管理人プロフィール

ハンドルネーム :ゴンのすけ
年齢:39才
性別:男
職業 :電機メーカー勤務(技術系)
血液型 :A型
在住:東京都東久留米市
空耳採用歴 :17回
獲得賞品:Tシャツ1枚、手ぬぐい10枚、
ミミかき6本、空耳強化月間ステッカー1枚、
動画投稿メガホン2個 (2021年3月時点)
管理人の近況:隔週で大阪出張しています…
(2023年3月12日)

空耳ロケの聖地芝公園にて('08.12)


HP作成の動機
このサイトの元々の起源は、「タモリ倶楽部のへや」さんに載っている
空耳情報(本編の放送日付・曲名・アーティスト名・評価)と、
当時存在していた空耳サイト「空耳アワー・コレクション」の情報
(アーティスト名・曲名・空耳・投稿者・評価)をくっつけて、
日付順に並べたデータベースを独自にエクセルでつくったことにはじまります。

実際に作ってみたところ、作品の傾向やアーティストの旬などがつかめたりして
これが意外におもしろく、結構重宝しました。

そんな中、知り合いの間でホームページを作るのがブームになり、
自分もせっかくだから何か作ってみようと思いネタとして、大好きな
空耳アワーに関するものを作ろうと思い立ちました。

それにあたり、空耳を日付順に並べているサイトをあまりお見かけしないので、
(というか、昔あったけど、閉鎖されてしまったのが正解?)
多少は需要があるのではないかと思い、htmlの勉強がてら
一般公開用として2005年3月に作成したのがこのサイトです。

当初はただ年度別の空耳を並べたもの(現在の「過去の作品」に該当)
だけでしたが、
 ・関西に住んでいる友人に『関西じゃ2週分遅れている』との情報を元に、
  未放送地域を考慮した「空耳4週分」(現在の「最新空耳データ」)
 ・掲示板
 ・空耳アワード等の特別番組の紹介
 ・空耳役者紹介
 ・作品検索システム
を順次設置していきました。

◆ホームページの名前の由来
開設当時、日経CNBCでやっていた株価速報番組「TOKYOアップデート」
にちなみ、最新の空耳情報をお届けしようという考えからこのような名前
にしました。


好きな音楽ジャンル

洋楽は比較的幅広く聴きますが、
特に80’sやユーロビートなどのダンスミュージックが好きです。
最近はあんまり流行らないけど(泣)

空耳投稿歴

2002年にジプシーキングスのCDから空耳を見つけて興奮し、
投稿して以降、断続的に投稿しています。

◆最後に
このサイトは、空耳アワーのコーナーのデータを提供するのを主として
いるため、このホームページ自体を楽しんでいただくというよりは
これをきっかけに、実際に音楽を聴いて空耳を探したり、
洋楽を好きになったり、投稿をされる方は傾向と対策用などとして、
研究用にご活用いただくのを目的としています。

できることならば、実際の空耳音源をアップしたいのはやまやまですが
著作権とか、容量とか、いろいろなものがからんでくるため
その点ではご期待に沿えない点があります。何卒ご理解ください。

これでCD購入・レンタルや着うた等ダウンロードが増えれば
音楽業界にも多少は貢献できるでしょうし、
空耳アワーの投稿増加などにつながれば、感無量です。
 
いつまで定期更新できるか自信はありませんが、
ブログ等でのリンク紹介などを拝見し、非常にありがたく思っております。
今後も応援よろしくお願いいたします。