ホーム > 過去の作品  >2000年全作品

2000年全作品

12月22日

21世紀に残したい空耳名作50連発

(量が多いので、別ページにあります。上をクリックしてご覧下さい)

 

12月15日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
パンジェア
(Pangaea)
サンサズ・スピリット まずは オメーだな (不明) 手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手はこちらのお方です」
安「(チクビーム風に)おっぱ〜い!」(会場笑)
タ「あれ無いですか、平成でなんか。平成で12年に
  なって思い出深い事とか」
安「平成12年僕割と淡々と生きてきたんですけど、12年くらい
  前に髪の毛を伸ばしだしたんです」
タ「ほ〜、平成に入ってから」
安「そうなんですよ。平成長髪、『へいちょう』って言われる」
タ「へいちょうか。そうですか、それは大切な平成ですね」
安「フフフ…広げて広げて!って言われますよ、また(会場笑)
  なんか髪の毛のネタでないのとか」
タ「無い無い」
安「もう全然カットされるなコレ」(会場笑)

ビデオは男性
2人がヤクザ風の男にに拳銃を向けられていて
ましたが、最初に拳銃を向けられた人の横でオドオドしていたら、
逆に自分の方に拳銃が・・・。

※今回は本編の「平成を振り返る」が長引いたため
1曲になったとのアナウンスが最後にされました。

 

12月8日

ハロウィン
(Halloween)
ラウダーテ・ドミヌム
(Laudate Dominum)
オラ だって ダメだ!×3 O LAVDATE DOMINVM 手ぬぐい
ザ・ビートルズ
(The Beatles)
ワイルド・ハニー・
パイ
(Wild Honey Pie)
大仁田 大仁田 HONEY PIE Tシャツ


(トーク)
安「今、ソラニニアワーって言いませんでした?」
タ「他人の空似」
安「ウフフ…あっ、そう空似アワーでやってたんですよ
  こないだ僕、友達から聞いて」
タ「あー、パロディね」
安「友達が、『安斎さん絶対見ないほうがいい』と。
  すごい汚くなってるから」
タ「どうだったの?汚いの?」
安「汚くなかったですよ」
タ「あっ、汚くないの?」
安「だって何しろ考えたらイジリー岡田さんが僕のこと
  やってるんです(会場笑)。笑っちゃいました自分で」
タ「笑っちゃったの」
安「しかもね、キレイなんですよ。俺より」
タ「じゃあ汚くないじゃない」
安「汚くないんですよ。俺やっぱり染み付いた汚さがある
  じゃないですか」
タ「縄文人ですよね、どっちかっていうとね」
安「そうなんですよ」
タ「そろそろ長髪もやめたほうがいいと思うんですけどね」
安「この辺(生え際)が伸びなくなってますからね」
タ「あ、伸びない?」
安「伸びないですよ」
タ「前?」
安「前はもうこのまま伸びなくなってきまして」
タ「あ、全体的に伸びなくなるんじゃなくて部分的に伸びなくなる
  っていうのは、ハゲる前兆っていうことか?」
安「…そうです!」(会場笑)
タ「あのね、やっぱりあるらしいよ。髪の毛長いと、重量があるんで
  毛根が弱まってくると耐えられなくなるらしいんだよ」
安「そうですよね」
タ「だから短くしたほうがいいんじゃないか?」
安「いや、いいです」
タ「なんで?」
安「別にボク相談してるわけじゃないですから(会場笑)
 (※タモさん、本編の関係で「業界相談役」のエプロンをしてる)
  やめてくださいよ全部相談事にするの」

1作目は、外人が通りがかりの村人に道を聞くも、すぐに手をあげ
4人とも逃げ出してしまってました。

2作目は、大仁田さんが夜道を歩いているとき、空耳の音声の声に
反応して後ろを振り向いていました。
タモリさんは、はじめ聞こえないと言ってましたが、2回目のVTRが
流された後、「まあ本人が振り向いてるんだから、しょうがないか」
とご納得の模様。

 

12月1日

アリ・ハッサン・
クバーン
(Ali Hassan Kuban)
マブルック
(Mabruk)
まぐろ まぐろ 
ハリセン まぐろ
MABRUK MABRUK ALFEEN MABRUK
(アラビア語)
手ぬぐい
レニー・クラヴィッツ
(Lenny Kravitz)
イズ・ゼア・エニィ・
ラブ・イン・
ユア・ハート
(Is There Any Love In Your Heart)
フジヤマ 背にして GUCCI AND
MERCEDES BENZ
Tシャツ


(トーク)
タ「何か好き嫌いかあるんですか?」
安「好き嫌い、僕らっきょうがダメなんですよ」
タ「あ、らっきょうダメな人多いみたいですね。他には
  ないんですか?」
安「他にはないですね。あとはないですね。全然大丈夫ですよ
  えっ、タモリさんあるんですか?」
タ「牛乳ですね」
安「えっ!脱脂粉乳じゃなくてですか」
タ「うん、脱脂粉乳はもっとダメですね。牛乳は『殺すぞ!』と
  言えば飲めますけど
」(会場笑)
安「ハハハハ…」
タ「脱脂粉乳だったら死を選びます」(会場笑)
安「ハハハ、ホントですか!?」

1作目は、マグロの刺身→マグロの寿司→ハリセンを持った男
→仰向けで胸をもまれている裸の女性が順に映ってました。
タモさん、「あれなんで女の人が出たんですか」と言い、
安斎さんが「マグロってことじゃないですか」と言ったところ
「そうですか…ありがとうございます。考えオチですね」と
納得してました。

2作目は、武藤似の毛深い男性が、銭湯に入り体をタオルで
リズムよくゴシゴシ洗い、銭湯の絵をバックにして湯船の淵に
足を港のように乗せてガハハと笑ってました。
原詞がグッチとベンツで両人驚いていましたが、
タモさん、「かっこいいね、毛深い人は!」と手ぬぐい。

 

11月24日

アリーハッサン・
クバーン
(Ali Hassan Kuban)
ハウィル・タンサ
(Hanwil Tanza)
ママ手伝う 
お手々かったるぅ
MAHMA TAZAL
AU TETKADAR
手ぬぐい
フィリッパ・
ジョルダーノ
(Filippa Giordano)
清らかな女神
(Casta Diva)
あの イボ痔 あの イボ痔 ああぁぁ A NOI VOLGI
A NOI VOLGI AH・・・
ジャンパー


(トーク)
タ「お相手は、羽田から(世田谷区)野沢に来るのに
  高速に乗った
という、このお方でございます」
安「いやいや、知らなかったんで」
タ「待ちましたね〜(怒)」(会場笑)
安「すいません!道、まったくわかんないんですよ。
  どっちに行った方がいいかもわかんなかった」
タ「わかんないで済まされる問題じゃないでしょそりゃ(会場笑)
  わかんないほうがマズイですよそりゃ」
安「でも、そのあと…」
タ「『俺、道わかんないから小学校行けね』って
  いうのと同じでしょ」(会場笑)

1作目は、母親が台所でやっていたエビの皮剥きを、女の子が
手伝いましたが、しばらくして疲れてギブアップしてしまってました。

2作目は、肛門科に通うおばあさんがバス内で立ったまま
乗車していると、ヘッドホンを聴きながら座っている青年に
気づかれ、断っているにもかかわらず座るよう席をゆずられ、
座ったとたん悲鳴をあげていました。
タモさんも、「これしかないだろう」と一発で評価をジャンパーに決定。
私もリアルタイムで見てて、めちゃくちゃ笑い転げた記憶が。

それにしても、2作目の投稿者の住所が「青森県盛岡市」って…

 

11月17日

セックス・ピストルズ
(Sex Pistols)
ゴッド・セイブ・
ザ・クイーン
(God Save The Queen)
店長 ハイ、ズボン POTENTIAL HIGH BOMB 手ぬぐい
マライヤ・キャリー
(Mariah Carey)
ジーザス・ボーン・
オン・ディス・デイ
(Jesus Born On This Day)
おじいさん 
オナニーしてる
OH JESUS BORN ON THIS DAY Tシャツ


(トーク)
安「もう地図のことはさっぱりわからないんですけど、僕」
タ「地図が一番…(ダメダメのジェスチャー)かっこよく描かなきゃ」
安「シュン!シャン!ポン!って」
タ「そうそうシュン!ってわかりゃしないもん。で、
  自分で歩いて、どこが間違いやすいかとか覚えて
  描かなきゃいけないの」
安「あー、ありましたありました。あっ、そういえば僕、前個展やったときに
  地図聞いた情報だけで、あと地図を見ないで描いたんですよ」
タ「ダメダメそれじゃ、そんなことで仕事してっから
  お客が減るんだよ
」(会場笑)
安「ハハハ…それでか」
タ「我々地図専門業者にまかせていただければ」(会場笑)
安「そ、そんな幅広くやってるんですか?」
タ「やってますよ」

1作目は、呑み屋で店長の渡辺さんがトイレで用を足し、出てきた
ところ店員がビックリし、下半身がパンツだけの店長にズボンを
差し出してました。

2作目は、おじいさんが畳の上の布団で横向きに寝ていたところ
スルスルと掛け布団の中からエロ本がでてきて、布団が振動しだして
いました。タモさん、「キリスト怒るよ!」
両人、おじいさんの布団の揺れ方が変な方向だったので
「絶対あれはやってない」という結論に。

 

11月10日

リンプ・ビスキット(Limp Bizkit) ショウ・ミー・ホワット・ユー・ゴット
(Show Me What You Got)
起きなさい! WHAT CAN I SAY 手ぬぐい
ガンマ・レイ
(Gamma Ray)
リベリオン・イン・
ドリームランド
(Rebellion In Dreamland)
ちゃいます 浣腸プレイ THE TIME HAS COME TO PRAY 手ぬぐい


(トーク)
タ「最近いくらくらいまで(お金)持ったことある?今まで生涯」
安「僕はですね、予備校の入学に行くのに親から30万
  渡されて」
タ「あー」
安「もうドッキドキしながら、もうどっかでカツアゲされるんじゃ
  ないかと思って」
タ「ビクビクしながら」
安「僕昔ねカツアゲされたことあるんですよ」
タ「あー」
安「それ以来、あまり現金持たないようにしてたんですよ」
タ「ただ、今日いくら持ってるの?」
安「今日ね、二百何十円しかあとないんですよ」
タ「あ、二百何十万かと思った」(会場笑)
安「いや、マジで」
タ「なんで?」
安「定期あります。あとテレホンカードとか、カード類は
  持ってるんですよ」
タ「カード類はあるんだな」

