『クラスターE.A.学園祭 in 大阪(クレオ大阪北)』2006年2月5日(日)
開場/13:30  開演/14:00〜16:20頃
ゲスト(敬称略):下野紘(アゲート・フローライト)、吉野裕行(クロム)、岸尾大輔(フォン・アイナ・サルファー)、鈴木達央(クロム団1号)

(ミルさんからいただいたレポートを転載させていただいています。素晴らしいレポ、本当にありがとうございました!…管理人註)

作戦を伝える、ということで吉野さんと達央くんが諸注意を交互に喋っていきます。そこに紘くん『クロム達なにしてるの〜?』紘くん、声が大きいよ(笑)アゲートっぽいけど。
そしてなぜか岸尾さん『始まっちゃうよダイオウジャが』 もうすでにアドリブ登場です!ここで会場からドッと笑いが起こって、吉野さんも達央くんも次々にアドリブにのっかっていくんですが、紘くんどうものりきれない様です(笑)
吉野さんも『任務』を噛んでしまって、ツッコまれて逆ギレ(笑)
1回目は反応なくて、2回目小さい、3回目の『準備はいいか?』に会場が大きな声で、
「はーい!」と応えるも『もうちょっと待ってろ』と吉野さんに放置プレイされました(笑)
ここで、東京のクラ学イベントにも行ってた隣のAちゃんから「昨日よりハジケてる!」と聞いて波乱の予感♪クラ学ネットラジオ聞いてる時の様にワクワクしてきました!
待ってる間テニプリ、遥かのCMが流れて会場の盛り上がりがおもしろかったです。

始まりの鐘が鳴り、紘くんが『いっぱい集まってるよ!おらワクワクしてきた〜♪』とドラ○ンボールネタを一発かましてくれました!でも姿は見えず。
岸尾さんと「オ・オ・サカ〜」ネタで盛り上がります。
ノリノリなのは大阪のせいにされ、おまけに「カールスはたこ焼きが好き」という設定が吉野さんによりできました(^^)

4人が『クラスターE.A. 学園祭〜!!』の声とともに登場。皆のキャーッ!!!って声が凄いんですが、笑いも含まれてます。のっけからステージの上で端から端まで走るわ、転げそうになるわ裾に引っ込もうとするわ(笑)
『ようこそ○シフィコ横浜へ〜』って云ったり、左端にいる吉野さんが右の岸尾さんに『なんでやねん!』岸尾さんがさらに右にいる紘くんに『どないやねん!』紘くんが達央くんに『なんでやねん!』と手でツッコミ。達央くんは誰にもできませんでした(笑)
ステージ上にはカタカナの角度の浅いハの字にイスが2人ずつ座れるようにセッティングされてて、その前に左から今日の司会の吉野裕行さん、岸尾大輔さん、鈴木達央くん、下野紘くんと並んでました。
ここで自己紹介をしよう、と司会の吉野さんからフリが。まず達央くん、紘くんときて岸尾さんの時に、フォンの名前を噛んでんだかネタを入れたかして『よっちんがハジケていいよ!っていうからハジケてみた』といいだし、吉野さんが『おまえ頭がハジケちゃってるからな!』とツンツンに髪の毛逆立ててる岸尾さんにツッコミ。
たしかにハジケてます(笑) ツンツン頭に眼鏡(色の薄いサングラス?)でした。
あ、私はどうにも衣装を覚えられない性質なので、どんな服だったとかは出てきません。ご了承下さいませ(笑)
このまま脱線してるとヤバイ!と吉野さんからコーナータイトルコール。

★★クラスターエッジ特別講座★★
ここら辺で岸尾さんが何言ったか聞き取れなかったんだけど、吉野さんにケリ入れられてました。HG(笑) そしてわからない人の為に「キャラ紹介」のVを見ようと吉野さんが進行してたんだけど、またもや噛む。
しかもなんか可愛いかったので、岸尾さんが赤ちゃん言葉で『32歳だぞ??』で爆笑!!でもって私達のわからない内輪話に突入しだし、紘くんが『お客さんが全然わかんないよー!』といえば、 岸『ポカーンとさせてぇんだよ!』といってました。

★一時間目:僕達はこんなキャラ
アゲート ⇒ 吉『お腹が減ってるとパンがもらえるんですね』(第一話より) 『必ず着水』 『リセット』 紘くん曰く、『基本イタイ子だと』『周りを固めて下さってね〜ありがとうございます、皆さんね〜』 皆さんはこの言い方がどうも気に入らなかったらしく(笑)『なんだ、おまえー』って云われてました。

フォン ⇒ 岸『サマルトリアみたい』に紘くん大ウケ。『(ゲラ男の)スイッチ入ってきたよ!』とマイクを向けられ、紘くんの大笑いが会場に響き渡りました(笑)
フォンのマイブーム『授業をサボる』 吉野さん曰く『短パンの人』

