『RootファイナルライブイベントRoots107』2007年10月7日(日)
出演者・・・・ Root (紘くん、石井一貴さん、宮本克哉さん)

(羽丘直人さん、SAKURAさん、ななもさんからいただいたレポートを転載させていただいています。またそんち〜さんからイラストもいただきました。ありがとうございました!…管理人註)

羽丘直人さんのレポ
SAKURAさんのレポ
ななもさんのレポ
管理人追記(そんち〜さんイラスト入り)

<羽丘直人さんのレポ>
今回は開場と同じぐらいの時間に到着しました
けどその時点で既に人が多かったです やはり皆さん期待してしまいますよね(笑

今回は全員で120人程でした!
そして会場入り  企画のサイリウムと紙を頂き着席
で、ステージから近すぎるという感想・・・ 2列目の左端でした
これで真ん中だったら確実に緊張で死ねたと思いますww

ドリンク配布が遅かったので少し遅めにRootの皆さん参上!
紘君が肉声でRootファイナルライブー!といってステージに上り
まずはFight!を歌ってくれました
今思えばこの時点でもうクライマックスでした・・・(笑
紘君はしょっぱなから歌詞をミスってしまい恥ずかしそうな顔をw
初めて聞く曲だったけどかなり良かったです!発売してくれるといいな・・・(;ω;)

そして恒例の罰ゲーム入りBOXトークに
少なめといわれていた罰ゲームを早速引く石井さんは流石だと思いましたw
もう一個の罰ゲームの女性になりきってRootの噂話も面白かったですw

そして写真を見ながら思い出を話す三人
楽しい中にもやっぱりどこか寂しい感じになってしまうのが切なくて・・・(´;ω;`)
色々な秘蔵写真を見れた所で紘君が
「ここまでこれたのは本当に皆さんのおかげです!」
と言ってくれていやいやこちらこそ・・・なんて思ってたら
「なので感謝の気持ちをこめて握手会しようと思います!」
^▽^え!????!
友人達と「時間結構あるし握手会とかあるといいねー」なんて
冗談で話してたらまさか本当になるとは/(^o^)\
いきなりの事であまりの緊張に
「無理!無理です!無理無理!何言えばfrtgyふじこ;@」
と友人に向かって連呼 どんだけ緊張してるんだ・・・
2列目という事もありすぐに自分の番に\(^o^)/ウワァァァ
とにかく石井さんはありがとうございます!って凄い真剣に言ってくださって
良い方だ・・・やばひ・・・と思ったところで紘君に
あまりの緊張に絶対気持ち悪い顔してただろうな・・・と思います(笑
でもとにかく嬉しすぎて何がなんだか・・・
肌が綺麗で手がポカポカしてました
すごい目があって(当たり前ですが!)ありがとうございます!
って言ってくれてほんと・・・(;ω;*)
前の話で実は調子悪かったんです、って話があったので
熱があるのかな・・・なんて心配をしつつも
やっぱり緊張でどうしようもなくry
そして宮本さんもまっすぐ見つめてくれて・・・(*´Д`)

席に戻ってからも興奮が冷めやらず
友人とやばいやばい言いつつ体温上昇('ワ')w
手が洗えない!なんていっていました(笑

そして全員の握手が終わり曲に
ここからの記憶が曖昧です・・・ 全て握手のせいです(^ω^ )ww
まずはCLOVERを
そしてしんみりと君がそばに居たを歌い
もう一度Fight!を
次に初めて聞かせていただくMoonright!Allright!君のために…

どれも本当に素敵でした
曲を聴くたびにRootの皆さんとの思い出がよみがえるような気がしました
君のためには全員で振り付けをして凄く楽しかったですw

そして最後に風夏...を歌ってくれました
本当に大好きな曲で涙目になりつつも笑顔で送り出したい
と思い全力で聴いていました

そして最後に皆さんが最後の挨拶をしてくれました
やっぱりどうしても耐え切れなくてここで泣いてましたorz
最後にありがとうございました!の三人の挨拶のあとに
企画者さんの合図が!
『たくさんの笑いと思い出をありがとう!Root大好き!!』
と会場の皆さんで言い全力で拍手
三人方本当に喜んでくれて泣いていました。
それを見てどうしても我慢できずに泣いてしまいました(´;ω;`)

