異世界の聖機師物語発売記念イベント』 2009年5月17日(日)
出演者:紘くん、米澤 円さん、桑谷夏子さん、折笠 愛さん、長野敏之プロデューサー、井上博明さん
ヨウコさんからいただいたレポートを転載させていただいています。ありがとうございました!。…管理人註)

今回お客さんが男の方ばかりでした。女性はちらほらいたくらい^^;

司会の方がいらっしゃって、進行してくださいました。
始めにキャストの皆さん登場!!桑谷さん、米澤さん、紘くんの順に。

今日の紘くんの服装は米澤さんのブログにも載ってますが、白のフード付き(Tシャツっぽい)パーカーを中に着て、チェックのベストを上に着てました。
ズボンはいつものカーボパンツにネックレス(よく雑誌で見かける)もしてましたね☆
残念ながら私の席からは靴は見えませんでした><後ろにいたので。。。
ですが、紘くんの顔やお姿ははっきり見えましたよ〜♪


皆さん最初に挨拶をしてくれました。

紘くん『この変な天気の中来て下さり、ありがとうございます!今日は楽しんで行ってください!!』とあいさつ。

そして作品のお話に。
まずそれぞれのキャラクターの説明をして下さり、色々お話されてました!

紘くん『まだ僕たちも詳しいことを聞かされていないので、うまく説明できないんですよ〜』

そして

『あの、僕ずっと気になってたんですけど、剣士に似てる人知ってるんですけど、何か関係とかあるんですか?』

司会『とりあえずその話は置いといて、ヒロインたちは…』と、話を反らされたりとかしてました。

紘くん『あ、はい』


そして色々と世界観とか他のキャラクターとか聖機人とかのお話をされて、
キャストの皆さんは一度はけ、「異世界の聖機師物語 特別編」を上映しました。

世界観とかも不思議でまさしく異世界って感じで、キャラクターもそれぞれ際立ってるし、物語自体も面白くって続きが凄く気になりました!
というか、早くDVDが欲しいです!!これは絶対面白い!!剣士、紘くんにぴったりの役だな〜と思いました☆発売が楽しみです^^

上映が終了し、再びキャストの皆様が登場!!

いきなり『好きなキャラクターは誰?』という結果発表の時間が始まりました!
これは事前にこのイベントに応募した方はお分かりだと思いますが、
その時に「好きなキャラクターは?」という項目があり、投票したものを今回ここで発表しちゃおうという事に(笑)

10位、メザイヤ:9位、ユライト:8位、ユキネ:7位、コロ:6位アウラ

5位、マリア:4位、ドール

3位、ラシャラ:2位、キャイヤ
という結果に。

まず、3位を取った米澤さん。
『ラシャラは2話以降から随分とキャラが崩れるので、人気はここがピークかも(笑)』

紘くん『悪巧みしてるときとか本当にヒロインとは思えないくらい悪い顔してますよね〜』
と、実際に紘くんがやって見せてくれました!
照明が上手い具合に紘くんの顔に当たっていて、悪そうな顔全快に見えましたよ(笑)

7位がコロだというので、みんながなぜコロが7位??と驚いてました!

そして司会の方が『何か別作品で似たようなのを見たような…』

すると紘くん『ゴッホン!ヴっ、ゴホン、ゴホン!!』とわざとらしく
咳を始める紘くん。

司会『ま、まあそんなことはどうでもいいですよね〜』

紘くん『そうですよ〜』
みたいなやり取りも確かあったはずです!!曖昧で申し訳ないっ!


次に桑谷さんが、
『ここでキャイヤが来たということは、もう1位は奴しかいないじゃないですか!』

紘くん『いや〜分かりませんよ?』

司会『それでは見てみましょう!』


堂々の第1位“柾木剣士”176票


桑谷さん『奴に勝てるにはここしかなかったのに!!2位と3位合わせても票が追いつかないんだもんっ!』

紘くん『でもほら、みんな誰かに似てる奴が好きだから懐かしくなって入れたんだと思うよ!』

司会『あっ、剣士自身でなく??』

紘くん『僕はそう思ってますよ^^』

桑谷さん『絶対思ってないでしょ?自分の力だとか本当は思ってんでしょ?』

紘くん『いや〜そんなこと思ってないですよ〜♪僕がそんなこと思うわけないじゃないですかぁ〜♪』

なーんてやり取りをしてましたね^v^

その後、私たちにその場でアンケート的なこともしたりなんだり(^ー^)/

「似ているキャラが好きだから剣士に入れた」

「剣士に入れたのは同情票だ」とかとか(笑)
でも手を上げた人は結構まばらで、
紘くん『あ〜、そうでもないんだぁ〜』と。
まあなんやかんやとありましたね〜^^;曖昧ですみません><

それでどこでだったかな〜ここでだったか忘れましたが、こんなお話も!

