイと思ったらしくて、すっごい
  キチッとした写真を送りなおしてきて」(会場笑)
タ「なんか勘があったんだな。予感がな。大学の先生も叔父さんに
  いらっしゃる…」
安「そうですそうです。安斎六郎っていう」
タ「自然科学系の」
安「そうです。なんか灰皿をバーンって投げて写真を撮って、
  『UFOだー』とかって言う…」
タ「インチキの教授じゃない」(会場笑)
安「…っていう風に撮れるでしょっていうことでやってるんです」
タ「あぁ!逆に注意しなさいよっていう」
安「逆説的に」

1作目は、受験勉強中の少年が隣の部屋で父親と寝ている
母親に文句を言ってました。

2作目は、サイフをスられた男が、犯人らしき人を捕まえてましたが、
別人で、間違われた人に詰め寄られているうちに、犯人は逃げて
しまってました。

 

2月5日

リンプ・ビズキット
(Limp Bizkit)
ポリューション
(Pollution)
俺、無理だ プリクラ!! I'M GONNA BRING THAT BEAT BACK 手ぬぐい
フィッシュボーン
(Fish Bone)
ライイン・アス・ビッチ
(Lyin' Ass Bitch)
だ、だ、誰から? THIS IS NOT A CURRENT 手ぬぐい


(トーク)
 タ「お相手はこちらの方です」
 安「よろしくお願いしましゅしゅっと…なんかちょっと…」
 タ「『しゅしゅしゅしゅ』っって」
 安「なんか頑張ろうかなと思ったら、汚れちゃいましたね」

1作目は、女子高生達にムリヤリプリクラに誘われた丸坊主の
男子生徒が逃げようとしてました。

2作目はベッドで「いらっしゃ〜い」と誘う艶かしい女性に対し、
3人の男が誰から行くか話し合ってました。

 

1月29日

ジェイムス・ブラウン
(James Brown)
ラッキー・
オールド・サン
(Lucky Old Sun)
着づらい…!! KIDS ALIKE Tシャツと手ぬぐい
ソニック・ユース
(Sonic Youth)
ユース・アゲインスト・ファシズム
(Youth Against Fasisum)
家、貸さんかい!! YEAH, CROSS ON FIRE 手ぬぐい
ハロウィン
(Halloween)
キングス・ウィル・
ビー・キングス
(Kings Will Be Kings)
夜中に千円 もらったよ YOU'RE NOT GONNA
SAY THAT
MUCH ANYMORE
Tシャツ


(トーク)
タ「お相手はこちらの方です」
安「うぃっす、どうもです」
タ「よろしくお願いします。どうですか、いいの来てますか?」
安「来てますよ!JBが来てんですけど」
タ「ジェームスブラウン来ましたよ!髪の毛が本物っぽかった
  ですよ」
安「本物ですよ…(会場笑)タモリさんが言うと」
タ「俺が言うとおかしいんだよ…いくつだっけ?
  67くらいになるんじゃないの?」
(テロップ:本当は1934年5月3日生まれ64歳です)
安「なんかあの時…」
タ「鈴木その子が66って言ってたから」(会場笑)
安「セックスマシーンって言って帰ってったんですかね。
  こわいなぁ〜」
タ「まあ勃つかもしれないね、あの人だったらね」(会場笑)


1作目は、男がタートルネックのセーターを着ようとして、
首がなかなか出せてませんでした。

2作目は、いかにもワルそうな男が不動産屋に乗り込んで、
店員に襟首をつかんで詰め寄ってました。

3作目は、男が寝ているところに窓の外から謎の男が現れ、
男性が窓を開けると、千円札を無言で手渡されてました。

 

1月22日

アストラッド・
ジルベルト
(Astrud Gilberto)
フォトグラフ
(Photograph)
ウソじゃなきゃ
いいんですよ
O SOL JA CAIUDO
O SEU OLHAR
手ぬぐい
TNT マザー・ワーンド・ミー
(Mother Warned Me)
こりゃ 中耳炎だ ACCORDING TO DEMAND Tシャツ
ピーター・セテラ
(Peter Cetera)
グローリー・オブ・ラヴ
(Glory Of Love)
こっち見んな YOU'RE DREAMING OF なかよし
テトラ