退場する三人に鳴り止まない拍手とRootコール
皆さん戻ってきてくれて最後にCLOVERを歌ってくれました
途中で宮本さんと紘君が泣いてしまい
頑張っていた石井さんも涙

始まりがあれば終わりはもちろんあるんですが
今回ばかりはやっぱり終わりは寂しいな・・・と思いました
三人とも本当に本当に輝いていました

Rootは心の中に残ってる!だからお別れじゃないんだ!
と心の中で言い聞かせ最後にはちゃんと送り出せたかな、と思います

そしてプロデューサーの方から挨拶
実は紘君前日も仕事で本当は高熱が出ていたらしいのです
この話を聞いて涙が出てきてしまい・・・
まさかそんなにひどいとは思ってなくて 。
でもそんな事臆面に出さないで最後までがんばっていました
精一杯頑張ってくれた紘君は本当に輝いて素敵でした

とにかく本当に本当に最高なライブでした
Rootとしての3人はもう見れないけど
これからも全力で応援していきたいと思います!


<SAKURAさんのレポ>
ゆりかもめで芝浦ふ頭駅に到着したのは、集合時間14:15と言われていたにも関わらず遅れてしまいました。
その時、駅で七夕イベに参加されたという方と別のイベントで参加されたと言っていたお二方の女性と我が相棒の4人で、頂いた地図を見つつ会場まで歩いて行きました。現地到着し、まだ皆揃ってないようでした。届けられた案内状に番号順で入場するということで、多少安心?(時間厳守しなきゃいけないが)
開演15時を数十分前に会場入り開始〜ドリンク代を支払い、エレベーターで2Fまで。本当のライブハウスで、アルコールも出そうな雰囲気の場所です。

座って待っていると、スタッフさんより「ドリンクをどうぞ」と言われ持ちに行き、座席に戻り飲みかけていると〜下手にRoot三人が肩を組み「※[1]〜ファイト、オー!」と気合いを入れて、ステージに上がり♪〜Fight!〜♪を元気に歌います。皆、テンション高め!!そして、歌の説明(CDになっていないこと)や今回のライブはRoot解散ライブであること、それでも楽しんでいこうとリーダー下野紘くんより言葉がありました。
(※[1]飲み物を手にし飲んでいた為に、ステージ向かって右下手に下野くん達に気付かれず、最初の言葉を聞き逃してしまったそうです:管理人註)

次はトーク〜例のごとく、箱の中のお題で話していきましょう、と。
狭いステージに自分たちで、箱と椅子を用意して座りました。今回、ステージが狭くてスタッフさんも少なくてとリーダー下野くんが言いながら、箱の紙の取る順番を「カズからね」と引かせる。石井さん「え〜、僕から!?」と、困り顔になりながらも「今だから言えるメンバーの秘密」三人で、隠し事はあっても立場があるし〜でも、ほとんど話しているよね?って事で、終了。
もう一枚引かせても雑談のようになり、話が今までやってきた事の振り返りや宮本さんの入る以前の〜結成秘話(?)何故、俺らがこのグループを作ることになったんだろうね?やっていけるの?っていう疑心暗鬼で始まったような事まで飛び出して…石井さん自身、ネガティブでやっていく自信が無いし、歌うなんて無理だから辞めたいとまで言って〜当時のことを語っていました(この話も有名?)
宮本さんに対して、下野くんは色々なアイデアを出してくれて、時にはムチャな事も言ったりやったりしたよね?と「壺ラジオ」での食べ物持ち込み(ねるねるの事)の話が続きました。
下野くんや宮本さんも引きましたが、宮本さんが引いた「女性のうわさ話風にメンバーの事を話す」で、直ぐさま女性言葉になる宮本さんなのでした。


