『クラスターE.A.学園祭・大阪会場』2006年2月5日(日)
出演者:紘くん、岸尾大輔さん、吉野裕行さん、鈴木達央さん

(ななもさん、ミルさんから紘くんBBSにいただいたレポートを、一部変更の上で転載させていただいています。ありがとうございました!…管理人註)

ななもさんの追記
ミルさんの追記

<シンちゃん>
クラスター大阪イベント、正式には「クラスターE.A.学園祭・大阪会場」というらしいんですが、無事に行ってまいりました。もう紘くん素晴らしかったですよ!。
かなり長いイベント、しかも終始笑って興奮しっぱなしだったので記憶がかなりヤバイことになっていますが、まぁ突っ込まずに読んでやってください(笑)。

午前中に大阪入りして、ご一緒に行く予定のMさん、Aさんと食事でもしながら、まずはお渡しする色紙の準備です。今回はバタバタしててなーんにも準備できていなかったので本当にありがたかったですよ〜。

開場時間ちょっと前に開催されるクレオ北大阪に到着してみると、もう人が一杯です!。さすがクラスターエッジ人気!!。早速引き換え券を入場整理券に引き換えるのですが、僕らは限りなく最後なので3百番台後半でした。東京は800人入ってたそうですから、凄いもんですよ〜。ちょっと気になったのは、400人近くいらっしゃるはずなのに、男性は僕含め3人しかお見かけしなかったことでしょうか(笑)。えっ、0じゃなかったんだから喜べって?(爆)。ごもっとも。

ご一緒のNさんと合流、来られていると聞いていたもうお一人のAさんにもご挨拶できて一安心し、ちょっと寒い中、外で番号順に並んでしばらくするとホールに入場です。2階まで使っていたのですが、僕らは結局2階席の一番後ろに陣取りました。
椅子の上には先日こちらで話題になったクラスターが表紙のBEATマガジン2月号がおいてありました。あれだけ探したのになどと思ったことはまぁさておき(笑)。ホールの後ろのスクリーンではバンダイビジュアルさんの色々なソフトの宣伝が流れています。「最強ロボ ダイオージャ」とか皆さんご存知ですか?。

ちょうどそんな時に会場に注意事項のアナウンスが流れました。おそらく声はクロムとクロム団1号です(笑)。細かいことは覚えていないんですが、妙にダイオージャにこだわりを見せるクロム(爆)。間違いなく台本には書いていないと思います。当初から何やら楽しい予感が(笑)。
「準備はいいかー」「おー!」「声がちいせーなー、いいかー」「おおー」「じゃ、もうちょっと大丈夫だな」(会場笑)などとテンションが高まりながら、また待ちモードに戻ります。会場がおおっと沸いたので何かと思うと、ちょうどクラスターのDVDの広告でした。アゲートが画面で紹介されたときにはひときわ歓声が上がりましたね!。アゲート/紘くん人気を実感です!!。しばらくするとさらに大きな声が聞こえるんですよ。何かなーと思うと…画面ではメガネかけた人がテニスのラケット振ってました(爆)。さすがです。

おかしいなぁ始まってもないのにこんなに書いてる(笑)。
で、舞台が明るくなって、いよいよ皆さんの登場です!。
最初はクロム団1号役、鈴木達央くん、そして次が我らが紘くん、そしてフォン役の岸尾大輔さん、最後はクロム役の吉野裕行さんでした(今日の司会もご担当でした)。紘くんは縦縞の白いシャツをすそを出して着ててネクタイに黒いジャケット、下は黒いジーンズだったと思います。紘くんらしいスタイルかと♪
意外だったのはオープニングトークで「全然アニメのクラスターエッジ見たこと無い人」という質問にそれなりに手を上げた人がいたみたいで、ここでも「テニスの王○様イベントにようこそ♪」と振るクロム(笑)。「そうそう、ダイ○ージャ」とか、さっき一瞬スクリーンに映った「遥かなる時○の中でだろ」などのトークに会場は爆笑の渦に巻き込まれていました。多分、このとき既にタイムスケジュールはもはや崩壊してたんだと思うんですよ、きっと…(爆)。