1作目は、東大合格をめざす息子が机で寝ているのを見つけ、
星一徹風オヤジが叩き起こしてました。

2作目は、「オバタ薬局」に夫婦がイチジク浣腸を3つも買いに
来ていたので、店員がレジ背後の「便秘にききます」という
貼り紙を見せて薬品の方を薦めるも、夫婦は手を横に振り、
その夜、妻が夫に浣腸を挿し、男性が昇天してました。
タモさん、「大阪の浣腸プレイマニアでしょうね。上方浣腸」

11月3日

ジョージ・ハリソン
(George Harrison)
セット・オン・ユー
(Set On You)
あがったまま 正論を言う I GOT MY MIND SET ON YOU Tシャツ
スリー・ドッグ・
ナイト
(Three Dog Night)
ママ・トールド・ミー
(Mama Told Me)
甘党、みんな 痴漢 MAMA TOLD ME NOT
TO COME
手ぬぐい


(トーク)
安「えー、お久しぶりです…(会場笑)何いいたいんだか」
タ「何がいいたいの?」
安「いや、タモリさん、空似アワーって見ました?」
タ「えっ、何すか空似アワーって」
安「空似アワー、やってるらしいですよ、あのコージーさんが
  2人で空耳の真似をしてるらしいですよ。モノマネの番組で」
タ「あーそう、えっ誰が?」
安「僕を誰かがやってるらしいんですよ。長髪で、丸い
  顔した小太りの男が(注:イジリー岡田さんのこと)
  ゲジゲジ眉毛描いて、そいで猫背でやってるらしいんですよ」
タ「(笑)」
安「態度が似てるって」
タ「メジャーになりましたね。このコーナーも」
安「えー、なりましたね」
タ「空耳の本も売ってるくらいですからね(注:空耳アワー辞典の事)」
安「そうですよね。勝手にね」
タ「勝手に」

1作目は、環境問題に関する演説会場で、汗を拭きながら緊張して
舞台裏で待っていた男が、手と足を同時に同じ側に出しながら歩き、
壇上で「ポイ捨てはいけない!」というフリップを持ち、震えながら
スピーチをしてました。
タモさん、「いいじゃねぇか、あがって!」

2作目は、甘味処で男性3人があんみつなどを食べ、そのうち1人
がウエイターの女性を呼んだところ、その背後で残りの男性2人が
ウエイターのお尻を触り、さらに呼んだ本人も触っていました。
安斎さん、「だめだこりゃ、これ強引ですね」

 

10月27日

デキシーズ・
ミッドナイト・
ランナーズ
(Dexys Midnight Runners)
カモン・アイリーン
(Come On Eileen)
イエーイ パンティ 
めくれば オ○○コ
WE ARE FAR TOO YOUNG AND CLEVER, REMEMBER Tシャツ
クイーン
(Queen)
誘惑のロックン・
ロール
(Now I'm Here)
丼ぶり食えば? 
すみません
DON'T WORRY BABY I'M SAFE AND SOUND Tシャツ


(トーク)
タ「いつまで待ったらやってくるのか…」(会場笑)
安「(手を合わせて)すいません…もう、ホントに続けてください」
(テロップ:1時間遅刻してきた安斎肇)
タ「また遅刻ですよ、ホントにもうこの人は」
安「すいません、もうホントいやもうね、20年ぶりの同窓会だったんですよ。
  今まだやってるんですけど」
タ「同窓会を?」
安「行かなきゃいけないんですよ、時間無いんです」(会場笑)
タ「行かなきゃいけないけど、仕事なんだからコレは」
安「池袋でやってるんですよ。しかも間の悪いことに」
タ「池袋で同窓会あんまりやんないけどね」(会場笑)
安「やりますよぉ!」
タ「どこの?高校の?」
安「高校の同窓会なんですよ」
タ「高校どこなの?」
安「志村高校っていう高校なんです。今度廃校になるんです
  けどね
(会場笑)もうイワタが禿げちゃって」
タ「イワタね!」(会場笑)
安「イワタ禿げちゃうし、もうフナツ太っちゃって」
タ「あー、ガンガンやってたんだね」(会場笑)
安「テグはこう逆に(痩せたジェスチャー)肝臓悪いらしいんですよ」
タ「イマイは?」(会場笑)
安「イマイは隣のクラス…」
タ「あっ、そうかそうかアイツは隣のクラスだったね、あいつしょっちゅう
  来てたから、同じクラスと思ってたんだよ」
安「時々授業受けに来たりとかしてて」
タ「俺が34年ぶりにこの前同窓会やってたんだよ、クラス会」
安「いいですねぇ〜」
タ「四十何名きてましたよ、四十名くらい」
安「すごいですね」
タ「全員54歳なの。54歳で始まったのが午後6時から、終わったのが
  明け方の5時ですよ」(会場笑)
安「54歳40人が!」
タ「その間にサルサ大会が入ってました」(会場笑)
安「ハハハ…サルサ大会、何やってんですか」
タ「もうサルサの店行って踊るんですよ」
安「踊るんですか、うわカッコいいなあ」


1作目では、男が抽選で当たった、リカちゃん風の小さなリアルドールの
パンツを下げて股を広げてみたところ、驚いてました。
タモさん、「リメンバーとは言ってないよねえ、(ピー)って言ってるよねえ」
と、放送禁止音が鳴る始末。
(私には、「リメンバー」のバーの部分とメインボーカルの「コッ!」という掛け声が重なって
このように聞こえるものと思われます。)

2作目では、取調室で吐かない容疑者に刑事が首根っこをつかんだあと、
別の刑事が女性の写真を見せた途端、犯人が呆然としたので、刑事が
かつ丼を出し、容疑者が両手を差し出していました。

最後にタモさん、「皆さん方もいろんな用事があると思いますけども
仕事には遅れないように(会場笑)CD探して送ってください」

 

10月20日

ジョン・スペンサー・ブルース・
エクスプロージョン
(Jon Spencer Blues Explosion)
ブルース・X・マン
(Blues X Man)
父ちゃん 母ちゃん 
色々…
DON'T CHA
DON'T CHA YEAH!
Tシャツ
ストーン・ローゼズ
(The Stone Roses)
ブレイキング・
イントゥ・ヘブン
(Breaking Into Heaven)
ダイエー ちょい右 DIE AND JOIN THE QUEUE 手ぬぐい
ジョン・リー・フッカー
(John Lee Hooker)
バーニン・ヘル
(Burnin' Hell)
よくある… よくある…
よくある!
NOBODY NOBODY NOBODY 手ぬぐい


(トーク)
タ「今日は宴会でそのままなだれ込んで」
安「すんごいですね」
タ「さっそく参りましょうか」
安「今日は、こんなに田森さんが集まってるんですから
  過去の名作の中で、あれをかけないわけには
  いかないだろうと」
(というわけで、リクエスト作品として、
 「下痢した、下痢した、タモリがタモリが下痢した」が放送されました)

1作目は、男が彼女に家族紹介をするVTRで、まず床の間で
父親、母親を紹介した後、後ろを振り返って襖戸の隙間から
祖母、祖父、いとこ、姪を一挙に「色々!」と紹介してました。
タモさん、「おもしろかった」とTシャツを出そうとすると、横の
ガダルカナルタカさんが、「こんなにタモリさんがいるのに
何勝手に決めてるんですか」ということで、みんなで決めることに
なりましたが、田森桃子さんの「真ん中くらい?」という意見で
Tシャツになりました。

2作目は、各球団のユニフォームを着た人たちの記念写真にて、
ダイエーを着た人がはみ出ていたので、右に移動するように
カメラマンが言ってました。評価は総意で手ぬぐいに。

3作目は、脱税疑惑の大臣に記者団が詰め寄り、大臣が
「よくあることだ」と言いながら記者団をよけて歩いてました。
この作品は田森久義さんの意見で手ぬぐいに。

 

10月13日

サウンズ・オブ・
ブラックネス
(Sounds Of Blackness)
ア・スピリチュアル・
メドレー
(A Spiritual Medley)
終身雇用 CHURCH GETTIN' HIGHER Tシャツ
マービン・ゲイ
(Marvin Gaye)
ゴット・トゥ・ギブ・
イット・アップ
(Got To Give It Up)
ていうか
この夏どうやった?
THINK I'M GONNA LET YOU DO IT Tシャツ


(トーク)
安「どうもっすー、いや、どうもっすということはない、すいません」
タ「さっそく参りますか」

1作目は、社員が社長室に呼ばれ入ると、社長から
「営業成績不振のため解雇処分とする」という紙を見せられ
びっくりするも、胸元から労働規約の紙を取り出し、
「雇用期間:終身雇用制とする」というのを見せて、反論してました。
空耳部が女性のコーラス部だったのですが、
安斎さん、「ムダな歌唱力…」

2作目は、日焼けサロンから出てきたガングロ女子2人が
公園のベンチに座り、鏡をみて化粧をしていると、
片方が声をかけていました。

 

10月6日

リッキー・リー・
ジョーンズ
(Ricky Lee Jones)
セカンド・タイム・
アラウンド
(Second Time Around)
だ〜!そこたまらん THE SECOND TIME AROUND 手ぬぐい
アイアン・メイデン
(Iron Maiden)
ラスチャイルド
(Wrathchild)
カツ丼のテストねえじゃん THE COURSE OF MY DESTINATION Tシャツ


(トーク:本編が西本はるかさんと光浦さんの美足対決で
 光浦さんのフットケア中に空耳進行がされました。
 佐:ケア担当の佐々木さん、光:光浦さん)
タ「さっそく行きますか?」
安「タモリさん、さっそく行ったらだめじゃないですか」
タ「そうか、30分かかるんだもんな」
安「30分あるんですよ。言っときますけど。タモリさんは
  足のケアとかはどうされてるんですか?」
タ「私は、ここで自慢して言いたいが、木酢液っていうのが
  あるんですよ。それをですね、靴下でもなんでもビニール
  袋でもいいんですけど、足全体をそれに浸して2時間くらい
  置いておくんです」
安「ふーん」
タ「終わったら洗えばいいんですけどね。これ、1週間くらい
  経って、ある日風呂入ってこうやって歩いててフッと
  (足元を)見たら、ここまで足の皮がブアーッって落っこって
  るの」
安「剥けて」
タ「あれっ?って足の裏を見たらボロボロ厚い皮が剥けるのよ
  で、いっぺんに剥けちゃって跡見たら、赤ん坊の皮膚みたい
  にもう」
安「ツルツル」
タ「ツルツルになっちゃうの。気持ちいいですよね、自分で
  触ってても。これやったそのあと、触りたくなる自分でも。
  すごい気持ちいいの」
佐「全然違いますので」
光「なんかいいですね、合法的な自慰行為みたいな」
タ「自慰行為じゃ…」
光「人に見せても怒られないような」
タ「自慰行為じゃ、違法じゃない。過去俺たち相当逮捕
  されてることに


