ホーム > 空耳特番 > 春の新作コレクション

空耳アワー 春の新作コレクション

ゲスト:田中まこさん(ロック系バイリンガル)、野村義男さん、ローリー寺西さん
(ちなみにレコード会社関係者は、もういなくなってました)
田中まこさん、いきなり先週の第一回空耳アワードで放送された、
業者でもわからなかった「ジャンケンポーン」の歌詞を
たぶん「drank and stoned = 酔っ払ってぐてんぐてんになった人の状態のこと」
ではないかと推測し、タモリさんが感心してました。
 

No アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
1 ボブディラン
(Bob Dylan)
ライク・ア・
ローリング・ストーン
(Like A Rolling Stone)
チュー してね! JUICED IN IT Tシャツ
2 ケニー・ロギンス
(Kenny Loggins)
フットルース
(Footloose)
ヤモリに やられた父さん YOU'RE YEARNING, BURNING FOR SOME Tシャツ
3 ガンズ・アンド・   ローゼズ
(Guns N' Roses)
ナイトトレイン
(Night Train)
あっ 何ですか? I LOVE THAT STUFF 野村義男のピック
4 クイーン
(Queen)
ファット・ボトムド・  ガールズ
(Fat Bottomed Girls)
サッちゃんの 身になれ! SUCH A NAUGHTY NANNY 手ぬぐい

  
1作目は、女の子がチューをもとめているような顔をしているVTRでした。
どうも、ボブ・ディランは、演歌っぽい歌い方をするという話に。

2作目:倒れたお父さんの顔をヤモリが歩くというVTR。
田中さんに、表示の原詞のBURNINGとYEARNINGが
入れ替わっていることが指摘され、タモさんスタッフに激怒。

3作目:タバコ屋のおばあちゃんが、注文を聞き取れず、聞き返すVTR。
野村ヨッチャンが大ウケしたため、ピック進呈。

4作目:男が給料袋をサッチャンから奪い、少ないといってキれ、
横にいた男が弁護してました。
原詞のNANNYとは、メリーポピンズのような給仕のことらしいです。

 

特別企画:ゲストの投稿

1作目:ローリー寺西さん

ホール&オーツ(Daryl Hall And John Oates) マンイーター
(Maneater)
ビール 飲みたい THE LEAN HUNGRY TYPE ブーツ没収


この直前の歌詞が、下品な空耳「お○こ舐めたい」に聞こえるということで、
勝手に盛り上がってました。タモリさんだけ最後まで気づかず、
「あぁ関西系?」と、最後に悟った様子。
あまり聞こえないということで、なんか逆にもらおうということになり、
緑色にひかるブーツを没収。

 

2作目:野村義男さん

レッド・ツェッペリン
(Led Zeppelin)
ダーリーン
(Darlene)
タモリ タモリ DARLENE 評価なし


VTRはタモリさんの写真が出るだけでした。
ローリーさんが、「どんぐり」に聞こえるということで、もう一回VTRを見たら、
今度はタモリさんが「だまれ」に聞こえるという事態に。

 

3作目:ローリー寺西さん

モトリー・クルー
(Motley Crue)
キック・スタート・   マイ・ハート
(Kick Start My Heart)
つまんないな〜 (ギターの音) 評価なし


子供がパペットでつまらなそうに遊んでました。
まあ、楽器音というのは新しい試みとだけ言って、終了。

 

4作目:野村義男さん

ドアーズ
(The Doors)
ブレイク・オン・スルー
(Break On Through)
足毛 足毛 SEEK IT ジャンパー


ズボンをめっくた男が、別の男を足で押さえつけているVTRでした。
ローリーが「ち○毛」と聞こえると暗に発言し、会場大爆笑。
野村さん、ジャンパーをもらえたことで、うれしいのか、ギターを弾きまくってました。

 

5 デフ・レパード
(Def Leppard)
アニマル
(Animal)
お兄ちゃん 
チョット見たら? エロ本
I NEED YOUR TOUCH DON'T NEED YOUR LOVE AND I WANT Tシャツ
6 ホワイトスネーク
(Whitesnake)
キトンズ・ゴット・
クロウズ
(Kittens Got Claws)
死ぬほど 痛ェ〜! SHE'S A HEART ATTACK Tシャツ
7 エクスホーダー(Exhorder) ディセクレーター(Desecrater) ドスコイ ドスコイ ドスコイ ドスコイ だーっ!! DESECRATED DESECRATED DIE Tシャツ
8 スージー・クアトロ
(Suzi Quatro)
48クラッシュ
(48 Crash)
由利 徹 YOU LATCH ON 野村義男のピック
9 アース・ウインド& ファイヤー
(Earth Wind & Fire)
ゴッタ・ファインド・
アウト
(Gotta Find Out)
飛んだ お母さん 
ナンマイダ・・・
I WONDER WHAT HAPPENED
(ナンマイダの部分は不明)
手ぬぐい


5作目は、勉強中の男に、母親らしき人がコーヒーといっしょに封筒を差し入れてました。

6作目は、男が障子の角に小指をぶつけてました。タモさん、VTRにかなり同情。
面白いのでジャンパーに手が届くも、もうジャンパー出てるし、
バブル崩壊で経費節減ということでTシャツになってしまいました。

7作目は、子供ずもうで、一方的に土俵の外に追い出されているVTRでした。

8作目はただの顔写真が映っているだけでした(一瞬長万部の地図も映ってましたが)
ローリー、「英語でもアメリカとイギリスで発音違いますよね」と自信満々にいうも、
田中さんに「たしかに母音が違いますけど、ここではそんなに違わないですね」
と言われ、みごとに撃沈。

9作目は、お母さんが、道に落ちていた1000円を拾おうとして、車にはねられ、
オダブツになってました。タモさん、ジャンパーに手がとどくものの、
「飛んだお母さん」の部分はスタッフが発見したことを安斎さんがバラしたため
手ぬぐいに降格。
 

最後に、ローリーさんと野村さんが、空耳グッズの着こなしを披露。
野村さんは、ジャンパーを腰に巻き、手ぬぐいを細くしてハチマキ状にして巻いたり、
穴の開いたジャンパーの隙間に手ぬぐいを入れてヒラヒラさせてました。
一方ローリーさんは、オックスフォードの農家(?)をイメージして、
Tシャツを着た上に、手ぬぐいを首巻きにしていました。