Smile days発売記念サイン会』 2008年9月27日(土)
出演者:紘くん

(十六夜さん、ヨウコさんからいただいたレポートを転載させていただいています。ありがとうございました!…管理人註)

十六夜さんのレポ
ヨウコさんのレポ
管理人のレポ

<十六夜さんのレポ>
始めの方に並んでいた方はちゃんと聞けて下野さんのお姿も拝見出来たかと思うのですが、私はつい立の丁度反対側だったのでお声だけ聞こえていたのですが、始まる前に下野さんから一言ご挨拶があったようで、私が聞けたのは、
『本日は、お手柔らかにお願いします・・・。』
でした!
もう、しょっぱなからなんて可愛らしい挨拶をしてくださるのだろう!と見えない下野さんへの緊張がまたしても高まりました!!
自分の順番が来る前に、整理券を係りの人に渡すのですが、私は2冊買っていたので、まずその方に『ありがとうございます』と一言お礼を言われました(^^;)
私も『いえいえっ!!』となんでか言ってしまったり。
既にここで緊張してました!頭真っ白です!!
私の番が来たとき、自分の名前を書いた紙を下野さんの前にちょんと置きました。
ちょっと字が読みにくかったらしく、(行書で書いちゃったので…)下野さん少し考えてました(爆)
隣のマネージャーさんらしき方が見かねて
「××さん?」
と聞いて下さったので、私は、
『あ、いえ、○○です。
すみません、読みにくくてっ!』
と謝りました(--;)
で、下野さん必死に私の本名を書いて下さっていたのですが、いかんせん私の本名、苗字はともかく、名前が画数多いんですよ〜(^^;)
何度も何度も私の書いた紙を見ながら必死に書いて下さっていた下野さんが可愛くて可愛くて!!
しかし無言なのも何だよな〜…と思いつつもテンパってドキドキして気の利いた言葉なんて出なくて、結局
『すいません、何か画数多くて…』
しか言えず…(;´д`)
すると下野さんは必死ながらも小さく
「いえいえ…」
とだけ(笑)
するとマネージャーさんが、
「勉強になるよねぇ!」
と仰って下さり、下野さんも
「勉強になります…」
と、まだ必死に名前を書かれてました(笑)
結構時間をかけてくださいました・・・(^^;;)
名前を書き終わると、最後に敬称をつけて下さるのですが、下野さんから、
「あ、えっと、…ちゃん、と、さん、どっちがいぃですか?」
と聞かれたのですが、自分の年齢的にどっちがいぃのっ!?と迷った私は(笑)
『あ、じゃあ下野さんが思った方で!』
と他人任せ、なげっぱなしな答え(笑)
下野さんはちょっと驚いた顔をされて、(あの可愛く、目をくりっと丸くされるあの表情です☆)
「えっと…………じゃあ、こっちだっ!!」
と、勢いよく書いて下さったのは、【ちゃん】。
少し気になったので名前の下にサインを書いて下さっている時に聞いてしまいました。
『あの、私いくつに見えました??』
すると下野さん、迷ったのか目が泳いで上から下まで私を見ると、
「えっと…高校生じゃ、ない、の……………?」

!!(゜ロ゜;

下野さんっ!!
私24歳っ!!(爆)
どう見えたのっ!?ってか私が悪いのっ?(笑)と、思いながらもこっちも何か困っちゃって、笑いながら、
『えーっ、違いますよー、私お酒が飲める年齢ですよー。』
というと、また目を丸くして、
「え!?てっきり19かと……………」
と(笑)
(この答、多分高校生じゃなかったら19歳だと思ったってコトが言いたかったんだと思います(^^;))
とりあえずびっくりしました(笑)