1作目は、男がお尻むき出しの状態で、鍼灸院でお灸を
してもらってました。
タモさん、訛り声で「これ、栃木県のね、小山っつーとこの
駅前のあさひ食堂っつーの、そこのおばさんに評判の
いい手ぬぐいなのね」

2作目は、男がカツ丼屋の「正社員募集」という貼り紙を見て、
調理師の格好をしてカツ丼を作る気まんまんで採用試験に
参加するも、スケジュールは11時〜12時に筆記試験、
昼食をはさんで13時〜17時まで面接で終了だったので、
驚いていました。

時間が余ったので、リクエスト作品として
「包茎 包茎 包茎 包茎の人」を流していました。

 

9月29日

ホイットニー・
 ヒューストン
(Whitney Houston)
オール・アット・ワンス
(All At Once)
鼻クソ なめるな AND THAT'S ALL THAT MATTERS NOW 手ぬぐい
「ブルース・ブラザーズ2000」オリジナルサウンドトラック
(Blues Brothers 2000)
ファンキー・ナッソー
(Funky Nassau)
良寛! 惜しい! L'ORGAN AUSSI! 手ぬぐい


(トーク)
安「行ってきましたよ、僕も。ブエナ・ビスタ」
タ「(安斎さんの着ているTシャツをさして)これですか?」
安「これっすよ」
タ「これ売ってた?」
安「売ってましたよ!」
タ「全然似てないじゃん」
安「メチャメチャ似てないんですよね。すごかったですよ
  始まったらみんなズーッと座ってるんですよ」
タ「いいじゃないですか?」
安「いいですか!?」
タ「疲れるでしょ2時間20分立ちっぱなしだと」
安「でも向こうは立って演奏してるんですよ。そんな失礼じゃ
  ないですか!」
タ「失礼じゃないと思いますよ!座ってたってこう揺れるん
  ですから」
安「僕も辛抱たまらなくなってですね、ルーベンのおじさんの
  所にウワーッって行って握手しに行っちゃったんですよ
  そしたら隣の厚底の人のがまたラテンのいい感じでこう
  なんか(ウキウキ風に)横の感じのこうやるんですよ。
  それが、(自分の足を)踏む踏む(会場笑)もう…」
タ「俺思ったけどね、もう若いのがもうラテンにノってないのよ踊りが」
安「ふーん…」
タ「もうなんか…(上半身を激しく動かすジェスチャー)」
安「嬉しくてしょうがないんですよ」
タ「博多のラテンバー行ってごらんなさい。みんなキチッと
  ノってますよ」(会場笑)
安「博多のラテンバーは?」
タ「博多のラテンバーのみんなはキチッと(前後に揺れるように)
  ノってますよ」
安「お〜」
タ「しかしよく来ますね、若いのがね」
安「ホントですね」

1作目は、男がほじった鼻くそを舐めようとしたとたん、相方に
ドツかれてました。

2作目は、2人の男が人名当てクイズをして、正解は良寛では
なく芭蕉でした。ちなみに投稿者はタレントの清水圭さんでした。

 

9月22日

ビョーク
(Bjork)
カム・トゥ・ミー
(Come To Me)
ちくしょう! クソしてえ YOU'RE EXHAUSTED 手ぬぐい
スティーブ・ペリー
(Steve Perry)
オー・シェリー
(Oh Sherry)
ハラませて
しょーもねえっス
AND I MUST'VE BEEN SOMEONE ELSE 手ぬぐい


(トーク:安斎さんがキャラクターTシャツを着ている)
タ「わざわざこんな恰好で来ていただいて」
安「ちがいますよ、これ普段着なんですから」
タ「リゾッチャ、リゾッチャ?」(会場笑)
安「リゾッチャじゃないですよ!違うキャラですよ、もう…」
タ「子供のころって、オリジナルの遊びやりました?」
安「やりましたよ」
タ「何やった?」
安「僕は工夫好きなんですよ。あの〜、野球も野球盤とか買って
  もらえなかったんで、自分で野球を作ったんですよ。
  自分でグラウンドをこう描いて、そいで鉛筆を削ってですね、
  そこに『打つ』『見送る』とか書くんですよ」
タ「は〜」
安「こっち側には、『空行く』『ボール』『失投』とか書くんですよ
  それをコロコロってやると、『ストライク』で『打つ』、こらぁもう
  当たるでしょう。そしたら今度はこっち側の鉛筆を出してですね、
  こっちのやつにはですね、『センター』とか『三塁』『一塁』とかが
  彫ってあるんですよ。こっち側にもう一本ですね、捕った側の方が
  あるんですよ。『ファインプレー』とか『エラー』とか入ってるんですよ、
  それをコロコロってやって、この2つで『打った〜』って言いながら
  (転がして)センターに飛びました!エラー!とかですね
  こうすると、コマをこう、こう(進めて)やって」
タ「それ、1人でやってたの?」
安「はい…」(会場笑)
タ「すごいねぇ」
安「これは、誰誘ってもやんないんですよね。もうやだったんですよ
  一日、試合長いですから」
タ「どれぐらいかかるの?一試合」
安「一試合3日くらいかかるんですよ(会場笑)、だってしょうがない
  じゃないですか。転がせもんですから。転がして転がして生きて
  きましたから」
タ「これ(Tシャツの絵)が全部転がしだもんね、リゾッチャから
  全部転がして」

1作目は、高速道路で渋滞に巻き込まれた男が、腹をおさえてました。
VTRを見た後のコメント:
タ「おしっこならまだできますけどね、ウンコは…」
安「ウンコは固けれりゃなんとか」
タ「臭いが」
安「後がねぇ〜。俺も知り合いの車にゲロ吐いた時は」(会場笑)
タ「あれ、ゲロって臭いんだよねぇ」
安「臭いですよねぇ。ほんとにもう、かわいそうなことしました」
タ「胃の中じゃあんなに臭くなって、ウンコになったらまた臭く
  なって。こん(腹の)中って臭いんだよねぇ。胃に行っても
  腸に行っても臭いんだよねぇ」

2作目は、最初ただ笑ってるギャルカップルの顔を映してるだけ
かと思いきや、カメラがバックしていくと女性の腹が実は大きく
なっていて、男が女性のお腹をさわりながら照れてました。
安斎さん、「曲が良くてジーンときました」

 

9月15日

ジョン・スペンサー・ブルース・
エクスプロージョン(Jon Spencer Blues Explosion)
ベルボトムズ
(Bellbottoms)
押し勝った 惜しかった 違った! おし!勝った SHE'S GOT THEM Tシャツ
ライオット
(Riot)
ラン・フォー・
ユア・ライフ
(Run For Your Life)
臭いなあ!?
そんな事ないよ
YOU GOTTA RUN FOR LIFE FROM THE KISS OF DEATH Tシャツ


(トーク:放送時間にして3分近い、稀にみる長いものとなりました)
安「いやー、いいですね、このうちわ」
タ「南北線全線開通。まあ、これ東京以外の人が見てて、何だと
  思いますけど、麻布十番というのは」
安「昔は本当に不便な場所でしたよね」
タ「そうですそうです。でも港区というのは、そこに何ですかね、お寺
  がありますよね。善福寺。善福寺っていうのは初代のアメリカ
  大使館ですからね、あれは」
安「えっ、大使館が?」
タ「大使館が麻布善福寺に置かれたわけですよ」
安「はぁ、なるほど」
タ「その、従業員…従業員じゃない」
安「従業員というだけ」
タ「館員の方たちが、このあたりに住むんで、ここの商店街は
  ものすごく外人が多いわけです」
安「なるほど、それでこの辺はなんかこじゃれてるわけですね」
タ「こじゃれてるわけです。全国的に見ても商店街は今もう
  斜陽なんですよ」
安「そうなんですよ、コンビニに押されてね」
タ「どこでも廃れてるんですけども、唯一この麻布の商店街は年々
  増えてるんですよ。3日間でどれだけくると思います?ここ金土日」
安「3日間もお祭りあるんですか?」
タ「3日間もおまちゅり…おまちゅりじゃない(会場笑)
  3日間でどれだけ来ると思います?」
安「まぁ…2000人くらいじゃないですかね」
タ「カッ!3日間で?カッ、そんな」
安「カッ!ってみんなでカッっていうことないじゃないですか」
タ「2000人なんてのは10分で来ますよ、ここでは」
安「うそっ!」(会場笑)
タ「3日間で40万来るんですよ」
安「おれ、ここで」
タ「40万人くることはですよ、このうちわの上に、平均1000人
  乗らないと
」(会場笑)
安「ハハハ…」
タ「埋まらないという計算なんですよ」
安「新しい…3日間で」
タ「3日間で」
安「あれ、グレイってこの間何万人でしたっけ?20万人?」
タ「20万でしょ」
安「うわ〜すげぇ!」
タ「グレイが2つ」
安「グレイの2個上」
タ「グレイ&グレイで真っ黒さ!」(会場笑)
安「真っ黒、ハハハ…なんでだ」
タ「それだけ、いっぱい来る商店街の祭ということです」
安「なるほど、それで便利になると。ますます人増えちゃう
  じゃないですか」
タ「そうなんですよ、それで南北線といいまして、目黒まで
  グーッっと地下鉄がこう(北の方から)目黒まで行くんですね。
  こっちには大江戸線っていう、6の字の新宿光が丘のほうから
  こうきて、地下の山手線といって構想が、途中からそれほどでも
  ないなとなって(会場笑)両方こう(クロスに)なるんですよ。
  ものすごく便利になるんですよ、ここ。まぁだから今から家賃は
  上がりますね
。今年くらいに仕込まなきゃ」
安「不動産屋になってる。不動産までやりだした」
タ「まぁ、この商店街は非常に有名な専門的な店が多いですね。
  中華料理の登龍!」(会場笑)
安「ハハハ!」
タ「温泉もあるんです!麻布十番温泉。つまりこれはもうなんて
  いうんですかね、  『商店街のバチカンと』」
安「バチカン…まさに」
タ「そういう、歴史を踏まえて、江戸時代から栄えるこの麻布十番、
  さっそく今週の空耳に行きましょう(会場笑)甚だ長くなりました
  けども」
安「もういいんですか?」
タ「空耳の冒頭のご挨拶にさせていただきます」

1作目は、子供の相撲の様子でしたが、流れは:押し出しで勝利→
宮司役が敗者を慰める→VTRでリピートして再確認したら、
その際足を踏んでいたことが判明→逆転勝利 でした。

