『ROOT冬コミイベント・握手の壷!』 2005年12月30日(金)

<シンちゃん>
行ってまいりました、冬コミROOTイベント「握手の壷!」。色々なイベントがここまでにありましたが、暖かいイベントという意味では随一ではないかと思います〜。

新幹線で上京した際に、途中米原、関ヶ原付近で雪のため徐行するなど、12月の寒い時期だけにどうなるかと思ったのですがさすが東京!。ピーカンでそう寒くもなく、会場の中はむしろ熱気で暖かいぐらいでした。
早速モノセロスさんのブースに行ってご一緒の維さん、遠い星さんと合流。整理券もゲットして開催に備えます。持っていたPASH! Vol5で紘くんのページを開いて皆さんとひとしきり紘くん談義にふけりなどしていると、ボチボチとおそらく同じイベントにご参加なのかなーという方も集まって来られます。以前の横浜公録や828公録でもお見かけした顔がチラホラと。ちょっと会釈などしていました。ただ、如何せん狭い通路なので人が溢れちゃうんですね。左右や周囲の他のブースさんにもご迷惑にもなりますし、参加の皆さんはいったん別の場所に移動です。

「ROOT握手会」(だったかな?)という厚紙で作られた看板を先頭に、皆さんぞろぞろと移動して行かれました。会場出口外側でゲーム「死神修行始めました。」を買って青い整理券をゲットされた組(こちらが先)とそうでない赤い整理券をゲットされた組に分かれて並びます。ちょうどこの時に、やはりこちらなどでご一緒している岬さんも来られました。残念ながら整理券ゲットできなかったとのこと…。確か青50枚、赤50枚のはずなのに列が短いよね、おかしいよね、岬さんは貰えなかったとか言ってらっしゃるのに…などと後ろを見ながら(比較的前の方に僕らはいたのですが)話をしていると、、、開演の2時半前ぐらいに振り返るとそこには長蛇の列が!!。おそらく会場を回られていたり他の声優さんのイベントに行かれていた方が合流されたのでしょう。ROOTやるじゃん!人気ありますよ!!と皆で大いに感激していました。中にはデスエンのコスプレをされている方もいたりと本当に熱心な方もおられ、自ずと熱気が高まっていきます。

2時半ちょっと過ぎから、お隣の青い列の最初の方10人ぐらいの方を第一陣としてすこしづつブースの方に移動です(向こうが狭いのでこういうやり方になったみたいですね)。僕らもしばらくしたら「では行きます」と声がかかりました。
その直前ぐらいから僕、突然緊張が高まっちゃって、メンバーの皆さんに持ってきたお土産を入れた袋握り締めて「どうしよう、どうしよう」とうろたえていました(爆)。最初はトップバッターのはずだったのですが、「お願い、先行って」と遠い星さんに無理やり先頭を押し付けて(ゴメンね!!)、何をお話しようか考えているふりをしながら、頭の中の歯車は全部空回ってます(笑)。
そうこうしているうちにブース前に到着、3メートルぐらい先に手前から克哉くん、カズくん、そして紘くんのお姿が。ここで緊張がMAX、記憶が一瞬飛びます(苦笑)。

ちょっと冷静になると(笑)、今回は参加の皆さんを前にしてのトークや歌と言ったいわゆるイベントではなく握手会なので、3人のメンバーの皆さんの前で順々に握手をさせていただきお話が出来るというものでした。
「では次の方どうぞ」と言われ克哉くんと、そしてカズくんとお話をし、お土産を渡し、握手させていただきました。お二人とも「来てくださってありがとうございます」「いつも嬉しいですよ」などと暖かい言葉をかけてくださり、本当に嬉しかったです!。

そして、最後に紘くんです。今日は若々しいファーのついた黒いジャンバーを着ていらっしゃりました(女性陣からは「可愛いー!」と声が飛んでいました〜)。まずはお土産をお渡しすると凄く恐縮されて「ありがとうございます」と言っていただきました。お菓子、ちょっと量の少ない奴選んでたんですが「あんまり太らない奴です」と言うと(失礼ですね、僕)、八重歯がとっても魅力的な素の笑顔で笑ってらっしゃいました。
それからクラスターなどの今年のご活躍などについておめでとうございますということと楽しませていただいている感謝をお話すると、凄く嬉しそうで、弾けるばかりの笑顔で礼をおっしゃっいました。
最後に来年もきっと素晴らしい年になると思うので頑張ってくださいとお伝えすると、これがまたキリリとした表情で「頑張ります」と力強いお言葉を聞かせていただきました。その大人っぽい、プロの表情には、男の僕でもやるな!って思いましたよ〜。
最後にお土産を紘くんからいただきました。袋は828の時のような処方箋の袋に皆さん手書きで色々と書いてくださってました。僕は最終的には紘くんのをいただきました!!。中身は携帯カイロとROOTメンバーの皆さんが写ったトランプ1枚でしたよ。
(写真をこのレポの最後に付けています!)

で最後までその辺りで皆さんをお話される紘くんやカズくん克哉くんを眺めて、終わって帰られるときもこちらで集まっていた他のご参加の皆さん含めて手を振ると振り返して下さったりして、何と言うかアットホームな、とっても暖かい、紘くんとROOTらしいイベントでしたよ!。こんな素敵なイベントを用意してくださった紘くん、そしてカズくん克哉くん、企画運営してくださった皆様に、そしてご一緒できた参加の方々に心から感謝しています!。

終わってから皆さんともお話したのですが、紘くん(もちろんカズくん克哉くんもです)、とっても大人っぽく、男っぽくなったと思います。お話する時も堂々としていらっしゃいますし、もちろん表情にも自信が感じられました。そして僕は、その中にも紘くんらしい優しさがにじんでいるところが、あぁやっぱり紘くんらしくていいなーと思いました!!。


<維さん>
以外と男の人が多かったことと(全部で8人くらいいたような?)
握手会が終わって退場するときモノセロスのスタッフさんと固く握手をかわしていたのが印象的でした。
ヒロ君ホントに大人っぽくなって、話し方も堂々として格好よかったです。
X'masのタキシード姿が見たかったと伝えたら「いや〜お恥ずかしい〜」と照れてましたが(笑)
凄い混雑した中での握手会でしたが皆さんの声はよく通って聞きやすかったです。


<遠い星さん>
ほんとにRootらしい感じのイベントでよかったです。参加者もたくさんで、かつRoot大好きオーラをみんな発してましたから大成功でしょう♪
私も3人と何を話したか少しとんでますがf^_^;みんなが言うように紘くんのしっかりとした姿に成長してるのは実感しました!
そして文字通り暖かいお土産、私はカズくんの処方でした。『毎食後』に『シ』を書き加え『海食後』になってたり、今回も小ネタがイロイロあり笑わせてもらいました(^^)



【配られたお土産は…】
その1(一覧):こちら
その2(袋):こちら
その3(カイロ):こちら
その4(トランプ・表):こちら
その5(トランプ・裏):こちら
その6(おまけ):
こちら