ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2019 (後編)

第22回 空耳アワード2019 (後編)


冒頭で安斎さんが、「天海さんが下ネタが多くて怒っているのでは」と
心配していましたが、本人曰く「全然怒らないです。むしろガンガン
いきたい
んですけど、止められそうなので」 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
USロック部門@
スキレット
(Skillet)
フィール・
インヴィンシブル
(Feel Invincible)
なぜか冷めてない 2019/7/26
ザ・バンド
(The Band)
スリーピング
(Sleeping)
なぜ 鳴らさん? 2018/10/26
ヘイルストーム
(Halestorm)
ザ・サイレンス
(The Silence)
早よせぇ! お茶ーっ!! 2019/4/26
TOTO ロザーナ
(Rosanna)
どこにいる? 信州上田へ
野沢菜はイヤ!
2019/3/8


※各作品コメントピックアップ
(3作目)
天「お茶を控えていたお母さんの、無の表情ですね。
  あれは素晴らしい。ああいう顔はなかなかできないですよね」
尾「わざとだろっていう」
天「なかなか出ない顔ですね」

(4作目)
天「ロザーナはすごかったですね、あんなに聞いてるのに」
ハ「(ロザーナは)野沢菜だったんですね。でもその前の『信州上田へ』も
  かなり良かったですね。すごいキレイだなと思って」
尾「ロザーナの曲もそうですけど、こういう曲だと思ってみてしまうところ
  あるじゃないですか。とらわれたらいけないんだなって反省もします
  よね、楽しみと同時に」

(2作目)
天「すごかったです」
タ「(原詞の)意味もちょっとあってる」
グ「確かに英語の意味も、『今やシーンとしている、一つの音もない』
  という意味ですから、すごい作品ですね」
タ「なぜ鳴らさんって、『いや、当たっちゃった、出ちゃったよ』
  ってことだよね」
ハ「(賞品の)渡し方がもう…」(会場笑)

(1作目)
タ「あれもちょっといいねぇ、これ」
グ「これどうして冷めてないんでしょうね」
天「フーフーやってた方向が全部違うんでしょうね」
タ「極端に肺活量が少ないか」
天「当たってなかった…」
安「(役者さんが)ちょっと、麺に向かってなかったですね、目が」
タ「(映像を見ると)前を向いてる」(会場笑)
グ「確かに!」

USロック部門A
TOTO オーファン
(Orphan)
野間だ ノーパンだ
脳死した えっ!? ノーブラだ
2019/2/15
REOスピードワゴン
(REO Speedwagon)
フォロウ・マイ・ハート
(Follow My Heart)
夕方にAD怒らせた 2019/7/12
ビータリカ
(Beatallica)
コル・シェツァリーク・
アエ・ダム
(Kol Shetzarikh Ze Dam : All You Need Is Blood)
あんたらの 腰触りてぇな
腰触りてぇな 腰触りてぇな なぁ?
2019/9/6
ウィーザー
(Weezer)
テイク・オン・ミー
(Take On Me)
オムツせいや 2019/8/9
フェイス・ノー・モア
(Faith No More)
キンダーガートゥン(Kindergarten) 兄ちゃん卵 なんで投げた? 2019/2/8


(4作目)
グ「天海さん笑いが止まってないですね」
タ「はっきり言ってるよね!」
ハ「弟の言い方で言ってますね」
タ「それまではなんとなく卵を見たとたんにやりたくなってるよね
  自分でもわからないけど投げた」

(1作目)
タ「途中まであの婦人警官ノーブラじゃない」(会場笑)
グ「あれはちょっと」
尾「名演技でした」

(3作目)
グ「霜降り明星、ご登場いただきました。たまにこういう、
 おっ、この方出てくるんだっていうのありますよね」
タ「これは極端なあがり症で、人前に立つときはオムツを
  してないと不安でならないんでしょうね。そういうことに
  よって精神を落ち着かせる」
ハ「お守りみたいな」
グ「お守りオムツってことですか」
ハ「なぜでも開けてるんだ?個室を」


特別企画 空耳 働き方改革


近年世間で話題になっている、働き方改革。実は空耳アワーの現場も
例外ではない。通常空耳アワーは1日8ネタ撮影し、ロケ時間は10時間
を超えることも。そこでロケ時間を短縮するために、奇策ともいうべき
ロケ地を思いついたのです。それは…

AD高橋さん「ハウフルスの会議室です。ロケ3回に1回とかは
使ってるんじゃないですかね」

ハウフルス会議室をロケ地にすることで、移動時間はゼロに労働時間が
大幅に短縮されたのです。そんな会議室から生まれたミミかき作品が、
下の1作目

ハウフルス会議室作品
アシャンティ
(Ashanti)
ワット・アー・ゼイ・ガナ・
セイ・ナウ(スキット)
(What Are They Gonna Say Now (Skit) )
わて合成なんかい? 
はぁ? わて合成なん!?
2019/9/20
セパルトゥラ
 (Sepultura)
エンパイア・オブ・ザ・ダムド
(Empire Of The Damned)
デブに援助 ステーキにメロン 
誰?忘れた 食いたい あっ うわー
2018/12/14
イン・ディス・
モーメント
(In This Moment)
ターン・ユー
(Turn You)
あ、分からないんだ先生
 そうなんです こういう一揆はない
2019/6/21