岸尾さんが紘くんと鈴木くんを指して「お前らなんだっけ」、お二人「?」、岸尾さん「ほらあれだろ、アーイム、エンターサプライーーズ」(会場大爆笑)吉野さん「ほら盗むんだよ、盗む」紘くん「あ、ええ、盗ませていただきます」…僕、紘くん鍛えられているんだなーとつくづく思いました(爆)。
また何かの拍子に岸尾さんが「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」と持ちネタを披露して、「そう言えば紘、お前どっかで使ったんだってなぁ」と振ると紘くんとっても困ったような笑顔で「ええまぁ」とおっしゃってました。会場から「やってーー」と声がかかると「ちぎっては投げ…」を岸尾さんの真似しながら見せてくださいましたよ。僕も腹抱えて笑ってましたけど(笑)。

最初のコーナーは「どんなキャラ」なのか紹介するコーナーでした。アゲートは天真爛漫で、誰とでも友達になって、意外に腕力がなくって、キれると怖いそうです(笑)。「下野大丈夫か?。キれると怖いもんな」などとどなたかが後で突っ込んでましたが…。
ちなみにフォンとの間では「フォンの言った事をアゲートは聞いていない」(うん、確かに…)、クロムのマイブームは畑仕事(切り株抜きがスクリーンに出てて、吉野さんがまねしてました)、クロム団はキザなんだそうです(笑)。

このコーナーが終わって舞台をやり換えて4本マイクスタンドを立てて始まったのは、「生ドラマ」でした。最初に当然トークがあるんですけど、岸尾さんが(今日はひたすらに暴走しまくりでした…笑)首からぶら下げてたライトでしゃべろうとして「あれっ」と言ってると隣に立っている吉野さんが袖に換えのマイクを取りに。その間にお尻のポケットに入れてたマイクを出してしゃべっている岸尾さんに帰ってきた吉野さん、ケリをお見舞い(爆)。同じやり取りが2度か3度続きました(笑)。紘くん、あのいつもの調子で笑い転げてましたよ。そうそう、どなたかが「あ、下野のスイッチ入った」とかおっしゃってましたっけ(笑)。
生ドラマの内容は「人間らしさを学ぶためにクラスターEAの学園祭にやってきたクロムとクロム団1号。アゲートとフォンのクラスの屋台を手伝っているが、軍に見つかりお化け屋敷に紛れ込んで…」という話らしいんですけど、、とにかくアドリブの嵐。面白いのは面白いんですが筋はさっぱり見えなくって(笑)、終わった後で吉野さんは「台本の跡形もなかったです」という始末でした(爆)。今回いかに皆さん暴走されまくりだったか、よくお分かりいただけるかと…。
紘くんはアゲートだけでなく紳士A(笑)といった役もあって、とっても低い声でしゃっべておられ、最初誰がしゃべっているかわかんないぐらいでした。そしてアゲート役はさすがです!。ちょっと深刻なシーンでも、アゲートが登場してあの調子の一言、「大丈夫さっ!」で会場が沸くんですよ。アゲートの人気の秘密を垣間見た気がしますね〜。

ここで再び会場が暗くなってお色直しです(笑)。ちなみにこの間はCDなどのCMと一緒に、キャストなどの皆さんのインタビューが流れていました。前期のOP、そして今期のEDご担当のsurfaceのお二人、クロム団2号、3号役の鈴木千尋さん、鈴木正和さん、ロード・クロサイト役の神谷浩史さん、そしてカールス役の井上剛さんという皆さんでした!。