(トーク)
 安「いやっはっは〜」
 タ「どうですか?(空耳作品の)下見の段階では」
 安「フフフ…下見の段階でも結構クッと来るのは
  ありましたよ」
 タ「ほ〜」

と、1作品目のハガキをタモさんみて、
「これはちょっと…?」と少し疑問を感じつつ作品紹介が
始まりました。

1作目は、おばさん風の大学生(年齢20才)が企業の
面接に来て、面接官が怪しんでましたが、ちゃんと
学生証を提示したところ、一応「ふ〜ん」という顔で納得
してました。タモさん、ギリギリで手ぬぐいの評価に。

2作目は、医者が患者の耳を覗いて、一言ボソッと
つぶやいてました。

3作目は、男が自慰をしているところに背後からカメラが
近づいていったところ、途中で気づいて後ろを振り向いて
いました。
投稿者の方は、1998年の「コシがない」を投稿されて、当時
放送を見逃し、「悔しい思いをした」とのこと。
VTR後、タモさん「かなりキツいなぁ(聞こえない)」ということで、
タモさん、安斎さんの前に置いてあった「なかよしテトラ」
(デイチク社製の水槽浄化剤)を手に取るという異例事態に。
安斎さん、「今度見逃して、コレ来たらビックリしますよね」

 

1月15日

AC/DC サンダーストラック
(Thunder Struck)
まだ死にたくねぇ! I WAS SHAKING
AT THE KNEES
手ぬぐい
マライア・
キャリー
(Mariah Carey)
ヒーロー
(Hero)
早漏だっちゅ〜の SORROW
THAT YOU KNOW
Tシャツ


(トーク)
 タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば
  確かに聞こえるかもしれない空耳アワーの
  お時間がやってまいりました」
 安「ちょっと弱気になってますね…」

1作目は、風俗情報雑誌を読みながら通りを歩いていた
男がチンピラとぶつかり、ボコボコにされ、意識が朦朧となる中、
美人のコンパニオンがやさしく手を振っているのが見えて、
それに向かい助けを求める手を伸ばしてました。

2作目は、ヘルス嬢が男性のお相手をするも、
あっというまに終わってしまい、そのあと昔なつかし
パイレーツのポーズをとってました。
タモさん、「マライヤの割にはすごいサービスしてますね」
一瞬タモさんが「ここまではいかないか」と後ろのジャンパーを
指したので安斎さんが驚いてました。

 

1月8日

ディープ・
パープル
(Deep Purple)
トーク・アバウト・ラヴ
(Talk About Love)
レースクィーン 
サーファー 見る 
水鉄砲!
LAST WEEK
SOMEONE MADE A
MESS OF THAT RUG
手ぬぐい
クレイドル・
オブ・フィルス
(Cradle Of Filth)
信仰の歪んだ釘
(The Twisted Nails
Of Faith)
目が 見えない! MIRROR MIRROR Tシャツ


(トーク)
 安「いいですね。活気のあるスタジオは」
 タ「そうですね。いや、なかなかよかったですよ」
 安「杉作(J太郎)さんがもうパンパンでしたね」
 タ「震えちゃってモノが言えない(会場笑)
  熱い吐息を感じてしまいました」
 安「いやだなぁ…」

1作目は、お台場の海岸で、レースクイーンとサーファーが、
男の子2人の呼びかけに振り向いたとたん水鉄砲で
いっせいに攻撃されてました。

2作目は、アイマスクをしたまま寝た人が、朝ベッドから
起きたとたん、何も見えないので焦ってました。

 

年間採用ランキング

この年に2回以上採用された方をご紹介します。

1位 (2回)

大田区南馬込 白根眞人さん

(あわせ技により、Tシャツ×1)

 

女性採用比率 15/108 (約14%)

(※比率については氏名からの判断なので、あくまで目安です)

 

発行された賞品総数

特製手ぬぐい 59
特製スタッフTシャツ 48
特製スタッフジャンパー 4

その他:なかよしテトラ×1