ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2019 (前編)

第22回 空耳アワード2019 (前編)

<ゲスト>
 ・天海祐希さん(初登場)
 ・尾上右近さん(歌舞伎界の若手花形俳優:初登場)
 ・ハマ・オカモトさん(オカモトズのベーシスト)
 ・グローバーさん(英語が堪能なミュージシャン:司会進行)
安斎さんは司会を下ろされ、気が楽とのことです。
(以下セリフ部は、タ:タモリさん、安:安斎さん、天:天海さん
 尾:尾上さん ハ:ハマ・オカモトさん グ:グローバーさんで表記します)
 
天海さんは、空耳アワーの「ゆる〜くていい感じ」が好きで、尾上さんは、
「傍観するのがちょうどいい」とのことでした。

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
メタル部門
ナパーム・デス
(Napalm Death)
腐食性物質
(Corrosive Elements)
レインコート みんな黄色 2018/11/30
ミュニシパル・
ウェイスト
(Municipal Waste)
無敵のスラッシュ
野郎ども
(Massive Aggressive)
カツをどんどん食わす 2019/4/19
ドラゴンフォース(Dragonforce) アバヴ・ザ・ウィンター・
ムーンライト
(Above The Winter Moonlight)
二度漬け あかんかね? 2019/5/3
セパルトゥラ
(Sepultura)
モービッド・ヴィジョンズ
(Morbid Visions)
桐島行け! 前へ! 叫べ! 脇 臭っ!
死んだ! どうして!?
2018/12/7
サルコファーゴ
(Sarcófago)
サタニック・ラスト
(Satanic Lust)
絶対に 嫌ぁーっ! 2019/4/19
モービッド・エンジェル
(Morbid Angel)
ラプチュア
(Rapture)
穴掘りは 罰として 1人でやる! 2019/4/26


※各作品コメントピックアップ
(5作目)
天「絶対に嫌が好きです」
グ「悪魔的に嫌だということですね(SATANIC=悪魔のような)
  おやじの洗濯物」
タ「鬼嫌(おにいや)ってことね」

(4作目)
天「桐島行けもよかったですね、長いです、すごいです」
ハ「物語に対しての、歌声もすごい説得力があって」
グ「役者として天海さん、桐島のやつはいかがですか」
天「桐島さんが対戦した方が、西郷さんに似てたなって」

(3作目)
尾「役者目線でいうと、二度漬けの役者さんもよかった。
  髭の無造作な感じが」

(2作目)
グ「カツをどんどん食わすのは、どういう状況なの」
タ「ああいう責めというのは無いでしょうね」
グ「プレイなんですか?」
タ「プレイでしょう
安「そもそもカツがどんどんこっちに流れてきても、
  食わなきゃいいわけですから」(会場笑)
尾「口開かなきゃいいですかね」

ディーヴァ部門
ジェス・グリン
(Jess Glynne)
ノー・ライツ・ノー・ロングス
(No Rights No Wrongs)
たまには 肉を出せ 2019/9/27
ビリー・アイリッシュ
(Billie Eilish)
イロミロ
(Ilomilo)
父ちゃんがつわり 2019/8/30
ケラーニ
(Kehlani)
ピース・オブ・マインド
(Piece Of Mind)
違う それはフン 2019/2/8
ブリジット・フォンテーヌ
(Brigitte Fontaine)
色々なことが起こる
(Il Se Passe Des Choses)
さっきのでいい 2018/12/7
エディット・ピアフ
(Édith Piaf)
十字架
(Les Croix)
字幕は どうなっていた? 2018/12/14


(5作目)
尾「字幕は確かにどうなってたか気になりますね、あれは
  耐えられないですよね」
グ「あるあるですしね。『どうなってた?』って嬉しそうに聞いてましたね」

(1作目)
天「ワンちゃんがいい顔してたんですよ」
ハ「2作連続でしたね、(3作目も同じ)名犬が」
グ「それぞれちょっとした演技のニュアンスの違いありましたか?」
天「ありましたね!子供と動物にはやっぱ勝てないんですよね」
グ「そんなに素晴らしかったか…」

(3作目)
安「かりんとうをバッってやった瞬間に、『あっ来たな!』って右近さん
 から一言漏れたんですよ」
尾「あっ、そうなるなこれきっと、やった〜って瞬間がたまんないですね」

(5作目)
タ「あの幼児プレイはあれでいいのかどうか。そもそもがあんな
  厳しくするものなのかね」
ハ「注文つけてましたもんね」
グ「サイズ感が嫌だったんですかね」
天「フィット感とかですか?いい顔してましたよね」
タ「でもおむつじゃ土台、フィットするもんじゃないですからね」
  よくわかってないんじゃないですかね、あの人も」
グ「タモリさんから言わせると」
タ「素人ですね


特別企画 天海祐希と尾上右近の新作投稿作品


尾上右近さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
スレイヤー
(Slayer)
ギルティ・オブ・
ビーイング・ホワイト
(Guilty Of Being White)
あー遅い! I'M SORRY


映像は、男性4人がエレベータが来ずイライラしていました。
タモリさんの評価は手ぬぐいに。

天海祐希さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
フィリップ・ベイリー
 デュエット
フィル・コリンズ
(Philip Bailey & Phil Collins)
イージー・ラヴァー
(Easy Lover)
至難のワザ SHE'S LIKE NO OTHER