クロム ⇒ クロムが画面に映ったとたん、岸『め○ん一刻のタイトルみたいだな』に会場爆笑!!若い子わかるのかな〜、確かにクロムの動きがOPで出てくる動きとそっくりでした(笑)さすが同世代ですよ、岸尾さん♪
紘くん曰く『小さい頃から暴れん坊』 『ジャンプの滞空時間がすごい』  吉『タイツの人ですね』からラジオでも盛り上がったアダルト話に突入(笑)そしてアダルトチームが突っ走って、ヤング?チームに『会話が小学生レベル』といわれちゃいました(^^)

クロム(鈴木)団1号 ⇒ 『Vがかっこいい』 『どこでも大暴れ』 『1号は一番冷静』 『みんなキザ』 『皆優しい心の持ち主』   吉『あきらかにオマエのVだけ長くねぇ?』と達央くんに云ってました。まぁ人数多いですから(笑)  達央くん曰く『団体の人』 『キザしかでてこない』
岸『何座ですか? キザです』(笑) 吉『うわ〜きたねー。・・・・わかりました。以上のようにですね』 キャスト&会場爆笑。何がいったいわかったんでしょうか(笑)

以上のキャラ紹介で「わかりましたか?」と会場に問い掛けるも、吉『(わからない人は)おいてきます』宣言(笑)DVD買ってくださ〜い、とか、そのうちわかります。といいながら次の2時間目へ突入〜☆

★二時間目:あなたならどうする?
ここで紘くんがいきなり画面に出てくるキャラクターの名前がわかりました!と説明を始めました(笑)どうも昨日の東京イベントではわからなかったらしいです。で、「ビート君」というらしい。
紘くん『あれ?バンダイさんだったかな、サンライズだったかな』に、会場から「バンダイビジュアル〜」との声が。ここでも紘くん、いつものごとく客席から助けられてます(笑)
紘くん客席に『ありがとうございます(^^)』とお礼♪
名前の由来は?に紘くん『デジタルビートからきてるんじゃないですか?』 吉『それ番組じゃん』(爆) そこにまたまた会場から「BEATマガジン」の冊子を見せられて、『あ〜それなんだ』 吉『その説明は長くなるかな』 岸『45秒くらいにまとめてくれる?』(爆)
会場とのやりとりがおもしろかったです。

ここで岸尾さんが何か云ったかして、岸『いいかげんいい過ぎた』と反省。
その姿に、吉『今日はどこにも引っかからないですから』 紘くん『何も残らないしね〜』
吉『証拠隠滅で。みんな心の中にしまっといて下さい』(笑)
突っ走る気満々ですね(笑)ごめんなさい、しまえませんでした。
そしてやっと第一問目。

☆ショックを受けたその出来事とは。
この質問が出るまでのVを見ながら、紘くん『また着水してますね。水大好きですね!』
岸『おまえも水好きだよな』  紘くん『すっごく飲みます。そこからなんですかね』
このやりとりに喜んでたのは私だけ??
司会以外のキャストみんな思い浮かばないのか悩んでる中、
吉『もう答、変えられませんよ』 なぜか、みのさんになってます(笑) 紘くん『正解があるんですか!?』(笑)  岸『ボケ考えてるから先いってくれよ』との大先生のお達しで、吉野さんから紘くんが答えるように指名されました。

紘くん『ひとりだけ、皆に忘れられた』 キャストも会場も「??」だったのですが、紘くんFANでカ○イド☆FANなら思い出すあの事件。サトジュン監督に存在忘れられたり、カレ○ド☆キャストからの『いたの?ケン〜』ですよね(笑)
ひとしきり説明をするんですが、皆から『あぁ〜』(爆)  吉『不憫な方というお話ですね』(笑)  岸・吉『キレてんの?キレてんの?』
紘くん『キレてない。キレてない』(微妙に小力風)(笑)
吉『中途半端なネタはね〜』  紘くん『じゃぁ振らないで下さいよ!!』 ってキレてました(笑)
なかったら次にいくという吉野さんに、他のみんなも同意し、会場から「えーーっ!!」
岸『みんながショックだよ』 でも次に流れちゃいました(笑)

