聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話・先行スクリーン上映&トークイベント』 2009年6月14日(日)
出演者:紘くん、柿原徹也さん、平野綾さん、司会 サンキュータツオさん

(此方あみさん、ヨウコさんからいただいたレポートを転載させていただいています。ありがとうございました!…管理人註)

此方あみさんのレポ
ヨウコさんのレポ

<此方あみさんのレポ>
まずはスクリーン上映!
大きなスクリーンに、待ちに待ったアニメ版聖闘士聖矢のOPが流れ私のテンションはMAXに(笑
スピード感のあるOPとは逆に、EDは切ない歌でした。
アローン凄く可愛かったです!><
私は原作を読んだので先の展開は分かっていたのですが、動きと声、音楽が加わるとまた違った感動がありました。
ハーデスとして覚醒した後の悪役声も聞けるかと思いましたが、一言だけでした^^;
それでも心臓がドキドキするくらい格好良かったです!!
アローンの声も優しく穏やかで温かくて、アローン役が紘さんで本当に良かったと思います。
1話、2話の上映が終わった後、紘さん、柿原さん、平野さんが登場!!
紘さんの服装は黒のシャツにGパンでした。
最初にマスコミを対象とした写真撮影がありました(私達客は見ているだけ/笑
他のお二人は普通にしているのに、紘さんはちょっと照れてらっしゃいましたw
客を目の前にして無数のフラッシュが降り注ぐ事を指したのか「シュールな画ですよね(笑」と仰っていました@w@
ちなみに写真撮影というのは最後にやるのが普通らしくその事でも話が盛り上がりましたw
紘さんは終始ニヤニヤしていて落ち着きがありませんでした(´∀`*)
仰け反ったり腰をガクッと折って下を向いたり、ゲラ男が顔を覗かせたりw
柿原さんと紘さんはラジオと同じような感じで、暴走する柿原さんを紘さんが頑張って止めたり突っ込みを繰り出す様子が何度も続いていましたよ♪
例えば、原作の先生が客席にいらっしゃると聞いた柿原さんが先生を探し出そうすると止めに入ったり
柿原さんが「DVDをお買い上げ頂ければ・・・・」と何度も仰る度に「お前そればっかり!!」と突っ込みを入れたり(笑
柿原さんのあまりの暴走っぷりに「黙れッ!」とまで(笑
平野さんは突っ走るお二人を他所に静かに佇んでおられました(笑
でも司会者の方の質問に答えている平野さんを他所にお二人は落ち着きが無く、平野さんは「言う事聞いて!!」と叱咤(笑
お二人(主に柿原さん)はしょっちゅう司会者の方に怒られていましたね^^;
また、EDを歌われた生乃麻紀さんがスペシャルゲストとして登場され、ライブを行ったのですが
その時出演者の方々が客席の一番前に座られたんです!!
(あ〜あの近くの人羨ましいなぁ〜)と思いながら紘さんの後頭部を見つめていました←
3話の台本読みも披露されたんです!!
あまり言ってはいけないかもしれませんが、切ないシーンでして、あれを聞いてしまっては続きがとても気になります。
ちなみにそれまでの紘さんとアローンの優しい声との落差が激しくて思わず笑ってしまいました←
それから、司会の方が「OPの絵も細かいですよね!」と仰ると柿原さんが「そういう所見過ぎですよ!かんなぎのOPとかも見過ぎですよ!!」と言い出し(笑/司会の方はオタク芸人と名乗っていらっしゃったのですが、イベント前にかんなぎの話でも出たのでしょうか?^^;
「なっ、御厨!」と振られた紘さんは凄く戸惑ったご様子でした(∀)
最後は、悪の親玉の役だし豪華声優を統べる位置にあるという事でプレッシャーがある、という感じの事を仰っていました。

すみません、こんなレポで・・・orz

とにかく凄く楽しくて面白かったです!
朝寝坊するわ雷鳴ってるわ吐き気がするわ明日テストだわでテンション最悪だったのですが、動く聖闘士聖矢の世界と、出演者の方々の絶妙な世界に(笑)元気を頂いたような気がします。
1話も2話も、キャスト陣を始めスタッフや関係者の方々が全力で作っているのがとても強く伝わってきたので、私も全力で聖闘士聖矢の今後を応援していきたいと思います。



<ヨウコさんのレポ>
六本木TOHOシネマに着いたはいいのですが、かなり並んでいて、発券が遅くなり、
イベントも10分遅れで始まりましたぁ!!

