『Death & Angel ステージ I 発売記念イベント』 2006年4月23日(日)
出演者:紘くん、石井一貴さん、宮本克哉さん、楠田敏之さん

(管理人のレポに、遠い星さんから紘くんBBSにいただいた補足を、一部追記させていただいています。またそんち〜さんより資料画像を借用させていただきました。ありがとうございました!…管理人註)

行って来ました「Death & Angel ステージ I 発売記念イベント」!。
イベント中は終始笑い過ぎだったのでイマイチ記憶が定かでないところが悲しいのですが(汗)、どうかそのあたりはご勘弁ください…。

朝10時過ぎだったでしょうか。メールが来て、何やら朝5時代から並んでいらっしゃる方がいるとか…。凄いことです!。これは大変なことになっているかもと思いつつ、会場に向かいました。
いらっしゃいます、いらっしゃいます!。アニメイト池袋本店前にはもう20人ぐらいの方の列が!!。既に来ていらっしゃったAさんと合流。他の皆さんを待ちます。

11時過ぎぐらいだったでしょうか。今回ご一緒の皆さんが大体揃って皆さんで列に並んでお話をしていました。中には先週の俺ステイベントにも来ておられた方がいて、同じように並んでいたら紘くんが普通に正面の玄関から入っていかれたという話をしていました。
僕は壁に背を向ける形で立っていたのですが、そ、その時です!。向こうから歩いて来る男性二人は…な、なんと紘くんとカズくんではありませんか!!!。周りの皆さんもざわついて、手を振られたり声援を送ったりされる中、紘くんは自然に「おはようございます〜」などとおっしゃいながら通って行かれました。

12時過ぎに、残念ながら来られなかったMさん発案のお花を取りに行きました。来られなかったMさん、Kさん、Aさん、ありがとうございました♪。お花&メッセージはきっと皆さんに喜んでいただけたと思います!!。
その後スタッフの方から声がかかり中へ。裏口から狭い非常階段を通って8階まで上がります。会場の入り口には出演の皆さん宛のメッセージカードやプレゼントを入れる箱が用意されていましたので、持参したお土産などを入れました。紘くん宛ての箱、僕はちょうど入り口のところに座って見ていたのですが、どんどん一杯になって次々と新しいのが用意され、開始直前はもう何個目?っていう感じでしたよ。凄いです!。紘くん人気の盛り上がりを改めて実感しました!!。

で2時過ぎ、ちょっと遅れていよいよスタッフの方から注意事項などあり、イベントの始まりです!。ちょうど僕の横のドアから、克哉くんを先頭に紘くん、カズくんの順番で元気良く入って来られました。
今日の紘くんの服はグレーのシャツ(ボタンのところに白くアクセントが入ってました)に下は黒いジーンズだったと思います。いつもの紘くんらしいスタイルかと!。皆さん舞台に上がられて、いよいよ始まりって時に事件が…。ゴツン!って音がして何だろうと思うと紘くんが、口を押さえているんです、、、。そう、どうもマイクにちょうど歯をぶつけられたみたいなんですね!!。紘くん、「僕こんなの初めてだよ〜」ですって!。克哉くんだったかな「ホラ、八重歯が当たったんだ」などとお話でした。折角の紘くんのチャームポイントなのにですね(笑)。

気を取り直してスタートです。正面右から克哉くん、紘くん、カズくんの順に立っておられました。最初は自己紹介などのトークな訳ですが、紘くん、しきりに「いっぱいいっぱい」を繰り返されます。そりゃぁ100人からの人が目の前(いつものROOTイベントらしく、客席との距離が近いですからね〜)にいるのですから確かにそうなのでしょうが、それにも増して今日の紘くんはテンションが高そうな気がしました。お客さんを楽しませてやろう!っていう頑張りがひしひしと感じられましたよ!!。

で、まずは「緊張の種は最初に排除」(笑)とかで、歌からです。21日にリリースされたばかりの「風夏」が早速披露されました。で、これがまたトラブルで…。実は開始前からスタッフの方が慌しくマイクのチェックをされるなど音響の調子が悪かったみたいなんですね。トークのときから薄々感じてましたが、紘くん、カズくんのマイクからの音が上手く出ていなかったみたいなんです。お二人もちょっと困っていらっしゃいました。で、1番が終わった頃かな、突然音が入って、皆さんビックリ!!。バラードで静かな雰囲気の中聞いていましたからなおさらですね〜(笑)。舞台上の皆さんにも動揺が走ったのか、思わず2番の歌い出しが出てこられなかったりで、客席からリズムを取る手拍子が入りましたね。紘くん、後からしきりに「お客さんに助けられた」とおっしゃってました。いやいや、あれは誰でもビックリしますよ〜。風夏そのものは前日にも聞いていましたが、ホント静かに聴かせるいい感じの曲でしたよ〜。