☆生まれた時から一人の人を守れという指令をインプットされてました。それは誰?
吉『達、得意な質問じゃん』  達央くん『なんでオレなんですか?』
誰かな〜、と考え込む達央くんに、紘くん『そんなにいっぱいいるのか』(笑)
達央くん『いっぱいいない?』
そこにすかさず 岸『みんなの達っちゃんだもんな〜』 紘くん&会場(爆)
吉『わかってるよ、たっちゃんはたっちゃんかっちゃんはかっちゃん』さらに会場大ウケ。
タ○チネタがでましたよ(笑)やっぱり岸尾さんと吉野さんの連携プレーはいいですね♪
でもこの後、岸尾さんがたっちゃんネタで下ネタに入っちゃってワンアウト(爆)
岸『スリーアウトでクマになりますっ』 って嬉しそうなんですが(笑) 紘くんが会場にいるクマを見つけてました。
で、誰を守りたいの?と聞かれてさらに悩む達央くんに、
岸『それは誰と云われれば・・・クリリンだー!!』(笑) 吉『岸尾さん、正解っ!!』  
紘くん『質問ですよね?』  吉『僕が気に入った答えだったら次にいきます』
岸『そういうシステムです』 いつのまにできたんでしょうか(笑)
吉『クリリンを超える答えがあるなら云って下さい』  紘くん『とりあえず正解しましたから次行きますか?』  岸『いいんだ〜(笑)』 素でウケてます(笑)
紘くん『僕の中でもう満足です』 (笑)
アゲートがそういうなら次にいきましょ〜、と三問目へ。

☆友人が高校時代の思い出話しかしない。(だったかな?)
カールスとエマが映ってるV見ながら、23歳組の制服についての疑問(なぜリボンやネクタイ、と個人で違うのか)をキャストに投げかけてみた紘くん。前にもアニカンで書いてましたね。 
吉『とっちかが男役で、どっちかが女役なんだよ』 会場爆笑。
さらに紘くん『ベスビアはマフラーしてるんですよ』  吉『リバなんだよ。両方両方』
さすがお仕事でBLやってる人の答えは違いますね〜(爆)
紘くん『三人が合わさると凄い事になりますね』 って、おーい紘くん!!
天然はさらっというねぇ(^^;
で、質問を見て『これ、困ったちゃんだなー』『イタイな〜!』『ダメな子だな〜』質問にキャストと会場大ウケ。 そして、なぜかエマというより木内さん話に突入(笑)
帽子やカレーライス話やら、昨日はカールスのことしか云ってなかったとか。
紘くんと達央くんが何やら掛け合いを始めるも、吉野さんから『それお互い間違ってるから』とダメだし。 吉『そこ、アーツビジョン?』  岸『アイム・エンターサプライ〜ズ!』 
クラ学ネタがきましたよ!(爆) 吉『さすが大先生。(紘くんに)・・・盗めよ、盗めよ』
岸『ちぎっては投げ!ちぎっては投げ!』 フリ付で第2弾だ〜♪
吉『お前も自分のギャグの様にどっかでやったんだろ?』
紘くん『ありがとうございます。どんどん使わせてもらいます』
会場から紘くんに「やって!」と声がかかり、同じくフリ付で『ちぎっては投げ!ちぎっては投げ!』やってくれました! 吉『よくできました』
岸『どんどん強くなるなー。おらワクワクしてきたぞ』  吉『俺もワクワクしてきた』
この仲良さげな三人のやりとりに、達央くん『俺、客席で見てていいですか』
そんな達央くんに、岸・紘くん『こっちこいよ!』 達央くん『あんまり喋んないですからね』
すると突然、吉野さんが『なんだよ!(ここ聞き取れず)』と足をバタバタさせながら地団駄踏んでます(爆)  か、かわい〜〜♪♪
場内(特に吉野さんFAN?)からキャーー!!!とすごい悲鳴です(笑)
吉『こういう感じだよ』  岸『みんないい大人だけどな(笑)』
ここで、スタッフからマキが入りました(笑)こんだけ脱線だらけだと進みませんもんね〜
吉『以上、クラスターエッジ特別講座でした〜!』

少し休憩。サーフィスの「FLY HIGH」が流れて、最後の『フライハ〜イ!』を云いながらキャスト再登場。
ここでアイムエンターサプライズコンビがちょっと小ネタを披露して、岸『何で、おぎや○ぎみたいなネタやってんだよ!』 紘くん『わかりました?』 嬉しそうでかわいい(笑)
しかし、どうも吉野さんは寂しかったらしくコーナーをいう時のテンションが低かったです。
生ドラマはアドリブがすごくてまとめづらいので、印象に残ってるとこだけ箇条書き。

★★生ドラマ★★
・吉野さんが生ドラマタイトル”大阪城炎上”を言い忘れてたらしい。

・クロムと1号がやってる屋台に、お金持ちのご婦人風【岸尾さん】と紳士風【紘くん】が買いにやってくるんだけど、二人ともクセのある喋り方で面白かった♪

・ほんとに岸尾さんがフォンなんだ〜と目の前で見て納得。クラ学じゃわかんないし(笑)

・アゲートがたこ焼き買いに来て、はふはふ云いながら食べる真似が可愛かった☆
クロムや1号にも一個ずつ口に放り込む真似して皆ではふはふ(笑)

・『売り切れました、っていえばわかってくれるよ』の”売り切れ”で噛んじゃった紘くん、
クロムに『なんだって?』とツッコまれてもう一度繰り返してました(笑)