2作目は、飲み屋で酔っ払った男が運転していると、検問にひっかかり、
「息をハーとしてみろ」と言われ、うっかりハーとやってしまい、
直後に気づいて急いで口臭剤を吹きかけて、しらばっくれてました。
VTR前にTKさんから「あと1分半でテープ終わります」と言われて
いたので、急ピッチで
「聞こえますかね?いや面白かった!これ差し上げます!」と
Tシャツの評価になり、安斎さん「めちゃめちゃテンポいいですよ!」

 

9月8日

テラ・ノヴァ
(Terra Nova)
アイ・キャント・ウェイト
(I Can't Wait)
チンポ見えた (SEAR)CHIN' FOR THE ANSWERS 手ぬぐい
アイアン・メイデン
(Iron Maiden)
ザ・マーシナリー
(The Mercenary)
少年の部屋 少年の毛 SHOW THEM NO FEAR SHOW THEM NO PAIN 手ぬぐい

(トーク)
タ「誰が言ったか(バサッと備品が倒れる音)知らないが
  言われて見れば確かに聞こえる空耳アワーのお時間が
  やってまいりました。何かが倒れたようです。番組は
  続きます!」
安「フフフ…」
タ「お相手はこのお方です」
安「よろしくお願いいたします!」
タ「よくあの本番中に物が倒れることがありますけどね」

1作目は、オカマバー「黒鳥の湖」で、サラリーマン客2人の
前に、馴れ馴れしいオカマがきていましたが、足を組む際
スカートの隙間から股間が見えて、客がヒいてました。
タモさん、「あんまりああいうところでホントは見えないんです
けどね。肛門を見せまくるオカマのストリッパーというのは
いましたけどね。未だに意味わかんないんですけどね」

2作目は、刑事2人を母親らしき人が、誰もいない息子の
部屋へ案内し、刑事が手袋をして本の隙間やクローゼットを
調べていましたが、1人の刑事が毛を一本見つけ拾い上げて
いました。安斎さん、「歌い上げてるよ!」
タモさんの評価は「これ(手ぬぐい)の大くらいはある」

 

9月1日(雑談アワー)

(トーク)
安「大変なことになってました」
タ「ん?」
安「金券ショップに行ったらですね、例のブエナ・ビスタの
  ソシアル・クラブ」
タ「はいはい」
安「2万から4万してましたよ。もう最後だってほんとに
  みんな思ってるんじゃないですかね」
タ「もう2度とみられないかもしれないもんね」
安「そうですよ。どっかで掲げるかもしれませんから」
タ「私もカウント・ベイシーは先輩から…」
(といったとたん、後ろの看板が倒れる)(会場笑)
安「よかった!っていうことですかね?」
タ「『カウント・ベイシーも、もうお前これが最後じゃねえか』って
  言って、見に行きましたけどね。カウントベーシーの楽団が
  あって、前にフロアがすこしダンススペースがあって、
  こちらに客席があるんですよ。前に行くにはダンスしなきゃ
  いけない
(会場笑)
  最後の最後は間近で見ないとしょうがないので、俺先輩に
  言おうと思ったら、向こうもこっち見て(会場笑)それで2人で
  踊りながら一番前にいったよ」
安「めちゃめちゃそっちの方が気になってしょうがないじゃないですか」
タ「カウント・ベーシーもやっぱり見てましたね、こうやって(演奏しながら)」
安「男同士で」
タ「笑ってましたけどね。(自分を指して)私カウント・ベーシーを笑わせた男」
安「演奏中に」
タ「ちょっとまた関係ない話だけど、新聞記事見てましてね、友達の家に
  行ったんですって。そしたらそこん家の親父が言うんですって。
  『一人はなんか漫画見てるし、一人はゲームやってるし、話さなくて、
  なんで友達がこんなに来てるのにお前たちは一つのことをやろうと
  しないんだ、バラバラなんだ?』って言うんだって。
  そうかもしれないと思って夕食の時間になって、『せっかく遊びに来た
  んだから君たちもご飯食べなさい』っていうんだけども、親父はテレビ
  見ながらずっとご飯食べてる

安「フフフ…」
タ「これが、その子供は解せないっていう」(会場笑)
安「そりゃそうですよね。なんで…」
タ「おめーがバラバラじゃねぇかと。その少年がプロモ書いてましてね
  『最近割りきれなかったこと』って書いてましたけど」
安「ハハハ…悩んでるんですよね。子供は子供で」
タ「というわけで、このコーナーは終わり」(会場笑)
安「終わりですかもう」
武田「とりあえず、作品のご応募はお待ちしております。宛先はこちら」

8月25日

カンニバル・
コープス
(Cannibal Corpse)
シュレデッド・
ヒューマンズ
(Shredded Humans)
燃えろ! 燃えろ! 
爆弾魔 現れろ!!
EARLY HOURS OPEN ROAD FAMILY OF FIVE
ON THEIR WAY HOME
手ぬぐい
ジェニファー・ロペス
(Jenniferlopez)
シュッブ・ネバー
(Should've Never)
10日目 お舐めします TO CAME UNA VEZ MAS 手ぬぐい


(今回はトークなし)

1作目は、男が届いた「世にも奇妙な爆弾魔セット」を開けると
取扱説明書に
「1.魔法の紙を丸めて不思議な粉を振り掛けます。
 2.点火して呪文を唱えてください。『爆弾魔』が現れます。」
と書いてあり、指示通りに火をつけ、空耳どおりに叫んでいました。

2作目は、9月1日の結婚初夜では恥ずかしがり電気を消して
ベッドに入っていた妻が、9月10日には積極的に・・・。
タモさん、「10日目だったら、お舐めするんだな。
そういう風習があるのかな?10日返しとかなんかいう」

最後にネタ不足のせいかタモさん、
「真剣にほんと探さないと知らないからね!」と怒っていました。

 

8月18日

ダニエラ・メルクリ
(Daniela Mercury)
トリオ・メタル
(Trio Metal)
買って 買って 買って
買って 買って
買って 買ってよ‼ 
(中略)
買って 買って 買って
買って 買って
買って 買ってよ!!
ウソ泣きだから
QUERO TER QUERO TER O
O SOM DA GUITARRA
手ぬぐい
フージーズ
(The Fugees)
ミスタ・ミスタ
(Mista Mista)
お前ら バカ〜 OH MOTHERFUCKER 手ぬぐい


(トーク)
タ「今週も怖い話やってますが、無いんですかねなんか?」
安「全くないですね」
タ「俺も無いんだよ」

1作目は、女の子が母親と歩いていて、おもちゃ屋のショー
ウィンドゥの前でダダをこね、結局買ってもらえることになった
とたん、泣くのを止めてカメラに向かってVサイン。

2作目は、社員がふざけていたら、他の社員が仕事している
パソコン(マック)のコンセントに足がひっかかり電源ブチッ!

ネタが不調のせいか、「お祓いでもしましょうか」という話に
なった他、最後に募集画面が流されました。

 

8月11日

スパイス・ガールズ
(Spice Girls)
ワナビー
(Wanna Be)
ラストでーす 
はよせー!!
AND AS FOR ME
(AH) YOU'LL SEE
Tシャツと手ぬぐい


(トーク内容不明)

ストリップ劇場で、最後のパンツを脱ぐのをもったいぶっていたら、
客席からブーイングがおこってました。

本編が怪談話で長かったため、ネタが1本になった模様。

 

8月4日

ジミ・ヘンドリックス
(Jimi Hendrix,)
ステッピング・ストーン
(Stepping Stone)
ハードに
引っぱっちゃヤダ!!
HARD TO KEEP IT TOGETHER 手ぬぐい
ダニエル・ラノワ
(Daniel Lanois)
コレクション・オブ・
マリー・クレール
(Collection Of Marie Claire)
土地の代金は また貰う DON'T YOU KNOW THAT YOU ARE MY AMORE 手ぬぐい×2枚


(トーク:本編が蚊-1グランプリだった)
安「間に合いました!」
タ「間に合いました、今日はね」
安「あー、やりましたね。刺されましたか?」
タ「いや僕は大丈夫です」
安「僕、タマキン刺されたことあるんです」
タ「あー、あれはかゆい!」
安「かゆいですよね」
タ「掻くと気持ちがいい」(会場笑)
安「微妙なとこなんですよね」
タ「痛し痒しなんだよね」
安「キンカンとか何かつけるとね、それはそれで
  スーッとして」
タ「また気持ちいい」
安「いい感じなんですよね」
タ「今度それやってみようかな?」
安「タマキングランプリ…どれがくわれるか、こう
  バーンとぶら下げてて、どれに行くかって」
タ「時間通り来るとよくしゃべりますね」(会場笑)

1作目は、ベッドの上で男女が向かい合い、女性が男性の
乳首をさわって男性が気持ちよくなっているところに、
女性がニヤッとして両手で男性のアレを思い切り引き寄せる
ように引っ張り、男性が慌ててました。

2作目は、夫婦が「新築戸建 港区広尾4LDK1000万円
(株)麻布不動産」という路上看板を見て、さっそく不動産屋
で購入契約の判を押し1000万円を支払うと、不動産屋が
態度を豹変させ、土地代4000万の紙を見せ、契約書を
よく見ると「土地の代金は別となります」と書いてあり、
夫婦が怯えていました。
タモさんがTシャツを進呈しようとしたところ、ハガキに
「Tシャツくれるなら手ぬぐい2枚、手ぬぐいは1枚でもほしい」
とあったため、希望通り2枚進呈されました。

 

7月28日

レニー・クラヴィッツ
(Lenny Kravitz)
ホワット・ザ・ファック
(What The Fuck)
おばちゃん おばちゃん!! WATCH OUT WATCH OUT Tシャツ
イン・フレイムス
(In Flames)
グレイヴランド
(Graveland)
成田への各駅 MANKIND PROUD CONQUEROR AND KING 手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手は安斎画伯でございます」
安「あ、どうもよろしくお願いします。実は私、個展を…」
タ「やりましたねぇ。画伯。簡単な案内状ですね」
テロップ:安斎肇キャラキャラ天国展「ダブルピース」
      LAPNET SHIP 8月20日まで入場無料
安「そうなんですよ」
タ「描いたキャラクターの原画が」
安「そうですそうです。えーっとなんかいっぱい
  やってますからね。リゾッチャだの」
タ「あ、リゾッチャも」
安「やりますよっ!」

1作目は、男がタバコ屋にやってくるも、店主のおばあちゃんが
ウトウト寝ていて、「おばちゃん」と声をかけるも起きず、
大きな声でもう一度声をかけてました。
(空耳部のテロップも大きくなった)

2作目では、千葉駅の9番ホームに止まっている
成田行の電車が映ってました。
タモさん、「十分手ぬぐい」という、悲しいパターンに。

 