ただ話すだけでも〜と、写真を出して4年を振り返ることを。皆、若いね!と開口一番に。
下野くん、石井さんと最初のメンバーの高橋トオルさんとでのイベント写真など〜お客さん、来てくれるか心配だった。横浜でのイベントは、チャイナ服を着ていた三人の写真。
最初の頃の写真を見て話をしていると、宮本さんが交じり「カツヤは、いなかったでしょ。」と、リーダー下野くんツッコミが入りました。
「風夏」のPV用でのスナップがでると「景色が違うでしょう、寒い中で歌って、早く終わらないかと思いながら固まっていたのね。」と〜明らかに、スナップではパーカーを着込んでいるけど、PVでは半袖で「風夏」らしく(?)歌ってました。噴水の前で映していたけど、あの時はタイミング悪く水が止まってしまったとか。写真の一枚に神社(寺)で撮ったのを見て、****のような事もあって〜と濁してました(怖い体験らしい?)はっきり酔っていると分かる下野くんの顔写真や宮本克哉さんの誕生日にと撮った写真など(間島さんと下野くんのキワドい?写真も有り)たくさん見て、解説し笑わせてくれたコーナー(?)でした。

歌を2曲〜1曲は石井さんメインの歌。トチったりもあるけどムシね〜♪(苦笑)

ステージ最中、「僕たちから感謝を込めて握手を〜」と・・・突然です!会場の皆をステージに一人づつ上げて、ステージ向かって左手から、石井さん・下野くん・宮本さん〜私の番〜石井さんに七夕イベの事、宮本さんにブログ読んでいる事、下野くんに「手が温かいですね」〜頭が真っ白で、出てきた言葉がコレ?皆さん、握手して「ありがとう♪」と言ってくれていたのに〜アホな私です。ラジオや映像やアニメや諸々と楽しませて頂いているのは視聴者の私たちです。お礼を言うのはこちらなんです。

百人余りの握手会中、流していたビデオは「壺ラジオ」での忘・新年会風景でした。すき焼やビールを美味しく召し上がっている下野くんたち。この回は、高城元気くんゲストのモノ。

握手会が終わり、リーダー下野くんが照れています「皆、『好き』って言うなよ〜!」と、顔を真っ赤にしてました。ホントに照れてます(笑)〜後から気付きました、私。なんか照れ笑いしているわって、ソレだったんですね。

突然すぎた握手会で、後のことは飛んでしまいました・・・
{そう、ひとしきり話してから宮本さんが鼻をかんで、下野くんは水を飲み、互いに風邪を引いてると言ってましたね。}

この後はさらに歌が続きました。中で宮本さんから「皆にもやってもらおう」と、振付けを教えて貰い〜♪アイラヴィ(自分の胸に右手を)ユウラヴィ(Rootへ)月にはラビッ(手をうさぎさんにして)♪〜やりました!2回目には、三人がうさぎさん手で飛んだのです。可愛かったです♪

ハジケて歌っていた三人が、会場や応援してくれた皆に感謝を述べて〜でも、Rootは解散だけど、僕たちは仲良くしていくし仕事もそれぞれ頑張っていくので、これからもよろしく〜というような感じでメッセージをくれました。
その時、会場のお一人が音頭をとり「たくさんの笑いと思い出をありがとう!Root大好き!」と一斉に言うと、三人が「突然、言うなよ〜!好きって言われると照れる〜」と、また恥ずかしがっています。「皆、ホントにありがとう〜!」で、ステージを下りたのです。
会場の皆の拍手が止まず再び登場!アンコールにCLOVERを歌った後、会場の螺旋階段を駈け上がり「ありがとう〜♪」と、手を振ってお別れしました。