・フォンが『大変だよアゲート!』ってステージ奥から駆けてきて、なぜか途中から『人造人間一号〜』って別の人に(笑) 紘くんがすかさず『○本さん、壊れてどうしたの?』(たぶん)この後、岸尾さんの若○さんがもう何いってんだかわかりゃしない(笑)

・なんかグダグダになって、一度仕切り直し。

・台本をずっといじくってる岸尾さんの動作が、みんな気になってしかたない(もちろん客席も・笑) 1号が『岸尾さん〜?』  岸『紙飛行機折ってんの。ごめんね気にしないでくれる?』と、気にしないことに(笑)

・紘くんがいきなりテンション上げて『クロム達は何も悪い事してないじゃないかー!』と血管切れそうないきおいでセリフ云ったので、クロム『無茶するなよ。落ち着け』といわれちゃいました(笑)

・フォンが、さっきの見えない紙飛行機を観客席に飛ばし、観客席の奥の方に着水したことになった紙飛行機を紘くんが取りにいくことに(笑) 一階客席はパニック状態。
二階だったのですごく羨ましかったです〜〜。一階の通路を一周してステージに戻ってきた紘くんは、マイクを忘れていった事を吉野さんにツッコまれてました(笑)
紘くん『忘れてたよう。ごめんよう』っていい方がすっごく可愛かったです♪

・紘くんが突然『あ!あそこ!!』と注目を浴びる中、客席の後ろを指差して『からあげだぁ〜〜!!』とアドリブ(笑)
しかも『揚がってる、揚がってるよ』というもんだから、吉野さんから『揚げてくればいいだろ!』 紘くん『いいんだな?二階席まで揚がっていいんだな!?』 ほんとに二階席まできてーー!と友達と切実に祈ってたのですが、残念ながら実現せず(−−;
ここで二回目の仕切り直し(笑)

・お化け屋敷に到着したクロム達を軍人【岸尾さん】が見つけ発砲するぞ!からオヤジギャグ連発(笑)そのうち岸尾さんが何のキャラだか本人もわからなくなってきてます。

・高笑いする変な幽霊?岸尾さんに、クロム『なんで教えといてくれなかったんだよカールス!こんなアドリブだらけになるなんて聞いてないよ!ネタはちゃんとゆっといてくれよ!』 会場(爆)  岸『こわいな、ごめん』  1号『それが謝る態度か!』 
アゲート『楽しい思いをするっていうのはさ、平和な証拠だよね!』
岸『ごめんごめん』  アゲート『ちょっとむかつく♪』 笑顔でいうから可笑しい(笑)

・シリアス調にクロムやアゲートが語っていくんだけど、それすらも可笑しく聞こえるから重症です。今までのアドリブの山を、アゲート『俺達はずっと、みんなと一緒だよ!』でまとめちゃいました。

・岸『めちゃくちゃだったね(笑)』 吉『フォンの面影はなかったね』 岸『マジごめん。オレが悪いのかな〜。何のドラマだったかオレ達も全然わかんない』 達央くん『大阪の地っていうのがそうさせるんじゃないですか』 なんでも大阪のせいにしないで下さい(笑)

・岸尾さんが「オリエンタ○ラジオ」(の人)みたい、というとこから、岸尾さんと紘くんが「武○伝」の振りを二人でやってくれました!息ピッタリでびっくりしたよ〜。
もちろん会場大爆笑!この二人のコンビもいいなぁー♪最近仲良さげだし。

・吉野さんが次のコーナーをいって、皆はけていきました。

★★クラスターE.A. 生物学講座★★
DVD2巻の特典映像が流れて、フォンとアゲートが人造兵について説明。
説明内容は違うけど1巻にもこの二人のが入ってて、可愛くて好きだったんですよ♪
なので嬉しかったです。買ってまた見ますけどね(^^)

★★インタビュー映像★★
surfaceのお二人からの映像がありました!椎名さんが、ちょっとだけでもアニメに声あててみたい。とか云ってましたが、最後にすいません!と謝ってましたね(笑)
そして6月発売予定のクラスターエッジのゲーム(PS2)のお知らせが一瞬流れました。

★★嗚呼クラスター学園っぽいトークコーナー★★
東京の様に公開録音ではないですが、ネットラジオ風に始まりました。
長机が二つ用意されて座る前にまずはご挨拶、と左から吉野さん、岸尾さん、達央くん、紘くんと立ち位置は先程と変わらず。
隣のAちゃんが、『制服と違う〜!』と嘆いてました。