7月21日

この日は全英オープンゴルフのため放送はありませんでした。

 

7月14日

ベック
(Beck)
ハリウッド・フリークス
(Hollywood Freaks)
小林さんは ヒマだ WHERE SAY WHAT?
HE'S MY DAD
手ぬぐい
エルトン・ジョン
(Elton John)
ユア・ソング
(Your Song)
オロナイン OR A MAN 手ぬぐい
シェリル・クロウ
(Sheryl Crow)
エブリディ・イズ・ア・ワインディング・ロード
(Everyday Is The Winding Load)
でんでん虫はだめ VENDING MACHINE REPAIE MAN 手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手は遅刻王、今日も1時間」
安「バッチリですよ」
タ「待っていましたよ。みうらじゅんさんとも話したんですけど
  この人は4時間遅れても理由を言わない。『えっ、あっ、あーっ』と
  言ってるだけで(会場笑)理由を言わないという癖があると」
安「癖があるっていうか」
タ「もうね、今度から15分待ってこない場合は、もうこの
  コーナー始めちゃいますから」
安「わかりました…ありがとうございます」
タ「いや、お礼言われても」(会場笑)

1作目は、オフィスで他の社員が慌しく仕事してるなか、小林さんが
パソコンで麻雀をやってました。

2作目は、家のキッチンで鍋の取手で火傷した妻に、夫が
「これ!」と、オロナインを差し出してました。

3作目は、レストランのお見合い?の席で男性が指パッチンで
ウェイターを呼び、出されたエスカルゴ料理をみて女性が
拒否してました。
タモさん、「(遅刻で)空気が悪い中、これ!」と手ぬぐい。

 

7月7日

UB40 デザート・サンド
(Desert Sand)
めっちゃ 旨ぇー YOU TELL ME 手ぬぐい
R・ケリー
(R Kelly)
ハーフ・オン・
ア・ベイビー
(Half On A Baby)
父さん 
つまんでいいかぁ?
TOES UP
TO MY KNEE CAPS
Tシャツ


(トーク)
タ「お相手は、今週も遅刻」(会場笑)
(テロップ:また遅刻したソラミミスト 安斎肇)
安「あれ〜?」
タ「じゃあ参りましょうか」
安「これこれ、これ。」
タ「何ですか?」
安「似顔絵展今やってるんですよ」
タ「へぇ〜」
安「ロックスターの似顔絵。泉晴紀さんと久住昌之さんと
  みうらじゅん、4人で」
タ「4人でやってるの」
安「似てないですよ〜」

1作目は、男三人がさなぎの缶詰の中身をみて気持ち悪がるも、
一人が勇気を出して食べてみると、意外とおいしかったようです。

2作目は、男女がベッドの上で戯れているところに、男の父親が
勝手に部屋に入ってきて、男が驚いている間に、父親が女性の
乳首をつまもうとしたので、急いで制止してました。

 

6月30日

ジプシー・キングス
(Gipsy Kings)
バーモス・ア・
バイラール
(Vamos A Bailar)
「殿様」や!
「ともさか」かい?
「殿様」や! 
あんたチンコ
蹴ったろか もう
VAMOS A BAILAR VAMOS A CANTER VAMOS A BAILAR
ESTE RITMO
QUE TOCAMOS
手ぬぐい
ハロウィン
(Helloween)
ラウダーテ・ドミヌム
(Laudate Dominum)
母ちゃんのせいじゃねぇ PATER NOSTER IN CAELIS Tシャツ


(トーク)
タ「お相手はこちらの方です」
安「あっちゃちゃす、どうもっす」
タ「ほとちゃん?」
安「いやいやいや(会場笑)もう、いや〜でも見ますよね
  普通パンチラは」
タ「見えるものはやっぱ見ちゃうでしょ」
安「(電車で)すっごい一生懸命見てるやつが居たんですよ
  前の席に。そいつどんどんどんどんこうやって(目線を
  下げるために浅く座る方向に)下がっていって、ほいで
  電車が揺れた時に落ちたんですよ(会場笑)バッって
タ「男はチンチン出しててもやっぱり見るでしょ?」
安「見ます見ます。あの立ちションとか見ちゃいますよね」
タ「見ちゃうだろ?だからアレと同じだよね」
安「そうですよね、見たくはないですよね」
タ「見たくはないんだけどジーッと見る小学生もいるけどね
安「ハハハハ…」(会場笑)
タ「なんか研究してるのかね?あの大きさの顔との相関性を」
安「そうですよ」


1作目は、男性が友人を家に招き、自慢の「とのさま」が描かれた
掛け軸を見せるも、「ともさか?」と言うので、最後にはキレて
股にキックをくらわせていました。

2作目は、中学生の男子が夜に机で母親と一緒に勉強をして
いましたが、テストの結果は0点で2人で泣き崩れていました。
タモさん、「親想いなんだけどバカなんだよねぇ」

 

6月23日

カテドラル
(Cathedral)
宇宙葬
(Cosmic Funeral)
オレンジ栽培 WINGED DISCIPLES Tシャツ
トータル
(Total)
フーズ・イズ・イット?
(Whose Is It?)
ほら 間違えた!! YOU KNOW WHAT I WANT YOU TO DO 手ぬぐい
ラムスタイン
(Rammstein)
ラムスタイン
(Rammstein)
ロンしたい!! 
牌が足りない!?
RAMMSTEIN
I AIN'T SCARED
手ぬぐい


(トーク)
安「よろしくお願いします。間に合いました」
タ「参りましょうか」

1作目は、男がオレンジを食べ、種をプランターに植えて、
野望に満ちた表情で水をまいてました。
安斎さん、「めちゃめちゃ大槻ケンヂみたいな言い方でしたね」
最初に「十分にこのくらいは」と手ぬぐいを出すも、安斎さんに
「あんだけ笑っといて」と指摘され、Tシャツになりました。

2作目は、兄弟が部屋にいて、弟が兄に、両手でジャンケンして
常に左手が負けで右手が勝ちになるよう瞬時にパッパッとやる
ゲームをやって見せ、兄が「そんなの簡単」とやってみるも、
3回目でどちらもチョキにしてしまってました。
タモさん、ゲームのルールを安斎さんに聞いてやってみるも
グダグダな状態で、安斎さんに「ホラ間違えた!」と言われてました。

3作目は麻雀の席で3人がリーチの状態となり、残り1人が
ロンをしたいと思うも自分の手牌が12個しかありませんでした。

  

6月16日

イヴ・モンタン
(Yves Montand)
それはあなたの
おきまり文句
(Rengaine Ta Rengaine)
居眠り門番! E MÉME DU MOUJARRE 手ぬぐい
ロベン・フォード
(Robben Ford)
ナッシン・バット・ザ・ブルース
(Nothin' But The Blues)
そのままで
やっちゃいやすか!!
SO WITH ALL MY MONEY IN CHESTER 手ぬぐい
バビロン・ズー
(Babylon Zoo)
幻を追う光
(Fire Guided Light)
イイねぇちゃん 
学校に来た うわっ! 
金子に惚れた!!
(表記不能) 手ぬぐい


(トーク:安斎さんが「10 years old」と書かれたTシャツを着ている)
タ「何ですか?これは」
安「10周年記念なんですよ。渡辺祐のところの」
タ「へぇ〜」
安「10歳じゃないですかね、これじゃ」
タ「…そうですね」(会場笑)
安「お、俺46歳ですよ、もう」
タ「いくらアメリカ人でも突っ込みたくなるよね」(会場笑)
安「裏拳でね」

1作目は、重厚な江戸時代の門の扉から2人の泥棒が
コソコソと出てきて、逃亡中に1人があやまって文銭を落とすも
門番が熟睡中のため大丈夫だと、そのまま去っていきました。

2作目は、野球部のロッカールームで2人の部員がユニフォーム
に着替えていて、そのうちの1人がズボンがないことに気づくも
下半身パンツのままでバットを振る素振りをしていました。
タモさん、「面白かったと思うけどね」というも、会場の雰囲気から
手ぬぐいになりました。

3作目は、不良が学校の門のそばにいると、青いドレスを着た
女性が学校の門に入っていき、その後すぐに体操着姿の
金子君のほっぺにチューをしているのを見てびっくりしていました。
一瞬ものだったのですが、タモさん「うわ〜わかんないよ、こんな
文字出されても」と、全然読めない原詞でした。
ロケ地:東京都中央図書館

 

6月9日

ウータン・クラン(Wu-Tang Clan) メソッド・マン
(Method Man)
通り過ぎちゃいます! 36 CHAMBERS 手ぬぐい
ソウルフライ
(Soulfly)
トライブ
(Tribe)
あらら!? 
男とオジさんが
ARARA BOTOCUDO GOITAKA 手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手は、遅刻をしておりますこのお方です(安斎さんがいる
  はずの席を映す)私が始めます!(会場笑)1人でやります」


1作目では、男子学生がチンピラに絡まれているところに、都合よく
ランニング中の人が現れ、それに気づいてもらえたので、助けを請うも、
全速力で駆け抜けていってしまってました。
タモさん、「あっという間の出来事、何の反応もございません」と手ぬぐい。

2作目では、銭湯で男が石鹸を踏んで、ツツツーと滑っていってしまい、
立ったままの体勢のまま、体を洗っていた中年男性の口にアソコが
スポッと入ってしまい、その様子を見ていた横の人が怪しんでました。

この作品の歌詞を確認しようとした時に、安斎さんがやってきてましたが、

安「おはようございます…ご苦労様です」
タ「ええご苦労様です(会場笑)携帯電話留守電になってるし」
安「電車に乗ってたんですよ」
タ「あぁ電車に乗って…」
(テロップ:遅刻したソラミミスト 安斎肇)
安「すいませんでした」
タ「(指さして)代々木の駅ってそこですよね?」

安「あぁ、(代々木)上原の方なんです」(会場笑)
タ「(口をアングリ開けながら代々木上原方面を指す)」
安「同じ代々木なのに遠いっすね!」
タ「もう少し調べてほしいですね」
安「そうですよね」

 

6月2日

この日は、コーナーがありませんでした。

 

5月26日

フィア・ファクトリー
(Fear Factory)
ウェイト・オブ・
イグジスタンス
(Dragged Down By The Weight Of Existence)
コップで麦茶
まいたの誰だ?
CAUGHT BENEATH VISIONS OF HATRED DROWING FAST 手ぬぐい
エディ・コクラン スリー・ステップス・トゥ・ヘヴン なぜ? 厚い? NOW THERE ARE THREE リクエスト


(トーク)
安「タモリさん、メタリカに次ぐタモリカ計画」
タ「タモリカ!」
安「早くやってくださいよ。すごいなんかデスメタルな
  メットとかふいて…わかんないですけど」
タ「タモリカ…あぁ、言わなきゃよかったなぁ」

作品は、「忍耐」「根性」などの紙が貼られた部屋で
布団で寝ていた男性がガバッと起き、布団をはがすと
股間が濡れていて、触ってにおいをかぐもにおいがせず
ふと横を見ると空のコップと麦茶が置かれていたため、
屋上で仲間3人に誰がまいたか問い詰めていました。

最後に視聴者からのリクエスト作品として、
1996年6月7日の「なぜ?厚い」を映していました。

 

5月19日

ジョン・スペンサー・ブルース・
エクスプロージョン(Jon Spencer Blues Explosion)
I.E.V. あー 死にそうだ!! AH SHE'S ALRIGHT 手ぬぐい
イングヴェイ・J・
マルムスティーン
(Yngwie J. Malmsteen)
ハンガー18、エリア51
(Hangar 18, Area 51)
ニンジン イカ 
ネギとチャーハン
FOR ME TO RECALL THEY HIPNOTIZE 手ぬぐい
エネヘ・ラ・バンダ
(Ng La Banda)
ノ・セ・プエデ・タパ・
エル・ソル
(No Se Puede Tapar El Sol)
ラーメンライス 
食べるな!! 
腹からのゲロ
LA VERDAD ESLA VERDAD MALA CALA NO QUIERO 手ぬぐい


(トーク内容不明)

1作目は野球の試合でキャッチャーの股間にボールが直撃・・・
みてるこっちが痛い!

