ホーム > 空耳特番 > 空耳アワースペシャル

空耳アワースペシャル(前編)

ゲスト:ミュージシャンの立場として:ローリー寺西さん(すかんち)、

アイドル界代表:加藤貴子さん(Lip’s)、英語の側からマイケル富岡さん

1992年10月に、池袋HMVにて2週にわたって放送されました。

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日
ジプシーキングス バンボレオ 医者も 手がすいちゃ  
たまんねェな
1992/5/22
ビー・ジーズ サタデー・ナイト・フィーバー 団しん也 1992/5/15
モトリー・クルー トゥー・ファスト・フォー・ラブ じんましん それは苦しく たまらない 1992/6/19

1作目は、十番病院というところにカメラが入ると、医者がヒマそうにして、大あくびをしてました。

2作目は、徹子の部屋出演時の団しん也さんの写真が映っているだけでした

3作目は、若い男がオフィスで、腫れ物だらけの腕を、これでもかというほど掻きまくってました。

ヘビメタということで、ビデオを見る前にローリーさんが

「ハードロッカーが’Come On’っていうとき、『おつけも〜ん』って言ってる風に聞こえるんですよ!」

とはしゃいでました。

 

クイーン キラー・クイーン がんばれ 田淵 1992/4/17
クイーン シーサイド・ランデブー ピーマンだめですよ〜 1992/9/4
ザ・スペシャルズ ストゥーピッド・マリッジ こら待て! 早く来んと 
ワンタンくるじゃん
1992/6/26
ティアーズ・フォー・
フィアーズ
シーズ・オブ・ラブ 母ちゃん 許して・・ 1992/7/3

4作目は、川崎球場のダイエー×ロッテ戦で、田淵さんが審判に詰め寄るシーンを映してました。

ローリーさん曰く、「大阪では『がんばれ蛇口』って言ってるんですよ」とのことで、

タモさん、「アニメじゃないとそれは難しいよなあ」

5作目は、男(ローリーさんの元マネージャーらしい)が中華料理屋で酢豚を注文するも、

運ばれてくるやいなやすぐピーマンを別皿にどけてました。

マイケルさん曰く、「テロップがあると、そう聞こえてしまう。一回テロップなしで見たほうがいい」とアドバイス。

6作目は、中華料理屋で2人組の男がワンタンを頼み、一人がトイレに行こうとするのを呼び止め、

そうこうしているうちにワンタンがきてしまってました。

7作目は、男の子が母親の前で泣いてました。

さすがにマイケルさんも「We Make Stand」には聞こえないとのこと。

 

ブライアン・アダムス カッツ・ライク・ア・ナイフ カツラがないッス 1992/7/3
アース・ウインド&
ファイヤー
レッツ・グルーブ 生麦 生卵 生麦 生卵 ・・・ 1992/7/10
シカゴ 素直になれなくて ビニ本手に持って去る 1992/8/7
メガデス ハンガー18 できたかな 醤油ラーメン 1992/7/24

8作目は、男が通りを全速力で走っているうちにカツラがとれ、頭をさわってあせってました。

9作目は京急生麦駅と、お椀に生卵を割るシーンが繰り返されてました。

生タンポンに聞こえるといい、苦笑を買う始末。

10作目は、男が(おそらくハウフルス社内の)テーブルの上にあるビミ本を

サッと持って、その場から立ち去ってました。

タモさん曰く、「このONAIRのあと1ヶ月ほどして、車の中のラジオでこの曲が流れ

その曲と知らずに別のことを考えていたら、この空耳の部分だけ飛び込んできた」とのこと。

ローリーさん曰く「僕なら『ビニ本手に持ったサル』でつくりますね」

11作目は、男がラーメン屋で箸を持ちながらウズウズして、

店の人がチャーシューを載せているところをのぞきこんでました。

 

オジー・オズボーン 月に吼える バカだもん 1992/7/24
モトリー・クルー ガールズ・ガールズ・ガールズ うまいな、けど臭うわい 1992/7/24
エアロスミス ラグ・ドール 八ッつぁん 入れ歯のじじい 1992/8/14
「カサノバ」サウンドトラック 結婚する前のサッチャンがいい・・ 1992/8/14
ジョージ・ベンソン&アレサ・フランクリン 想い出の旅路 あ〜すいません 1992/8/21

12作目は頭にハゲがあり鼻をたらしている女の子が0点のテストを広げてました

バカだもんと聞こえることは、曲をバカだもんと

いうほどヘビメタ少年の間ではかな有名だとのこと

13作目は、男が納豆ご飯を食べ、器を臭って「たまらん」という顔をしてました

14作目は。おじいさんが公園で暑がっていていると、突然カメラに向かって

総入れ歯を差し出してました。

15作目は、男が店に貼られた小林幸子さんのCDリリースポスターを眺めてました。

マイケルさん、英語じゃないということで、素直に聞こえると納得。

16作目は、着物姿の女性が銭湯に入ろうとしたとたん、男湯の方から出てきた男と接触し、

男が横転するも、女性、そっけなく謝っただけで中に入っていってしまってました。