『ソルティレイDVD発売記念イベント』 2006年2月19日(日)
出演者:紘くん、斎藤桃子さん、浅野真澄さん、中田譲治さん、能登麻美子さん、伊藤静さん、広橋涼さん、やまけんさん

(維さんから紘くんBBSにいただいたレポートを、転載させていただいています。ありがとうございました!…管理人註)

限定版購入者、通常版購入者、無料招待者の順でエリアを分けて入場時に座席抽選して入場です。
当初3階は関係者プレス専用だったのですが、予定以上の人が集まり解放したようです。
満員御礼?
私は1階中程列の端で紘君は遠かったので、細かい所は拾えてませんm(__)m
客層は9割近くが大きいお兄さんですが、意外と女性の姿も。

15分押しでイベント開始!

司会は紘君&やまけんさん。黒のデニムにソルティパーカーでした。
「キモいと言われてなんぼのユート役、下野紘でーす!」と元気にご挨拶。
すっかりイベント慣れしたのか堂々とした司会っぷりで、やまけんさんとの息もバッチリです。

まずは二人で軽く前説。
2階3階席の方への注意事項やご挨拶の練習など。
や「ライブコーナーでは飛ばないでね。柵無いから落ちたら死ぬから!」とか
下「AICましてー!」
客「GONZOわー!」
や「声が小さーい!」
な感じで見事に客席の温度をあげていきます。

温まった所でさっそくゲスト紹介。
まずはソルティレディオのお二人、斎藤桃子さん、浅野真澄さんの登場です。
や「フリートークって書いてあるけど何を話せと?」浅「こういうのは桃ちゃんが得意なのよ」
と、斎藤さんからフリートークスタート。
緊張してトイレのドアに頭をぶつけてしまったそうです。
ここから話はトイレ談義に。
や「下野くんはメチャメチャトイレ近いよな。何回も行ってたでしょ?」
下「いやー頻尿なもので…」
や「君はアレを飲め!ししおどしのCMの奴!」
なんて言われてました(^^ゞ

下「ではまだまだ居る豪華ゲストをお呼びしましょー」

「DVD発売イベントっていうから来てみれば、さっきから便所の話ばかりしやがって…」
と中田譲治さんがロイモデルの拳銃を手に登場。
銃を射つ真似をして、自ら「バキューン!」とSEを入れます。
ここで譲治さんからダメだしが(笑)
中「気を利かせてSE入れてよ。自分でやっちゃったじゃない(笑)」
下「あっっ!すみません気がつかなくて(汗)」みたいな(笑)

伊藤静さん、能登麻美子さん、広橋涼さんたちも後に続いて、キャラで一言いってから登場。

や「会場の大半が男子なのに中田さんの歓声が一番凄くなかった?」
この時紘君の脳裏に一瞬あらぬ妄想がよぎったようです(笑)
下「お客さん皆そっちが好き…な人…なわけないですよねぇ(苦笑)」

全員揃ったところで着席して最初のコーナーへ。
着席はゲストのみ。司会二人は立ったまま両サイドに。並びは
や、斎、中、伊、能、広、浅、下

最初はサイコロトークコーナー。
お手伝いはソルティとローズのレイヤーさんです。

一番手は中田さん。
出目は『キャラクターの印象』
ロイはツンデレというお話でした(笑)

2番手は涼さん。出目は『恋の話』
キャラもご自身も特に話が無いと言う涼さん。
下「じゃあ好きなキャラクターとか」
広「ソルティの中でだと」
下「あ、でもそれじゃ対象少なすぎるか。2人…3人かな?」
広「え?4人じゃない?あ、ごめん」
(紘君を指差しつつ)
広「数に入れてたよ。ユートはありえないよね(断言w)」
下「ありえないでしょうねぇ…」
広「もうスタジオでも皆キモいキモいって(笑)」
下「キモいと言われてなんぼですから」
(客席から「キモいー」という声と「頑張れー」という声が)
下「2種類ある?どっちなんだ!?」

で、涼さんが選んだのはウィルでした。

能登さんは『ハズレ』
ハズレは黄金BOXから選択。新たなお題は
『あなたのキャラでミランダさんの再婚式のスピーチをして下さい』

アクセラでミランダさんとロイさんの再婚式のお祝いを言う能登さん。
能「こういう展開にはならないんでしょうかね?」
中「1話ではそれもアリかな?って感じでしたよね」下「ソルティとロイはどうなんですか?」
中「ありえないでしょ(笑)親子ですから」
斎「えー( ̄□ ̄;)」

浅野さんの出目は『アタリ』
や「アタリはGONZOカレンダーと時計のセットをプレゼント。代わりにトーク無し」
(時計の箱をガサガサ開ける浅野さん)
や「そこ!開けてるんじゃない!楽屋でやれよ」
浅「わー何だかわかんないけどカワイイ」
や「『何だかわかんない』って…」
下「…時計ですね」と冷静につっこむ紘君(笑)