2作目は、冷蔵庫の中を映しているだけでした。

3作目は、ランニング中に、トレーナーが「麻布ラーメン」にこっそり
逃げ込み、コーチに見つかって腹にパンチを受けてました。

 

5月12日

インペリアル・
ドラッグ
(Imperial Drag)
プレイボーイ・
アフター・ダーク
(Playboy After Dark)
動物園 混むべ!! NOW'S THE TIME COME OF ACE 手ぬぐい
デス
(Death)
メンタリー・ブラインド
(Mentally Blind)
後ろめたい 
「なおこ」のスーツ 
海老は 
どうした?タコ! 
襖でも 
もう出ているのか?おい! どこで? 幸ちゃん 
不倫した 父ちゃん
YOU SEE YOUR VISION AND NO ONE ELSE'S YOUR EVERY WORD FILLED WITH SARCASM CRUCIFY PEOPLE WITH INVISIBLE KNOWLEDGE VERBAL DESTRUCTION WITH EACH COMPULSION Tシャツと手ぬぐい


(トーク:テーブルにNAS(安斎さんが、なんきんさん、しりあがりさんと
組んだ劇団)の本が積んである)
タ「お相手はこの方です」
安「ドゥーッス」
タ「だからもういいって」
安「いいですか。成せばNASなんちゃって」
タ「NAS術も無く」(会場笑)
安「ハハハ…」
タ「気持ちはやるせNAS」
安「言うことNASですね、もう今回の企画は出版界に
  波紋を呼びますよ」
タ「実売数とか言っちゃいけないんだってね
安「言えないですよ!大事な所みせるようなものですからね
  ちょっとさっき休み時間に、みんなで記念写真撮って
  しまいましたよ」(会場笑)

1作目は、家族連れでにぎわう動物園の様子を映してました。

2作目は、なんの脈絡もありませんが、あまりの長さに圧倒・・・。
流れを一応書くと
事件の現場検証で、家のおじいさんが刑事に状況を聞かれ、
「何かうしろめたいなあ」とボソリ
          ↓
「なおこ」と書かれたスーツ→エビのお寿司
          ↓
その横のシャリのとれたタコの寿司
          ↓
襖に大きな血の跡
          ↓
携帯で刑事が連絡を受ける
          ↓
幸子と名札のついた人がどこかを指差す
          ↓
刑事がサッチャンと一緒に女を連れた父ちゃんの現場を目撃
と、メチャクチャな内容でした。

 

5月5日

チャイルズ・ビュー
(Child's View)
アッシ・ケ・ドゥドゥ
(Assi Que Dodo)
オッパイどうぞ
オッパイどうぞ
(×3)
ASSI QUE DODO 手ぬぐい


(トーク)
安「トランペットって難しいですか?やっぱり」
タ「なんでまた?」
安「唇が、タラコ唇の人はダメだって」
タ「(自分の唇を触って)こういうのはダメなんですよ」
安「ダメなんですか。あの、サックスのこのなんか…
  ベロみたいのついてるじゃないですか」
タ「あぁ、リード」
安「リードの代わりをこの唇のここでやるんですか」
タ「唇でやるんですよ。先輩から言われたことあったんですけど」
安「唇がダメだと」
タ「『唇が厚いからお前絶対トランペットうまくなんねぇ』って
  やっぱりその通りだったんですけどね。やっぱり限界が
  あるんですよ」
安「いいリードを持っているってことですか」
タ「いいリードを持ってる人は良くなるんだよ。私がどれくらい
  努力してもやっぱり、タイガーウッズを超えることは
  できない
(会場笑)そういうことですよ」
安「すごい例えですね、もう強引な」
タ「ハハハ…」

女性がイスに座って回ってましたが、カメラの前まで回って
きたときに、胸についていたおわん形のブラジャーが、
パカッと両胸分開くのが3回繰り返されてました。
安斎さん、「何か夢見そうですね。あんな片方ずつ出てくる」

 

4月28日

レッド・ツェッペリン
(Led Zeppelin)
フォー・ユア・ライフ
(For Your Life)
何で青海苔やねん! I PLANNED IT,
I OVERRAN IT
手ぬぐい
メタリカ
(Metallica)
デヴィルズ・ダンス
(Devil's Dance)
混んでいるさ! COME DANCE Tシャツ


(トーク)
安「占いは信じませんよ」
タ「占いねぇ」
安「タモリさん、占い信じるんですか?」
タ「俺ねぇ、あんまり信じないんだよ」
安「ですよね」
タ「占いほら、人間っていろんな面もってるからさ、
  『あなた一見気が強そうに見えるけど、ホントは弱いところ
   あるんだよね』って、みんなそうなんだよね!」(会場笑)
安「あっ、あっ!俺やったことありますよ!昔ね『ちょっと手相
  見ようか』って言って、手見て適当なこと言うんですよ。
  『あー、子供のころ大変だったでしょ』とかいうと、大概
  『あー、そうなんです〜』話していくうちに、だんだん辻褄が
  あってくるんですよ」
タ「合ってくるんだよ。おれなかそねプロ(?)で大変な事になった
  事あるんだよ」
安「あっそうなんですか、何を…」
タ「暇だからってんで占ってたんだけど当たっちゃって、
  『そーなの!ちょっと〜』って人連れてきてさ。言う事はみんな
  同じなんだからさ」
安「言う事は同じ…」

1作目は、男性と女性がスイカを食べようとして、男性が塩をかけたい
ジェスチャーをしたところ、女性が「S」と書かれた缶持ってきて、
男性が振ったら中から青海苔が出てきて、怒ってました。
安斎さん、「『なんで青森やねん』にも聞こえましたね」

2作目は、山手線の電車がホームに入ってきてましたが、車内が
めちゃくちゃ混んでいて、中の人が窓に顔ベチャーになってました。
タモさん、「メタリカ面白いねぇ」とTシャツ。

 

4月21日

ボブ・ディラン
(Bob Dylan)
ニュー・モーニング
(New Morning)
オナニーですか? UNDERNEATH THE SKY 手ぬぐい
イジー・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・
ジュ・ハウンズ
(Izzy Stradlin And The Ju Ju Hounds)
カッティング・ザ・ラグ
(Cuttin' The Rag)
ガングロ ガングロ 
危険です!
CUTTIN' THE RAG,
KICK AND DANCE
Tシャツ


(トーク)
タ「(髪の毛の色が)戻りましたね。またそれが元にだんだん
  戻るんですね」
安「そうです。金髪にだんだん戻っていっちゃうんですよ」
タ「金髪を黒く染めたんだから」
安「元々は脱色してますからね。脱色すると金髪になるんですね」
タ「(しばらく沈黙し)我々は金髪だったってことですかね」
安「だったってことですよ」
タ「…何の感慨もございません」(会場笑)

1作目は、トイレの清掃作業員が、作業中に個室に置かれていた
エロ雑誌を見つけ、それを読みながらトイレから出てきたところを、
横の個室から出てきた男性に見つかり、聞かれてました。

紹介の冒頭で安斎さんが、「ボブディランやったら井上陽水さんが
怒りますからね。『ボブディランは空耳しちゃだめよ!』って」と
言ってましたが、おなじみのフレーズ「お元気ですか?」はここから
引用したのではという話に。


2作目は、ガングロが渋谷のセンター街を厚底ブーツで歩いて
いましたが、1人がバランスを崩して転んでいました。
(転んだ後のシーンだけなぜか麻布十番の公園)
タモさん、「このガングロ俺知ってるぞ!この子」

 

4月14日

スペシャルズ
(Specials)
愚かな結婚
(Stupid Marriage)
駅前! TAKE HIM AWAY 手ぬぐい
アーク・エネミー
(Arch Enemy)
ピルグリム
(Pilgrim)
ブランデー嫌いだ! 
どうだ? 怖いよ
FROM THE CRADLE TO THE GRAVE Tシャツ


(トーク)
タ「お相手はこのお方でございます」
安「ハハハ…なんか昔のラジオ放送みたいな。誰が言ったか
  知らないが…」
タ「(解説風に)誰が言ったか知らないが、突如現れた
  自転車集団
」(会場笑)
安「ニュースの」
タ「決まってるんだよねぇ」
安「赤塚さんとの対談集あるじゃないですか。」
タ「やってます、やってます」
安「あれ面白いですねぇ、僕タモリさんを誤解してました」
タ「えっ?」
安「僕タモリさんは、飲みに行くと灰皿にウンコするような
  人と思ってました

タ「違う違う、あの人ですよ!」(会場笑)
安「そうなんですよね、赤塚さんなんですよね」
タ「あの人なんですよ。カウンターの上に乗って、灰皿をこう
  やって横にみたらホントに肛門が盛り上がって(会場笑)
  『やめろよお前!!』って。止めなかったら本当にして
  ましたよ」

1作目は、自然豊かな公園にハイキングにきた男性が突如
謎の黒タイツ2人組に布袋でくるまれて拉致され、開放された後
袋から出てみると原宿の駅前広場でした。
タモさん原詞を見て、「そのまんまじゃん!(ビデオの)内容」