司会『それでは質問に戻りますが、結構映像とか見てると剣士はすごく運動神経が良かったりしてカッコイイ感じなのにキャイヤとかの前だと弱いんですかね?』

紘くん
『設定を聞くとさっきも話したんですが、女兄弟が多くて、しかも姉が多いらしく、
それでキャイヤとかには弱いみたいですね。多分、女の人を前にすると無条件に
すいません><ってなっちゃうんでしょうね!僕も剣士くんに似てて女兄弟が多いんですけど…(何かを思い出しながら)女って、凄いですよ〜(苦笑)』

私たちもそれを聞いて笑っちゃいました(笑)

司会『おぉ〜剣士君のことから下野さんのプライベートなことまでありがとうございます!』


あとこんなお話も。
桑谷さん
『剣士みたいなタイプって女の人から見ると二つに分かれるんですよ!
一つは可愛いな〜この子!ってのと、こいつ見てるとイライラするな〜っていうのと。
キャイヤは多分剣士見ててイライラするんだと思うんです!しっかりしなさいよっ!
みたいな感じで!』

司会『私、HPでアフレコ風景みたいなの見させていただいたのですが、そこで桑谷さんが剣士は下野さんだから腹が立つみたいなことを書かれてらっしゃってたのですが、それは?』

紘くん『(笑)』

桑谷さん『そうですね〜下野くんだから余計にムカつくことはありますね〜』

紘くん『何で俺なの!?話がおかしいことになってるよ?(笑)』

桑谷さん『いや、おかしくないですよ(笑)』

紘くん『えっと、そういうことは事務所内で話し合おう(笑)!』

桑谷さん『(こんなこと言ってますが、)仲良いですよ(笑)』

みたいな話もしてましたね〜(笑)本当に仲がいいんだなぁ〜と^^

そしてDVDのお話に。

司会『毎回コメンタリーですかね?ラジオみたいなのもあるみたいで』

紘くん『ラジオです!!』

司会
『それってあのインターネットラジオでもあったような感じの?
全部で13巻ですが、2巻からだから全部で12回!!毎回ゲストさんを迎えて、
メインパーソナリティは下野さんということですか?』

紘くん
『はい!何か、何でそうなったのかよく分からないんですけど、毎回ゲームをやって負けた人は打ち上げのお金を払わないといけないという^^;(苦笑)』

司会『それは…打ち上げって場所や人によっては100人くらいいたりもしますよね!それ全部ですか?』

紘くん『あ、いえ、一人分ですね』

司会『あ、一人分ですか』

紘くん
『ですが、皆さん気付いて下さい!僕は毎回違うゲストさんを迎えてゲームを
やるわけですよ。もし2、3、4巻と負けたらその分僕が払わないといけなくなるわけですよ!』

司会『だったら負けなきゃいいじゃん!』

紘くん
『そっ、そうですよね?負けなきゃいいんですよね!
ただ、僕にも払える額と払えない額があるんですよ^^;なので万が一のときは
僕にはしっかり打ち上げ代を事前に知らせて下さい!(笑)』

米澤さん『頑張れ〜』

というお話を盛り沢山して、

続いては…スタッフに質問コーナー!!
紘くん、米澤さん、桑谷さんの順で質問され、聞いていました。

まず紘くんの質問
「柾木剣士はどこの国の人間なんですか」

紘くん『何でも聞いて良いということだったので』

スタッフ『えっと、梶島さんによると、皆様のお察しの通り、岡山県倉敷市(漢字あってるかな?)から来たみたいです』

紘くん『え!?岡山県倉敷市??』

司会『まあでも同じ出身で苗字も一緒の人なんて沢山いますよ』

紘くん『ですよね!!いっぱいいますよね〜(笑)』

そして次に米澤さんの質問
「聖機人ってロボット?亞法って何?」

スタッフ『聖機人はあえていうならロボットです!亞法っていうのは魔法といった方がわかりやすいかと思います』だそうです!

桑谷さんの質問
「女聖機人が多いのはなぜですか?」

スタッフ『色んな説がありすぎて・・・つまりわからないということです』

3人『え〜〜〜〜〜』

司会『他にご質問は?』

そしてまたまた紘くんが、
『あの、もう一ついいですか?やっぱりはっきりさせておくべきだなって!
剣士は天地無用とは関係ないんですか?やはり凄く気になります!!
だって見た目も似てて、苗字も柾木ですよ!』

そしてある程度説明して終わり。
特に確信にせまるような回答ではありませんでした^^;


そして最後に折笠愛さん登場!!
天地無用のお話されてましたぁ!あんなに作品が続いていたとは凄いですね!
スクリーンには天地無用の絵が映っていたのですが、主人公の男の子を見て、

司会『(剣士に)似てますね〜髪型とか色々』

紘くん『似てますよねっ!』

折笠さん『あれ?一緒じゃないの?』

どうなんでしょうかね〜みたいな感じでぼや〜としてまし
た。

司会『何か下野さんがこの作品をみてらっしゃったとか』

紘くん『そうなんですよ!リアルタイムでちょうど中3のときにテレビシリーズが始まって見て、その流れでOVAを』

折笠さん『中学生のとき?(笑)』

紘くん『まさか、あの時の自分はこうやって好きだった作品に参加できると思っていませんでしたし、天地無用を見ていて・・・恋愛って素晴らしいものなんだなぁ〜と凄く思いましたっ!』