で、2曲目は「Death and Angel」でした。紘くんが紹介されるとカズくんが「あ、あの歌詞がヤバイ歌ですね」(笑)とすかさず突っ込み。確かに目一杯詩が詰まってて歌うの本当に大変そうですもんね〜。でもでも、皆さん見事に歌いきっていらっしゃいました。客席から今回は最初から手拍子が起きてました!。

--遠い星さん追記--
1曲目のハプニングにめげず、129のリベンジを果たした「Death and Angel」を唄いきったあと、紘くんが「俺がんばった!!」と満足げに満面の笑み。
----

一通り緊張が解けたところで(笑)、次のコーナーです。「折角来ていただいた皆さんのために何かしないと」と紘くんが紹介されたのは、デスエンの書き下ろし生ミニドラマでした。で、折角来ていただいたゲストに出てきていただかないとという訳で、楠田さんのご登場です!。紘くんが「では皆さん声を合わせて呼んでくださいね!」とおっしゃるとカズくん(だったと思う)が「何て言うんですか?」、紘くん「ご本人が”くすくす”って呼んでくれって」(爆)。で、会場の皆さん声を合わせて、「くすくす〜」!!
楠田さんは去年の828以来でしたが、相変わらず若々しい方ですね〜。楠:「何を話せばいいんですかね?」「自己紹介を」という紘くんの進行に、「シングル発売おめでとうございます!!聞きましたよ”風船”」、とひたすらボケまくり。会場は相変わらず爆笑の渦でした。
そうそう、楠田さんのご登場に合わせて舞台のROOTの皆さんのマイクをずらして紘くんとカズくんの間にスペースを作るんですが、楠田さんを紹介するために紘くんがしゃべってる時にスタッフさんがマイク位置を移動させるという荒ワザをw。紘くん「俺こんなことされたの初めてだよ〜」(爆)。今日はすっかり初めてづいている紘くんです!!。

で、ミニドラマの始まりかと思いきや、紘くんが「みんなで着替えをする」、とお話になって(笑)、まずはカズくんと克哉くんが舞台の脇に取りに行かれます。その間紘くんと楠田さんはトークなんですが大体のイメージで言うと…、紘くん「今朝は何食べてきました?」(笑)、楠田さん「おにぎり、味噌ラーメン味の」(あるんですね〜?!)、さらに「ほら置いてあったじゃない」(どうやらこちらに来られた後のお話のようです)、紘くん「あ、あれ2個あったじゃないですか(ちょっとむくれて)」、楠田さん「俺一個しか食べてないもん」、紘くん「じゃぁ後の1個は?」、楠田さん「どうしちゃったんだろうね〜?」、紘くん「そ、そんな勝手にどっか行ったようなこと言わないで下さいよ!!」(爆)。

そうこうしているとカズくんと克哉くんが出てきてます。もちろんお二人の衣装は先日の129イベントのときと同じ、デスエンのコスプレです!。カズくんはアルジェンの白い衣装、克哉くんはカテキスタの黒い衣装ですね。そして紘くんが衣装を取りに行っている間に今度は克哉くんと楠田さんのトークです。克哉くん「今日朝何食べてきました?」(爆)、楠田さん「あ、玉子焼き」(さらに爆)。…本当に面白い方達です、、。
紘くんはもちろん赤いデヴィンの衣装でご登場です。克哉くんが「角は、角」というと、会場からも「そうそう〜」と声援が飛んでいました。そう、129の時はかぶり物があったんですよね…。紘くん、お疲れ様でした、、。克哉くんが指で紘くんの頭の上で「角〜」とかして遊んでいらっしゃいました。紘くんもノッていましたし!。

--遠い星さん追記--
デヴィンの角がないとつっこまれた紘くん、自分の指を頭にかざし角をつくって「おっす!オラ、デヴィン!!」と決めっの後、照れ笑い。
----

楠田さんはサラリーマン役ということで衣装が無しかと思いきや、ご本人の背広が登場してましたよ!。

今回はかぶり物は無しで(笑)、いよいよミニドラマのスタートです。内容は楠田さん演じる「御月陽一」が死んで、最後の審判を受けなければならないがとても怖がっている、その時にデヴィンが審判の「予行演習」をしてやろうと持ち掛けるけど実際には「審判ごっこ」をして遊びたいだけ、というストーリーのようでした。
大筋ではそういうお話なんですが、もちろん単純にそう進むわけも無く…。皆さん台本をお持ちなんですがどうも違う…。アルジェンとカテキスタ(カテキンって紘くん言ってたな、、笑)にデヴィンが「何してたの」って聞くと克哉くん「イベント」(爆)。アルジェンが「種まきをしていたのです」とカズくんそういう振りを付けながら言うと楠田さんその手をわざわざしげしげと見に行くとか(笑)。

