あっとボイス倶楽部イベント あっと826(昼の部)』 2007年8月26日(日)
出演者:紘くん、高城元気さん、千葉優輝さん
今回も当日入りとなったので、朝一に地元を出て上京です。しかも妙に前日眠れなくって(暑かったせい、だけではないでしょう…笑)、しかも乗り物の中ではあまり眠れないたちで、東京に着いたときは猛暑もあってちょっとボーッとしていました。こんな状態なので記憶力はかなり危ないため、レポもあちこち怪しいと思います(大汗)。そのつもりで読んでいただけると助かります…。

会場近くの待ち合わせ場所で今回ご一緒の皆さんと合流。もう何人かの方が来られるのを待ちます。
「出演の皆さんはいつ頃来られるんだろうね?」などとしばらく紘くんの話題などで盛り上がっていたその時でした…。フッと遠くに目をやると何だか見知った気がする背格好の青年が。ヒッ、紘くんが歩いてこられているではありませんか!!!!(…前もこんなネタがありましたね…爆)。思わずご一緒の皆さんに声をかけて、近くを通り過ぎられる紘くんにお声をかけました。紘くんも笑顔で軽く会釈をされて会場の方に行かれましたよ!。
いっやぁ驚いたっていうか何というか。完璧に予想外だったわけではありませんが、それでもインパクトmaxで(笑)。しばらくは足が震える手が震える。メール打ちたくても指が動かないという(苦笑)、かなりみっともないお話でした♪。ま、目が完璧に覚めたので良かったとしましょう!!

その後皆さんで食事をしつつ最近のご活躍など紘くん話に花を咲かせて、いざ会場に出陣です!。着いた時には既に開場時間を少し過ぎていて、僕らの整理番号のコールがかかっているところでした(遅くなってすみませんでした…汗)。階段を降りて地下にある、先日もやってきたザムザ阿佐ヶ谷に到着です。去年夏の820イベントに行かれた方から「暑いぞー」と言われていたので、タオル持って覚悟して行ってたのですが(笑)、意外や意外、ガンガンに冷房が効いてましたよ!!

しばらく辺りを見回しつつ、知っている方やお世話になっている方にご挨拶などしているうちに開演時間の1時半になりました。恒例となった関谷さんの諸注意から始まり(相変わらずの好青年っぷりです♪)、いよいよご出演の皆さんが舞台に出てこられました!。
今回は紘くん、もっきーさん、そしてゆっきー(笑)こと千葉優輝さんでした。

千葉さんはあっとイベントに時々出ておられたんですが、僕は初めてお目にかかることになりました。ちょっと緊張しておられるようでしたが、ちょっとシャイだけど凄くいい方という印象です。そして声質はさすが声優さん!!。魅力的なお声でしたよ〜。
もっきーさんは既にお馴染みとはいえ、以前にも増して素敵な方でした!。後でも出てきたのですが、あのビ○ー・ザ・ブートキャ○プ(笑)を皆さんとしていらっしゃるのだとか。通称ビリー部だそうです(爆)。今までよりさらにしまった、いい顔をされてました。僕もダイエットと若さを保つ秘訣を伝授いただきたいものです(笑)
そして紘くんです!。服装は緑のタンクトップに茶色っぽい上着を引っ掛けておられて、下は黒っぽいジーンズでした。いつもの素敵な笑顔を振りまいておられましたよ!。

簡単な自己紹介とオープニングトークから。紘くん「今回はとにかく朗読とかドラマとか朗読とかドラマとかやりますよ!」とか。ええ、朗読とドラマがあるってことはよーくわかりました!!(笑)。しかし朗読にドラマ??。今までのあっとイベントではあまり聞かれない内容なので、中身が楽しみです!