紘くん『今日の日直、アゲート・フローライト役 下野紘。出席をとります!フォン・アイナ・サルファー役 岸尾大輔さん!』  岸『あれ??』
ここで岸尾さん、ライトをマイクと間違えて出してきました!(笑)
それを見た吉野さんが慌てて走って舞台袖にマイク取りにいったんだけど、戻ってきた時には岸尾さん、自分のマイクを出してたり(爆) ネタだったんですね〜
振り回された吉野さんは、お尻に蹴りをいれまくり岸尾さんも自分からお尻突き出してます(笑) クロム、クロム団1号と紹介して、
紘くん『日直下野紘からの報告。ほんとにアドリブかまし過ぎです。ダメだしみたいになってますけど、気をつけていきましょ〜』 って、いってるそばから岸尾さんがまたもやライトを(笑) そして律儀に吉野さんがマイク取りにいくし! でたよテンドン!!(笑)
吉野さんは体張って岸尾さんのアドリブにのっていきますよね、さすがだなー。
そして、紘くんの『全員起立!』で客席の皆も立って、一緒にタイトルコール♪

席についてそれぞれ名前を云い、女人禁制学区だけど今日は学園祭だから特別☆といってました。紘くんが「クラ学をいつも聞いてる人」、「聞いてない人」と客席に拍手の数で確認していってたんだけど、また「アニメ見てない人」と聞いたら最初に聞いた時より拍手の数が増えてました(笑) 吉『今日は何のイベントだって話だよね』ほんとにね〜
達央くんがどんな番組かよくわかってないので説明してくれ、と棒読みでいって岸尾さんが何かしてアウトになりかけたんだけど、今回はセーフ。どんな番組か、という説明は『DVDに特典CDがついてますから聞いてください』となり、紘くんが『締まんねぇ〜』といったらスタッフがジングル流して締めてました(笑)

☆ふつおた☆
紘くん、ふつおたを会場からいただいたアンケートから、とこの『アンケート』を噛んじゃって会場がざわついた時、『大丈夫ですよ〜、アゲート元気!』 これは不意打ちだ〜!
またかわいいんですよ。最近わかっててやってる?(笑)
他メンバーから『アゲート〜』 岸『どこが元気なんだよ!』 でた!ツーアウト!(笑)
紘くん『あと一回でクマになりまーす』 岸尾さんかなり嬉しそう♪
ふつおたで「大阪といえばなんですか?」と聞かれ大阪は初めての紘くんに質問。
これに『ホテルに直行して会場にきてるので、何にもないんですよね』といったら無料○ロチャンネルの暴露大会になり、『見てましたよ〜!』と開き直り(爆)
部屋は別々だったんだけど、『吉野さん!○ロチャンネルがあります!』から岸尾さん?の部屋に集まって一緒に見たそうな。無料に一番食いついてたのは吉野さん、って紘くんに暴露されてましたね(笑) そして大阪では土曜26:05から始まる「クラスターエッジ」も3人で見たといってたので、イベント前だというのにリアルに見てた自分も一緒の気分になって嬉しかったです☆
紘くん大阪の感想を、『まぁアダ○トチャンネルということでね』 え〜!それはイヤ。 
岸『3人で仲良くなったと思うよ?』には、紘くんよかったね!と思わずにはいられなかったです(笑)
次のふつおたで一日前ですがお誕生日おめでとう!と吉野さんへのメッセージとともに、会場からもおめでとう!と声があがってました。おめでとうございます☆
クラ学メンバーの中で最年長(笑) 岸『よっちんについていきます』と手を擦り合わせる岸尾さんに、吉野さんここでスリーアウトにしたい、といってました(笑)
ふつおたに戻り、運転免許の話になってどんな車に乗りたいですか?から、岸尾さんのスリーアウトが!(笑) そして小さいクマが登場して、岸尾さんは下手に。
クマを吉野さんが操作して動きに岸尾さんが声あててるんだけど、吉野さん!クマの○○を触りすぎですから!(爆)
次のふつおた『東京(イベ)に来ていた(紘くんの)ご家族の反応は?』といってる裏で、ずっと岸尾クマが喋ってるんですよ(笑) 紘くん『満足ですか?』 岸『満足です』
といって再び岸尾さんが戻ってきました(^^)
話を戻して、『とーちゃんと、かーちゃんと、ねーちゃんが来ました』と紘くんがいったら、アムロ声で復唱する岸尾さん(笑) 相変わらず似てますね〜
吉『よかったね、こっち(大阪)見てたら大変なことになってたよ』 ほんとですよ。
電話口の向こうで笑ってた、と笑う真似?をする紘くんに、遺伝だと皆納得(笑)
そしてまた岸尾アドリブで話がずれていく様子を見て、達央くん『この後打ち上げにいこうって話してたけど、たぶん無理だよね』 吉野さんが、こいつだけだ!と岸尾さんを指してました(笑) 紘くん『まだまだ続きます』と無理やりまとめ、ジングル。

紘くん『皆さん、今日帰るのは深夜になります』 と爆弾投下(笑)
吉野さんにばか!と云われ、達央くんにも『みんな仕事だよ!仕事!』と云われちゃいましたが、客席の中にはお休みの方もいたようで。
次のコーナーへ紘くんが『クラ学の秘密!』といった後、続きがなぜかきれちゃいました。吉『おまえらちゃんとやって』 紘くん頑張れ〜!って声が会場から(笑)