伊藤さんは『キャラクターの印象』

斎藤さんは『ハズレ』
新たなお題は『キャラで駄洒落』

斎「こういうこともあろうかと考えておきました。自信作です!」

「心の恋人ウィルで行きます。『ウィルさん、ようこそウィルカム』」

や「さむい!下野君は寝ちゃいそうだろ」
下「え?ええ、まぁ凍死?」
桃「えー( ̄□ ̄;)」
や「実はハズレBOXの中身は前もって教えてあって事前に考えてもらったんですが」
下「楽屋でずいぶん色々でてましたよね」
広「そうそう。皆で考えてたけど凄い人がいて(笑)」
能「ますみんがいっぱい言ってましたね(笑)」
というわけで浅野さんの自信作をご披露。

「井上喜久子17才でぇーす!」
「ロイ!ロイ!」

これには場内大ウケです!
特に中田さんはお気に召したようで『ロイロイ』はこの後何度も登場してました。

これでサイコロトークは終了。
が次のステージ準備がまだなので延ばし工作。

下「じゃあ広橋さんの自信作もお願いします」
涼さんに超にらまれる紘君(笑)
下「ぼ、僕この後もう生きてないかも…(泣)」

それでも涼さんに一発披露して頂き、見事に冷却して頂きました(笑)
(でも忘れちゃいました。ローズさんネタだったような…)
広「もーだからヤダって言ったのにー!余計なこと言わないで!」
と一人怒られる紘君(笑)
広「次の人どうぞ!」
下「でも準備ができたようなので、これにてしゅーりょー!」
涼さんorz(笑)

次は「ちょびっとソルティ劇場」
公式ページで公開されているしのざきあきらさんの4コマ漫画ですが、携帯だと見られない〜(T_T)

下「まずは説明というわけでこちらを御覧ください」
が、何も映らず。
しばし待って映像は出たのですが音声は無し。

音が出ないと気付き、とっさに紘君が生アフレコ。
すごいエライっ!!アンディを担当したのですがバッチリでしたよ(^^)
ちなみにラリーはやまけんさんが「なんで俺が声あててんだ」と言いつつも担当しました。
本来は正規cvで音声入ってたのかな?ある意味レアでした。

や「とまぁこのように生で演って頂きます」
下「リハじゃちゃんと音声出てたんですけどねぇ」

全部で6本(書き下ろし2本)あり、ユート君は3本に参加。

ユート君のお見舞いにソルティとロイさんが行く話では、客席から「キモーい!」コールが(笑)
でも一部女子から「かっこいいー!」との声があがりビックリ!
や「女子も全員『キモい』で統一しよう!」
下「最近じゃ『キモい』と言われるのも快感になってきました(笑)」
や「じゃあ女子だけで、せーの!」
客「きもーい!!」
こんなに大勢の人にキモいコールされる紘君って…(笑)

書き下ろしの「きんちょー」は、紘君の出番無しですが、あるセリフで紘君も大ウケです(笑)

初ライブで緊張してるソルティにインテグラが
「だ、大丈夫よきっと。"もしもの時はハミングだけでも行けるわよ"」と。
一部の人は大笑いしてました(笑)わかる人だけわかるカレイドネタですね。

ソルティと同じ髪型にされたローズが「房3つー?!」と大笑いされるオチでした。

下「確かに房3つですね。アレは3つとも針金入ってるんですかね?」
や「針金とかゆーな。いくらさっきのレイヤーさんが針金入りって聞いたからって(笑)」
下「まぁ現実にはアリエナイ髪型ですよね」
や「前髪の方が量多いんだからな」

ラストは書き下ろしの「の、ほぐし方」です。
全員参加でユート君の出番もありましたが、これは中田さんが全部持ってっちゃいました(笑)

続いて抽選会。
色んなグッズやサイン色紙、生ポラ、スタンディングPOPなど盛りだくさんでした。
紘君関係はサイン色紙だけかな?かすりもしませんでしたけど(^^ゞ
紘君が抽選する時は「すいませんねぇ、男で」と謝りつつ引いてました。

次はライブコーナー。
浅野さんが1曲歌って、10分休憩。

第二部はソルティレディオ公開録音。
紘君の出番はありませんでした。

最後は斎藤さんのソロライブ。
歌いおわって感想を言っている途中、遠慮がちに紘君とやまけんさんが登場。
段取りでは皆が出てから感想を言うはずだったらしい(笑)
斎藤さんのいっぱいいっぱいぶりが伝わります。
斎藤さんに対しては紘君も先輩の顔で応対してるのが印象的でした。

改めて全員を呼んで最後のご挨拶を。
皆さん無難にまとめてくれてました。押してましたしね(^^ゞ

告知事項は
・次回GONZO FESTAの司会は斎藤さんとはりけ〜んず前田さん。
・ソルティサポーターズクラブ始動(受付開始は2/27)・レディオCDのタイトル決定
など。

ちなみに来場者にはGONZO FESTA応募ハガキ、ちょこっとソルティ劇場ステッカー等のお土産が。

カメラがたくさん入っていたのでアニメ情報番組や雑誌等は期待できるかと。

以上。約2時間15分、お疲れさまでした〜。


イベントレポに戻りまーす☆