私は天地無用って見たことがないのでよく分かりませんでしたが、皆様に長い間愛され続けている作品なんだなぁと感じることは出来ました(^^)

紘くん
『僕、今回聖機師のオーディションに呼ばれたときに役名を見て、ん??
“柾木剣士”?ん?と思ってて、マネージャーに「選ばれましたよ〜」って
言われたときに、「ね〜、もしかして異世界の聖機師物語って、天地無用と何か
関係ある??」って聞いたら、「そうですよ〜!天地無用の梶島先生の新作です!」ってさらっと言われたんですよ(笑)
出来れば前もって知っておきたかったなぁ〜って。』

という、オーディションでのお話もされてました^^

スタッフさん
『聖機師物語の評判が良ければ、天地無用の4期があるかもしれないので!』

紘くん、米澤さん、桑谷さん『天地無用の?!』

紘くん『えっ、聖機師じゃなくって?』

折笠さん『天地無用の今後はあなたたちにかかってるのよ!』

紘くん
『(笑)わ、分かりました!(私達に)皆さん、応援よろしくお願いしますね!』

そしてこんなお話も^^
折笠さん『聖機師の世界に魎呼が出てもおかしくないわよね』

紘くん『え、出てきてくれるんですか??』

折笠さん『出てもいいなら、出ますよ!^^』

紘くん『是非お願いしますっ!!』

司会『えっと、盛り上がっているところ申し訳ないのですが、あちら(私たちから見て右側)のスタッフさんが顔を青ざめてらっしゃるので、この辺で・・・』

なーんてお話もされていて♪紘くん、めちゃめちゃ興奮してました!
よっぽど嬉しかったのでしょう。
子供みたいにはしゃいでて可愛かったです(^∀^)/♪


エンディングに近づく中、抽選タイム!!

・3人(紘くん、米澤さん、桑谷さん)のサイン入りポスター5名

・4人(上記のメンバー+折笠さん)のサイン入りTシャツ1名

で、惜しくも番号が2つ前のが当たっていたので悔しかったです><
まあいつものことながらあたるとは思っておりませんでしたが(笑)

まあそんなこんなで今度こそエンディングです!

一人ひとり最後の挨拶をしてくれました!!
スタッフさん、折笠さん、桑谷さん、米澤さん、紘くんの順で^^

印象に残っているところだけ^^;

折笠さん
『皆さん、ありがとうございました!こんなにみんんなに天地無用から愛され、
そして聖機師に繋がるという。これから聖機師の方もよろしくお願いします。
ここで、ちょっと下野くんにアドバイス!』

紘くん『え、あ、はいっ!』

折笠さん
『梶島ワールドの男の子はいじられてなんぼだから、精一杯いじられてね!
普段からもみんなに可愛くいじってもらってね!私もいじりに行くから^^』

紘くん『はい!よろしくお願いしますっ!!(笑)』

と言うようなことを仰ってましたよ〜♪折笠さんにもいじられる紘くん(笑)
ですが、もう普段からいじられている紘くん、わざわざそのようにしなくても…とついつい思ってしまう私なのでした><てへ☆

そして桑谷さんからも!
『折笠さんがさっき仰っていましたが、折笠さんがいらっしゃるまで私が精一杯下野くんをいじめ抜きます!!(笑)』

折笠さん『よろしくね!^^』

紘くん『(笑)』

そして最後に紘くん
『沢山の方にこの作品を愛してもらいたいし、僕たちもスタッフ共々頑張ってますので、今後ともよろしくお願いします!
・・・「天地無用!」を超えられるように!』

私たち『お〜〜〜!!!』大きく出たな〜と(笑)

紘くん『が、頑張りたいと思いますっ!よろしくお願い致しますっ!(一礼)』

ここで書き漏れを思い出しましたぁー・・・申し訳ない〜

聖機師の世界観についてお話をしていたときに、

司会『あの、日本にある温泉とかそういうのは出てくるんですか?』

紘くん
『えっと、具体的なことは言えないのですが、間違いなく、この世界に日本人来てんなって言うのはわかります!そういう感じのがちらほら出てきてるので(笑)そういう所も見て頂けると嬉しいですね!』

というお話をされていたな〜と^^;ちょっとした事だったのですが、
自分の中でどうしても伝えたかったとこだったので。。。すみません><

自分なりの感想でシメマスね(^ヮ^)/
このイベントに参加して、本当にこの「天地無用!」から愛されてきた作品で、
そして今回の「異世界の聖機師物語」もスタッフさんもすごく力を入れてらっしゃるみたいで、気合を感じました!
世界観がすごくキレイで、まさしく異世界!こんな世界に一度でいいから
行ってみたいな〜と思いました!梶島ワールドは壮大ですね!!
DVD第1巻発売が迫ってきていますが、もうめちゃめちゃ楽しみですっ!
これから毎巻かかさず、ゲットしたいと思いますっ!
「天地無用!」も勉強しようかな〜と(笑)


では、本当に長々と失礼致しましたぁ><
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございますっ!!
読みにくかったり、分からないことがあるかもしれませんが、
その時はご了承下さい><



イベントレポに戻りまーす☆