映像は、剣道の道場で若い男性が真剣白刃取りに挑戦し、
脳内で成功のイメージをしていましたが、実際に剣が降り
落とされると、そのままおでこにグサッ!
天海さんが昔「こう聞こえるよね」と言っていた作品のようで、
評価は手ぬぐいでした。

ちなみに手ぬぐいどうするか尋ねられると、天海さん
「使えないですよ。額に入れて飾ります」

ソウル・R&B部門
マンハッタンズ
(The Manhattans)
涙のくちづけ
(Kiss And Say Goodbye)
アゴの密集 アゴの密集 2019/3/1
クリスティーナ・
アギレラ
(Christina Aguilera)
ライト・ムーヴズfeat.ケイダ・シェンシーア
(Right Moves Feat. Keida & Shenseea)
どんどん粘り気が
出たらいいんやで
2019/5/31
ジ・オリンピックス
(The Olympics)
ハリーガリー
(Hully Gully)
カレー 裸で ママ裸で パパ裸で
日々裸です
2019/9/13
レニー・ウィリアムズ(Lenny Williams) コーズ・アイ・ラヴ・ユー
(Cause I Love You)
そうめんに ナッツを入れんな 2019/3/29


(2作目)
天「いいん『やで』っていうのが」
タ「方言でいいよね」
ハ「クリスティーナと入っているのがシチュエーションとバッチリ
  あの女性がクリスティーナなんだろうなって」

(3作目)
ハ「日々ていうのがいいですね。ママとパパで終わらないのが」

(4作目)
尾「非常識なことじゃないですか。こんなこと空耳じゃないと
  絶対無いじゃないですか」
ハ「歌い手的にも一番気合を入れている個所じゃないですか
  ファルセットに言ってて。まさか時間と海を越えてこういう絵に
  当てられるとは」
尾「本人がどう思うか気になる」
ハ「ジャパンはこういうPVにするのかと」

ヒップホップ部門
ギャングスター
(Gang Starr)
ロビン・フット・セオリー
(Robbin Hood Theory)
むしろ気になるね 2019/4/5
ワイクリフ・ジョン
(Wyclef Jean)
ショッタ・ボーイズ
(Shotta Boys)
アリは2位ね 2019/3/8
ドレイク
(Drake)
モブ・タイズ
(Mob Ties)
すぐに脱ぐ すぐに脱ぐ 2019/6/28
ウータン・クラン
(Wu-Tang Clan)
涙のブラザー
(Tearz)
お茶 お茶がうめー‼ 
おい母ちゃん! 
おい母ちゃんメロンだ! うぉー‼ 
メロン!メロン美味しい‼
2019/6/14


(3作目)
尾「2回言うことによって、すぐに脱いだ感がすごい」
グ「ビートとおじいちゃんの歩くスピードがマッチしてて、
  意外とジジイ早いぞって」

(2作目)
ハ「なんかああいう秘密の賭け事ができるバーみたいな、
  会員になったらあの虫のレースやらしてくれるみたいな
  雰囲気があってよかった」
グ「あのレースで金がかかってますか?いくらでも八百長
  ができそうな、手加減ひとつで」

(4作目)
タ「お茶は盛り上がってたね〜」
ハ「メロンのところ『NO』ですね」
タ「大作、演技合戦もありましたね」
天「テンション高いお芝居は大変なので、お母さんが
  ウォー!と言ってましたから。あそこ素晴らしかったです」
グ「(お母さん役)目を見開いてますね、これタモリさん
  時代感出ますか」
タ「我々の小さい頃ですね
グ「もうメロンって大病しないと食べられない」
タ「メロンが出てくると俺死ぬんだなって時代ですね」

ワールド部門
ドン・オマール
feat.ルセンゾ
(Don Omar ft. Lucenzo)
ダンサ・クドゥーロ
(Danza Kuduro)
先生 来るよー 2019/9/20
ギャビー・パヒヌイ
(Gabby Pahinui)
アフリリ
(Ahulili)
貝に目が無い 2019/8/16
イラケレ
(Irakere)
バイラ・ミ・リトモ
(Baila Mi Ritmo)
カミナリ来ねぇな 
まだルワンダ!?
2019/3/1
デスモンド・デッカー(Desmond Dekker) ルード・ボーイ・トレイン
(Rude Boy Train)
下駄あんま好きちゃう 2019/3/22
ダディ・ヤンキー
(Daddy Yankee)
エジャ・メ・レヴァント
(Ella Me Levanto)
笑わせろよ? 2019/5/24


(5作目)
天「(担任が)正面から見るんじゃなくて、横目で生徒を見てました。
  あの辺が一工夫あります。違う方向から圧がかかって、
  直じゃなくて」

(1作目)
安「これは(5作目の)先生がくるクラスじゃないですかね?」
タ「あれはバカだ。だって来るにきまってるじゃん!それを
  知らせてどうすんだって」
グ「来るにきまってますよね」
タ「来るにきまってるのを知らせて得意がってる」

(4作目)
尾「僕潔癖なんで、ああいうの許せない。好き嫌いじゃなくて
  履こうぜってところが気になりました」

最後は天海さんが台本通り、「空耳アワード、面白くなってきた
じゃない?また来週!」と締めて、次週に続きます。