阿佐ヶ谷の社長より「今までRootの応援ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。今日は宮本さんが風邪引き、下野さんは、昨夜より熱があり開催できるかどうかでした〜」と、最後の挨拶がありました。

二人とも病気と思えないほど、ハジケて歌って喋って照れて〜2時間半くらいのステージをしました。

お疲れさまと私が言うのもおこがましいのですけど「下野紘くん、石井一貴さん、宮本克哉さん、『Root』の活動お疲れさま、そして〜ありがとうございます〜!」

今回の曲「Fight!」&「CLOVER」&「風夏」&「Moonright! Allright! 君のために」&「君がそばに居た(一期一会)」



<ななもさんのレポ>
13時少し前に汐留駅に到着(やっぱり東京に来たら汐留駅は外せないのです!)全員集合するまでお友達と談笑。
その後お昼を食べつつヒロくん話etc…をしつつお友達作成(作成っていう言い方は少し変?)のお花のプレゼントの包み(というのかな?)に寄せ書きを書く。お花はとってもきれいでした(^-^)

書きおわったら会場へ出発! さて、ここからがちゃんとしたレポですねー。会場の「Studio Club 326」はまさにライブハウスって感じで照明が少し暗めでした。出来れば開始までは明るくなってて欲しかった…歩きづらい&見えづらかったよー(>_<)
てっきりオールスタンディングかと思っていたらしっかり椅子が!私は50番だったのですが、3列目(4列目だったかな?)の左よりの席でした。後ろの席には偶然にもそよかぜメンバーさんたちが!別々にチケット取ったのにすごいです?。私の前の席の方がちょうどいなくてステージは見えやすかった?。時間は15?20分くらい押してのスタート。
3人が私たちから見てステージ右側で円陣組んで「ファイナルイベント行くぞー!」とヒロくんが気合い入れ、ステージに登場。「Fight!」を元気いっぱいに歌ってくれました。以前の820イベでも歌ってくれたなーと懐かしく思う(きっとファーストライブでも歌ったんだろうけど私行ってないからよくわからないが…)とともにみんな歌うまくなったなーと(爆)特にヒロくんは堂々と歌ってて2人を引っ張っていってるってすごい感じた。
歌が終わると「こんにちわー!」とヒロくんから掛け声。会場も答えるのですが「元気がないなぁ?」と再び掛け声。「ヒーローショーのお兄さん?」とカツヤくんw

お次はRoot恒例の罰ゲーム入りBOXトーク(笑)ファイナルだから罰ゲームは少なめだからとのこと。「リーダー引かないよね??(ニヤ)」とカツヤくん(やっぱリーダーが罰ゲーム引かなきゃおもしろくないですよね!)
まずはカズくんから引くも、しっかり罰ゲーム引いてます(笑)
お題は『最後だから言えるメンバーの暴露話』
カツヤくんとヒロくんは「カズっていい奴だよね?」「一応事務所の先輩だし?」とか言ってあがく(笑)「これってどこまでなら大丈夫?」と2人に聞き返すカズくん(えっ、どんな暴露話があったんだ!?)前回のイベで色々話したしカズくん思い浮かばないので、ヒロくんがおお振り打ち上げでの話を(笑)
結局お題の話のネタがなかったので、カズくんがもう一度くじを引くことに。
お題『今だから言えるこの人のここが困った』
カズくんは「ヒロくんがマイペースすぎる」とのこと。仕事が忙しくて最近は練習するにもなかなか都合が合わないらしいのですが、Root活動の1?3年目に歌とかの練習をするって言っててカズくんが都心に出てきてたのに「風邪っぽいんだ?」とキャンセルしたとか。これには会場からもブーイングが(苦笑)
次はカツヤくんが引く番。
お題『女の子になってRootの暴露話』
カツヤくんは「かっこいいカツヤって人とぉ?、八重歯のあるヒロって人とぉ?、茶髪のアシンメトリーのカズって人?。今日ラストライブらしいわよぉ?」と女の子っぽい感じでRootの紹介。ヒロくんも混じって2人でお話。これって噂話か?
次はヒロくんの番。
お題『それぞれメンバーに感謝していること』
これも前のイベで大体言ったってことで似た感じでした。ここでカツヤくんからヒロくんの唐突な暴露話が!中学生の時らしいですが、ラジオ聞くとき部屋の電気を消して窓辺で黄昏ながら聞いてたそうです(笑)「ここでバラすなよー!」とヒロくん超焦ってました。
次はもう一度カズくんが引きます。
お題『一番思い出に残った活動は?』
ここでカズくんからの暴露話&思い出に残ったこと。コミケの握手会でアーツの先輩が握手会にまざってわざわざ来てたことのようです。カツヤくんは「風夏のPVがめちゃ寒かった」ヒロくんはファーストライブイベとのこと。