2作目は、鉢巻オヤジに土下座してお礼をしていた若い男性が
のしに「寸志」と書かれた箱を差し出し、笑顔でオヤジが箱を
開けたら、中身がブランデーだったため「嫌いだ!」と
ブランデーを持って叫び、ちゃぶ台をひっくり返して脅してました。

タモさん、ヘビメタということでそれ風に歌詞を読み上げて、
本物よりも怖いということになり、「俺もヘビメタやろうかなぁ?」

 

4月7日

スティーヴィー・
ワンダー
(Stevie Wonder)
ドント・ノウ・ホワイ・
アイ・ラヴ・ユー
(Don't Know Why I Love You)
大丈夫? THAT'S YOUR RULE 手ぬぐい
クリプトプシー
(Cryptopsy)
デプス・ユーヴ・
フォーレン
(Depths You've Fallen)
ご免なさ〜い! OF LIFELESSNESS Tシャツ


(トーク)
タ「お相手は、髪の毛も少し戻った…」
安「どうもです。もう大変ですよ、キューティクルが
  やられちゃって」(会場笑)
タ「ボロボロみたいですね。すごいですねぇ、やりましたね」
安「やりましたよ!もう」

1作目は、女性がガラス張りのブティック店のイスに座っていると、
店の外から友人が、ガラスに気づかないまま女性に向かって
手を振りながら突進し、店にドーンと正面衝突し、鼻血を出してました。

安「僕打ち合わせをした時にですね、ちょうどあの直後の人と
  打ち合わせしたことあるんですよ」
タ「あの(ビデオに出た)女の人?」
安「いやあの女の人じゃないですよ!(会場笑)ああいう状態
  の人。ガラス戸バーン!とぶつかって、鼻の骨折った人と
  打ち合わせしたことあるんですよ」
タ「歯を折った人とかね」
安「話していると、タラタラ鼻血出すんで打ち合わせになんない
  んですよ、気になっちゃって」
タ「ハハハ…!」
安「打ち合わせで『あー、そうですよね、これは締切はタラーン』
  もうみるみるうちに、してるネクタイが柄がどんどん増えて
  いくんですよ」


2作目は、床屋の人が作業中に突然「ウォー!」という表情になり、
お客の怖い兄ちゃんが起き上がると、生え際の一部の毛がばっさり
無くなっていて、床屋が謝りながらバックで逃げてました。

安斎さん、最後に突然伊勢海老のUFOキャッチャーでゲットした
話をしていました。(エリザベートを名前を付けるも、すぐ茹でて
食って、美味かったそうです)

 

3月31日

ウィルスミス
(Will Smith)
UUHHH 飲んでんな! DON'T DO NOTHING 手ぬぐい
カトリーヌ
(Katerine)
小春日和
(L'ete Indien)
入れてあげて UNE ETERNITE Tシャツ


(トーク:安斎さんの髪が元に戻る。ただし若干緑色)
タ「誰が言ったかー知らないが言われてみれば確かに聞こえる
  (苦笑)空耳アワーのお時間がやってまいりました」
安「タモリさん昔、『誰が言った知らないが』って言って…」
タ「そうだっけ?」
安「あれ可愛かったですね、その後の顔が」
タ「1回だけ覚えてるのは、ボーッとしてたんだよね
  『どこの誰かは知らないが』って」(会場笑)
安「ハハハ…」
タ「月光仮面がいたことになっちゃったんだよな」
安「ありましたね」
(※管理人注:1996年8月16日のトーク参照)

1作目は、若い男性が繁華街の路上でカウンターを両手に
椅子に座って通行量調査をしていました、前を歩いていた
サラリーマンが、まっすぐ歩けずフラフラしていました。
安斎さん、「いいのにな」というも、タモさん「いやあんまり」
ということで、2作目紹介時には「今日の1本目です!」と
無かったことに。

2作目は、夫が風呂に入っている最中、妻が洗濯物の
Yシャツにキスマークがついているのを見つけ、さらに
ソープランドの名刺も見つかり、風呂上りに夫に詰め寄り、
その後娘がカレーを食べながら、窓の外で暴雪の中
中に入れるよう懇願している素っ裸の父親を家に入れて
あげるように頼んでいました。

 

3月24日

ソウルフライ(Soulfly) ウンババラウンバ(Umbabara Umba) 馬から馬 お弁当 UMBABARA UMBA HOMEN GOL 手ぬぐい
ビューティフル・
サウス
(Beautiful South)
パーフェクト10
(Perfect 10)
ラーメン チャーハン I'M IN CHARGE 手ぬぐい


(トーク:本編が「芸能人がお世話になった芸能人大賞」)
タ「お相手は金髪のこのお方でございます」
安「アハッ、どうも。いやぁ〜ビックリしますね客観的にみると」
タ「すごいでしょ、自分が」
安「ビックリしますよ」
タ「誰も近づかないでしょ。ところで誰かお世話になった人
  いるんですか」
安「あのー、アイドルの人とか憧れてた人でそういう事しちゃ
  まずいじゃないですか。僕は木之内みどりさんとか…」
タ「プリンスじゃない?」(会場笑)
安「プリンスじゃないですよ!俺がプリンスでそんなこと
  してたらメチャクチャやばいじゃないですか。思うつぼ
  じゃないですか、アイツの」(会場笑)
タ「木ノ内みどり!」
安「僕はだから全盛期、いろいろ…」
タ「木内みどりさんじゃなくて?」(会場笑)
安「木内みどりさんでもいいくらいの時期もありましたけどね、
  やっぱりエロ本とか、そういうのでチラッと初めて出会った
  人っていうのがいいじゃないですか」
タ「名もなき人ね」
安「いいですよね〜」
タ「うーん、わかります。草の根主義ですよね」
安「草の根…そうですね。まぁ雑草ですからね」
タ「それじゃ、しんみりしたところで行きましょう」(会場笑)

1作目は、撮影現場で並んだ競走馬2頭と側にあるテーブル
の上のお弁当をビデオで映してました。

2作目は、麻布十番のつけ麺大王に喧嘩の最中の男女が入り、
席についたあと、店員が恐る恐る注文を聞くと、めちゃくちゃ
ドライに女性はラーメン、男性はチャーハンを注文してました。

 

3月17日

ファイアーハウス
(Fire House)
ライフ・イン・ザ・
リアル・ワールド
(Life In The Real World)
カビキラー YOU GOTTA GET UP 手ぬぐい
ライオット
(Riot)
イニッシュモア
[フォーセイクン・
ハート]
(Inishmore :
Forsaken Heart)
尻 見ねば SHE'D LEAVE ME NEVER Tシャツ


(トーク)
タ「お相手は、アッと驚く!」
安「どうも、グレート義太夫です」
タ「なんで金髪にしたの?」
安「あのー、僕唯一やってるデザインの仕事で、奥田民生
  さんのツアーパンフレット」
タ「ほぉー、自分出たの?」
安「そいでですね、ゴールドブレンドっていう今度アルバム
  タイトルなんですよ。ツアーのタイトルもそうなんですけど」
タ「あーあー、はあはあ」
安「で、ゴールドブレンドって何かなぁって言っていたら、
  『金髪じゃない?』っていう事になって、『普通に撮影
  してるんだけど、スタッフがみんな金髪ってどう?』
  『やってやろうか』ってみんなで金髪にしちゃったんですよ。
  もう20人くらい全員バーッって金髪になんです。
  すごかったっすよ。怖かったですよ」
タ「(首をひねって)凄い事です」
安「でもどうしましょうか?この後」
タ「んなの、戻すしかないでしょ!」

1作目は、黒かびの生えたお風呂場のタイルの網目に、
カビキラーをかけてました。

2作目は、刑事2人がピストルで犯人に狙撃されて、
2人とも瀕死の状態の中、片方の刑事が相方のズボン
を必死に下げてお尻をむき出しに。
タモさん、「何でお尻を見なきゃいけないの!死ぬ前に」

 

3月10日

マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
ビリー・ジーン
(Billie Jean)
痔ですママさん 
イタッタタタタ
(BUT) THE KID IS
NOT MY SON,
TA TA TA TA TA
Tシャツ


(この日はトーク無し)

バーで、カウンター席の客がバーテンダーに、ドアから
入ってきたママさんのことを聞くと、こっそり「痔なんですよ、
ママ」と教えてもらっていましたが、その後ろで、ママが
ソファに座ろうとしたとたん、お尻を痛がってました。

※最後に「今回は(本編のラーメン殺人事件の)捜査が難航
している為、1ネタだけです。申し訳ありません。捜査員一同」
の表示がされていました。

 

3月3日

マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
アイ・キャント・
ヘルプ・イット
(I Can't Help It)
志ん生ですか? SENSUAL DISGUISE 手ぬぐい
メタリカ
(Metallica)
ターン・ザ・ページ
(Turn The Page)
小せえ あー小せえ SHE SAID SHE SAID Tシャツ


(トーク)
タ「面白いのある?」
安「面白いの、ありそうな予感がしますよ」

1作目は、男2人が座席に座って、片方が古今亭志ん生の
写真を出し、もう一人が当ててました。
タモさん、「志ん生、もうみんな忘れちゃってるよね」ということで
ものまねをしていましたが、「笑っているのは歳の人」

2作目は、ベッドの上で舌なめずりする女性の前で、
イケメンがパンツを下ろしたとたん、女性ガッカリしてました。
安「あんなの言われたらたまんないですね」
タ「小さいのになんで堂々と出すかね?」
安「すんごいワキ毛でしたね、あの男の人。四つ編
  できるくらい」
投稿者の方が58歳でメタリカを聴いている事に両人驚き
「中高年の方、是非ともお暇でしょうから、送っていただきたい
とおもいます」と募集をしていました。

 

2月25日

イングヴェイ・
マルムスティーン
(Yngwie J. Malmsteen)
ウィールド・マイ・
ソード
(Wield My Sword)
臭え!あんた臭え! CRUSADE AFTER CRUSADE 手ぬぐい
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
ザ・ネゴシエイション・リマリック・ファイル
(The Negotiation Limerick File)
お前と浣腸! I'M AT THE CONTROL 手ぬぐい