まずはお馴染みの罰ゲーム入りBOXトークからスタートです。
まずは紘くんが引かれたのですが、最初のお題は”この三人でプライベートでやりたいこと”。もっきーさん曰く「このサンプラ」(笑)。「ガンプラみたいだねー」とのもっきーさんの一言に今回も笑わせていただきました。そのもっきーさんは「花火に行きたい」とか。この前紘くんを誘ったのにお仕事で紘くん行けなかったみたいです。お疲れさまです…。ちなみに紘くんのお答えはキャンプだったかな。
次に千葉さん(と思う)が引かれたのは”この猛暑の中でデートに行きたい場所”。考えただけでゾッとする話題ですが(笑)、紘くんは「鳥取砂丘」だとか。「砂漠気分を味わいたいんだよね〜。暑い中で二人で歩き回ってさぁ、それで…」何か怪しくなってきました(笑)…「展開のない話題ですまん!!」またも会場爆笑です。いやいや紘くん、このどこに行くのかわからないのもあっとイベントの面白さですから♪。千葉さんも発想が似ていて「サウナ」だとか。「でもあれって中は男女分かれているんじゃなかったっけ」「どっか一緒に入れるのがあるのかな?」と先輩方に突っ込まれてましたね〜
そしてもっきーさんが引かれたのは”○○の秋といえば?”とかそんな内容でした。もっきーさんはやっぱり運動の秋「ビリー部」のご様子(笑)。千葉さんは読書なんだそうです。家に入りきらないほど本を買ってしまうのだとか。おかげで結構お金が辛い、といったようなお話をされてました。「まずは本買うのを少し抑えなきゃ」との紘くんのアドバイスでした(笑)。そして紘くんは、やっぱり自転車ですね!。今はロードレーサーを持っておられるとは何かのインタビューに出ていましたが、前日もどうやらお仕事で自転車乗っておられたみたいです。この暑い中、本当にお疲れさまです〜〜。某ラジオをお聞きになると謎が解けるかもしれないようですが!!

次に紘くんが引かれたのは…やっときました!恒例(爆)の罰ゲーム!!。”今の気持ちを五七五で表せ”…うっわぁ難しい…。「ゴメン、考えるからしばらくつないどいてよ」ともっきーさんと千葉さんにお願いして、かなり真剣な表情で悩んでおられる紘くん。「俳句って季語があるんだっけ」「夏の季語って?」などと聞いておられます。「俳号とかあるんだよね」とすっかりひと事のもっきーゆっきーコンビに「いま中身を考えてるんだからさぁ」と。紘くん笑っておられました。会場にお詳しい方もいらっしゃったようで、そのうちに季語は”蝉時雨”に決定。さらに悩まれた後に、「できたよ!」とのお声が!!。

蝉時雨 暑さも日差しも なんのその

”おお〜っ”どよめきが会場から起こります。紘くん曰く、「暑さや日差しを受けても鳴いている蝉のように頑張るぞ!」ってことだとか。いや、紘くん中々いいですよ!!!
とちょうどここで音楽がなって、このコーナーは終了でした。

次は最初に話題になった朗読です(たこ壺CDでは行われた企画ですね)。
関谷さんが舞台袖からマイクスタンドを持ってこられて、皆さんの前にたてられました。何をされるんだろうと思っていると、本当に朗読だったんですね!。お題は宮沢賢治の”やまなし”。紘くんからは「小学校の教科書に出ているだよね」とご紹介がありました。紘くんご自身も習っておられる様子でしたね。帰って調べてみると確かに6年の教科書に出ているんだとか。会場でも「知ってる人どれぐらいいる?」とのこご質問に結構手が挙がってましたね〜。「あー、若い人は知らないのかなー」とのことでしたが、すみません、年寄りも学校では習ってないようです…(爆)。ちなみに”やまなし”自身は宮沢賢治作と一緒にネットで調べていただけると、どこかで見つかるかもしれません。彼らしい透明感のありつつも中身の深い名作です。