次は写真をみながらその時の思い出を話すコーナー。これはRoot結成から今までのイベとかの写真が1枚ずつスクリーンに映し出されました。
会場からは「若ーい!可愛いvv」の声が飛びかいました(笑)ヒロくん達は最初のほうの写真を見ながら「これは緊張してた?」を連発。後半は「馬鹿な格好してるなぁ?」とか「小学生か!」ってセリフがたくさん。 本当に懐かしい写真がたくさんでした。

次はメンバーと一人ずつ握手会!本当に予想外な展開は勘弁してください、めっちゃテンパるから!
握手会中はスクリーンで飲み会な回のここ壺ラジオを放送したり、「Moonlight?」のPV曲流したり、らいぶどあのドラマ収録風景が流れてました。

次はライブコーナー。 CLOVER→君がそばにいた→→Fight!→Moonlight?→風夏の順で歌です。
「君がそばにいた」ではメインがカズくんなのでヒロくんとカズくんが位置を代わって歌うことに。「Moonlight?」は会場のみんなも振り付けを一部分一緒にやることに。最後のほうの3人がやってた振り付けが激可愛かったですvv3人でウサギの耳を手で作って揃ってジャンプしてたのー(キュン)
最後の「風夏」を歌い終わった後、3人が今日の感想&今までRootやってきて思ったことを言った後、「本当にありがとうございました!」と最後の挨拶がありました。
ここからファンの方の企画で「たくさんの笑いと思い出をありがとう!Root大好き!!」とみんなで3人に叫びました。3人とも驚いてそして涙目になってました。ヒロくん達が「これからもよろしくお願いします、ありがとうございました!」と言って一度さがったのですが、会場の拍手とRootコールに最後の最後「CLOVER」を歌いに出てきてくれました。もうもう、歌聞いてたら本気泣きそうでした。私、必死で堪えましたから。決壊寸前でしたから!ここで「CLOVER」持ってこられたら泣くっちゅーねん!と。歌の後半カツヤくんが途中で歌えなくなり、ヒロくんも少し歌えなくなり、カズくん声が震えながらも頑張って歌ってました。
ヒロくんかカズくんのどちらかだったと思うのですが、「最後は泣かないで笑顔でって思ってたのに?」と。カツヤくんは「みんなが俺たちの事大好きだって言ってくれたけど、俺たちも男女関係なくみんな可愛い!」と言ってくれました。
「Rootに涙は似合わない」とヒロくんが言ってそのあとに個々で何か言ってた気がするけどもうこのあたり覚えてないっス(おいおい)「みんな気を付けて帰れよ?」と最後ヒロくんが階段登った上から言って去っていきました(去って行くって言い方変だな)

最後の最後にわかったことですが、実はヒロくんは高熱だったのに頑張って前日練習・当日も頑張っていたそうです。

本当にRoot、スタッフさん、お疲れ様です!楽しい企画と思い出の数々ありがとうなのです!Rootは10/8で解散ですが、これからも3人それぞれ応援していきますよー!!


