『明治大学アニメ・声優研究会トークショー』2004年11月14日(日)

【遠い星さんより紘くんBBSにいただいたレポートを、一部を変更の上で転載させていただいています。ありがとうございました!:管理人註】

トークショー参加してきました〜!
紘くん視点で参りますので、植田佳奈さんファンのみなさまご容赦を(^_^;)
イベントは荒川区民会館ことサンパール荒川(小ホール)を会場に行われました。
結婚式などにも使われるらしく、別の会場ではちびっこバレエの発表会もやってたみたいです。
座席は整理番号順に指定されており、
私とpさんはなんと最前列でした(^o^)/

司会者の紹介により植田佳奈さんと紘くんが登場して、いよいよスタートです。
すっきりスリムな紘くんは、黒のジャケットとパンツという出で立ち&つんつんヘアーでかっこよかったです。
ここで、いきなり植田さんから紘くんに先制攻撃がっ、
紘くん遅刻のために植田さんが待たされたらしく、おかんむり!
会場も大ブーイングでした(苦笑)
久しぶりのイベントで気合入って、準備とか何やらで夜ふかししちゃったそうです。
「私なんか夜中まで仕事だったんだよ〜!」という植田さんのぷんぷんに対し平謝りでした。
ぶっちゃけ、母上様からのふつーの電話で起こされて、駆けつけたそうです…。
お二人が着席して、トークコーナーのはじまり〜☆
司会者さんの質問に答える感じで進行していきました。
学園祭での思い出はありますか?という問いから、
紘くんが高校生時代に演劇部の部長をやっていたという話になり、
会場中が意外そうな感じで「え〜!?」となりましたが、
実は部員が少なく、じゃんけんで負けて決まったというのを聞いて、
会場のみんなは納得の大爆笑でした。
声優をめざすきっかけ、
もし声優になっていなかったら今なにをしていると思いますか、
声優業の苦労話などといった質問に楽しいトークで答えた次は、
勉強は得意でしたか?というフリから、
一般常識クイズで対決コーナーのはじまり〜☆
紘くん、かなり苦戦してました。
あっ、正解をひねり出すほうではなくて、ボケるほうにですけどね、
だって会場の紘くんへの期待がすごかったんですから…。
隣の植田さんからのもあわせて、かなりのプレッシャーでした。
お約束でのりきれるかと思いましたが最後に撃沈してしまいましたね…。
あなたのエンタメ魂に拍手っ!
そんなわけなので、110対0で紘くん負けてしまいました。
そして恐怖(?)の罰ゲームへ、
おもむろに紘くんに手渡された封筒、その中に書かれた言葉をピンスポットライトの当たったセンターマイクを使い読み上げるというものでした。
しかして、その言葉とは〜!んっ、かすかにしか聞こえませんよ紘くん???
マイク入ってません…アセ汗な紘くん、
植田さんと会場に促され仕切りなおしてもう一回、
『ごきげんよう、おねえさま♪』
今度はしっかり聞こえましたよ、会場も大爆笑!いわずもがな、植田佳奈さんの代表作マリみてからでした。
で、その流れでお次は、代表作名台詞なま披露コーナーのはじまり〜☆
お二人が1〜4の封筒を選び、その中に書かれたご自身の代表作の
これはっという名台詞を披露してもらいました。紘くんの選んだ番号は4番、紘くんが悩んだ結果選んだ台詞は
『朝比奈は、ぼくがまもるんだぁああああああっー!!』
でした。叫んでいただけました。もう、鳥肌ものでしたね〜(至福)
そして、あごをはずした時のエピソードも語ってもらいました。
更に佳奈さんのリクエストで、
『らーーーーーーーーーー』
も披露していただけました。
続いては、エチュードドラマのコーナー!
アフレコっぽい感じでの、お二人による寸劇です。
アドリブ満載でいっぱいいっぱいのカミカミ紘くん、
最後のオチまでメいっぱい楽しませていただきました
(すべっちゃったけどネ・・・)。
そして長机にのった黄金のラッキーBOXが登場!
おまちかねのプレゼント抽選大会〜☆
アイムのハンドタオルにお二人のサインを入れたものとサイン色紙をセットで、
合計6名様にプレゼントでした。
そこで、なんとMさんが見事ご当選、おめでとー!
しかも、3枚しかないコメント付きの方をゲットです。
初めての生紘くん&プレゼント、遠征したかいがありましたね。
EDでは、お二人のお仕事の近況告知がありました。
ここで、tさんも気になってた「うた∽かた」情報も告知、
ROOTの活動についても宣伝して、ここ壷リスナー倍増化計画を実践してました。
終始、佳奈さんと司会者クンと会場にいぢられまくりの紘くんでしたが、笑いの絶えない楽しいステージでした。