ホーム > 空耳特番 > 空耳アワースペシャル(後編)

空耳アワースペシャル(後編)

前編と同じメンバー、同じ場所(池袋のHMV)で行われました。

タモリさん曰く、普段は別の場所から移動しているのに、今回は最初から

メインの現場ではじまっているので、理想的な始まり方らしい。

また、マイケルさんは、昔レコードをきいて英語を書き出す仕事をしていたそうですが、

わからないところは文脈にあわせて適当に書いていたそうで、(特にヘビメタ)

「東芝EMIの皆様すいません」と謝ってました。

 

アーティスト名 曲名 空耳 放送年月日
スコーピオンズ ヘル・キャット 小さい 小さい 小さい 
小さいから前隠し
1992/9/4?

ローリーさん曰く、「この曲を作曲したスコーピオンズのウルビッヒロートという人は、

本当にオチンチンが小さかったんですよ」とのこと。

 

ザ・ビートルズ エリナ・リグビー 間健二 1992/5/15
ザ・ビートルズ アスク・ミー・ホワイ おでんにも水割 1992/8/21
レインボー オール・ナイト・ロング あのブラジャーお前の 1992/8/28
ジェームス・ブラウン ムーブ・オン ダン池田 1992/9/11?

2作目は、間健二と書かれた家の表札を映してました。

なぜか会場のテーブルの上にビデオで出てきた「間健二」の表札があって、

よくみると長年使われた形跡があるので、聞く所によると、

電話帳で「間健二」さんを探して、撮影に使わせてもらったとのこと。

実際ONAIR後、その家に詣に行く人が増えたそうです。

3作目は、男がおでんを食べながら、大将に水割りを注文してました。

マイケルさんには「俺にも水割り」に聞こえるということで、

安斎さん「そっちの方がおでん代浮きましたね〜」

4作目は、女性がコインランドリーで洗濯物をとりこみ、帰ろうとしたところ

そばにいた客に、ブラジャーが残っていることを指摘されてました。

5作目は、ダン池田さんの写真が映っているだけでした。

 

ハマー トゥー・レジット あそこ もませろ! 1992/10/2
ネーナ ロックバルーンは99 東 たぶん 変態よ 1992/9/18
ドクター・バザーズ・ オリジナル・
サヴァンナバンド
ジゴロと私 バス会社で犯されて… 1992/9/25

6作目は、ベンチにカップルが座っていて、男が彼女の胸を見て、揉ませてくれと耳打ちしてました。

マイケルさん曰く、韻を踏んでいるので、日本語に置き換えやすいのではないかとのこと。

9作目は、そのまんま東さんの写真を映しているだけでした。

10作目は、バスの車庫で、バスとバスのすきまで、服が乱れた女性が泣いてました。

マイケルさん「外人が日本語の歌をはじめて歌っているみたいですごいわ〜」とマジメに感心してました。

 

今回の新作

2週も過去のものばかりに頼ってはなんだということで、秋の新作が発表されました。

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
エディット・ピアフ パダン・パダン いなりも食おうね
ヤダモン!
IL ARRIVE EN COURANT DARRIER MOI Tシャツ
ニルヴァーナ ポーリー やめてくれ 校長さん LET ME TAKE A RIDE. DON'T HURT YOURSELF Tシャツ
メタリカ シーク・アンド・
デストロイ
先生 試験しろい! SEARCHING. SEEK AND DESTROY. 手ぬぐい
ザ・ビートルズ オール・ユー・ニード・イズ・ラブ なぜにくせ〜んだ寛平さん NOTHING YOU CAN SING THAT CAN'T BE SUNG 手ぬぐい
マニック・ストリート
プリーチャーズ
モーターサイクル・
エンプティネス
あんなに あるのにね 
もういいさ 食えやしねえ!
UNDER NEON LONELINESS MOTERCYCLE EMPTINESS Tシャツ

1作目は、男の子が母親にお弁当を食べさせてもらって、そのうちに母親が

いなりずしを食べさせようとすると、拒否してました。

出てきた子役は、お金がないから誰かのスタッフの子供だろうという話になり、

「『バス会社・・・』の犯された女性役はあのスタッフ、バス会社のバスも、番組のロケバス。

『小さいから前隠し』の小さい人はあの男性スタッフ・・・」

という具合に、VTRは身内でまかなっていることが判明。

2作目は、バケツを持ってたたされている不良が、通りがかりの校長先生から

リーゼントを指摘され、持っているタバコを没収し、その上リーゼントをはさみで切ろうとしてました。

スペシャルだし、先週が新作がなかったということで、Tシャツが奮発されました。

3作目は、教師が実力テストを実施しようと紙を配ろうとしたとたん、2作目で出てきた

不良が教師に因縁をつけてました。

4作目は、徹子の部屋出演時の間寛平さんの写真が映っているだけでした。

安斎さん曰く、「ビートルズは間健二と間寛平さんで、間は完璧ですね」

5作目は、男2人がテーブルに山のようにあるピザを前に、もう食えないとあきらめてました。

 

最後に、加藤さんが「これ、『どうせいつか大人になってしまう』って聞こえるでしょ」と

タモリさんに何かの音楽の流れているヘッドホンを渡すも、タモリさん「聞こえねぇ」と一蹴。

そして横からローリーさんが「小さい!小さい!くさち○げ!おしっこもらした〜♪」とわけのわからない歌を

歌いながら騒ぎ、タモさん「この人は今後どうなっていくのだろう」とボソリ。