<管理人追記>
皆さんから色んなレポいただいてホントこれ以上書くこともないんですが、折角行ったことですし、思い出しがてら少し補足を、、、、

・何かサプライズがあるかなーとは思っていたのですが、会場に着いた時に阿佐ヶ谷でのイベントでお会いした方から「是非お願いします!」と"イベントの最後に声をかけませんか"とのチラシを。これこれこれ!と思いました。ナイス企画、ありがとうございました!!。結果は、、他の皆さんのレポでもお伝えいただいた通りですね〜

・"ファイナルライブ"でしたし、皆さんのレポの通り結構歌がありました。
何度かRootのライブ聞かせていただいている身としては、凄く皆さん上手い!と思いました。元々歌手ではいらっしゃらないわけですし、確かに苦手なところもおありでしょう。でも今回は、本当に本当に見事な歌いっぷりでした!

・写真が出てくるコーナーでは、Rootが結成された頃からの懐かしい写真が次々と登場しました。
結成告知の写真、渋谷での1stライブ、横浜でのイベント(チャイナ服に中華料理♪。紘くんには痛い痛い足ツボでしたね〜爆)、色々なレコーディング、また皆さんでいかれたバーベキューの時の楽しそうなお写真などなど、メンバーの皆さんにも、僕らファンにも想いの深い一枚一枚ばかりでした。
紘くんが公園のかばさん(?)の遊具の口にしゃがみ込んでいる写真には、「可愛いー可愛いー」としきりに声が(笑)。…すみません、僕もそう思いました…

・可愛いと言えば、「Moonright! Allright! 君のために」の中で3人で披露していただいたラビットのシーンですね〜。克哉くんが考えたと思われる振り付けを会場含め皆さんでやったのですが、2番では皆さん横に並んではねていらっしゃいましたよ。
このシーンをイメージしたイラストをそんち〜さんからいただきました!雰囲気がわかると思いますよ〜



紘くんもおっしゃってましたが、今回のイベントはいつも以上に客席とステージの距離が近く感じられたと思います。メンバーの皆さんの心遣いがひしひしと感じられましたよ!

・握手会には皆さんと同じく僕も動揺気味で(笑)。カズくんの笑顔、紘くんの真剣なまなざしと力強い握手、そして思わず抱き合って肩を叩いてくれた克哉くんが印象的でした。後から考えると克哉くん、紘くんはお風邪だったのに、、でもとっても嬉しかったです!!

・あちこちから掛けられる「大好きー」の声に照れまくる紘くん、これ結構必見でした(爆)。「言われ慣れてない」とのご本人の弁ですが、あれだけ嬉しそうにされるとやっぱり声かけたくなるのが人情というものです(笑)

・風夏が終わって、メンバーの皆さんから今までありがとうってお話があって、紘くんちょっと目が赤いかなとは思っていたんですけど、そこに先ほどのサプライズ!。本当に驚いていらっしゃいましたね〜
そして皆さんが帰っていかれた後も鳴り止まない拍手、段々とテンポが揃ってきて、"Root"コールが始まり…紘くんがステージに出てこられた時には興奮でどうにかなりそうでした(笑)。CLOVER、ライブ中は皆さん小さな声で口ずさんでいたのですが、最後は大合唱でしたね。感動ってこういうもんだって、本気で思えました。ステージにも僕らの気持ち、伝わっているといいなー。

・やっぱり期待以上の素晴らしいラストライブでした。紘くん、カズくん、克哉くんにいくらありがとうを言っても足りないぐらいです。
今回ご一緒していただいた皆さんにも感謝を。素晴らしい時間を共有できた参加者の皆さん、お疲れさまでした。
そしてこの4年間、メンバーの皆さんを支え続けて下さったスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。素敵な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

・最後のイベントだったのですが、不思議と自分の気持ちは淋しさだけではありませんでした。こんなにも成長された3人の今後の活躍を、もっと応援したいと思っています。どうぞ今後も、よろしくお願いいたします!!


イベントレポに戻ります。