(トーク)
安「僕んち、最近やっとケーブルテレビにしたんですよ
  ずっと電波の入りが悪くって」
タ「ほー、随分いいでしょ」
安「いいですねぇ、キレイですよねどれも。3年ぶりくらいに
  キレイなビデオで空耳見たんですよ」
タ「あーあー」
安「汚いですね俺」(会場笑)
タ「そっか、今までわかんないんだ。汚いかキレイか」
安「今までは砂嵐のような画面で」
タ「ものすごく悪かったん、受信状態が。ビルの間?」
安「そうなんです。海の方なんで、アンテナ何度変えてもダメ
  なんですよ。で、さすがにもうこれは…」
タ「どうしてそんな遠いの?」
安「ちょっと遠いんですよ」
タ「鵠沼の方だっけ?」
安「そうなんですよ。それでまぁ遅れるっていう事もあるんですけど」
タ「そ…そりゃ言い訳でしょ!あなた自分が遅れるのは」
安「フランスから来る人だったら間に合うんですかね?(会場笑)
  でもそれよりビックリしたのは、この空耳のコーナーが
  なかったんですよ、タモリ倶楽部に…。びっくりしましたね」
タ「あー、ケーブルじゃね、ちょっとカットされる場合が」(会場笑)

1作目は、道玄坂の「ニンニクげんこつラーメン花月」から
出てきた男性が、店の前のバス停に並んだとたん、並んで
いる人が一斉に鼻をつまんでました。
タモさん、お店の存在を知っているようで、「あのお店もこういう
風に使われるとは思わなかったんじゃないですか」

2作目は、四つんばいになった裸の男2人がベッドの上で
同時に2人の女性から、でかい注射針で浣腸を受けてました。

最後にタモさんが「このコーナーが無くならないようにどんどん
探して、たまに無い場合もありますが、無くなったわけでは
ありません」と言ったところで、安斎さんが、昔の名作の
リクエストハガキが来ていることを紹介し、ボン・ジョヴィの
「ママありがとチャーハン」(1997年1月31日放送)が放送
されました。

 

2月18日

R.E.M. ウエスト・オブ・
ザ・フィールズ
(West Of The Fields)
噂してる×4 WEST OF THE FIELDS 手ぬぐい
パトリシア・カース(Patricia Kaas) はかない愛だとしても(Il Me Dit Que Je Suis Belle) 液が飛んでくわ ET QUIL NATTENDAIT QUE MOI Tシャツ


(トーク)
安「盛り上がってましたね」
タ「盛り上がってました」
安「すごいにぎやかでしたね。もうすっごいこの間
  この番組のルールの解説のBGMで、由紀さおりが
  『♪ルールルルー』っていうは笑ったなもう」(会場笑)
タ「夜明けのスキャット」
安「そうなんですよ。夜明けのスキャット」

1作目は、スキンヘッドで金色の服を着た男性が喫茶店に
入り、コーヒーを飲んでましたが、まわりの客がコソコソと
噂をしあってました。
原詞を読んでいると電話の呼び鈴が鳴り、タモさん
「はいちょっと待ってくださいね〜今出ますよ」

2作目のアーティスト紹介の際、安斎さんが「中島みゆきさん
に曲を提供したりするらしいですよ…
」と逆に言ってしまい
安斎さん一言、「大失敗!」
映像は「びんびん学園」というヘルス店で、ガングロの店員が、
男の飛んでいくものを眺めてました。
タモさん、「こっち(ジャンパー)行きそうだけど」惜しいということで
Tシャツになりました。

 

2月11日

エクストリーム
(Extreme)
ポルノグラフィティ
(Pornograffitti)
添乗員 どうなってんの? CAN'T YOU READ THE WRITING ON Tシャツ
スライ&ザ・
ファミリー・ストーン(Sly & The Family Stone)
スモール・トーク
(Small Talk)
変な 感じだぁ
(ハハ…)
YOUR NOT GONNA LEAVE AT ALL Tシャツ


(トーク)
安「いや〜この間大変なことにあったんですよウチ」
タ「どうしたの?」
安「なんか夜中仕事をしてたらですね、ドンドンドンドンって
  夜中の3時半くらい、お巡りさんが6人くらい。ほいで
  ビルの下にもお巡りさんがバーッていて、なんか夜中
  仕事をしてたら泥棒が入ったんじゃないかと思ったらしくて」
タ「失礼だねぇ、でもなぁ」
安「そうなんですよ。泥棒顔ってことじゃないですか」
タ「泥棒顔ってことだよね」
安「まあほとんど泥棒顔ですけどね」
タ「それで、すぐ誤解はとけて」
安「ほいで管理人の人も呼び出されたらしくって、管理人
  の人が警官の人の後ろにいたんですけど、もうすっかり
  できあがっちゃって、真っ赤な顔して」(会場笑)
タ「誰か知ってる人いなかったの?『空耳の人?』とか言わな
  かったの?」
安「いや、いましたいました」
タ「いた!?」
安「すごい差なんですよ。『タモリさんか、毎週みてるよ!』って」
タ「だったら調べるなっていうの」

1作目は、「ツバメツアー」の添乗員が東京タワー、歌舞伎座、
増上寺を案内していましたが、時計を見て驚き、急いでください
と乗客を駆け足で走らせ、最終的に羽田空港のそばまで行って
ましたが、搭乗予定の飛行機が飛んで行ってしまってました。
タモさん、「飛行機は走って乗れるもんじゃないよね」

2作目は、ベッドで男性が女性に目隠しをして、排水溝を洗う時に
つかうようなブラシで、男性に股間をコチョコチョされてました。
最後にビデオに合わせるように女性の笑い声も入っていて、
安斎さん、「完璧な当て振りですね」

 

2月4日

デ・ラ・ソウル
(De La Soul)
ベッタ・リッスン
(Betta Listen)
失敗したなあ STRESSING OUT MAN 手ぬぐい
シャム69
(Sham 69)
コックニー・キッズ・
アー・イノセント
(The Cockney Kids Are Innocent)
焼死体です! GEORGE DAVIS Tシャツ


(トーク:本編が麻雀姉妹の回だった)
安「杉作さん、どっちの娘気に入ってると思います?姉妹の」
タ「わかんねぇね」
安「わかんないですよね。妹さんの方気に入ってるみたいですよ」
杉「(後ろの雀卓から出てきて)そりゃ安斎さんでしょ」
安「なんか、もし付き合ったら仕事が手につかなくなって
  困るんじゃないかって、そこまで心配してましたから」
タ「余計な心配だよね」

1作目は、男性が女性の前でお好み焼きをひっくり返すのを失敗して、
鉄板からはみ出してしまってました。
タモさん、「あんな風に(手前にひっくり返すような)失敗する人は
いないですね。もんじゃみたいにお好みをものすごく薄く延ばした
のは見ましたけど」

2作目は、授業で子供たちに先生が「人」というお題で
絵をかかせたところ、野球選手、警察官などを描く中、
一人が真っ黒い人間と燃える家を描いた子がいて、
先生が「何これ?」と聞いたところ…。

最後の募集の住所がなぜか「〒105-0001 港区虎ノ門3-4-7 テレビ朝日」
に変わっていました。(翌週には元通りになってましたが…)

 

1月28日

この日は、コーナーはありませんでした。
(アンタッチャブルの鞭当てが盛り上がっているため)

 

1月21日

ショーラ・アーマ
(Shola Ama)
スティル・ビリーブ
(Still Believe)
ホモではな〜い FOR MORE THAN ONE NIGHT 手ぬぐい
セパルトゥラ(Sepultura) プレヌーンシオ 肛門 ダメ〜! COMO TAMBEM 手ぬぐい


(トーク)
タ「お相手は、今日は遅刻もなく来ていただいたこのお方です」
安「いやすいません。もう何かですね、ついうっかり出された
  ロケ弁食べちゃったんですよ」
タ「正解ですね」
安「そうですか」
タ「ロケ弁に勝るものなし」
安「そのロケ弁で歯が欠けちゃったんですよ、前歯」(会場笑)
タ「何を噛んだの?」
安「えびふりゃー…フフフ」
タ「すごいよホントにこの方は。歳とりましたねぇ」
安「僕思ったんですけど、すきっ歯だと痛いですね」
タ「何が?」
安「キャベツとかが。キャベツの千切りとかこう間にビキッて入る」
タ「これ長年歴史がありますから僕の場合、小っちゃい頃から
  すきっ歯だと、歯茎がもう歯と化してるわけです」(会場笑)
安「もう、奥まで変な」
タ「糸なんかこう通してグッって」
安「前歯で」

1作目は、男性が混み合うバスに乗っていると、揺れのせいで
ホモっぽい人のお尻に自分の腰を押し付けているような状態に
なってしまい、へんな目つきで見られてしまってました。

2作目は、ベッドの男性が肛門から挿入しようとし、女性から
ビンタをくらってました。タモさん、「会場の冷ややかな雰囲気を
背にうけつつ…」と手ぬぐいに。

 

1月14日

第6回空耳アワード

量が多いので、別ページにあります。上をクリックしてご覧ください。

 

1月7日

チルドレン・オブ・
ボドム
(Children Of Bodom)
トワーズ・デッド・
エンド
(Towards Dead End)
包茎!? WHO CARES? 手ぬぐい
ビーチ・ボーイズ
(Beach Boys)
シャット・ダウン
(Shut Down)
カルビ食うな! SGOTTA BE COOL NOW 手ぬぐい


(トーク)
安「あの〜、タモリさんやっぱり似合いますね。
  タモリさんあんまり、なんとか大賞とかってあんまり司会
  やんないですよね」
タ「いや〜、ああいうのも話来ないし、賞ももらったこと
  ないんですよ」
安「えっ、無いんですか?」
タ「ないですよ私は」
安「ベストドレッサー賞とか」
タ「ないないない。あー!ずいぶん前にありますね。ベストドレッサー賞。
  ピタリ賞っていうのもありますけどね」(会場笑)
安「ピタリ賞(苦笑)…何がピッタリなんですか!」
タ「ズバリ当てまSHOWで」
安「ハハハ…それ履歴書に書けないじゃないですか」
タ「私は2回当ててるんだよ」
安「何年ピタリ賞って書いてあるんですか」

1作目は、ベッドの女性の前で、男が次々に服を脱いでいくも、
パンツを下ろしたところで、女性が冷ややかな視線で見てました。

2作目は、男4人でお金を出し合って焼肉屋に行ってましたが、
一番お金を出してない(数十円くらい)しかだしていない人が
カルビに手を出そうとして、みんなから手を叩かれてました。

 

年間採用ランキング

この年で2回以上採用された方をご紹介します。
(並び順は、この年の初採用日付順です)
 

1位 (2回)

東京都練馬区 山内春美さん
(Tシャツ×1 手ぬぐい×1)

長崎県北高来郡 武田伯寿さん
(Tシャツ×2)

東京都練馬区 金子真一郎さん
(Tシャツ×2)

神奈川県平塚市 サソウヒロアキさん
(手ぬぐい×2)

 女性採用比率 14/91 (約15%)
(※比率は氏名からの判断なので、あくまで目安です) 

発行された賞品総数

特製手ぬぐい 61
特製スタッフTシャツ 30
特製スタッフジャンパー 1