始めは、1、2話の上映からでした!
私の席はF席の右側だったのですが、凄く見やすかったです!
アオイさんありがとうございますっっ!!

そして始まりました!いきなりアローンからのシーンで紘くんが一番最初だったので、
もう超テンション上がりまくりましたぁ〜☆☆☆
アローンめっちゃ可愛い^^♪ですが、私はもうOPを見てからすぐに
泣きそうになりながらずっと見てましたぁ><
少しだけ先を知っていたので。。。うぅっ><
しかもさらにED曲がもう切なくって切なくって〜><

そして上映会が終了し、いよいよトークショーの始まりです!!

司会のサンキュータツオさんの登場!!
そして紘くん、かっきー、平野さんの順に登場され、
自分の定位置に着くとあまりにも一人一人の幅があり、戸惑っていました(笑)紘くん♪

あっと、紘くんの今回の格好ですが、黒の襟付きシャツに中にはチェックの服、そしてGパンにいつものブーツで、さらには左腕には黒の(革かな?)ブレスをしていました☆

私、今回のイベントで初めて紘くん側だったんですよ!!
もう嬉しくって仕方がありませんでした☆
なので、嘗め回すように見てました(笑)紘くんの服装!
今回の服装は多分ハーデスを意識して着てきたんだと思います^^
そうやって見ていたら、すっかり最初の平野さんのお話とか全然聞いてなくって!ボーっと紘くんを見ちゃってました!だからレポ大丈夫かな^^;

っと、まず話を戻しますね^^;

サンキューさんが一人一人にコメントをもらうときに紘くんが、
『あの、凄くここ(かっきーとの距離)長くて間がかなり開いていて、
無駄に広いんですけど(笑)』

司会『無駄じゃないですよ〜』

紘くん
『いや、すみません^^;僕が常に隙間でひっそりしてたいタイプなので(笑)』

順番がおかしくなってるかもしれませんが、すみません><

みんなから演じてみての感想みたいなのを司会者が聞いていました!

かっきー、紘くん、平野さんの順番で!
ちなみに並び順は、私たちから見て左からサンキューさん、平野さん、
かっきー、紘くんでした!主役のかっきー真ん中でしたね!

ではまた戻ります!

かっきー
『自分がこんな素晴らしい作品の主役をやることになって、
プレッシャーでしたね!ですが、頑張っているのでどんどん見てください!
それでDVD買ってください!』

紘くん『そこかよ!』突っ込み入りましたね〜確か(笑)

もう結構曖昧なレポですが、すみません><

紘くん
『僕もかっきーと一緒でこの作品に関わらせて頂く事になって、
とても昔から人気の作品に自分が悪役でしかも親玉で参加させて頂く事になり、
かなりプレッシャーでしたね!僕が悪の親玉ですよ?
他のベテランの方を僕らが引っ張って行かなきゃ行けないんです!』

平野さん
『私は聖闘士星矢は名前しか知らなくて、役を頂いてから原作を読ませていただきました。
アテナみたいな誠実な子を演じるのは久しぶりだったので新鮮な気持ちでした!』


この後か前かは定かじゃないのですが、
いきなりマスコミさんが沢山来ているということで、公開撮影会が行われました(笑)

3人で固まって、

カッキー『こういうのってイベントが終わった後にやるんじゃないの?』

紘くん『皆さんは僕らが撮られているのを黙ってみているだけですか?(笑)』

客席笑う。もちろん私も^^

紘くん『何か羞恥プレイですね(笑)』

そしてカメラマンさんが『こっちに目線下さい』と言われ、
ずっと撮られているのを見てました^^

客席の人(男)も『こっちに目線下さーい』と仰って、
紘くんとカッキーを戸惑わせていました(笑)