--遠い星さん追記--
ドラマの途中、デヴィンの衣装を脱いだ後はディスの衣装をまとって最登場しますが、小西さんサイズ(?)なのか裾が長く、引きずっててあやうくコケそうになってました。
お話の流れでディスの衣装は結局、御月@楠田さんが背広の上から着る羽目に、暑そー…
----

その後紘くんがいきなり「ようし、みんなでこの会場を1周しよう!」と言い出しました。あっけにとられる出演の皆さん、やんやの喝采の客席(笑)。カズくんなどかなり驚いておられたようですが、紘くんが「ほら、カズから。ダッシュだよ、ダッシュ!」と焚きつけて4人の皆さんで本当にフロア、お客さんの周りを1周して行かれました。もちろん僕の横もです!!。カズくんが先頭を走っていかれたんですが、やっぱり顔がかなり赤くなっていらっしゃいましたね。お気持ち、とーーってもよくわかります!。でも今日はカズくん、いつものセクシーボイスにさらに磨きがかかっていた(友人Tさん談)との評判でした♪

うわぁ凄いなぁ、今日…と思ってたら、、、、ここでまた事件が(笑)。ほぼ皆さんが回りきってステージ直前ぐらいのところで、ドンっ!と鈍い音がしたかと思うと紘くんの姿が見えないんです!。えっと思ったら…そこにあったボードの足につまずかれたみたいで、転んでいらっしゃいました。「痛ぁ〜」と起き上がっては来られましたが、本当に痛そうです。どなたかが「ホラ、床に跡がついちゃってるよ〜」と指差しておられましたね。紘くん「あ、すみません、後で掃除しておきますんで」(笑)。イベント後に見たら本当に黒いゴムを擦ったような跡がくっきりとついていました。紘くん、体を大切にしてください…。
そんなこんなで、波乱に満ちたミニドラマも終了でした。カズくんが「何だよ〜これ〜」(笑)とおっしゃったのに対して紘くん、「だって任せるっていったじゃないー」。今日は紘くんの好きなようにすることになっていたようですね(笑)。最初の「いっぱいいっぱい」の意味がちょっとわかったような気がしました。シャツの背中がびっしょりになるほど頑張っていらっしゃいましたしね〜。いや、本当に楽しかったですよ!!。

さて最後は、「折角来ていただいた方への」第2弾!、プレゼントコーナーです。今回の内容は皆さんのサイン入りポスター(7名)、同じくサイン入りのデスエンの傘(ピンクと青の2名)、書き下ろしキャラクターイラスト+サインの入った色紙(1名)でした。
どうやって選ぶかなんですが、じゃんけんです。紘くんが「どうしようか〜」と言うと客席からすかさず「下野式〜」と声がかかりました(笑)。どうも先週の俺ステのイベントで同じようにじゃんけんでプレゼントを分けようとした時に、「浪川式」を試そうとされたようなんですね。聞くところによると元々は声優の浪川大輔さんが始められたのだとか。ところが先週は微妙に思い出せなくって違うので、その場で「下野式」になったとか(笑)。今日は紘くんも「じゃぁ下野式で」と(爆)。

--遠い星さん追記--
下野式じゃんけん、スロープのない会場で全員立った状態だったので見えにくかったと思いますが、最初はグッ!のところは腰の回転とともに腰のところでOKサインをグッとつくるのが正式です。
恥ずかしがらずにウマくできると勝率があがるとかあがらないとか…?
サイン入りポスターを勝ち取ったTさん、おめでとう!
----

紘くん129のイベントの時にやってしまった「残った人全員に勝ってしまった」事件の悪夢が甦るらしく(笑)気にしていらっしゃいましたが、ポスターは何度かのじゃんけんの後にきれいに7人で決定。傘と色紙は5人ぐらいになった後は、その皆さんだけでやって無事にお手元に行きました。克哉くんがプレゼントを渡される時に「傘と色紙、この台本も」とボケると紘くん、「いやダメダメダメ」と慌ててらっしゃいました(笑)。曰く「中に落書きみたいなの書いてるし…」、、紘くんがどんな落書き書いてらっしゃったのか、激しく気になりますが(笑)。