☆ヒメクラ☆
遅刻話が出てきたり、10万円均一ショップの話から何故か貯金の話になったり(笑)
紘くん笑いが響いてたり、ベシュロー教授の話や、アロエ、またもやダイオウジャが。
で、最後に岸尾さんと達央くんが机に突っ伏して死んだふり(笑)
暗転してジングルが流れる中、 吉『ダイサクー!』  紘くん『達ー!』
とここで、他の出演者からのビデオメッセージです(笑)
【鈴木千尋さん、鈴木正和さん】(クロム団2号、3号)※覚えてないですスミマセン。

☆チュウクラ☆
ダイサクさんがまだ復活してません(笑)が構わず次のコーナーへ。
今回は中学生時代の4人の思い出の品を紹介。
【吉野さん】ビックリマンカード。
手にもってみんなに見せてました。売れるらしいですね〜という話から、『ま○だらけとかで・・・』紘くん、いっちゃダメだから!(笑)
紘くん『貴重なものですからね』 吉『普通にまとめられちゃった〜』と寂しそう(笑)
【達央くん】中学生時代の写真。
なぜ右手があの位置にあるのかで、みんなで盛り上がる(笑)
【紘くん】無責任艦長タイラーのCD。
日頃からよくいってる、紘くんが声優になろうとしたきっかけのタイラーですね☆
達央くんが、今度持ってきてよ。と紘くんにいって、吉野さんから『そういう話は後で』といわれちゃいました(笑)
【岸尾さん】究極超人あ〜るのテープ。
岸『僕の時代はテープ!』と自慢げ?に見せてました(笑)
紘くん『動機は僕と一緒ですね』  岸『まぁな、芸人になりたかったんだよ』
『僕もなりたかったんですけど!』と、紘くんと岸尾さんが駆け寄って熱い抱擁!!
会場からは悲鳴が(笑) 私も思わずおぉ!といってしまいましたよ。
HUGができるくらい仲良くなってるんだね〜♪
吉『そのうちネタでも披露したらいいんじゃない?』 やってほしー!マジで。
と、第2弾出演者からのビデオメッセージです。
【神谷浩史さん】(ロード・クロサイト)※ごめんなさい覚えてないです。
【井上剛さん】(カルセドニー・レニエル)
やたらおもしろかったです。4人も徐々にスクリーンに近づいてってウケてる模様(笑)
吉『一人だけリアルに可笑しい人がいましたね』 紘くん『ぷちカミングアウトしてました』
岸『何度も途中で編集が入ってましたよ』  吉『自分で仕切り直してるしね』
会場からも笑いが絶えませんでした(爆)

☆テスクラ☆(今日だけの限定コーナー)
【問題1.日本国憲法の三大原則は?】
紘くん『どっかでみたような問題ですね』 
答え見るまで、東京と同じ問題だと回答者様たちは思ってたみたい。

吉≪飲む・打つ・買う≫ 『字がわかんねーんだよ!汁みたいになってるよね』

達央くん≪食う・寝る・遊ぶ≫  吉・紘くん同時に『アウトー!!』
吉『それ昨日使っちゃった。しかも潤じゅんも書いてたよ』 達央くん『マジで〜!』
そんなやりとりの最中もダイサクさんは書き続けてます。
紘くん『大先生の前に行きます』と、スケブをセットするも答えが逆に映ってますよ?
会場爆笑でしたが答え忘れちゃった。
しかも大先生に『天然には勝てねぇよー』といわれてました。

岸『日本国憲法!ですからね。ケンポウといえば』
≪北斗神拳・南斗聖拳・元斗皇券(←最後のケンだけ違う)≫
やっぱり北○の拳ネタが出ましたね〜。元斗皇”券”だから使えるらしいです(笑)


【問題2.地図記号の「◎」は何を表しているか】
達央くんが何かサクサク書いてたのを見て、紘くん『ちょっと待って・・・達ッ!!』
岸『お前は未来があるんだから』 引く人がいるからヤメロ!と必死に周りから制止されてるのを見て想像できましたよ。いくら後に残らないからといえど、止めて正解。

吉≪ダーツの的≫ これを答えた後、わかった!と次に ≪くもり≫ を表示。
吉『あってる?』  紘くん『あってる。・・・でも地図記号っていってますから』
吉『あー!!あの記号を答えるんだと思った』 この時の”あー!”が可愛かった♪
もう一個だけ、と≪オッパイ≫きましたよ。そして達央くんも同じこと考えてた、と。

岸≪ハッ○リくん≫ ほっぺたのグルグルを描いたんだけど会場の反応が微妙で、
岸『期待ハズレか!わかったよチキショー』と、ダイサク先生キレてました(笑)