紘くん『ちょっと嘘付くのやめて〜(笑)』

かっきー『でもいい声!』
なんてこともあったりして、ずっと撮られ続けていて、

かっきー『(お客さんは見てて)何か面白いよね?』

紘くん『シュールだ』

紘くんこの状況がよっぽど面白かったのか、写真撮影中ずっと笑ってました(笑)
もちろんあのSmile daysで☆
なので、どこの雑誌に載っている紘くんもニコニコと笑顔なはずです!
可愛かった☆かなり!!

そしてマスコミ写真撮影終了!!

普通にトークショーに戻りましたぁ^^

司会
『では、戻りまして…柿原さんと下野さんはちょうど聖闘士星矢世代だと
伺ったのですが、そうなんですか?』

かっきー
『そうです!ちょうど僕らの世代に聖闘士星矢がやってて見てました。
そういう作品に関われるのは嬉しいですね〜!下野くんはゲームからでしょ?』

紘くん『俺はゲームからですね〜』

かっきー『原作も何も知らないのにゲームやったの?』

紘くん
『俺の友達が持ってて、その友達はふぃギアとか飾ってたりとか
してたんですけど、その子から貸してもらって、しょっちゅうゲームしに行ったり
とかしてました!本当に昔から好きだった作品に僕も関われるのが嬉しいですね!』

なーんてお話されてました。ふふっ、可愛い♪

『是非DVDを・・・』
かっきーが色々と暴走して、それを止めようと頑張る紘くん!
毎回のことですが(笑)

紘くん『黙れ!』と言って、かっきーの肩を抱き、真ん中から端に追いやりました!

おまえはそこで反省してろ的な感じで(笑)

司会『実際はアローンとテンマは逆なんですね!現場でも?』

平野さん『いつも(二人は)こんな感じです(笑)』

紘くん『すみません!続けてください!』
とサンキューさんに向け手を差し出しました^^

そしてサンキューさんが平野さんに質問していたのですが、
もう紘くんとかっきーが笑いを堪えたり、二人で何かしていて、
まあカッキーは客席に向け、手を振ったり、紘くんはそれを笑いを堪えながら見てたりね(笑)

司会『二人気になる!も〜今平野さんにお話聞いてる最中なんだから〜』

平野さん『ちゃんと聞いて!』

紘くん
『すみません(笑)あの、僕らのことは気にしないで下さい!いないと思って!』

こんな感じが2回もありました(笑)

もうかっきーと紘くんサンキューさんに怒られっぱなしでしたね><
まあ特にかっきーが^^;

まあなんだかんだでまた真ん中に戻してもらったりしてました。紘くんに!

そしてかっきーが原作者さんを探し始めたり、監督を見つけて静かになったり。
かっきーが今更まじめなことを言ったところで、

司会『もう手遅れだから!何急にまじめに答えてんの!』
って突っ込まれてましたしね(笑)それを見守る紘くん^^


あと、なんて質問されてこう答えたのかは覚えていませんが、

紘くん
『先ほども言ったのですが、もう周りのキャストのベテランの方を僕らが
引っ張らないと行けないなんて、もう荷が重い、重い(笑)ですが、
いつも一生懸命やらせてもらっています^^』

司会『主役!しっかりしてよ〜』

紘くん『そうだぞ!』

みたいな感じの会話があったと思いますよ^^


そしてここでED曲を歌っている生乃麻紀さんがシークレットゲストとして登場されましたぁ〜!

生で披露して頂きましたぁ!!紘くんたちは客席で一緒に聴きました☆

本当に素敵な声でもう本当に切なく、キレイな歌でした♪

紘くんの感想
『…すごいですね〜僕普通に観客の気持ちになってしまった。
詞とかが3人のことが書かれていてすごく切ないです!』

確か作詞が原作者の方で、曲がカッキーさんという方がやったとのことで、

かっきー食いつきました!