で、「残念ながらそろそろ終わりです」と紘くんが仕切ったとき、克哉くんがサプライズを放ちます!。もちろん紘くんのお誕生日祝いですね!。出てきたものは何と!!から揚げケーキ(爆)。本当にケーキの上にから揚げが丸く乗っている、、しかも真ん中にはポテトで「ヒロ」の文字が!!(笑)。会場はもちろん大爆笑です。カズくんと克哉くんで買ってきて作られたようですね!。
会場の皆さんに見せようと傾けたところ、上に乗ってたから揚げがコロコロっと転げ落ちちゃって、慌ててヒロくんが掴んで仕方なく食べていらっしゃいました。で、「から揚げは好きだけどさぁ〜、生クリーム付いてて甘いから揚げって何だよー」と笑いながらおっしゃってました!。さらに克哉くんが「ポテトは俺の食べかけですから」とさらに衝撃の事実を(爆)。紘くん「あ、ホントだよ。しかもラズベリージャムの上に乗ってる」…凄い食べ物です。これ、後から召し上がったんでしょうか(笑)。是非ラジオでお聞きしたいところですね!。

<<いつもお世話になっているそんち〜さんがイラストで再現してくださいました。ホント、まんまです>>


--遠い星さん追記--
から揚げケーキのポテトでつくったヒロの文字、克哉くんが食べて長さを調整して作ったそうです。
紘くん本人も、もしかしたらと若干期待してたそうですが、それをも上回るサプライズだったようで、恐るべし「から揚げケーキ」!
克哉くん曰く「普通のケーキは、いっぱいもらってるでしょ」とのこと、グッジョブでした〜☆
----

この後さらに皆さんでHappy Birthdayを歌うことに。カズくんの「何て呼べばいいの?」に対して会場からは「ヒロたん〜」!。紘くんも笑いながら「ええ、じゃぁヒロたんでお願いします…」ということで皆さん大きな声で合唱されましたよ!!。
紘くんは「嬉しいよ、嬉しいけどさぁ、でもやっぱりこのケーキ微妙だよ〜」とおっしゃってましたが、でも満面の笑顔でしたし、、ちょっと目も潤んでらっしゃるように見えました。やっぱり嬉しいお気持ちだったんでしょうね〜!。

で、今度こそ本当のお開きです。「風夏聞いてくださいね!」と紘くんが皆さんにおっしゃると、克哉くんが「デスエンのドラマCD1巻も出ていますので!」、紘くん「おいこら、今日はそのイベントだろう!」…そうです、ここに来ている人はそれ買って整理券もらったんです(笑)。克哉くんのボケは素晴らしいです!。

--遠い星さん追記--
克哉くんボケの後は5月にステージUが発売としっかりフォロー、でも紘くんが結局しめてましたがw
----

皆さんの最後のご挨拶があって、紘くんはトラブル続きだったことをしきりに恐縮していらっしゃいましたけど、いえいえ!こちらは存分に楽しませていただきましたからね!!。その後、最初と同じように僕の横のドアから皆さん退出されました。カズくんのとっても素敵な笑顔も印象的でしたし、”から揚げケーキ”を持った紘くんのやっぱり嬉しそうな笑顔も素敵でしたよ!。

といつもならここで終わるのですが、今回はちょっとだけ続きがあります。そう!ゆりかもめ汐留駅です!!。構内3箇所に音声案内装置があって、近づいたら鳴ったり、ある間隔で鳴ったりしているようです。一つは改札の外にある案内表示のところに付いてて、「ゆりかもめ汐留駅です。構内案内図は、こちらです」と言ってます。僕は予め知ってたので皆さんをお連れしたのですが、突然聞こえてくる紘くんの声にかなり驚かれたようです。「心の準備ができていなかった!」とおっしゃったSさん、ごめんなさい…(苦笑)。
残りは改札の中にあります。一つは精算所の案内で「汐留駅の精算所は、こちらです」と、もう一つはトイレの前の通路に設置されていて、汐留駅では「トイレの案内図は、こちらです。向かって右前方手前に、だれでもトイレと女子トイレの入り口があります。右前方奥に、男子トイレの入り口があります」と紘くんがゆっくりとした口調でアナウンスされていました。いやぁ、聞けてよかったですよ〜。公共の場で紘くんの声ですからね!!。これはやっぱり凄いことです。池袋の会場にいらっしゃった方も来ておられて、お互い笑顔で会釈などしつつ、汐留駅を離れ、その後皆さんと再会を約束しつつ帰路につきました。

最近の紘くんのご活躍をひしひしと実感し、皆さんとどーーっぷりと紘くんに浸かった素晴らしい時間でした。今回も、本当にありがとうございました!。


イベントレポに戻りまーす☆