『テイルズ オブ フェスティバル 2008』2008年9月23日(火)
出演者:紘くん、小野坂 昌也さん、小西 克幸さん、鈴木 千尋さん、鳥海 浩輔さん、伊藤 健太郎さん、かない みかさん、平松 晶子さん、渡辺 明乃さん、水橋 かおりさん、松風 雅也さん、井上 麻里奈さん、DEENの皆さん

(あんこさん、遠い星さん、そんち〜さん、維さんから紘くんBBSにいただいたレポートを転載させていただいています。ありがとうございました!…管理人註)

あんこさんのレポ
遠い星さんのレポ
そんち〜さんのレポ
維さんのレポ

<あんこさんのレポ>
テイルズのイベントに参加してきました(^^)
私の席はちょうど真ん中ぐらいだったのですが
会場の造りのおかげでスクリーンや全体もすごく見やすかったです!
出演者さんがたくさんの大きなイベントは久しぶりだったのと
イベントが3時間半以上もあったので記憶が曖昧ですが・・・

下野さんの服装はコミケのお渡し会の時に来ていたグレーの半そでパーカーに
よく写真などで見るお馴染みの黒のチェックシャツを羽織って
ジーパンに黒のショートブーツ?(曖昧です;)でした!
舞台下からたくさん写真を撮っていたので
後日いろいろなところでUPされると思います

スキットを使った朗読のコーナーで出演者の方々が順に登場していき
下野さんは鳥海さんと一緒に後ろの客席の通路から舞台に上がられました!
(朗読中なので鳥海さんに「早く歩け!」と催促されながら、エミルのようにおどおどしながら周りに手を振って歩いていました)
朗読中はおどおどしたエミルと強気のエミルの両方を演じていました!
特に強気のエミルに変身したときの勢いはすごかったです(^^)
かなり早口のセリフも多分噛んでいなかったと思います!笑

そのあと一人ずつ自己紹介をして、トークコーナーに入り
トークは主にテイルズの話をしつつ・・・(すみません、曖昧です)
トーク中に横の鳥海さんとコソコソ話をして楽しそうに笑っていました!

そのあとアビスの先行上映やミニ朗読や新作タイトルの紹介やお知らせなどが入り
(この間は下野さんはお休みでした)

DEENさんのライブの準備の繋ぎで小野坂さんと鳥海さんと下野さんで
少しだけフリートークをしてくれました!
下野さんは結局本体をゲーム会社さんにもらえなかったので
自分でWiiを購入したそうです(^^)
お二人には「もらえるまで粘らなきゃ」っと駄目だしされていました!
他にも鳥海さんのキャラの技をいろいろと言い方を変えて
三人で叫んだり踊ったりしていました

DEENさんのライブが終わり
客席参加型のプレゼントクイズコーナーに移り
出演者さんが2人ずつに別れて、それぞれのチームの決められた列のお客さんに
助けてもらいながらクイズを解いて豪華プレゼントを抽選でもらえるというコーナーでした

下野さんは鳥海さんと一緒の「主人公チーム」で
下野さんたちの問題がすごく難しくて(ヴェスぺリアの戦闘システムの名前)
二人ともお手上げ状態で、頼みのお客さんも初めは誰も分からなかったみたいです;
お客さんに教えてもらいながらも、名前がすごく長い&伝えにくかったので
苦戦しながら土下座などしつつ、無事に答えることができました!

そして最後の挨拶がありイベント終了です(^^)

出演者さんも多かったのでそこまでたくさんは話していませんでしたが
それでもまわりの方と一緒に楽しそうでした♪
正直時間的にも内容的にもかなりお腹いっぱいのイベントで
本当に私も参加できてよかったと思います!


<遠い星さんのレポ>
私もテイルズイベント行ってきました。
終わってみれば3時間超の長丁場でしたが、愛され続けているシリーズであると実感しましたね。とても盛りだくさんで楽しかったです。

スキットでは、ちょうどマイク位置が、水橋かおりさんの隣りだったので、カレイドスターやボイクルで一緒だった時のことを思い出しました♪
他の共演者の方々も、なにかと縁のある方が多かったですね。

エンディングのコメントは、「テイルズシリーズに参加でき、この場にこられて嬉しかったです。また、ゲーム以外、ん?!ゲームでも、もう一度エミルを演じたいと思います。今後もテイルズシリーズをよろしくお願いします。」という感じの内容だったかと思いました。記憶違いでしたらスミマセンf^^;

今回のイベント内容は、映像化される可能性もあるということなので、期待したいですね〜☆


<そんち〜さんのレポ>
会場は1800人くらい入るそうで、男性ファンも女性ファンもおいででした。
プレゼントクイズは、客席のお客さんを5つのブロックに分けて、
声優さんたちも5つのチームに分かれて、答えを客席も正解するまで手伝って、声優さんが答える、という参加型でした。
下野さんたちの難しい答えは、客席から少しずつ単語ごとに教えてもらって無事正解に。

最後の幕が下りるとき、しゃがんで手を振ってくださいました。

またテイルズで、エミルで、何か作品が生まれるといいですね。


<維さんのレポ>
最初の挨拶で暑そうにしている明乃さんに、小野坂さんが「暑い?」と振ったところ
「汗なら向こうの下野さんがすごいです(笑)」と返すあけのんに爆笑しました(笑)
小野坂さんにも「下野くんは汗すごいよね(笑)」みたいに言われてて、
懐かしの背あぶら男爵とか思い出しちゃいましたよ(*^^*)
そんな紘くんは「鳥海さんも…」と上手く回りを巻き込んでました(^^)
実際、客席も暑かったのでステージは照明でもっと暑かったでしょう。

明乃さんと言えば、プレゼントコーナーで平松さんと明乃さんの探偵チームへの問題で
テイルズマニアな明乃さんなら余裕の問題なのに、天然な平松さんにつられたのか
回答をお客さんから声を揃えて一文字づつ教えてもらうはめになったとき
焦る明乃さんと「せーの!」と声を揃える客席の様子に紘くんは前屈みで大爆笑してました(^^)

水橋さんと並んだ図には私もボイクル思い出してましたよ〜
ホントここに涼さんも居たら良いのになぁと思わずにはいられない組み合わせで(笑)

予想より出番も多かったし、とても楽しかったので是非DVDにしていただきたいですね。
企画はあるよう(アンケートに項目がありました)なので、バンダイナムコさんにお願いしましょ〜



イベントレポに戻ります。