かっきー『そう、僕が頑張ってね!』

紘くん『おまえ、何でそれ;』

司会『待って、なんで乗った?』

と、本当に楽しいイベントで><まだ続きます!

そしてそして歌が終わり、生アフレコが行われましたぁ!!

第3話の別れのシーンを絵はなしでしたが、やってくれました><

司会
『このシーンは3人がこれから離れ離れになると分かっていて聞くと、
とても切ない場面になってますね!ではやってもらいましょう!どうぞ!』

そして3人がやって下さいました♪
台詞などは第3話のシーンなので、ふせますね^^

ですが、もう紘くん超可愛いかったです〜><アローン☆

司会『柿原さんもプロの声優さんだったんですね〜』なんて言われてました!

紘くんは笑ってました^^♪


このシーンの3人は10歳くらいの子供らしく。。。

紘くん
『1,2話では普通に子供で、第3話のこのシーンのときに年齢10歳くらいで
お願いします!って言われて、やっと2話くらいで成長した感じでホッとしてたのに
そこで急に言われて、戸惑いましたね!』

平野さん
『何か、私が子供のアテナをやっていたときに凄く二人に聞かれました!
“それでいくの?”って』

かっきー『ほらっ、だって綾ちゃんに合わせなきゃいけないな〜って思ってて』

紘くん『平野さんはいいんですよ、無理がなくって!でも僕らが10歳の男の子を
やるのはちょっと無理があるな〜って^^;』

私は結構イケてると思うのですが、本人たちはそうでもないようでした(笑)


そしてクライマックスに近づく中、新たなキャストの発表がありました!
アテナである平野さんから発表されました!

役名までは覚えていませんが、順番に!

神谷浩史さん、杉田智和さん、野島裕史さん、小野大輔さんの4人!

司会『うわぁー杉田さんがふざけなければ完璧じゃないですかぁ〜!』

かっきー
『杉田さん?マジで!?うわっ、絶対ラジオ来たらめちゃくちゃになるよね?』

紘くん『間違いなく、来る可能性高いぞ!』

かっきー『だよね(笑)』

平野さん『良いの揃えましたよ^^』

司会『良いの揃ってますね〜』


そしてなんと、本当に最後になり、

かっきー
『皆さん、これからも是非聖闘士星矢をよろしくお願いします!そして!!
DVDを買ってください!!よろしくお願いします!!』

紘くん『またそれかよ!』

最後まで懲りないかっきー、突っ込みまくりの紘くん(笑)

紘くん
『これから死戦が沢山あります!とても目が離せないものなっていますので、
これからも是非応援よろしくお願いします!!』

平野さん
『ベテランの方が沢山いて、沢山のことを学べばせて頂いております。
とても素敵な作品なので是非皆さん見てください!』

生乃さん
『緊張しましたが、とても楽しかったです!ありがとうございました!』


4人から一言ずつ最後の挨拶があり、終了しました!

でもここで余談が、
終了間際、こんなお話されてました!

司会
『この聖闘士星矢の絵、鼻の穴まで描かれているのにもかかわらず、なんでキレイなんでしょうかね!!』

なんて言い出されて、

かっきー『細かいなぁ〜かんなぎのOPもコマ回しで見すぎですよ〜!』

紘くん
『だからさ、聖闘士星矢の話をしよう!確かに裏で話をしてたけどさ、
何もここでその話しなくてもいいだろ?』

かっきー『そうだね!ごめん、御厨!』

紘くん『(笑);』

なーんてこともありました(笑)
本当に紘くんはかっきーに振り回されて大変そうでした^^;
まあ楽しそうでもありましたが!

凄く大きな映画館で公開撮影会があったり、生歌や生アフレコがあったりして、
普段の映画館やイベントでも味わうことが出来ないこともあって、
本当に楽しくって面白いイベントでした(^∀^)/♪

しかも相変わらず紘くん超可愛かったです><素敵でした☆
皆様にまたイベントの雰囲気などが伝わればなぁ〜と思います(>v<)/♪





イベントレポに戻ります。