『あっとボイス倶楽部イベント あっと317』 @ザムザ阿佐ヶ谷
2007年3月17日(土)
出演者・・・・ 紘くん・寺島拓篤さん

僕が参加した昼の部は13時開場、13時半スタートだったのですが、会場のザムザ阿佐ヶ谷に到着した12時45分ごろにはもう結構人が集まっておられました。入り口では物販もされており、皆さんDVDなどを興味しんしんで見ていらっしゃいましたね〜。
そうこうしている内に今回ご一緒できた皆さんも来られて、いよいよ入場です!。

持ってきたお土産を入るときにスタッフの方にお願いして、地下の会場へ。そんなに広いというわけではありませんが、段々になっている客席では大きな段差のおかげで、後ろの方もはっきりと舞台の様子がわかりそうでした。
お席の件、実は僕、何とも恐ろしいことに最前列でした。しかも段差のないステージ、2mぐらい前には椅子が、、、こ、ここに出演者の方が来られるの?と初っ端からハイテンションです(笑)。

ひとしきり周りにおられた知り合いの方とお話していると、いよいよ始まりです!。最初に新人声優の方からご注意が。はきはきされて、とっても好印象な青年でしたよ〜。

そして、いよいよ紘くんご登場!。お姿はいずれ写真やムービーでご確認いただけますかね〜。いつものようにカッコ可愛いと言う表現がまさにピッタリ!。観客の皆さんから歓声が沸いてました。
最近話題の髪は特に長いわけではなく、僕らが慣れ親しんだ(笑)いつもの紘くんの髪型でしたよ!。僕は大好きですけどね♪
最初のご挨拶でしきりに強調されていたのが「イベントって久しぶりだからさぁ、ちょっと緊張気味になったりしてて」とか。いえいえ、最後まで拝見させていただきましたが、立派にイベントを回していらっしゃいましたよ!。とはいえ、あっとイベントという意味では浅草以来だったんですね〜。

紘くんご本人曰く「司会」の下野紘ということで、続いてのご登場となった寺島さんは「えっ、俺なんだろ。ゲスト?」などと客席から爆笑を誘っておられました!

まずは毎度お馴染みの「罰ゲーム入りBOXトーク」の登場です(笑)。

最初は確か紘くんだったと思うのですが、いきなりお顔がほころんで…「思いっきりかっこいい声で駄洒落を言う」(笑)。声優さんにはこの手のネタピッタリです!。紘くんが思いっきり渋い声でおっしゃったのが、、「布団が吹っ飛んだ」…。おそらく世間で聞いたら大変なことになる一言も、イベントでしかも紘くんのお口から出ると不思議と面白いと言う(笑)。
その後は「よく聞こえなかった」とかいう寺島さんの突っ込みでもう一言言わざるを得ない紘くん(笑)。会場注目の中「猫が寝転んだ!」。これもうけてましたよ〜。寺島さんが、確か最後の言葉が2パターンあるよね〜(もうひとつは「猫が寝込んだ」))と観客の皆さんに聞いてましたね。

他にあったネタは「恥ずかしい秘密を言うこと」。これは寺島さんが引いてしまいました。何が恥ずかしいか、という話題もあったのですが(爆)、何と今月はあと3万円での生活だとか!。紘くんも「この後で飯食べに行こうなー」「焼肉の○○苑で」「それは駄目」などと絡んでいらっしゃいましたね。このネタは結構何度も出てきました(笑)。

特に女性陣に好評だったのが紘くんが選ばれた「可愛く甘える」(ちょっと違ったかもしれない)!。これはまぁお約束みたいなものなのでしょうが、ご本人もかなり困っておられたご様子で(笑)。結局地面にペタリと座り込んで椅子に腰掛けた寺島さんの膝に手を置いてる紘くんに「可愛い〜」と大歓声の嵐でしたよ(笑)。いやぁ、確かにインパクトはありましたです、ハイ(苦笑)。

他にも「二人で休日に何をするか」というテーマに寺島さんがご自分の大好きな「ダーツに行く!」と話されて、紘くんとご一緒に行かれたときの話題が出ていました。どうも紘くん、大分酔っていらっしゃったみたいで(笑)大変だったようです!。紘くんからも「飲んでた時に(ROOTメンバーの皆さんやもっきーさんとご一緒だった様子…)、声優って声が大きいからさぁ、お店から注意されちゃって」との暴露が!。寺島さんからもそうそう、とのお話がありました。いやぁ大変なご商売です、、、。

次のコーナーは「アドリブ・リレーストーリー」でした。
これは引いたカードに書かれていることを折り込んでストーリーを作りながら、お互いに受け渡していくというものです。細かな内容はよく覚えていないのですが、主人公は「寺島拓篤くん」(小学生, CV下野紘)と「下野紘くん」(小学生, CV寺島拓篤)、さらにそのお母さんが登場(笑)。不思議なお話が展開されました。
最後は紘くんがちょっと怪談っぽいしめ方をしたのですが(アドリブにも関わらず照明がちょっと暗くなるなど演出満点!!)、さすがに怖いお話結構好きな紘くん。それっぽい雰囲気が良く出ていましたよ!。その時に不安になられたのか観客の皆さんに「ひょっとして怖いの苦手な方結構います?」と聞かれる紘くん…いやぁお優しいです!。僕も目の前で手を挙げてしまいました(苦笑)。

今回はあっとボイスTV×2+ここ壺と公録が多く、全体の半分ぐらいはカメラが回っている印象でした。この内容はそれぞれの放送で是非是非ご確認下さい。抱腹絶倒を保証します(笑)。
公録中も本当に目の前で紘くんが話す!笑う!動く!!(笑)。しかも今回、、ちょっと意識が飛ぶようなことがありまして(爆)。公録時間内だったので内容は触れませんが、僕、その後しばらく足が震えていたことはここだけの秘密です(笑)。

会場の皆さんとも色々とコミュニケーションしていただき、結構参加型の内容も多かったですね〜。僕のお隣には3歳の小さなお子さんがいたのですが、紘くん絡む絡む(笑)。今回もあぁお子さん好きなんだなーと確信した次第です!。

爆笑しているうちに、いつものように(笑)ちょっと時間オーバー気味でイベントは進行。ちょっと巻きも入りつつ、無事に収録も終わりました。
紘くんは最後にも「緊張していたから…」とちょっと不安そうなことをおっしゃってましたが、観客の皆さんからの大きな拍手が沸いていました!。もちろん僕もです!!

目の前で拝見させていただいた紘くんは、ちょっと汗ばみながら今回も一生懸命に僕らを楽しませてくださいました!。会場もとってもいい雰囲気でしたよ。紘くん、寺島さん、ご一緒できた皆さん、そして会場にいらっしゃった皆さん、本当にありがとうございました。次回のイベントも楽しみです♪


イベントレポに戻ります。