さて次は「嗚呼クラスター学園 公開録音みたいなトークショー」(ちょっと違うかも)です。内容のネタは実は入場のときにアンケートが取られていて、その中から読まれるのですが、最初はフツオタから。
ちょうど次の日が吉野さんのお誕生日で、4人の中で一番年長になるとか(岸尾さんが「付いて行きますよ〜吉野さーん」とニヤニヤ笑いながらおっしゃってたのが可笑しかったです)、紘くんがらみでは「昨日の東京イベントにはご家族が来られていたそうですが」という振りに「そうなんですよ、とうちゃんとかあちゃんと妹が」とおっしゃってました(お姉さんもだったかな?)。「どうだったのよ」と聞かれると「素直に喜んでましたよ」「かあちゃんなんか電話の向こう側で笑ってました」とおっしゃってました。吉野さんが「電話の向こう側で笑ってるのがわかるんかい」と突っ込むと「まぁ家族ですからねぇ」と答える紘くん。「可愛いー」と会場から声がかかってました。
他にもヒメクラ、チュウクラ、抜き打ちテストの特別コーナー・テスクラなどといったコーナーがありました。チュウクラでは皆さんの中学生時代の思い出の品というのが登場し、紘くんは無責任艦長タイラーのCDでしたよ!。タイラーに憧れて声優さんになられたのは有名な話ですもんね!!。鈴木くんはご家族で旅行に行かれたときの写真(ちょっと艶かしいとのことで大分攻撃を受けてらっしゃいましたけど…笑)、吉野さんはビックリマンチョコのシール、岸尾さんは紘くんのように「究極超人あ〜る」のカセットテープでした。「世代が違うよな」などとおっしゃってましたけどね(笑)。
そして勿論最後は下ネタです!。一旦皆さん帰られて舞台暗転。こっちはもうどうなるんだろうとハラハラしてるんですけど(笑)、紘くんがスポットを浴びながらお一人で登場されて、、ポーズを決めながら、「アーイム、エンターサプライーーズ」(会場激爆)。おもむろに直立不動の姿勢になり。マイクを静かに床において深々と一礼。絞られていくスポット後にゆっくり帰っていかれました。会場は拍手と笑いの渦にいつまでも包まれていました(笑)。

さてこのイベント本当に濃くって、まだ続きがあるんですよ。この次はライブコーナーでした。最初は紘くんが一人でご登場、「去年のクリスマスイベントでの約束でしたから」とおっしゃって、「流星シュート」をソロで披露してくださいました!!。これがね、上手いんですよ!。しかも階下の若い皆さん(笑)の声援が凄い凄い!。何と言うか、子供の成長を見守る親の気持ちでしょうか。子供の発表会で誇らしく嬉しくもありという(笑)。とにかく人気声優さんの一角にちゃんと席を確保されたな〜と強く思いました。これだけでも今回のイベントに行った甲斐が僕はありましたね。
曲の途中から岸尾さん、吉野さん、鈴木くんも出て来られ、終わった後はこの4人で「君という名の光」です。こちらもとってもよかったですよ!。鈴木くんのハモリもきれいだったし、この曲ライブ向きだなーと僕思いました。そうそう、紘くんや岸尾さんは1階前の客席の通路の中に入っていかれて、お客さん達は大喜びでした。と、に、か、く、すっごく盛り上がったライブコーナーでしたよ!。

最後にプレゼントコーナーもあり、さきほどの整理番号でサイン入りのポスターが当たったり、座った椅子の裏にキャラクターのシールが貼ってあって、種類によっては漫画を描かれている小松田わんさんのクロムのイラスト色紙(吉野さんサイン入り)、キャラクターデザインの菱沼義仁さんのキャライラスト色紙(皆さんのサイン入り)が当たってました。僕はとりあえず自分の椅子のシールがアゲートだったので大満足です♪

〆は皆さんのごあいさつです。皆さん「楽しかった」「また是非大阪でもやりたい」「でも大阪は笑いに厳しいですね(笑)」などとおっしゃってました。紘くんは最後だったのですが、大阪の印象はと聞かれ「前日に着いてホテルに入って今日は直行で全然まだ」とおっしゃってました。今日はゆっくり打ち上げとか行かれているといいんですが…(笑)。でも大阪初体験と言う紘くん、とーっても満喫された表情でしたよ!。最後は「2階席の皆さんもありがとうー」とこちらにも手を振ってくださいましたし。あーやっぱり紘くんはお優しいなーと思いました!。