紘くん≪市役所≫ たぶん間違ってると思うんですけど〜といいつつ、正解。
スタッフさんがきてアロハ〜なレイを首にかけられてました。でもたいして触れず。


【問題3.五大栄養素をすべて答えなさい】
この時かな、ダイサクさんとかマイク通してもボソボソしか喋ってるのが聞こえなくて、
紘くん『上の人達(2階席)ついてきてますか、大丈夫ですか?』と私達の席も気にしてくれて嬉しかったです☆  で4人とも誰も席を立たなくて、
吉『どれか一つを答えてきゃいいんだよ。最後誰かが頑張れよ』 に紘くん一人笑いの壷に入っちゃって静かな会場に響いてました。最後は笑い疲れたのか 『あ〜ぁ』
会場からはクスクス笑いが。笑うだけで笑いが取れるってすごいですよねー。
吉『漢字がわかんねぇ』  紘くん『さっきからそればっかりですね』

吉≪脂肪≫ 当てにいきます、ともってきました。そしたら大先生のスイッチが入って
岸≪死亡≫ 岸『死亡説です』会場爆笑ですよ。でも栄養素と違うから(笑)
吉≪牛乳≫ 脂肪が近いんだよね、とコレきました。 紘くん『遠のいてますよ?』

岸『わかった!わかった!』と叫んでる大先生のネタを見て、紘くん『ラストに持ってきた方がいいかもしれない』と、達央くんと岸尾さんのドラゴ○ボールネタ2連発。
正解です、と締めようとすると、岸尾さんからもう一回!とおねだりが(笑)
紘くんが舞台袖見ると、スタッフに合成音で『ネタが全然わかりません』といわれちゃいましたが、 『これで最後にします』と司会らしく仕切ってました(^^)
急いでネタ書いてる大先生に集中してもらうように、横で間をもたせるのに紘くんずっと喋り続けてて 『まるでサインの様に書いてます。僕は書くことを拒否しました。つないでるので喋らなくていいですよー。書いて下さいね〜』
キャストや会場のみんなで、大先生を生暖かく見守ってるのがオモシロかったです☆
そして聖○士星矢ネタ発表。岸尾さんの『ペガ○ス流星拳!』聴けて満足♪
ド○ゴンボールネタより、こっちの方がわかるから自分的に一番ウケました。
紘くん『全員正解でいいです!』と、レイが全員の首にかけられてるなか答えが。
『以上、クラ学ぬきうちテスト ☆テスクラ☆でした〜』 で締め。


☆エンディング☆
紘くん『ここで順に感想いってってちょうだいな』 なんかなげやり?(笑)
吉『長かった。ちょっと楽しくなっちゃった』  岸『楽しかったね〜』
紘くん『興奮しすぎです、五大栄養素に』
岸『おらワクワクした〜』   紘くん『ワクワクし過ぎた』
紘くん『それくらい、一生懸命やらさせていただきました』
達央くん『お腹へった。エネルギー切れですね』


☆日直から今日のダメだし☆
紘くん『楽しければ、なんでもいいんじゃないでしょうか』
吉野さんから『なげやりだな〜』とツッコミ入って、『違いますよ!皆さん楽しかったですか?』と会場に振る紘くん(笑) 暖かい拍手が沸き起こってました。


☆下野紘オンステージ!シ〜モ(野)ネター!☆(と、アナウンスが・笑)
『アイムエンターサプラ〜ィズ!! inおおさかー!』(HGポーズ)
云い終わって、満場拍手の中、ゆっくりお辞儀した後ご丁寧にステージ床(笑)にマイクを置いて退場したら、スタッフが走って取りに来てたのがまた面白かったです(^^)

【BGM:僕たちの奇蹟】曲が流れてると会場から手拍子が。歌って欲しかったな〜


★★ライブコーナー★★
曲が終わって紘くん登場。クリスマスイベントで約束したということで、ソロ曲披露☆

【流星シュート】
初めて聴く曲なのに、すごくノリよくて好きだな〜と思えた曲でした。
紘くんがすごく楽しそうに、声もよく出てのびやかに歌ってるのを見て、初ステージに比べてほんと成長したなぁと感心しきり。歌に自信もついてきたのか、上手くなってきてました。というか、後でCDのこの曲聴いて、ライブで聴いた方が上手く聴こえたとか思っちゃったのはここだけの話。
紘くんの歌ってる時の動きって、すごく小刻みなんですよね〜(笑)子供みたいでなんか可愛い。手拍子を下の方でするもんだから、アシカショーとか思い出しちゃったよ。
この曲、東京ではちゃんと歌えてなかったらしいのは聞いてたんだけど、本人も間奏で『ちゃんと歌えてるぞー!これが大阪パワーかー!!』 と叫んでました(笑)
2番の途中くらいで吉野さん、岸尾さん、達央くんがギターの弾き真似をしながらステージに登場!歌ってる紘くんに絡んだりして、会場盛り上がりまくり。
紘くんと吉野さん、岸尾さんと達央くんがそれぞれ背中合わせになってたんだけど、離れた紘くんが岸尾さん達に絡みたそうに近づいてって、諦めた感じで客席の方に(笑)
曲が終わって、3人ともギター!と紹介。会場爆笑でした。