それから、私はもぅ一冊購入していたので、そちらにも何か書こうとして、下野さんから、
「えっと、こっちは、違う方がいぃよね?
何て書こう?」
と、仰って下さって、私はまたしても他人任せ(笑)
『下野さんから一言くださいっ☆』
すると下野さん、腕を組んで椅子の背もたれに寄りかかって考え出されました。
「何か……………?
一言ぉ…………………?」
隣でマネージャーさんが、
「若いっ!とか(笑)」
と、言われたのですが、下野さん、あまり納得されていない様子で、まだ考えていらっしゃいました。
私も何か話さなきゃって焦って、色んなモノすっ飛ばして、いきなり
『私、下野さんに一目惚れだったんですよ。』
………………大事なトコ全部すっぽぬけてるっ!!
と、思いながらも後の祭りです(笑)
でもこのとき本当に緊張してて何を話しているのか全く頭で考えずに思ったことを口にしてしまっていたんです・・・。
しかし下野さんは下を向いたまま笑って下さって、写真集の一ページ目に一言、
【ありがとう!】
と書いて下さりました(>∀<)
隣のマネージャーさんが、
「ん、正解っ!!」
って言ってました。
模範解答だったんですね(笑)
それから、持って来ていたプレゼントを渡しました☆
袋と、もぅ一つ買っていて、バラバラに手渡しになってしまって…。 なので渡す時に、
『コレ、よかったら使って下さい。
後、もぅ一つ急に買ったのですみません、バラバラなんですけど…。
何か手に優しいモノって思ったんですけど、結局思い付かなくて…。終わった後、コレを見て癒されて下さい。』
とプレゼントを渡しました☆
下野さんは、
『あー、すみません、ありがとうございます…。
じゃあ、終わったら、癒されますねっ。』
と仰って下さって、最後に両手で握手をしてくださり、その時に、
『私、結構お手紙書いてるんですけど、また書くので読んで下さいっ!!』
と、もぅ何を言ってるんだか?と思いながらも口走ってしまうと、なんと下野さんが、
「あ、お名前見て、よく拝見してます、ありがとうございます。
また読ませて頂きますっ。」
と丁寧に仰って下さったんですよー(>∀<)
もぅ何より名前を覚えて下さっていたコトが嬉しかったです!!!
そして私は気付いていなかったのですが、私が下野さんにサインを書いて頂いている最中、後ろから写真撮られてたらしいです…。
気付かなかった!!(゜ロ゜;) 何に使われるのやら…。

でも本当に下野さんにお会い出来て良かったですっ!
そして、下野さんを通してたくさんの方々にお会い出来たコトを本当に幸せに感じていますっ!!
皆様、本当にありがとうございました☆
ご一緒させて頂いた方々!こんなヤツですがこれからも愛想尽かさずに付き合ってやって下さいっ!!
今回残念ながらお会い出来なかった方々。
また是非次の機会にっ!!
私とアナタが下野さんのファンでいる限り、お会い出来る日はきっと来ますので♪
私は下野さんのファンで居続けますよ〜(^-^)
今回参加出来なかった方も、下野さんが仰ったとおりこれは伏線ですので、いつか必ずお会いしましょうね☆
下野さんはやっぱりカッコよくて優しくて素敵なお人柄の方でしたっ!!
ずっと応援し続けたいと思いました!!
本当に、お疲れ様でしたっ!!


<ヨウコさんのレポ>
私はシンちゃんさんと番号が近く、186番でした。
シンちゃんさんのレポにあったYさんって私です(笑)
(シンちゃんさん、ですよね?急に不安に)

いきなり書きますが、自分の番が来て、緊張は最高潮!!
私はまず、紘くんに写真集おめでとうございます。と伝え、
紘くん「ありがとうございます」
…と私のヨウ(漢字)ちゃんという名前を見て、
「おぉ!?」と言われたのですが、スルーしちゃいました。。。
なんで驚かれたか、今気になってしかたない!!姉妹で同じ名前の方がいたんでしょうか?

まあこれはおいといて、

とりあえず私は自分が東北(○○県)から来たことをアピールしなきゃ!!
と、そのことばかり考えていたために、スルーしちゃって(涙)
○○県から来ました!というと、
紘くん「おほぉぉ〜」と、驚かれていたご様子。
その後は、普通にサインを書き始めたので、何かしゃべらないとなぁ〜と思って、
最近気になっていたことを質問してみました。
私「あの〜気になってたんですけど、最近下野さん、メガネ多いですよね?何でですか?」と、問いかけたところ、
紘くん「あっ、え〜と、それがですねぇ〜色々と事情がありまして…」
私、つねに相槌(^^)
紘くん「あのですね〜コンタクトだと飲み会の時、眠っちゃうと引っ付いちゃうので、最近メガネが多いんですよね〜」
といいながら、すごく紘くん照れていました。というか、恥ずかしそうでした。
といいますか、紘くん、眠ってしまうコト前提?で、飲み会はメガネ!?
心の中で紘くんらしいなと、微笑んでしまいました。
私「あぁ〜そうだったんですね〜」納得です!
そして紘くんが立ち上がり、サインをしてくれた写真集をわざわざ立って手渡して下さって、感謝感謝です♪
紘くん、私、「ありがとうございました!」
最後に両手を差し伸べてくれて、握手しました。