紘くん、ご共演だった吉野さん、岸尾さん、鈴木くん、スタッフの皆さん、そしてご一緒できた皆さん、あの楽しさを共有できた参加の方々、本当にありがとうございました!!。
全体にいつもの紘くんらしい雰囲気と共に、堂々とされてきたというか、しっかりしてこられた印象がとっても強かったです。嬉しい限りです。次回のイベントが、益々楽しみです!!。
帰り際、会場から出て余韻に浸っている皆さんのそばを通っている時に、「下野さん可愛かったよね〜」と嬉しそうに語る方々の言葉が耳に残りましたよ〜。紘くん人気、着々と広がっています!!。

あ、ちなみに中では触れませんでしたが、クラ学らしいちょっとここでは書きにくい系のネタはそれなりに満載でしたので、ご安心を(爆)。
TOPに戻る


<ななもさんのレポ追記>
どこでだったかは忘れましたが、岸尾さんと紘くんでオリ○ンタルラジオの武○伝のネタをやってらっしゃいました。これが2人の息が合っていて動きがピッタリでとても笑えました。紘くんも出演者の皆さんと仲良くなられたなぁ〜と思いましたよ!

あとシンちゃんさんも書かれてましたが、クラ学っぽいトークショーの中でテスクラという抜き打ちテストのようなコーナーがあったのですが、私はその問題でも書いてみます。数問ありましたが、私は3問しか覚えてないですが問題+αと答えを書いてみます。

1問目:憲法の三大原理は何か(こんな感じの問題です)
鈴木さんが「食う、寝る、遊ぶ」と書いていて、東京公演で吉野さんが同じようなのを答えたと言っていました。

答え.国民主権、平和主義、基本的人権の尊重

2問目:◎←この地図記号は何か
吉野さんが「これは曇りのマークだ」って言ってました。確かにそうですが地図記号ですからね〜(^^;
岸尾さんは下ネタでした(爆)鈴木さんもそれっぽいの書いてたみたいですが、先に岸尾さんにやられてました。
紘くんはマジメに答えていて正解でしたよ。

答え.市役所、区役所

この間にもう1問あったような、なかったような…ちょっと忘れました。

最後:五大栄養素は何か
これがドラゴン○ール、北○の拳、聖闘士○矢ネタでした。皆さんすっごい楽しんで書いてましたよ^^DBネタは分かったけど後は私さっぱりでした。

答え.タンパク質、ビタミン、ミネラル、炭水化物(糖質)、脂肪
↑この答えの脂肪って脂質のような気もするのですが、どうなんでしょう?

テスクラはてっきり東京公演と同じ問題が出ると思っていたようです。特に1問目の問題は前日似たようなのが出たそうです。

ちなみに生歌の歌詞、紘くんはしっかり歌えていたと思います。会場はとても盛り上がってましたvv
TOPに戻る


<ミルさんのレポ追記>
・鐘がなって紘くんが「おらワクワクしてきた〜♪」とドラゴ○ボールネタ。

・紘くん曰くアゲートは「基本イタイ子」だそうです(笑)

・生ドラマで私が一番印象に残ったアドリブ
どこまでもアドリブでつっぱしる岸尾さんに、
クロム(吉野さん)『なんでだよカールス!こんなアドリブだらけになるなんて聞いてないよ!ネタはちゃんといっといてくれよ!』
謝りつつも誠意のみえない岸尾さんに、1号(達央くん)も『それが謝る態度か!』
アゲート(紘くん)『でも楽しいっていうのはさ、平和な証拠だよね!』
岸尾さん(素です)『ごめんごめん』
アゲート(紘くん)『ちょっとむかつく♪』←笑顔です
この紘くんの言い方がなんか可愛くて、めっちゃ壷でした(笑)

・クラ学っぽいコーナー
紘くんが『皆さん、今日帰るのは深夜になります』と爆弾発言。皆喜んでました(笑)

・前日から大阪のホテル泊まりで、皆で「クラスターエッジ」の放送を一緒に見てたそうです☆(大阪は土曜深夜2:05から)
(4人って書いちゃってましたが、達央くんはいなかったみたいです)
TOPに戻る


イベントレポに戻ります。