ひとしきりやまなしの紹介の後、もっきーさん、千葉さん、そして紘くんの順番で朗読をされました。
正直に言えば、僕は今までのあっとイベント、紘くんのファンであると同時にある意味見守るような気持ちで出てきていました。あぁ大丈夫かな、無事に終わりますようにって。でも今回、この朗読や後から出てくるドラマで、声優 下野紘の姿を目の当たりにして圧倒された気がしました。この難しい内容を声の表情で表現する。それがまさに、プロの声優の技なんですね。ここは田島だ、ここは行人?、ここは綾人かな…などと今まで聞いてきたキャラが次々と頭をよぎります。でも全体としては違う。全部を合わせて、今の紘くんの力なんだと思いました。これまでの経験をまさに糧として成長してこられた、紘くんのオーラを見せつけられた気がします。今回のイベント、最後に今までの「あー面白かった」というだけではない感覚を持ちながら帰ったのですが、今思い返してみるとこの感動が最大の収穫だったかもしれない、と思いました。朗読が終わった後もしばらくは拍手が鳴り止まず、皆さん同じような気持ちだったのではないでしょうか。

その次はこれまたお馴染みの、”アドリブリレーソング”です!。紘くんは「しばらくぶりだから緊張してるよ〜」とのこと。僕なぞはついこの前のような気がしていましたが、確かに収録/イベントともにだいぶ前のことだったんですよね〜。
まずは紘くんからお題を引くと、”さあ今すぐ始めよう”(何かこんな内容です)。次に千葉さんのは”体重5キロ増”、最後のもっきーさんが…”聖徳太子は奈良漬けが好き”。一瞬目の前が暗くなりましたよ(爆)。会場も笑いに包まれていましたね♪。それでも何とかしてしまうのがさすがこの皆さんで、オチまでついて無事に一曲終了でした。
紘くんのは、歌い始められた瞬間に”あっ、この曲は!”と僕がわかった劇場版999風でしたよ!。紘くんも後から「この言葉からはこの曲しか思いつかなかったよ〜」とお話しになってました(歌い出しの歌詞に雰囲気が似てますよね♪)。いっやぁ紘くんが999知ってて下さるとは嬉しいですよ!!。
さらにさらに、今回の驚きの一つは皆さん歌上手いんですが、千葉さんはまた凄く上手い!!。即興で歌っていらっしゃるとは思えないセンスの良さが光ります。今回収録無いのがとっても残念ですよ〜。是非何かの機会に聞いていただきたいですね!!
もう一曲、もう少しわかりやすい(笑)内容のをやって(もっきーさんが”遂に女の子ってバレちゃった”というカードを引かれて、紘くんが「ピッタリじゃん」と突っ込まれて会場大爆笑というのはありましたが…)、次のコーナーです。

今度はドラマということで、これまたたこ壺CDでやられた内容を見せていただきました。タイトルは”夢”。幼なじみのサラリーマン二人が残業しながらラジオを聞いてて、ちょうど自分たちの投稿が読まれる。思い出していく昔持っていた夢、そしてそのきっかけについてのエピソードとは…という僕のような会社員にはちょっとこそばゆいような内容でした(笑)。こちらでも存分に紘くんたちの表現力を見せていただいたのですが、面白かったのは最後、紘くんが「僕らサラリーマンにはなれないってしみじみ思うよね〜」とお話しされると会場から笑いが!。「えー、それどういう意味だよー」と慌てる紘くん(笑)。いえいえ、やってみたら大したことないですって♪。もっきーさんからは「適材適所だってことだよ」とのフォローもありました。ええ、しみじみとそう思います。僕には声優なんてとてもできませんから…。

