SQUARE ENIX PARTY 2007/ ながされて藍蘭島スペシャルステージ』 2007年5月13日(日)
出演者:紘くん、堀江由衣さん、高橋美佳子さん、千葉紗子さん、吉田尚記アナウンサー(司会)

(そんち〜さんから紘くんBBSにいただいたレポートを転載させていただいています。ありがとうございました!…管理人註)

大型スクリーンのあるステージ上に、椅子が4つ並んでます。
椅子席の整理券をお持ちの皆さんは、村娘さんたちからチラシをもらって
会場内に誘導されて行きます。うちは、立ち見席なのでのんびりと。

会場係のお姉さんのステージ上から諸注意があって、
会場アナウンスで本日出演の皆さんたちのキャラクターのミニコントの後、
イベント名を下野さんがコールするんですが、
「スクエアエニクス…」で一旦止まってひと呼吸。
「スクエア・エニックス・パーティー2007!!」

オープニングムービーに合わせて早くもライトやコールが起こる会場には、
椅子席に2000人、立ち見にも1000人の、約3000人いたそうです。
やっぱりというか、男性比率が高い客層です。
最初に登場は司会の吉田アナウンサー。
それから下野さん、堀江さん、高橋さん、千葉さんの順に登場。
入り人数の話のあと、下野さんから
「ライトで見えないけど、後ろの人見えますか?」
声は出さずに手だけ大きく振ってみます。見えたかな…?
「行人の日記」「すずの日記」という感じで順番に生ナレーションで
物語紹介。大型ビジョンではアニメーションが映ってます。

続いてトークコーナー。始めのお題は藍蘭島の「ここが凄い」。
「ここで台本では下野さんからって書いてあるんですけど、
千葉さんからでいいですか?」と司会の吉田さん。
千葉さん、高橋さん、堀江さんと話が進むと、
堀江さんがあれこれいろんなことをたくさん挙げていきます。
下野さんは、思ってたこと言われちゃったみたいで、
どんどん表情が苦笑いに…。
やっと順番が来て「女の子がいっぱいなところとか」
かなり頑張って答えてました。

2つめのお題は藍蘭島に「持って行く物」。
「また千葉さんからでいいですか?」と了承をとる司会の吉田さん。
それでやっぱりいろいろ先に言われちゃって、
苦笑いに加えてちょっと崩れる下野さんに
「4番目だからオチをつけてね」と軽くプレッシャーをかける堀江さん。
下野さんの答えは…。 えーとね。
それについての説明をしてくれたんですが、
なんだかステージ上も客席も、ちょっと空気が熱くない方向へ…。
高橋さんからは「それ事務所的にダメだから!」
堀江さんからも「オチをつけてって言ったのに…」

堀江さんのOP曲ライブは、たくさんのお兄さんが
跳んでましたし、ライトも光ってました。
歌の後に、プロモーションムービーについて、
司会の吉田さんとお話。

最後に村娘さんたちも登場して一言ずつ挨拶をすると、
キャストはまたまた千葉さんから今日の感想など挨拶を。
下野さんは「ラジマガも聞いてください!」と宣伝で締め。
ステージ袖に入る時には、頭上で両手をぐりぐりっと振ってました。

そうそう、出だしのイベント名で一呼吸のとき、
イントネーションがラジマガのタイトルコールみたいでした。
だから仕切り直したんですよね。
って、フォローになるといいんですが。




イベントレポに戻ります。