初めてだと伝え忘れたことと、私の名前に反応した理由が気になってしまったこと意外、悔いはありません!
初めてにしてはお話が出来たと思います。
本当に楽しくて嬉しくて、幸せな一日でした。
当日私と一緒にお付き合い下さった方々、もちろんシンちゃんさん、ありがとうございました!
本当にいい思い出がまた一つ増えました☆
また次のイベントでもよろしくお願いいたしますね!

下野さん、本当にお疲れ様でございました!


<管理人のレポ>
土曜日、会場が銀座となればここを通ってくるのは当然でしょう(笑)というわけで、ゆりかもめ汐留駅でしっかりと紘くんのお声の予習をしてから、ポチポチと銀座まで歩いていきました。
銀座の歩行者天国ってテレビではよく見ていたのですが、あーこんな風になっているんだ!と田舎者のオイラは驚いているんですが、会場になった福家書店 銀座店さんの前には既に結構な数の方が集まっていらっしゃいます。これは間違いなく紘くんファンの皆さんだなーと思いながら、ご一緒の皆さんと様子を伺いに行きました。

店員さんのご案内で、まずは手元に届いたお手紙を元に写真集のお金を払って整理券をいただきます。そしてお店の前で白い紙を受け取りました。最初何を配っていらっしゃるんだろうと思っていたのですが、何と!ここに書いたお名前を紘くんが写真集のサインと一緒に書いて下さるとか!!!。もうここで既に興奮がグッと高まっちゃいました!(笑)。紘くんのお心遣いに、頭が下がります…。本名かHNか凄く迷ったのですが、ここは紘くんにファンレターを出している時に使うHNで!と大分経ってから決めることができました(笑)

これでほぼ準備は完了。開始時刻の6時になり、道路がに車が通り始めるので歩道に上がって(通行の方のご迷惑にならないように、車道側に集まって並んでいましたが)、自分たちの順番を待ちます。
途中で紘くんBBSでお世話になっている皆さんからお声をかけていただいてお話ができたりして、本当に嬉しかったです!!。今回は書店の中に200人の方を収容できないので、外での待ち時間が結構長かったんですよね(僕は190番でしたし…笑)。その間に色んな方とお話ができて、紘くんファンの皆さんとつながっている、皆さんとご一緒に紘くんの応援をしている!っていう実感が沸いて、凄く嬉しい気持ちになりましたよ?

10人づつぐらい呼び込んでいかれるんですが、30分ぐらい経ったところでもまだまだゆっくりのペースでした。結局予定の2時間では終わらなかったのですが、それだけ紘くんが皆さんお一人お一人と応対して下さったということですもんね!
途中で番号の早いお仲間の方が、サインの入った写真集を持って帰ってこられます。皆さん一様に…顔に感激!!!!って書いてあるんですよね?(笑)
「手紙を出していたことを覚えてて下さった」とか「自分の名前のことで紘くんと笑ってお話しできた!」などなど♪。丁寧にお話しして下さってるんだなーと僕も嬉しくなってしまいました。

で、いよいよ「190番までの方どうぞ」とお声がかかって店内へ。その前ぐらいから実はかなり緊張してたのですが、ここでピーンと針が上がります(笑)。会場が2Fだったので階段で待ちながら、何をお話ししようかと必死で考えているんですが、これがまとまらないんですよね?(爆)。ゆっくり、本当にゆっくりと列が進んで、2Fに上がり、角を曲がったところで…今回ご一緒して下さったYさんから、小声で「下野さんが見える!」!!。いやー、さらにドクって心臓が打ったのが分かりました(笑)。僕もそこまで進むと、ええ、一番奥に机があって、座ってサインを書きながら前の方とお話ししていらっしゃる紘くんのお姿が見えました!!