次の内容は”小芝居 at ザムザ阿佐ヶ谷”ということで、だれが、どうした、というカードを引いてお芝居をするというもの。これもあっとありがちな企画ですが、時期柄からか動き回るネタが多くって(笑)。
最初が”3人の名探偵が”、”世界陸上に参加する”(笑)。「えー、名探偵って誰だよ〜」と紘くんが言うと、「ほらあれじゃない、頭脳は子供、体は大人とか」ともっきーさん(笑)などいい調子でした。結局紘くんは「じっちゃんの名に掛けて!」(笑)を、もっきーさんはひたいに指を当てながら「あー、ここはどこ?」(爆)をやられてましたけどね♪
2つ目はまたいいネタでしたよ。”3人のナースが”(そこ、頭を抱えない!)、”100kmマラソンをする”…まぁ内容はご想像の通りで(笑)。久々のヒロ子さん、モト美さんに今回はユウ子さんが参戦され、救急車もヘリもいない中、100km先の患者さんがいることろまでマラソンをという内容でした(笑)。事前に紘くんが「椅子をどけるよ〜。今日は動くからね〜」とおっしゃってましたが、見事に活きたようですね!。紘くんは途中舞台を走っていかれる時に、端っこで何かにぶつかっておられたようでしたが…。後で「いやぁ、俺は何か金属のようなものにぶつかったよ…」と笑っておられました。あ、ちなみに今回はナース服無しでした。何でだろうと思っていたのですが…。

最後となったコーナーはドラマで”名探偵ボイス”。クイズ仕立てて、犯人がわかった人にはプレゼントがあるという企画です!。紘くん扮する名探偵が、盗まれたものを調べにくると怪しい店の主人(もっきーさん)とバイト(千葉さん)が…という内容でした。
詳細は省きますが、あの見た目は小さな探偵くんが解くようなかなり難しいものだったと思います。正直僕はわかりませんでした(笑)。とはいえ、犯人の可能性は1/2ということでままよっ!と手を上げた方が当たって(爆)、ジャンケンにだけは参加できました。いつものように紘くんと皆さんでまずはジャンケン。僕はいきなり一発目で紘くんに撃墜されましたけどね…。最終的に勝者が決まり(あ、今回は紘くんの全員つぶしは無かったのでお安心を♪)、プレゼントを受け取ってらっしゃいました。おめでとうございます〜。中身は、皆さんのサイン入り色紙、3人のボイス入りお守り、そしてこれが凄いんですが、サイン入りの実際に使ったナース服!!!(笑)。ピンク色だったのでモト美さんのでしょうか。紘くんからは「実際に使った後は全然洗ったりしてないんだよ。でも上に羽織っているだけだから何か変なものとかついてないからね!」…って一体何が付いているのかと(笑)。「当たったのが女性の方で安心しました!」ともおっしゃってたかな(爆)

ここで無事に全ての内容が終了。本当にあっという間の2時間弱が過ぎていました。紘くんは「緊張してたけど、無事に終わって良かったー」とおっしゃってましたね。いえいえ、本当に今回はいつものあっとイベントの楽しさに加えて、紘くんの凄さを見せていただけて僕は嬉しかったです!!。
いつもにも増して色々なコーナーもあり、準備なども大変だったと思います。紘くん、もっきーさん、千葉さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!。

会場を出てその前で皆さんと余韻に浸っていると、少し離れたところで先ほどの色紙が当たった方がおられたのでちょっと写真を撮らせていただいたり、ちょうどおられた方が「あっと1周年の色紙を書いているので参加しませんか」とお誘いくださったので書かせていただいたり、さらにそよかぜのことをお話ししていると見て下っている方がいたりして、本当に嬉しくなりました。こうやってファンの方とお話できるのもイベントの楽しみです♪。ありがとうございました〜。
そして最後にご一緒だった皆さんと阿佐ヶ谷駅で別れ、帰路につきました。

今回もあちこち笑いどころ満載の本当に楽しいイベントで、さらに何か別のものも見せよう!という紘くんたちの想いが伝わる内容でした。紘くんはじめご出演の方々、スタッフさんに心から感謝します。ありがとうございました。また和気あいあいとした雰囲気の中で見ておられるのもファンの皆さんの暖かさだと思います。またご一緒したいですね♪

さて次は107ROOTファイナルイベント。どんな紘くんを拝見できるのか、本当に楽しみです!!


イベントレポに戻りまーす☆