会議室は、どんな設定でも対応可能。
広めの6B会議室は、机の向きを同じに並べ替え、前に事務机を
置くだけで、あっという間に学習塾に早変わり。(上記2作目)
さらに小さな6C会議室は、ホワイトボードや椅子を端に寄せ、
残った2つの机を向かい合わせに配置し、机の間にアクリルボードを
入れるだけで、刑務所の面会室に。(上記3作目)
面会室スタジオの5時間75000円が0円にコストカットも成功。

尾「感心してしまいました。あの会議室が塾にもなるし、面会室にも
 見えるというのは発想の柔軟さがなす業だと思う」
天「確かにそうですね。一角はそう見えますからね」
グ「天海さんご自身がでるドラマではあれで大丈夫ですか?」
天「ウソでしょ!?っていいますね」(会場笑)
タ「あの仕切り板を入れたカットって大胆だよね。ありえない
  カットだよな。仕切り板を見せてるんだもんね」
(再度2作目の映像を見ると、仕切り板の手前から見せてる)
タ「これ、ほら」(会場笑)
ハ「これすごいですよ、確かに」
タ「ありえないカットだろ、これ」
安「これはおかしいですね、なぜかと言ったら、逃げられる
  じゃないですか」
グ「これはまた会議室丸出しだぞ〜」
タ「すごい大胆なカット」
安「うかつだ、うかつだ」

続いて、働き方改革を受けて、若手育成のため昨今はADも空耳を
撮るようになった。中でももっともノリに乗ってるのが、入社3年目の
AD内山さん。今年の7月から空耳を撮り始めたが、これまで2本
撮影して、成績は2本ともTシャツ。
1本目にTシャツが出たときは、本人も信じられなかったが、2本目
もTシャツだったときは「勝ったと思いました」

AD内山監督作品
トーキング・ヘッズ
(Talking Heads)
サイコ・キラー
(Psycho Killer)
もう一度言えるか? 2019/9/13
レッド・ホット・
チリ・ペッパーズ
(Red Hot Chili Peppers)
ストーム・イン・
ア・ティーカップ
(Storm In A Teacup)
タンバリンが倒れたー 2019/9/27


ここで内山さんが登場し、作品を解説。
グ「(1作目の)内山監督のこだわった点、激しい血しぶきという点という
  ことですが、これ何にインスパイアされたんでしょうか」
内「アウトレイジを」
天「怒られるよ」
グ「(2作目の)2枚タンバリンが倒れました。これはどういうこだわり
  だったんですか?」
内「ホントは3枚用意してたんですけど、ディレクターに2枚でいいよと
  いわれました
」(会場笑)
グ「監督の上にいるのかな?」

ここで投稿者に向けてお知らせがあり、働き方改革に伴う業務の
外部委託を進めるため、今後の投稿は空耳作品の完パケ納品も
解禁されました。
テロップも曲のタイミングもすべて投稿者次第とのことです。
(※本サイト管理人は、これまで通りハガキで細々投稿します…)

EUロック部門
アクセプト
(Accept)
ドッグス・オン・リーズ
(Dogs On Leads)
終わったな! 2019/3/29
ジューダス・プリースト
(Judas Priest)
スペクター
(Spectre)
イナリが出そう 2019/8/9
アラン・パーソンズ・
プロジェクト
(Alan Parsons Project)
アイ・イン・ザ・スカイ
(Eye In The Sky)
童貞 ソリ 地蔵 2018/10/26
ザ・クラッシュ
(The Clash)
ロンドン・コーリング
(London Calling)
あ、そういうノリなん? 2019/4/12


(4作目)
タ「これは意外なオチで」
尾「恐々とした挨拶の流れがあったじゃないですか。
  あれを覚えるのも結構大変」
ハ「役者さん2人が事前に練習したっていう背景が…
  実際にやれないじゃないですか。練習は、きっとね
  普段は絶対やってないんで、やっぱ緊張感がある」

(2作目)
タ「これどういう服なんだ!?あれ。あの男はあそこまで着て、
  イナリが出るのは嫌なんだからね」(会場笑)

ポップス部門
パット・ブーン
(Pat Boone)
砂に書いたラブレター(Love Letters In The Sand) 名前 冒険派です 2019/8/23
カーペンターズ(Carpenters)   愛は永遠に
(Look to Your Dreams)
童貞捨てるシーンは怖い 2019/8/16
ルイ・アームストロング
(Louis Armstrong)
この素晴らしき世界
(What A Wonderful World)
あ、返品ですかい 2019/5/24


(3作目)
天「最後のおじいちゃんがですね、ああいうお芝居なかなかできない」
グ「まさか返品とは思っていなかった」
天「紙袋に入れ替えてましたからね」

(2作目)
尾「非常にギャップがよかったですね。あんだけ屈強な男子が
  ここだけビビっちゃう」
天「後ろの(女性の)方も呆れた顔してますもんね」

(1作目)
グ「わが子の名前、途中マゼランとかマルコポーロとか
  なってましたね」

全88作品のうちクランプリは、フェイス・ノー・モアの
 「兄ちゃん卵 なんで投げた」
に決定し、投稿者の宮城県の草薙さんには、
空耳壁紙がプレゼントされました。
最後に司会のグローバーさん、
「こうやってみると、空耳アワーの映像作品は、少ない数の役者さん
でまわしてますね