紘くんが、『僕だけ歌ってるのも〜皆で歌ってみようかな?』と振ったら、
吉『この人(達央くん)あきらかに違いますけど』  紘くん『ノリで出てきちゃったし』
吉『いいのか?そんなんで』  岸『Mだよ、この人』  紘くん『Mなんだ(笑)』
会場に向かって、 吉『Mも歌っていいかな?』 会場『いいとも〜!』いいノリです。
そんな会場の声を受けて、 達央くん『じゃぁ歌おうかなー』 といいつつ、
達央くん『聞いたことないんですよ』と告白。急に決まってリハくらいしか聞いてないみたいです。ということで手にはカンペが。
岸『では歌わせて頂きます。Cluster'SMで』 SMって(笑)

【君という名の光】
2本のマイクのうち、左に岸尾さんと達央くん(岸尾さんってば、カンペ覗きながら歌ってます・笑)、右のマイクに吉野さんと紘くんが。
でも急に決まってハッタリのごとく歌ってる達央くんですが、さすが歌上手いだけありますね〜。一番のサビ前くらいからハモってきました。なかなか急にはハモレませんよ。
ちょっと変なとこもあったけど、全体にいい感じでした。
でも、達央くんにつられないようにか、岸尾さん片方の耳を塞いでましたよ。
サビ最後の方の間奏で、4人とも客席に降りて走っていきました!いいなーいいなー
2階からは前の方にいてる吉野さんくらいしか見れませんでした。


★★プレゼントコーナー★★
プレゼントが乗ってるテーブルを運んできた人がサンライズのスタッフさんで、フォンの制服着てきたもんだから皆して見えるのか下から覗く覗く(笑)
プレゼントはもちろん当たりませんでした。座席にシールがくっついてたんですが、アゲートだったからもういいです。おしてるからサクサクとプレゼント当選者の番号いってくんですが、途中紘くんがポロッと『69番』をあの読み方しちゃい、岸尾さんから『とんでもないこというなぁー。アウトだな』 岸・達央くん『アウトー!』と云われてしまいました。
たまーにさらっと暴発しますよね、紘くん(笑)


★★イベントの感想★★
達央くん『ベリルの代わりに1号ということで、皆さんよろしかったんでしょうか。歌も混ざらしてもらって楽しかったです。またクラスターエッジのメンツで戻れたらいいな、と。ありがとうございました』

岸尾さん『今日はさすがにやりすぎだよね。絶対に胸ヤケ起こしてる人いるよ。とにかくほんとスミマセンでした!めちゃくちゃ今日楽しかったんで、大阪の地はすごいですね。東京も楽しかったんですけど、勉強になりました〜(笑)』

吉野さん『だいたい2人がいったような感じですね』  岸『でたー!!』(笑)
吉『司会大変ですね。特に笑い厳しいなー君達は。大阪厳しいね!空回りなとこもありましたけど、楽しかったです。またこういうメンバーでやれるといいなと思います』
達央くん『不思議なメンツですもんね』  吉『気が付いたら俺らが年上みたいな』
岸『まだまだ新人のつもりなのにねー』  紘くん『えーーっ!!』
吉『気持ちだけはそんなつもりで、また一緒に楽しめたらいいな、と思います』

紘くん『なんかいうことないじゃないですか〜』
ここでなんでだったか忘れたんですが、岸尾さんが吉野さんにHUGしにいってました。
吉『ちょっと腰引けちゃった』 東京でも紘くん、潤くん、岸尾さんのHUGに吉野さんは入ってなかったらしいので、照れ屋さんなんですかね(笑)
紘くん『初めての大阪ということで、・・・(岸尾さんに)大丈夫ですか?』
脱力してる岸尾さんがそのうち立ってられなくなったのか、紘くんの肩にもたれだして気になって喋れなくなってます。会場からはまたもや(笑)
吉『イチャついてんじゃねぇよ、こらー』 ってことで離されてました。

紘くん『吉野さんもいってましたけど、笑いに厳しいところだな〜と。楽しんでいただけたのかな。また大阪に来れたらいいなと思います。これからもクラスターエッジ、CDやDVDが出たりいろいろあったりしますので。ほんとうにありがとうございました!』

では、またいつかお会いしましょう、とBGMにサーフィスの歌が流れる中、
皆で『さよならー!!』『2階もありがとう!』といいながら、幕が降りて終了。


あんまり声優イベントに参加したことがない私ですが、クラ学ラジオそのままのとっても楽しいイベントでした。ずっと笑い過ぎてお腹痛いし、笑い泣きしちゃうもんだからマスカラ落ちましたよ(笑)
このイベントで久しぶりだったり初めてお会いできた方もいて、とても嬉しかったです。


イベントレポに戻ります。