紘くんは柄の入った黒いTシャツに、ちょっと濃い赤のチェックのシャツを羽織っておられました。その時は全然気がつかなかったのですが、パーカーが付いてたそうです。で、もうBBSで皆さん書かれている通り、最近は紘くん定番になった黒い縁のメガネですね!
お姿を拝見してから10人ぐらいの方でしたかね?。ようやく自分の番が回ってきました。既に時間が押していたのか、僕の時にはプレゼントやお手紙は先にスタッフの方にお渡ししていました(ちなみに、サイトの仲間数人で書いた色紙と、僕が書いて来たお手紙でした!)。最初にスタッフの方に整理券、そして先ほどの書いて欲しい名前を書いた白い紙をお渡しし、おもむろに紘くんの前へ…。いやー、もう何を言いたかったのか飛んでいるのは、お約束です(笑)

紘くんにスタッフの方が紙を渡して下さいます。先に紘くんの方から、「いつもお世話になってます」って言って下さって、あぁファンレターとか出してるし、サイトも続けてて良かった?なんて心の中でガッツポーズしながら、こちらこそありがとうございますとお応えしました。
その後、目の前で”シンちゃんへ”と書いて下さり、サイン、そして日付を入れて下さいましたよ!。僕から写真集発売おめでとうございます、ってお話すると「ありがとうございます」って言っていただけ、さらに写真集、夢だったんですよ!と意識が飛んだ頭で口走ると(笑)、「夢ですか?」ってちょっと笑っていらっしゃるような、はにかんでいらっしゃるような笑顔で応えて下さいました♪
サインのところに一枚紙を挟んでいただき(ペンのインクが写らないように配慮して下さったんですね)、立ち上がって下さった紘くんから写真集をいただきました。
あー、もうこれで満足!と思いながらすっと後ろに下がろうとすると、、紘くんが両手をこちらに差し出して下さるんですよ!!。あっ、握手して下さるんだ!!!ともう感激で…BBSの方にも書きましたが、片手でも全然構わないのに両手で!!。僕も思わずいただいた写真集を机に置いて、両手でしっかりと紘くんの手のひらを握りしめさせていただきました!。紘くんからも掴み返していただいたその手は、とても暖かかったです!!!
僕も元気でやっています、とお話しすると、紘くんからも「僕も頑張ります!」って力強くお応えいただきました!

それから最後にスタッフの方から写真集を入れる袋をいただき、会場を後にして再び書店の前で皆さんと合流しました。
今度は僕の顔に"大感激"って書いてある番ですね(笑)。皆さんとご一緒に、はぁ?と一種の放心状態でしたね♪(爆)

もう大分遅い時間になっていたので、その後のスケジュールもあり、少しだけ周りの方とお話ししたり、ちょっとそよかぜの宣伝もさせていただいて(見てます!って言っていただけた方もいらっしゃって、本当にありがとうございました!!)、それから別の場所に移動しました。
当日ご一緒できた皆さん、本当にありがとうございました!!

短い時間ではありましたが、とにかく紘くんの優しさを感じたサイン会でした。
冷静に考えると、200人以上の方お一人お一人と応対して、しかも字を書きながらって、並大抵じゃないですよね!。途中ペンを何本も変えられた、というお話もどこかでお聞きしました。そこまでして下さった紘くんに、心からの感謝をお伝えしたいです。本当にありがとうございました!!

ご覧になられた方はお分かりの通り、写真集も本当に素敵な内容でしたよね?
どこを開いても紘くんの日常と笑顔、笑顔、笑顔!!。浴衣の紘くんとか、自転車の紘くんとか、砂浜で遊んでいる紘くんとか、普通だったら絶対に見られない紘くんが一杯でしたし。
さらに嬉しかったのは、何通も入っていたお手紙でしょうか。色んな方に宛てて書かれた想定なんですが、一通一通、紘くんの優しさ、思いやりがとっても真っすぐにこもってて、まるで自分に紘くんが話して下さっているようで、僕は、読みながら涙がたまるのを押さえられませんでした。これからも、元気が欲しい時のために、すぐに取り出せるところに置いておこうと思っています。
企画して下さった出版社さん、紘くんの魅力を引き出して下さったカメラマンの方、関係された皆さん、そして、こんなに喜びを下さった紘くんに、ここでもう一度感謝を!!ありがとうございました!!






イベントレポに戻ります。